(Translated by https://www.hiragana.jp/)
Beats21 - 中川敬&山口洋(JAPONESIAN BALLS FOUNDATION)
中川なかがわたかし山口やまぐちひろし(JAPONESIAN BALLS FOUNDATION)
Beats21
 ソウル・フラワー・ユニオン中川なかがわたかしと、ヒートウェイブの山口やまぐちひろし中心ちゅうしんになって結成けっせいされた4人組にんぐみが「ヤポネシアン・ボールズ・ファウンデーション」。
 バリバリのロック・サウンドと、現代げんだい社会しゃかい矛盾むじゅんんた歌詞かしによって、そのデビュー・アルバム『[アザディ]!?』(リスペクト)がすでに発売はつばいまえから話題わだいとなっている(発売はつばいは2002ねんがつ22にち)。
 その内容ないよう結成けっせい理由りゆう---中川なかがわ山口やまぐち二人ふたりに、Beats21の藤田ふじたただしいた。
 参照さんしょう記事きじ緊急きんきゅうアンケート---「Kill The Poor」は発売はつばい禁止きんしにすべきか?(このアンケートは、インタビューにも反映はんえいさせていただきました)
 
---まずは、結成けっせい理由りゆうを。
中川なかがわ やはりかみこえかな。空襲くうしゅうのようにりてきた。山口やまぐちひろし一緒いっしょにやれと。ふたには、マネージャーがやれいうから、いそがしいのにやってあげた。さん番目ばんめ、ずっと山口やまぐちひろしとやりたかったから。このどれか。
山口やまぐち だったら最初さいしょにしよう。
中川なかがわ ならまり。去年きょねんの6がつにソウル・フラワーのライブにゲスト・ギタリストとして山口やまぐち参加さんかしてもらって、おれはいい感触かんしょくがあったしな。
---アルバムは最初さいしょからかんがえていた。
山口やまぐち 電話でんわがかかってきたんですよ。正月しょうがつけに、ようとチャチャッとロックンロール・アルバムを、1週間しゅうかんぐらいで、7きょくぐらいつくろうやと。そのときおれはすごくいそがしくて、正直しょうじきってあまりやりたくなかったんだけど、その「チャチャッと」と中川なかがわたかしった時点じてんからかれは12きょくりのアルバムをつくるつもりだったらしい。ハメられたんだよね。
中川なかがわ いや、そうはおもってなかったけど、つくったら結局けっきょく、10きょくぐらいにはなるだろうとはおもえてたね。
---デッド・ケネディーズ、ジョン・ケイル、ボブ・ディランとかのカバーがおおいのが特徴とくちょうですね。
中川なかがわ これからもヤポネシアでツアーをやってもいいとおもえてたから、そのときに、音源おんげんがないとこまるんやんか。ラジオとかても、ソウル・フラワーとかヒートウェイブのきょくをかけなあかんでしょ。ライブ・ハウスをまわっても、りできるようなブツがしかった。最初さいしょはそれくらいのかる気持きもちでつくろうと。
---このながったらしいグループめいはどうして?
山口やまぐち おれ博多はかた実家じっかにいたんですよ。おふくろさんとラブリーな時間じかんごしてたんですけど…
中川なかがわ マザコンですからね、かれは。
山口やまぐち すると深夜しんやに、やみくような電話でんわおんって、ファックスがながれてきた。そこにこの名前なまえいてあったわけです。
中川なかがわ ポン!と(てんから)りてきた。ホンマ。それでまり。
---バンドの名前なまえ意味いみは?
中川なかがわ 「日本にっぽん列島れっとうキンタマ財団ざいだん」です。
---もう一人ひとりのリーダーとしては、いかがですか?
山口やまぐち おれ中川なかがわこう(あらが)うがせんもん。
中川なかがわ ファックスをいている段階だんかいで、反対はんたいとかされてもろうおもうてたから。
山口やまぐち たたかときたたかうけど、おれはバンドの名前なまえなんかどうでもいいし。
---こういう曲目きょくもくまっていったというのは?
中川なかがわ ヤポネシアのツアーやってて、そのうちの5ぶんの4ぐらいがね…
山口やまぐち いや6ぶんの5ぐらいじゃない?
中川なかがわ そやね、そのくらいの割合わりあいで、おれたちあまりにヒドい演奏えんそうでビックリしたんですよ。おれら、20ねんくらいなにをやってきたんかなと。しかも態度たいどだけは堂々どうどうとしている。ニュー・バーバリアンズみたいや。キース・リチャーズ、あんたやすみ? みたいな。そのなかで、すこしだけよかった部分ぶぶんをCDにしていこうと。
---音楽おんがく基礎きそがなっていないんですね。
山口やまぐち いや、かみおれたちにまだりてきていなかった。
RES63
中川なかがわ テキトーなバンドがやりたかったんですよ。
山口やまぐち おれとゲイリー(中川なかがわ)がやったら、沖縄おきなわ民謡みんようとアイリッシュ音楽おんがくしたようなものができあがると、そういうふうおもわれるのはイヤやった。
中川なかがわ それもあってええんやけど、もっと原始げんしてきにやりたかった。もっとっピンのところあじからはじめてもいいだろうと。そうやっても、最終さいしゅうてきにまとまったかたちにしてしまう我々われわれだから、最初さいしょのコンセプトは「ええかげん」でやりたった。
---そういうアルバムをつくろうというのは、キャリアとしても、二人ふたり節目ふしめむかえているということかな。
中川なかがわ かれ場合ばあい、ベテランやから。それはえるかもれへんね。山口やまぐちは、ザ・バンドの『ラスト・ワルツ』を体験たいけんしてロックはおわったとおもったらセックス・ピズトルズがてきた!という世代せだいやから。おれなんかは、スタイル・カウンシル、ザ・スミスからでしょ。そらあちがうわ。
---山口やまぐちさん、こういうひととスタジオにはいって大変たいへんだったでしょ。
山口やまぐち してるべしでしょ。
中川なかがわ おれ登川のぼりかわまことひとしときも、あのオジイをてるし、山口やまぐちてるし。自分じぶんころしてやってる。
---でもアルバムのアタマっから、中川なかがわイズムでぱしっているじゃない。
山口やまぐち おれ、ヤポネシアよういくつか新曲しんきょくいたんですよ。で、みんなのまえでプレゼンしたときはボツにされて、ほんで、ヤポネシアのレコーディングがはじまったとき中川なかがわおれになんのことわりもなしに歌詞かしれてきて、がついたらうたまでうたってて。おれにもうたわせろだよ。
中川なかがわ 「Bored With U.S.A.」のことやね。
山口やまぐち 「満月まんげつゆう」を一緒いっしょいたときおなじだったけど、あれは状況じょうきょう状況じょうきょうだったからね(阪神はんしん淡路あわじ大震災だいしんさいときろされたうた)。
---緊急きんきゅうときだったと。
中川なかがわ でもおれは、今回こんかい緊急きんきゅうやとおもったんやね。テロがあったし(べい同時どうじ多発たはつテロ)。やりたいことをはじめると、おれ、テンションががってまうんやな。
山口やまぐち でも中川なかがわはなかなかおこらない。どちらかというと、おれのほうが短気たんきだからね。
中川なかがわ おれなんかは、またやってしまった、とおもうほうやから。
山口やまぐち これまで自分じぶんつくってきたものとちがうから、ぼくはこのアルバムはきですよ。
---おとのありかたとして、時代じだいが「ピコピコ・サウンド」になるまえの、せい気合きあい、せいのエネルギーを大切たいせつにしようとしているアルバムだとおもうんだけど。70年代ねんだいローリング・ストーンズやファンカディックがっていたものね。
Respect rec.
中川なかがわ そうかな。おれは時代じだいがピコピコへ一瞬いっしゅんたりともうつったとはおもってないから。藤田ふじたさんのっているのは、地球ちきゅうなかの、いち地域ちいきのことをはなしているだけでしょ。
---たしかに、じつにつまらない評論ひょうろんてきないいかたでした。   
山口やまぐち 明日あしたからツアーだということで、ヤツのいえにいるでしょ。かれはストーンズのビデオをずっとてね、気迫きはく注入ちゅうにゅうしてるんです。おれもストーンズがきだから、そういう土台どだいみたいなところはおなじだなとおもう。
中川なかがわ おれ、ツアーまえにストーンズをたりすんねん。むかしから。
山口やまぐち 気合きあはいるよ。だから、アルバムもそういう共通きょうつうてんかんじてやってたし。スピーカーからてくるギターにしても、左側ひだりがわ中川なかがわたかし右側みぎがわおれなんだけど、なぜ中川なかがわがそうなのか。このこだわりね。
---なぜ?
中川なかがわ そうやないと気持きもわるいねん。
山口やまぐち ミックスの初日しょにちに、中川なかがわたかしがエンジニアようえがいていて、それには「ひだり中川なかがわ」「みぎ山口やまぐち」とすでにいてある。もうめてるやん!
中川なかがわ それだけはまっている。ソウル・フラワーもそうやねんから。
山口やまぐち おれ自分じぶんのアルバムをつくときは、自分じぶんのギターがひだりからてこないと気持きもわるいんですよ。だからあのときおれは「しまった!」とおもったね。
---パンツを裏返うらがえしでいているような。
中川なかがわ そうそう。
---それでさきの「ピコピコ」にもどるんだけど、おれのいいかたというのは、あかりかに欧米おうべいのヒットのながれをったわけだ。それはちがうだろと中川なかがわさんはかえしたわけだけど、これってアルバムの中味なかみかかわることだよね。
中川なかがわ おな質問しつもん大島おおしまたもつかつにしたらどうか、ということやねん。だれもしないでしょ。おれ残念ざんねんながらどものころから尺八しゃくはちいてたとか、三味線しゃみせんいてたということはなかった。どものころからギターをいてた。だから今回こんかいも、自分じぶん根本こんぽんてきなところでやっているだけやで。とく背伸せのびもせずに。
山口やまぐち ただ中川なかがわたかし場合ばあいは、スタイルをめるのがはやくて、3かいくらいやってるうちに「おれはこれやねん」とおめになられるわけであって。だからおれおなじことをすると、まるでまじわるところがなくなるから、ヤツがやっているうちに、おれ自分じぶんのヒキダシをけて「これかな」「あれかな」と、中川なかがわ音楽おんがくてはめてみるわけ。そうすると不思議ふしぎ面白おもしろ関係かんけいになっていくわけですよ。
Beats21
中川なかがわ 大熊おおくまワタルやサム・ベネットとやった「Soul-Cialist Escape」なら、もっとおれ主導しゅどうけんがあったんですよ。もっとソロっぽかったから、おれはけっこうなやんだのね。でも今回こんかい、このバンドでやるときは、そこにおる人間にんげんたちのピーク、エッセンスを素早すばやくつかまえる。おれは、一番いちばん最初さいしょにつかみたいとおもえてた。はやく「このバンドはこういうバンドなんや」というのをりたかった。練習れんしゅうもしたくなかったし。だから…
---そういうスタンスを5ねんまえってたら、ヤポネシアは出来できなかっただろうね。喧嘩けんかわかれしてたかもしれない。
中川なかがわ おれたちにんじゃできなかっただろうね。ソウル・フラワーとヒートウェイブとで、おたがいがかかりっきりやったとおもうし、「イノシシの状態じょうたい」で余裕よゆうもなかったろうし。
---歌詞かしにしても、サウンドにしても、こういうエッジのあるアルバムになったのはなぜ。
山口やまぐち こういう時代じだいだし。自分じぶんたちがやりたいことをやったら、こうなった。おれながれにまかせてただけですよ。
中川なかがわ おれはニューエスト・モデルにしても、ソウル・フラワーにしても、タブーはなしやといつもおもえてやってんねんな。でもすうねんやってると、いろいろな関係かんけいてくる。あるしゅのパターンができてしまう。このバンドについては、はじまったばかりやから、なんおもわれようが全然ぜんぜんかまへんわけや。とく歌詞かし部分ぶぶんはね。
山口やまぐち でもね、すごくいい歌詞かしいたなとおもってても、中川なかがわたかしがここの1ぎょううたわせろやとって、「ああ、またこれでラジオでかからなくなる!」(わらい)。またやっちゃった!ってなるんだよね。
中川なかがわ ほんと? あのうた完成かんせい99%が100%になったとおもえたんやけどな。
---どのきょくのどの1ぎょう
中川なかがわ 「JAPONESIAN DIARY」にてくる「差別さべつ部落ぶらく天皇てんのうアイヌウチナー在日ざいにち障害しょうがいしゃ」という箇所かしょおれはね、たとえばワールド・カップのテーマ・ソングにできるうた順番じゅんばんならべていったとして、自分じぶんきょくはその一番いちばん最後さいごにおりたい。そういう人間にんげんや。でもまだまだ修行しゅぎょうちゅうですわ。一番いちばんではない。まだおれあまい。
山口やまぐち 意味いみ不明ふめい歌詞かし面白おもしろいんだよね、中川なかがわは。「KILL THE POOR」の「犯罪はんざいりつもザックリ」とかね。「BORED WITH THE U.S.A.」の「すなまみれの金玉きんぎょく作戦さくせん」とかね。あたまなかおれなりの情景じょうけいかぶんだけど、意味いみするところがさっぱりからない。
中川なかがわ 最初さいしょは、中央ちゅうおうアジアの熱砂ねっさ情景じょうけいをイメージはしたんだけど…
山口やまぐち あの場所ばしょで、きなモチみたいに自分じぶん金玉きんぎょくをまぶす光景こうけいおもかべたんだけど。
中川なかがわ そうおもえてもらっていいよ。
Beats21
山口やまぐち ま、なかがどうのこうのとわれても、おれ自分じぶんたちがうたっていることは普通ふつうだとおもう。今回こんかいは、なにもなやんでないよね。「満月まんげつゆう」をつくったときは、中川なかがわたかしきたな部屋へやで、二人ふたりさんせんとアコギをって「このフレーズやどうや」「あかん、それは手癖てくせや!」「なら5ふんってくれ!」--こんなかんじでやってたんやけど、今回こんかい自然しぜん出来できていきましたね。むかしは、自分じぶんがやったという痕跡こんせきうたのこしたいというエゴがおたがいにあったとおもうけど、いまはどっちにころんでもエゴはのこるだろうとおもうようになってきた。だからまわりが想像そうぞうしているようなぶつかりごういはなかったね。
中川なかがわ おれはカバーがおおいとはおもってないんです。つまり「あのきょくみたいなきょくあたらしくつくる」ということがあるでしょ。それっていったいなにやねんとおもう。オリジナルってなに? モノノケ・サミットで伝承でんしょう音楽おんがくをカジッたこともあって、おれ音楽おんがくはみんなのものやとおもえてるから。
山口やまぐち そうだね、おれたちはおとそのものはサンプリングしないんだけど、気持きもちの部分ぶぶんをサンプリングしているから。それを一度いちど、バンドというボウルのなかれてかきぜて、さぁどんな「ケーキ」が出来できるか。そういうことはかれかんがかたおなじだね。音楽おんがく共有きょうゆう財産ざいさんだから。
中川なかがわ 世界中せかいじゅう面白おもしろ音楽おんがくをやっている連中れんちゅうというのは、これがオリジナルかトラッドかどうかなんてにしてないよ。
---いま社会しゃかい濃厚のうこう反映はんえいされたアルバムになっている。
中川なかがわ おれ場合ばあい、それがてきてしまうんやね。
山口やまぐち たとえば「JAPONESIAN DIARY」で「Show the flag」という言葉ことばてくるけど、アルバムには使つかてになる音楽おんがくと、そうならないだろうという音楽おんがくとが混在こんざいしているとおもうのね。でも一番いちばん大事だいじなことは、いま、やりたいことをやる。そうすると必然ひつぜんてきいまなかきているという感情かんじょうてくるんだとおもう。だからとくにコンセプチュアルにする必要ひつようはないんだよね。
中川なかがわ 「9がつ11にち」(べい同時どうじ多発たはつテロ)にあらたな時代じだいはじまった、歴史れきしわったんだという気持きもちと、「10がつにち」のべい英軍えいぐんによるアフガニスタン空爆くうばく開始かいしによって、やはりなかなにわらないのだという気持きもちとが混在こんざいしている。それが、おれ歌詞かし場合ばあい、そのまま今回こんかいのアルバムに反映はんえいされたとおもう、冷静れいせいるとね。ただ、反映はんえいしてるだけやねん。そんなにふかかんがえてないというか。またおれ場合ばあい、メロディのほうが歌詞かしよりも重要じゅうようだという側面そくめんもあるし。
山口やまぐち おれ世間せけんなにかがこるとよくかれ電話でんわするんだけど、9月くがつ11にち直後ちょくご中川なかがわたかしは、「ちょっとってくれ」というような思慮しりょふか対応たいおうだったね。
中川なかがわ あのときはね、パッと言葉ことばてこなかった。ただ正直しょうじきって、とうとうこったなと。またおれにとって、一番いちばんいにくい部分ぶぶん、「アメリカ、ザマをみろ」という部分ぶぶんしんそこ気持きもわるくあって、だから言葉ことばせなかった。なにしろ、あんなにたくさんのひとんでいるから。
---こういううた、アルバムが、日本にっぽんでヒットする可能かのうせいはある?
中川なかがわ べつのプロデューサーをてて、もう一度いちど、1からやりなおすなら。そのまえに、歌詞かしきかえる!(わらい)
山口やまぐち プロデューサーに「絶対ぜったいこの言葉ことば使つかうな」とわれて、おれたちが「うーん」と窮屈きゅうくつなかきかえたとしたら、そっちのほうが面白おもしろいかもしれない。にじみてくるものがあるかもしれない。今回こんかい無法むほう地帯ちたい。どっちがいいのかわるいのかわからない。ただね、おれも22ねん音楽おんがくをやってきておもうんだけど、このアルバムはヒットするようながする。あと歌詞かしのことだけど、おれ気持きもちのなかで、このアルバムをしていいとおもったのは、だれきずつくじんいないからね。アメリカを批判ひはんしたってアメリカがきずつくわけがないし。こっちは「ふざけんな」といたいわけだし。
中川なかがわ それ重要じゅうようなことやとおもう。おれ歌詞かしいてるとき、たまにかんがえることがある。これでいやおもいをするひとがいるんとちがうか? みたいなこと。おれ場合ばあい、「いやおもいをしてしいひと」は、またべつにいるんやけどな。
山口やまぐち まれてきたんだから、いたいことをわなきゃそこねだしさ。
(おわり)

( 2002/04/10 )

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