(Translated by https://www.hiragana.jp/)
タグ:連星 - アストロアーツ

AstroArts Topics

れんぼし

軌道きどう周期しゅうきが51ぶん激変げきへんぼし

2022/10/13
通常つうじょう恒星こうせい白色はくしょく矮星の近接きんせつれんぼしである「激変げきへんぼし」としてはもっとみじかい、51ふんたがいのまわりをまわれんぼしつかった。今後こんご白色はくしょく矮星は恒星こうせいのガスをはぎつづけ、両者りょうしゃ距離きょりはさらにちぢまると予想よそうされる。

2022ねん10がつ シリウスのともぼしBがさいとお

2022/09/22
やく50ねん周期しゅうきでシリウスを公転こうてんするともぼしBが、今月こんげつシリウスからもっとはなれる。観察かんさつ撮影さつえい挑戦ちょうせんしてみよう。

新種しんしゅ爆発ばくはつ現象げんしょう「マイクロノバ」を発見はっけん

2022/04/26
白色はくしょく矮星の表面ひょうめん全体ぜんたいこる爆発ばくはつ現象げんしょうである新星しんせい(ノバ)にたいして、この爆発ばくはつ磁場じばめられたせま領域りょういきこる小規模しょうきぼな「マイクロノバ」が観測かんそくされた。

シリウスのともぼし観察かんさつ挑戦ちょうせんしよう

2022/02/14
シリウスのまわりをまわともぼし「シリウスB」が、しゅほしからおおきくはなれて観察かんさつ好機こうきむかえている。

宇宙うちゅう噴水ふんすい」は共通きょうつう外層がいそうれんぼしだった

2022/01/18
そらかわ銀河ぎんがに15しかつかっていない「宇宙うちゅう噴水ふんすい」とばれるめずらしい天体てんたい正体しょうたいが、れんぼしなが生涯しょうがい最期さいごこる「共通きょうつう外層がいそう」というめずらしい状態じょうたいであることをしめ証拠しょうこられた。

アルマ望遠鏡ぼうえんきょうえが双子ふたごほし軌道きどう運動うんどう

2021/10/11
わかれんほしけいにおいて、「恒星こうせいどうしの公転こうてん軌道きどう」「それぞれの恒星こうせいまわりにひろがる2つの原始げんし惑星わくせいけい円盤えんばん」がすべことなる平面へいめんじょうにある天体てんたいが、アルマ望遠鏡ぼうえんきょう観測かんそくデータからつかった。

宇宙うちゅうちり供給きょうきゅうする、終末しゅうまつだい質量しつりょうれんぼし

2020/09/23
すばる望遠鏡ぼうえんきょうなどの観測かんそくで、活発かっぱつ質量しつりょう放出ほうしゅつする終末しゅうまつのウォルフ・ライエぼしふくだい質量しつりょうれんぼしで、1ねん地球ちきゅう1ぶんのペースで効率こうりつてきちり生産せいさんされている様子ようすつかった。

3れんほし惑星わくせいけい円盤えんばんの3じゅう構造こうぞう

2020/09/11
わかい3れんほし原始げんし惑星わくせいけい円盤えんばんが3じゅうになっている様子ようすがアルマ望遠鏡ぼうえんきょうにより観測かんそくされた。まだ発見はっけんれいのない、3れんほし公転こうてんする惑星わくせい誕生たんじょう現場げんばかもしれない。

これまででもっと地球ちきゅうちかいブラックホールを発見はっけん

2020/05/08
地球ちきゅうからやく1000光年こうねん距離きょりにあるブラックホールが発見はっけんされた。これまでにられているなかでは地球ちきゅうもっとちかく、2恒星こうせいとの三重みえれんぼしになっている。

太陽たいようが2つある惑星わくせいまわかた

2020/03/27
これまでにおこなわれたけいがい惑星わくせい捜索そうさくでは、2つの恒星こうせいからなるれんほしけいなかでも惑星わくせいつかっているが、いずれも惑星わくせい回転かいてん恒星こうせいどうしの回転かいてん軌道きどうめん一致いっちしている。だがアルマ望遠鏡ぼうえんきょう観測かんそく結果けっかによれば、恒星こうせい間隔かんかくはなれたれんほしけいでは軌道きどうがかなりかたむいた惑星わくせいまれているようだ。

星空案内 毎月の天文現象や星座を解説

ほんの60ねんまえにジェットを噴出ふんしゅつして変身へんしんはじめた老齢ろうれいほし

2020/03/10
アルマ望遠鏡ぼうえんきょうによる、老齢ろうれいほしふくれんほしけい観測かんそくで、ほしからすジェットとその周囲しゅうい物質ぶっしつ分布ぶんぷえがされた。わずか60ねんほどまえしたジェットによってほし周囲しゅういのガスくも形状けいじょう変形へんけいしている様子ようすが、こう解像度かいぞうどでとらえられている。

れんほしけいつくられたうつくしいガスのひろがり

2020/02/10
れんほしけい構成こうせいする2つのほしりなす、うつくしいガスのひろがりが撮影さつえいされた。年老としおいておおきくふくらんだほしのガスのひろがりにもう一方いっぽうほしまれ、そのガスが宇宙うちゅう空間くうかんにまきらされてつくられたものだ。

プレッツェルのような双子ふたごぼしの「へその

2019/10/25
双子ふたご原始げんしぼしまわりにひろがる円盤えんばんと、それら全体ぜんたいおおきくかこちりやガスの構造こうぞうが、アルマ望遠鏡ぼうえんきょうによってとらえられた。プレッツェルのようにえるリングじょう構造こうぞうは、わかほし物質ぶっしつおくむ「へその」のようなものとかんがえられる。

双子ふたご原始げんしぼしからの不揃ふぞろいな分子ぶんしりゅう検出けんしゅつれんほしけい形成けいせいなぞせま

2019/09/11
ペアの原始げんしぼしそれぞれから不揃ふぞろいな分子ぶんしりゅうが、アルマ望遠鏡ぼうえんきょうによる観測かんそく検出けんしゅつされた。原始げんしぼし円盤えんばん回転かいてんじくおおきくかたむいていることが示唆しさされ、れんほしけい形成けいせいのメカニズムを解明かいめいするがかりのひとつとなる。

アルマ望遠鏡ぼうえんきょう観測かんそくだい質量しつりょうれんぼし誕生たんじょう現場げんば

2019/04/02
まれたての2つのおも恒星こうせいたがいにまわ様子ようすがアルマ望遠鏡ぼうえんきょう観測かんそくされた。さきまれたほしまわりのガス円盤えんばん分裂ぶんれつし、そこからもうひとつのほしまれたことがしめされ、おもほしどうしのれんほしけい誕生たんじょうせま重要じゅうよう成果せいかとなった。

惑星わくせいじょう星雲せいうん中心ちゅうしんに3あいだ周期しゅうきれんぼし

2018/10/29
公転こうてん周期しゅうきが3あいだきょうれんほしけい惑星わくせいじょう星雲せいうん中心ちゅうしんつかった。接触せっしょくしそうなほど接近せっきんしていることから、物質ぶっしつながみによってすうせんねん以内いないには新星しんせい爆発ばくはつこすとみられている。

アルビレオはれんぼしではなくかけのじゅうほし

2018/08/20
位置いち天文てんもん衛星えいせい「ガイア」の最新さいしん観測かんそくデータから、はくちょうのアルビレオがれんぼしなのか、かけのじゅうほしなのかという長年ながねん問題もんだいこたえしめされた。

38ふん周期しゅうき公転こうてんするXせんパルサーれんぼし

2018/05/15
国際こくさい宇宙うちゅうステーションに設置せっちされている中性子星ちゅうせいしせい観測かんそく装置そうち「NICER」による観測かんそくデータの解析かいせきから、ミリびょうXせんパルサーと白色はくしょく矮星からなるれんぼしが38ふん周期しゅうきたがいのまわりをまわっていることがわかった。このたねれんほしけいとしては観測かんそく史上しじょう最短さいたん周期しゅうきだ。

たん周期しゅうきれんぼし惑星わくせいほう

2018/04/17
たん周期しゅうきれんぼし周囲しゅういめぐ惑星わくせいは、ほし進化しんかするとれんほしけいからほうされてしまうことがシミュレーション研究けんきゅうしめされた。

オウムアムアの故郷こきょうれんほしけい

2018/03/23
最新さいしん研究けんきゅうによると、観測かんそく史上しじょうはつ恒星こうせいあいだ天体てんたいである「オウムアムア」はれんほしけいからやってきた可能かのうせいたかいようだ。