世界せかいのリテール関連かんれん企業きぎょう集結しゅうけつした「NRF 2024」

 消費しょうひしゃのライフスタイルや価値かちかん嗜好しこう多様たようすすなか、リテール(小売こうり業界ぎょうかいにおけるデジタル活用かつよう重要じゅうようせいがかつてないほどたかまっている。

 いま時代じだい繁華はんかがいいち等地とうちみせかまえて魅力みりょくてき商品しょうひんそろえても、それだけでものきゃくあつまるとはかぎらない。重要じゅうようなのは、個々ここ消費しょうひしゃのニーズを可視かしし、パーソナライズしたCX(顧客こきゃく体験たいけん)をオフライン/オンラインをつうじて提供ていきょうつづけることである。顧客こきゃくとの継続けいぞくてきなコミュニケーションをつうじて、顧客こきゃくエンゲージメントをたかめる。そのための仕組しくみをつくるじょう不可欠ふかけつなのがデジタルテクノロジーだ。

 では、現在げんざいのリテール業界ぎょうかいでどのようなテクノロジーが注目ちゅうもくされているのか。

 今年ことし注目ちゅうもくあつめたのは、やはり生成せいせいAIだ。そのほか、ここすうねん潮流ちょうりゅうとしては3Dグラフィックスやホログラム、VR/ARなどのテクノロジーの活用かつようげられる。特徴とくちょうてきなのは、これまで机上きじょうのものだったアイデアが次々つぎつぎ実用じつようレベルにたっし、消費しょうひしゃ購買こうばい体験たいけんおおきくえようとしているてんである。グローバルでうごしたこの潮流ちょうりゅう早晩そうばん日本にっぽんにもせてくるだろう。

 このような、リテール業界ぎょうかい最新さいしん動向どうこう紹介しょうかいするイベントが、ニューヨークで毎年まいとし開催かいさいされているNRF(National Retail Foundation)である。

 元々もともと米国べいこくないのイベントとしてスタートしたが、いま世界せかいさい⼤級の業界ぎょうかいイベントに成長せいちょう。2月に開催かいさいされたNRF 2024には4まんにんちか来場らいじょうしゃあつまった。

 また、NRFにはIT業界ぎょうかいからもおおくの企業きぎょう参加さんかしている。そこでほん記事きじでは、リテールぎょうであるAmazonからまれたクラウドサービスプロバイダー、アマゾン ウェブ サービス(AWS)の出展しゅってん内容ないよう中心ちゅうしんに、リテール業界ぎょうかい最新さいしん潮流ちょうりゅう紹介しょうかいする。

NRF 2024のAWSブース
NRF 2024のAWSブース

このさき日経にっけいクロステック Active会員かいいん登録とうろく必要ひつようです

日経にっけいクロステック Activeは、IT/製造せいぞう建設けんせつかく分野ぶんやにかかわる企業きぎょう製品せいひん・サービスについて、選択せんたく導入どうにゅう支援しえんする情報じょうほうサイトです。製品せいひん・サービス情報じょうほう導入どうにゅう事例じれいなどのコンテンツを多数たすう掲載けいさいしています。はじめてごらんになるさいには、会員かいいん登録とうろく無料むりょう)をおねがいいたします。