(Translated by https://www.hiragana.jp/)
文化 - はてな匿名ダイアリー

文化ぶんか」をふく日記にっき RSS

はてなキーワード: 文化ぶんかとは

2024-10-31

まんがどう」のテラさんただししかった

アイドルさかい混沌こんとんえがいた『』が、本来ほんらい対象たいしょうじゃないひく年齢ねんれいそうきょうにも受容じゅようされてて関係かんけいしゃこげるみたいなニュースがだいぶまえにあったけど、

自分じぶんきょう時代じだいふくめてだが、このやくよんじゅうねん以上いじょうも、『』どころではない、本来ほんらい子供こどもせるべきではないコンテンツ子供こどもけと強弁きょうべんしてけるような商売しょうばい横行おうこうつづけているとしかおもえない。

おや本棚ほんだなからとか、河川敷かせんしきちてるエロほんからちゃったとかそういう次元じげんではなく、最初さいしょから子供こどもけとして、人間にんげんせい健全けんぜん発達はったつ安心あんしんこばコンテンツあふれている。

たんなる暴力ぼうりょくセックスはなしではおさむまらなくなってきている。最近さいきん少女しょうじょ漫画まんがではメンタルヘルスんでいる状態じょうたいをむしろ美化びかしているのが常態じょうたいしている。学歴がくれき差別さべつ格差かくさギャグのようにえが作品さくひんもあり、それを小学生しょうがくせい女児じょじがこれから自分じぶんごす社会しゃかい有様ありさまとしてめながらむ、そんな光景こうけいすらある。

自分じぶんはなしをすると、ちいさいころから色々いろいろ漫画まんがれられる環境かんきょうにいた。おやはむしろ漫画まんがにせずどんどんませてくれるがわだった。

だが、なんというか、しっくりくるコンテンツかった。平成へいせいなか後期こうき現行げんこうコンテンツより、帰省きせいさきはは実家じっかてられずにのこっていたむかし漫画まんがほうが、あしについているがしていた。

大学だいがくで「こども文化ぶんかろん」みたいな科目かもくったとき子供こどもコンテンツ変遷へんせん調しらべる機会きかいがあった。月並つきな結論けつろんからいうと、70年代ねんだい境目さかいめに、子供こどもへのアプローチおおきくわっている。子供こどもそだてるべきものではなく、子供こどももそこで消費しょうひしゃすりられていた。そしてそれは子供こども自身じしんのぞんだことではなく、あかりかに大人おとな商売しょうばいのためにつくられたものだ。

もちろんむかしから赤本あかほん漫画まんがなど色々いろいろ問題もんだいがあったが、それはしっかりと健全けんぜんもの理解りかいされていた背景はいけいがあり、それにたいして「健全けんぜん」さがしっかりと対抗たいこうできていた。いまは、少年しょうねん漫画まんが少女しょうじょ漫画まんがも、その槍玉やりだまげられていた赤本あかほん技巧ぎこうやページすう限界げんかいおさえられていた)よりかずじゅうばいひど内容ないようを、美麗びれい外見がいけんでやっている。

ここで、『まんがどう』(とその続編ぞくへん)にてくる、テラさん実在じつざいした漫画まんがいえ寺田てらだヒロオ)のはなしおもす。かれなにをしたかは、検索けんさくすればサジェスト経由けいゆですぐわかるだろう。「やみあつかいされてるが。

自分じぶん連載れんさいおな漫画まんが雑誌ざっし連載れんさいされていた作者さくしゃ漫画まんが恐怖きょうふじんゾンビラス」(漫画まんがうち仮称かしょうで、実際じっさい楳図うめずかずお永井豪ながいごう漫画まんがか?)にたいして、編集へんしゅうちょうに「子供こどもわる影響えいきょうあたえる、連載れんさいをやめろ」と異議いぎ直談判じかだんぱんし、それがれられないとみずからの連載れんさいったエピソードなどだ。

漫画まんがてき脚色きゃくしょくはあるが、テラさん行動こうどう様々さまざま方面ほうめんから史実しじつえる。子供こどものための「健全けんぜん漫画まんがコンテンツ」をもとめたテラさん行動こうどうは、漫画まんがうち描写びょうしゃはもとより、ネットうえでも「時代じだい変化へんか理解りかいしなかった頑固がんこ人間にんげん」「遺物いぶつ」みたいなあつかいをけている。

しかわたしは、テラさん立場たちばほうがずっとただしく、あかりかに子供こどもたいして誠実せいじつだったと、60ねんのちからおもわされている。

ただくわえると、テラさんは、大人おとなけとはっきりわかるかたちえがいたアダルト作風さくふう漫画まんがまでは否定ひていしていない。テラさんしんってはなせる存在そんざい任侠にんきょうアダルト漫画まんがいえ棚下たなした照生てるおだったように。

子供こどもに、まわ有様ありさまつたえるときに、まともな人間にんげんなら、「人間にんげん関係かんけいすべ打算ださんで、あらゆるもの欲望よくぼう出来できており、すべてがみにくい」とつたえるひとはいないだろう。社会しゃかいにそう側面そくめんがあっても、そこだけをって子供こどもけるのはまともなおこないではない。

テラさん当時とうじの、技巧ぎこうてき発展はってん途上とじょう漫画まんが劇画げきがですら、子供こどもたちの世界せかいくらうしろめたいものにしていたが、当時とうじはまだ最低限さいていげん良心りょうしんタイトルあおかたちかりやすくしていたのかもしれない。だが現代げんだいではそれは一見いっけんぶんからないかたちで(ギャグロマンスなどの体裁ていさいり)提供ていきょうされるようにすらなっている。

はっきりけば、思春期ししゅんきよりまえきょうには、ごく単純たんじゅんな、心理しんり描写びょうしゃすくない、身近みぢか人間にんげん関係かんけいえがいた作品さくひん以外いがいてきしていないとおもわれる。

近所きんじょ野球やきゅうをするだけ。おや手伝てつだいをするだけ。学校がっこう仲間なかままなうだけ。動物どうぶつれるだけ。「それだけ」の漫画まんが充分じゅうぶんだった。

それをしなくなったのは、そして子供こどもけではないコンテンツ子供こども蔓延まんえんしたのは、子供こども事情じじょうや「時代じだい要請ようせい」「技術ぎじゅつ発展はってん」なんてものではない(子供こどもが「ハレンチ学園がくえん」や「トイレット博士はかせ」をのぞんだのではない)。大人おとな商売しょうばい都合つごうなのだ

子供こども漫画まんが社会しゃかい両輪りょうりん我々われわれ以上いじょうますますまえに。いまいちテラさんきつけた建前たてまえを、かんがなお必要ひつようがあるとおもう。

2024-10-30

anond:20241030013848

英語えいごなどの主要しゅよう外国がいこくバリバリにできればとく問題もんだいいとおもうぞ。

外国がいこくバリバリにできる」って、たん流暢りゅうちょうしゃべったりいたりできるってだけじゃダメで、そのくに文化ぶんかはいんでネイティブエリートそうインナーサークル上手うままわれるってくらいじゃないと価値かちないけど、それは日本人にっぽんじんではほぼ不可能ふかのうなんだよな。

anond:20241030205657

このいには、宗教しゅうきょうオカルト区別くべつむずかしいとする疑問ぎもんと、信仰しんこう合理ごうりせい必要ひつようせいへのといいかけがまれています。これをかんがえるには、宗教しゅうきょうオカルト定義ていぎ役割やくわりちがいを整理せいりしつつ、合理ごうりであるもの意味いみふかりする必要ひつようがあります

 

宗教しゅうきょうオカルトちが

宗教しゅうきょうオカルトは、どちらも科学かがくてき領域りょういきに含まれ場合ばあいおおいですが、いくつかの重要じゅうよう相違そういてんがあります宗教しゅうきょう一般いっぱんに、特定とくてい歴史れきし教義きょうぎ道徳どうとくてき価値かちかん信者しんじゃあいだ共同きょうどうたい意識いしきともない、社会しゃかいてきながれられてきたものです。一方いっぽうオカルト神秘しんぴてきちょうつねてき現象げんしょうへの信仰しんこうや、個人こじん体験たいけん啓示けいじもとづく要素ようそつよく、体系たいけいてき教義きょうぎ道徳どうとくてき基盤きばんがない場合ばあいおおいです 。

 

宗教しゅうきょう合理ごうりせいとその価値かち

宗教しゅうきょうが「不合理ふごうり」だという指摘してきは、科学かがくてき根拠こんきょ不足ふそくや、死後しご世界せかいなど検証けんしょう不可能ふかのう要素ようそざしていますしかし、人間にんげん行動こうどう価値かちかんには、かならずしも合理ごうりせいけがもとめられるわけではありません。おおくの宗教しゅうきょうは、死後しご救済きゅうさい幸福こうふくかんじ人生じんせい目的もくてき提供ていきょうし、精神せいしんてきやすらぎや共同きょうどうたいきずなきずくための役割やくわりたしてきました。こうした側面そくめんは、かならずしも科学かがくてき根拠こんきょがあるからこそ価値かちがあるのではなく、合理ごうりてきであっても人々ひとびと意義いぎをもたらすという側面そくめん重要じゅうようです 。

 

合理ごうり必要ひつようせいについて

宗教しゅうきょう象徴しょうちょうてきしめすような「不合理ふごうり」なもの存在そんざいは、人間にんげんしん多様たようニーズ対応たいおうするものです。たとえば、日本にっぽん伝統でんとう行事ぎょうじ信仰しんこうも、社会しゃかいてききずな儀式ぎしきせいたかめ、文化ぶんかてきアイデンティティささえる役割やくわりがあります合理ごうりせいおもきを社会しゃかいでも、不合理ふごうりものしんどころしん整理せいり手段しゅだんとして機能きのうする場合ばあいがあります

 

矛盾むじゅんてん留意りゅういてん

このいにある「人間にんげんになる」という断定だんていも、科学かがくてき完全かんぜんには証明しょうめいされていません。無論むろんたましい存在そんざい立証りっしょうされていないため、いずれのがわにも「完全かんぜん合理ごうりせい」がないとます。また「不合理ふごうりもの不要ふよう」という前提ぜんていには、感情かんじょう文化ぶんかてき背景はいけい軽視けいしするめんがあるかもしれません。合理ごうりせいえた価値かちが、特定とくてい社会しゃかい文化ぶんかにおいて役立やくだ場合ばあいおおいことを認識にんしきする必要ひつようがあります

 

まとめ

宗教しゅうきょうオカルト価値かちは、かならずしも合理ごうりてき根拠こんきょ有無うむだけでははかれません。不合理ふごうり信仰しんこうも、精神せいしんてきどころ社会しゃかいてききずな構築こうちく寄与きよするものであり、人間にんげんにとって「不合理ふごうり」がまった無意味むいみだとはれません。

anond:20241029175447

けんきた出身しゅっしん山岸やまぎしがとうじそばべていたとはおもえないですね

松本まつもととは文化ぶんかまったちがうので・・・・・・

anond:20241029165700

バカにChatGPTをおくりつけるあお」が定着ていちゃくしているというのは、ネット文化ぶんか一部いちぶとして面白おもしろ現象げんしょうですね。

人々ひとびとコミュニケーション一環いっかんとしてAI使つかったジョークあおたのしむのは自然しぜんながれかもしれません。

ただ、冗談じょうだんのつもりでも相手あいて不快ふかいかんあたえることもあるので、場面ばめん相手あいてえらんで使つかうのが大切たいせつですね。あなたはどうおもますか?

2024-10-29

平成へいせいってちょうキモいけど、昭和しょうわ明治めいじ普通ふつうキモいよな

権力けんりょくしゃつよすぎることでさんまれ切腹せっぷくカミカゼ社会しゃかい

スケベなものを「大人おとな教養きょうよう」みたいにいいはキモジジイ文化ぶんか

外国がいこくじんたいするなぞうえから目線めせん

数々かずかずキモブーム

てない自慢じまんさけいた自慢じまんむかしわるかった自慢じまん

なんかもう全部ぜんぶ全部ぜんぶキモすぎるんだよな。

選択せんたくてき夫婦ふうふ別姓べっせいイマイチ賛成さんせいできない理由りゆう

Xでなんで夫婦ふうふ別姓べっせい反対はんたいするのかよくぶんからない、という投稿とうこうがバズってた。

自分じぶん断固だんこ反対はんたいというほど立場たちばでもないが、おもところ色々いろいろあるのでちょっとならべてみようとおもう。感情かんじょうてきになるほどのおもがあるわけではないので、そういう意味いみではやすくしたつもりである

実際じっさいこまった立場たちばひとるのも事実じじつで、こういうところ解消かいしょうされてなんらかのかたちいてくれればとおもう。

[1]:「選択せんたくまと」への不信ふしん

選択せんたくてきからいいだろ!というこえおおい。が、これについてはまったしんじられない。

たとえば、結婚けっこんにするにあたっておっとつまどちらをるかは自由じゆうなはずである。が、事実じじつうえほとん家庭かていおっとせい名乗なの選択せんたくをしている。としこん両者りょうしゃ合意ごうい結婚けっこんしたはずなのにロリコンなにだとたたかれている。おっとてるつま、みたいな家庭かていかんたたかれている。

個々ここはなし色々いろいろ意見いけんるとおもうが、このなかには選択せんたくまとにもかかわらず何故なぜ許容きょようされない選択せんたくがある。

断言だんげんするが、選択せんたくてき夫婦ふうふ別姓べっせいのある世界せかいにおいて、夫婦ふうふ別姓べっせい選択せんたくしなかった夫妻ふさいが「家父長制かふちょうせい」だの「無理むりやり苗字みょうじえさせられた」とたたかれる場面ばめんがある。別姓べっせい選択せんたくするべきだという主張しゅちょう圧力あつりょくとなるのはけられない。ぎゃくに、なるべく同姓どうせいえらぶべきだという主張しゅちょうあつとしてのこつづける可能かのうせいがある。

それでもなお価値かちるんだ、それはえるべきものなんだとうならそれもいちつの意見いけんだが、「選択せんたくてきなんだからべついいだろ」という主張しゅちょうおこなものかんしては不信ふしんかんおおきい。

個人こじんやく1/2をめる部分ぶぶんかかわり家庭かていかんえうる法律ほうりつは、結婚けっこんしないひとにも、同姓どうせいえらひとにも多大ただい影響えいきょうあたえる。

それがある未来みらい選択せんたくするおもみや、夫婦ふうふ同姓どうせいねがうの立場たちばひとがいることを視野しやれてほしいとねがう。

[2]: 保守ほしゅてき思想しそう馬鹿ばかにする態度たいどへの不信ふしん

たとえば「家庭かていいち体感たいかん」とうとなにかとバカにされがちである

苗字みょうじちがうくらいでおれたちのきずなわらないんだというのは殊勝しゅしょう心掛こころがである

しかし、それに不安ふあんかんじるひとたいしてげかけられる言葉ことばはいただけない。

実際じっさい、「同姓どうせい家庭かていにおける苗字みょうじ相当そうとうするもの消失しょうしつ」は、家庭かてい単位たんい思考しこうする機会きかい消失しょうしつさせるだろう。

海外かいがいでは云々うんぬんっても、海外かいがいには海外かいがい文化ぶんか歴史れきしがあったうえっているものであるふくあいせいそうせい様々さまざまもの紆余曲折うよきょくせつしていまいていたり、日本にっぽん以上いじょう改姓かいせい困難こんなんなか不満ふまんかかえつつ妥協だきょうしていたり、いろいろな事情じじょうがあるはずである輸入ゆにゅうしたいならそれをおぎなものかんがかたふくめてするべきで、いきなり「海外かいがいではこうなのだ」と制度せいどだけをたたきつけても軋轢あつれきむばかりである

[3]: それは別姓べっせい法制ほうせいすることによって解消かいしょうするのか、べつトラブルまないかという疑念ぎねん

この話題わだいなにかとわれがちな子供こども苗字みょうじ問題もんだい世帯せたい呼称こしょうする名称めいしょうは、選択せんたくてき夫婦ふうふ別姓べっせいがどういうかたちになろうと一方いっぽうめなければならないことだから埒外らちがいとして今回こんかいいておくことにする。初期しょきられた「夫婦ふうふ立場たちばかたよりをつけたくないから」みたいな動機どうき淘汰とうたされたとしんじている。

そのうえで、夫婦ふうふ別姓べっせいおこないたい理由りゆうは「個人こじん名乗なの名前なまええたくない」「手続てつづ煩雑はんざつ」あたりだろう。

名乗なの名前なまええたくない」についてはこれまで通称つうしょう使用しようという対応たいおうられてきた。

経団連けいだんれんなんかはこの状況じょうきょうおもっておらず、選択せんたくてき夫婦ふうふ別姓べっせい提言ていげんするが、自分じぶん通称つうしょう問題もんだい発生はっせいする状況じょうきょうほう問題もんだいなのではないかおもう。

キャリア分断ぶんだんする」、「通称つうしょうパスポート名前なまえがずれる事務じむてきミス」そんなれいげられるが、そういった事務じむてき手続てつづ問題もんだいのために法律ほうりつがわ操作そうさする疑念ぎねんがある。

夫婦ふうふ別姓べっせいにしたらしたで「家庭かていなか別姓べっせいひと少数しょうすういることによってしょうじる事務じむてきミス」「別姓べっせいおやむかえに子供こどもあつかいにともな(ry」「別姓べっせい結婚けっこん状態じょうたい未婚みこん同棲どうせい状態じょうたい区別くべつがつかないことによって(ryとう別姓べっせい世界せかいでも問題もんだいこるだろう。

手続てつづ煩雑はんざつ」にかんしては結婚けっこんともなってせき移動いどうはどのみち発生はっせいするし、場合ばあいによっては住所じゅうしょ変更へんこうとう様々さまざま手続てつづ苗字みょうじとは関係かんけいなく発生はっせいする。

どれだけ手続てつづ簡略かんりゃくするのかの定量ていりょう必要ひつようだろう。

懸念けねんかんじるひとは、別姓べっせい法律ほうりつとしてほう問題もんだいこるとかんがえているひとおおいようにおもう。

同姓どうせいにおけるトラブルマイナンバー制度せいどなりORCIDなり社員しゃいん番号ばんごうなり、システムめんでの対応たいおう頑張がんばるだけで解消かいしょうするところはおおいのではないか法制ほうせいするにしても、別姓べっせいなどと大掛おおがかりにせずそれにおいてりない箇所かしょおぎな程度ていどのものでよいのではないか

そもそも結婚けっこんにおける改姓かいせいう「瞬間しゅんかん」の煩雑はんざつさがあるならば、別姓べっせいという「状態じょうたい」にともな煩雑はんざつさもあるはずである推進すいしんかんがえるならこのあたりの議論ぎろんされるべきである

[4]: 旧姓きゅうせい名乗なのっているひとはどうなるのか

経団連けいだんれんをはじめ、選択せんたくてき夫婦ふうふ別姓べっせい推進すいしんいくらかは「通称つうしょう使用しよう廃止はいし」をねがったうえでの主張しゅちょうである

まり選択せんたくてき夫婦ふうふ別姓べっせいがある世界せかいにおいては、(無論むろん一定いっていフォローはあるだろうが)「苗字みょうじえて通称つうしょうする」という選択せんたくむずかしくなるだろうとかんがえられる。

とはいえ旧姓きゅうせい使つかっていたひとが「おっとせい名乗なのます」とうことはむずかしいだろう。

このあたりの世代せだいギャップをどうフォローしていくかも視野しやれるべきとおもう。


ざっとこんなかんである

かえすがわたし特別とくべつ反対はんたい立場たちばではない。

しかし、「流石さすがに『選択せんたくてきから大丈夫だいじょうぶ』とはおもえないし推進すいしんもっと言葉ことばくすべきだ」「そこまで大掛おおがかりなことをするにはデメリットほうおおきいのではないか」「別姓べっせい大目おおめしるべのためにこまっているひと時間じかん浪費ろうひするべきではい」あたりのおもいがつよい。

選択せんたく用意よういするだけ」という大雑把おおざっぱ主張しゅちょうをしても自分じぶんふく多数たすうにはひびかないし、疑念ぎねんのこすだけのものになるとおもう。

それがある未来みらいでの懸念けねん払拭ふっしょくされるかたち主張しゅちょうされること、現状げんじょう困難こんなんかかえるひとトラブル解決かいけつねがうばかりである

実際じっさいにいた、創作そうさく趣味しゅみいたやつ

創作そうさく活動かつどう、とりわけ「いち創作そうさく完全かんぜんオリジナル)」の創作そうさく趣味しゅみひとで、こんなじんかけたことはないですか?

 

キャラクター設定せっていはあるが、肝心かんじんの「はなし本編ほんぺん)」がない。
マンガ小説しょうせつひとしかたちになった「はなし」はいが、設定せっていだけは延々えんえんかたる。
他者たしゃつくったオリキャラ(よそ)とからみたがる。

 

いまはもうかけることはいとおもますが、むかしはこういうキャラしかつくれない創作そうさくがたくさんいました。
「うちくりやともばれ、界隈かいわい一部いちぶからは「痛々いたいたしい」とかげたたかれることもありました。
かくかに、「創作そうさく」とうよりかは、「ネットはん人形にんぎょうあそび」とったほうただしいでしょう。


とはげんえこういう人種じんしゅネットうえだけの存在そんざい
……とおもわれるでしょうが現実げんじつでいました。こういうひと

ふとおもしたのでこちらにしるしておきたいとおもます
心当こころあたりがあるほうんでもらえたらさいわいです。

 

 

結論けつろんからうと、まあキモかった。つうしかった。

 

 

ちなみに女性じょせいです。このひと「Aします。


Aったのは、かく入学にゅうがくしたばかりのころ友達ともだち紹介しょうかいであったかおもます所属しょぞくする活動かつどうえらんでいる最中さいちゅうときだったかすみません記憶きおくあいまいです。
当時とうじわたしずかしながらマンガえがくのが趣味しゅみで、それでいち意気投合いきとうごうたかと。

 

そのAいたさを簡単かんたんにまとめると。

 

こちらの創作そうさくくちす。
自分じぶんオリキャラはなし延々えんえんかたる。
小説しょうせついてはいたようだがほんの序章じょしょうしかいておらず、それでませて感想かんそうもとめてくる。
④「合作がっさくしよう」としつこくけてくる。

 


まず①について。


わたし部活ぶかつみじかマンガえがいたときんでくれたはいものの、感想かんそうくAは「こののちはこうしたほうい」「このあんはどうですか!?」ってすごいいきおいでせまられました。
えがいたのはただ現代げんだい日本にっぽん部隊ぶたいのほんわかな雰囲気ふんいきギャグ漫画まんがなのですが、彼女かのじょ提案ていあんした設定せっていは「このキャラじつ侵略しんりゃくのためにやってきた世界せかいひと」「世界せかいすくうためにやがては主人公しゅじんこうをその世界せかいれていく」とうなどのトンデモはなしばかり。苦笑にがわらするしかなかったです。

 

②について。

 

A設定せっていばなしかえりのバスなかでよくかされました。しかおなキャラクターのおな設定せっていはなしを。わたしむしだい苦手にがてなんですけど、そのキャラむしかんする設定せっていをだらだらとはなしていたのはおぼえています
かたかたをわきわきうごかしながらで、いまとなっても本当ほんとうキモかった。
こうは「このキャラちょう美少女びしょうじょくら過去かこがあって~」「このキャラかみ同等どうとうちから武器ぶきってて~」とくりやびょう全開ぜんかい設定せっていまつです。
世界せかいはなしりたがるあたりそういうのがきだったんでしょうね。

 

③について。

 

A小説しょうせつというかたちキャラクターをうごかしていたようですが、そのはなし原稿げんこう用紙ようし1まいぶん程度ていどながしかありませんでしたね。しか序盤じょばん
そんなものまされてもってかんじなんですけど、いきなりそれかれたかみわたされて「む?」ってわれて…ことわれるわけないですよね。
突然とつぜんクライマックスですが、何故なぜそうなったのか、これから主人公しゅじんこうはどうするのか、さっぱりわかりません。かえみち散々さんざんかされた設定せっていは、どこにもしるされていません。
起承転結きしょうてんけつ作文さくぶんに「どう?」っていてくるものですからなにとかたりさわりのない感想かんそうってあげました。

 

最後さいごの④、これが本当ほんとうにキツかった。一番いちばんヤバかった。


あるAから合作がっさくしませんか!?」ってこれまたいきおいよくわれました。
そのときわたしは「まだ自分じぶん作品さくひんだって満足まんぞくつくれてないのに合作がっさくむずかぎる」といってことわったのですが…
Aは「なんで?二人ふたりかんがえればいいものつくれるのに!」「あんったほう効率こうりつもいいですよ!」「なんダメなんですか!?てきなことをまくしてるようにってきて、こちらのはなしにはみみたず。さすがにうんざりしました。
合作がっさくはしなくてみましたが、それ以来いらいわたしはA距離きょりることにしました。

 

 


そしてAはあののちどうなったか……


彼女かのじょ携帯けいたいサイトつくっていました。いまとなってはなつかしいコンテンツですね。(彼女かのじょ交流こうりゅうしていたおな部活ぶかつうちひとおしえてくれました)
サイトつくってようやく創作そうさく活動かつどう本格ほんかくてきにやりはじめたのかとおもいきや。

 

 

「イマジナリーフレンド」のサイトでした。

 

 

彼女かのじょつくったオリキャラがイマジナリーフレンドとしていをブログとうじている。
鬱々うつうつとした管理人かんりにん彼女かのじょ)をイマジナリーフレンドが懸命けんめいなぐさめている。

イマジナリーフレンドとは、ちいさいどもあそ相手あいてとしてつく空想くうそうじょう友達ともだちのことです。空想くうそう一人ひとりあそびです。
普通ふつうであれば小学生しょうがくせいまでどもがたのしむもので、中学生ちゅうがくせいのうちに自然しぜん消滅しょうめつするものです。
はじめてました、イマジナリーフレンドをネットうえ公開こうかいするの。
彼女かのじょにとって、創作そうさくとはなんだったのか。ともかく距離きょりいてかったなとしんからおもいました。
現在げんざいこのサイト完全かんぜん削除さくじょされているとおもます

 

 

 

最後さいごにこのはなし、いつのころはなしだとおもいましたか
中学生ちゅうがくせい高校生こうこうせい

 

 

 

大学生だいがくせいです。

 

 

 

18さいえた大学生だいがくせいはなしです。
冒頭ぼうとうしるした現実げんじつはん「うちくりや」の末路まつろひとつです。
しかいまにしておもえば、むかし流行りゅうこうった「うち文化ぶんかは、「イマジナリーフレンド」と紙一重かみひとえ存在そんざいだったかもしれません。

いまでも「うち文化ぶんかたのしんでいるひとがいるなら、彼女かのじょのような痛々いたいたしいひとはいないことをねがうばかりです。

 

 

今頃いまごろ彼女かのじょはどうしていることやら。イマジナリーフレンドは卒業そつぎょうしていればいいですね。

世界せかいとかSF価値かちかん現代げんだい日本にっぽんひとのものだと興醒きょうざめする

世界せかいかんつくんでるのに、そこに生活せいかつしてる人間にんげん価値かちかん現代げんだい日本にっぽんひとだと違和感いわかんしかない

いまどきめずらしいまえ時代じだいてき軍人ぐんじん教育きょういく」とかわれても、それ現代げんだい日本にっぽんひと感覚かんかくですよね?ってなる

その世界せかい危機ききてき状況じょうきょう未知みち宇宙うちゅう生物せいぶつとのたたかいがつづいてるのに、なんで平和へいわ時代じだいつづいたあとみたいな価値かちかんになってんのか意味いみ不明ふめい

あいうの、やめてほしい

セリフとか、ちゃんとその世界せかいのその時代じだいにあわせてかんがえてほしい

設定せっていかんがえたらその設定せっていわせた文化ぶんかとかひとかんがかたとかもつくんでくれ

10がつしゅう-LINEオープンチャットはてなブックマーカー」のまとめ

要約ようやく内容ないよう

選挙せんきょ政治せいじ

投票とうひょうりつ低下ていか若者わかもの政治せいじへの関心かんしんひくさが問題もんだいされ、SNS生活せいかついそがしさがその原因げんいんとされた。

ダメ丸新まるしんとう」や国民こくみん民主党みんしゅとうへの批判ひはん目立めだち、きゅう派閥はばつうごきや選挙せんきょ政治せいじ混乱こんらんへの懸念けねん話題わだいに。

政治せいじいえ印象いんしょう選挙せんきょ結果けっかあたえる影響えいきょう議論ぎろんされ、岸田きしだ首相しゅしょう安定あんていかん評価ひょうかされる一方いっぽう白票はくひょう意義いぎについても意見いけん交換こうかんおこなわれた。

日常にちじょう話題わだい雑談ざつだん

ねこカニ話題わだい人気にんきで、くろねこカニ解禁かいきんなどにかんする会話かいわがる。

散歩さんぽ筋肉きんにくつうロードバイク危険きけんせいについての雑談ざつだんおこなわれ、健康けんこう運動うんどうへの関心かんしんがうかがえる。

ものについても頻繁ひんぱん議論ぎろんされ、カレーラーメンナゲット洋梨ようなしなどが話題わだいがった。

文化ぶんかエンタメ

映画えいがアニメでは、フィリピン映画えいがや「シティハンター」、「ボルテスV」などがげられ、脚本きゃくほん演技えんぎについての感想かんそうべられた。

AIアート創作そうさくせいについてのふか議論ぎろんおこなわれ、将来しょうらい著作ちょさくけん問題もんだいAI人間にんげんきょう依存いぞんについても考察こうさつされた。

社会しゃかい経済けいざい問題もんだい

労働ろうどう環境かんきょう解雇かいこ規制きせいかんする議論ぎろん展開てんかいされ、企業きぎょうがわ対応たいおうへの批判ひはん労働ろうどうしゃ権利けんり擁護ようご必要ひつようせい強調きょうちょうされた。

教育きょういく高騰こうとう共働ともばたら家庭かてい増加ぞうか議論ぎろんされ、とくならごと学費がくひへの負担ふたん課題かだいとされた。

東京とうきょうホテル料金りょうきん高騰こうとう青春せいしゅん18きっぷ改悪かいあくなど、経済けいざい旅行りょこうかんする不満ふまんかたられた。

オフかいイベント

神保じんぼうまち古本ふるもとまつり体験たいけんだんや、松本まつもと評判ひょうばんかたられるなど、参加さんかしゃ同士どうしオフかいイベント計画けいかく活発かっぱつ進行しんこう

サウナ銭湯せんとう人気にんき話題わだいとなり、松本まつもと混雑こんざつじょうきょう報告ほうこくされた。

医療いりょうワクチン

けいはなワクチンインフルエンザワクチン副作用ふくさようについて意見いけん交換こうかんおこなわれた。

ディアゴスティーニ工場こうじょう爆発ばくはつ事故じこや、洗濯せんたく排水はいすいエラー話題わだいも含まれ日常にちじょう生活せいかつトラブルへの対応たいおう共有きょうゆうされた。

全体ぜんたい特徴とくちょう

政治せいじ日常にちじょう出来事できごとエンタメ、そして社会しゃかい問題もんだいかんする多岐たきにわたる話題わだい活発かっぱつ交換こうかんされている。

かる雑談ざつだんからふか議論ぎろんまで幅広はばひろおこなわれ、もの映画えいが話題わだいでは参加さんかしゃ同士どうししたしみやす交流こうりゅうられる。

労働ろうどう政治せいじなどの社会しゃかい問題もんだいについても積極せっきょくてき意見いけんわされ、参加さんかしゃ関心かんしんたかさがうかがえる。

この1週間しゅうかん会話かいわは、政治せいじてき関心かんしんたかさにくわえ、日常にちじょうたのしみや趣味しゅみたいする多様たよう意見いけん交換こうかん特徴とくちょうてきです。

関連かんれん記事きじ

https://anond.hatelabo.jp/20240722084249

オープンチャット参加さんかURL

LINEオープンチャットはてなブックマーカー」の参加さんかこちから

https://line.me/ti/g2/MFSXhTJoO_pLfrfds1LpyJ0OlBgcPJSqHoRbBg?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

びっくりドンキーおもうこと

はし

おれスプーンたのからいいんだけど、

なぜはしなんだ?

 

はし日本にっぽんほこ文化ぶんか、あらゆる食事しょくじ対応たいおうできる万能ばんのう食器しょっきはし器用きようあつかえる日本にっぽんひと優等ゆうとう民族みんぞくあかし、ほらハンバーグだってはしべれちゃうはし使つかいこなすことはマナー基本きほんです」

 

みたいな

バカなのか?

 

それわんこと前提ぜんていね。

大事だいじことからがえしま

わんげる」のとセットで日本にっぽんはし文化ぶんかマナー成立せいりつします。

さらでけぇし、どうてもげて食事しょくじする形態けいたいではない。

 

しかハンバーグから肉汁にくじゅうまい浸潤しんじゅんする。

するとねばうばわれべい同士どうし結合けつごうせいうしなわれる。

ようするにサラサラになるのではしでまとめてつかめない。

いづらくてかなわん。

 

日本にっぽんひとがもちもとかんのあるひくアミロースこめこのみ、それをベースしょく文化ぶんか成熟せいじゅくさせたのは日本にっぽん社会しゃかい条件じょうけん自然しぜん条件じょうけんなどで取捨しゅしゃ選択せんたくされた科学かがくてき歴史れきし根拠こんきょがあるのだ。

ねばのあるていアミロースまい適合てきごうした食事しょくじマナー出来上できあがった。

それはほこるべきものまもるべきだ。

 

で、矛盾むじゅん不合理ふごうり無視むししてどこでもはし使つかいこなすのがマナー器用きようあつかうのが日本にっぽんひとほこ

みたいな強要きょうようがクソなの。なの。

 

こーゆーのさ、日本にっぽん文化ぶんかほこっているようで破壊はかいしてんのよ。

不条理ふじょうり不合理ふごうりだろうがしたがえ、それがルールマナーだ。

こういうしつけはかなら瓦解がかいする。

マナー崩壊ほうかいきるの。

 

あたしゃね、自慢じまんだが知性ちせい教養きょうようたかい。

ちゃ懐石かいせきで、流石さすが主人しゅじんつとめられんが、きゃくとしてはじをかかない程度ていど所作しょさマナー懐石かいせきからちゃまでこなします。袱紗ふくささばきくらいはすこ復習ふくしゅうすればおもせるでしょう。

 

だが、びっくりドンキーではスプーンたのますはしなんぞ使つかいません。

どうかんがえてもはし料理りょうりではない。

子供こどもにもこんなところではしなんぞ使つかわせません。

無理むりくりをとおすのが作法さほうではない。

 

で、さらおろなのは肉汁にくじゅうでおべいサラサラいづらい問題もんだい解決かいけつするために

肉汁にくじゅうにくいレシピにしやがった。

むかしびっくりドンキーもっとジューシーだった

それだと後半こうはんせんべい肉汁にくじゅうひたされえない、はしではつかめない。

ならばスプーンレンゲ標準ひょうじゅん提供ていきょうするか、べい茶碗ちゃわんればいのに「でっかいさら」はアイコンからめられない。

かたくなにはし使つかわせようとする。

 

で、肉汁にくじゅう抑制よくせいあじ劣化れっか

アホか?w

 

創業そうぎょうしゃ岩手いわてけん出身しゅっしんのようだが、田舎いなかではこういう文化ぶんか劣化れっかきるのだなぁ。

あぁヤダヤダ

 

しんなかながらめしうのが面倒めんどうなのでびっくりドンキーにはあまりかなくなった。

わがながら面倒めんどうくさいおとこだとおも

日本語にほんごにおける二人称ににんしょう問題もんだい

貴様きさま、おまえあなた、とかいろいろあるはずなんだけど、使つかわれなくなってひさしい

文化ぶんかでもあるし、政治せいじでもある

2024-10-28

綾瀬あやせはるか大胆だいたんドレス

……というタイトル芸能げいのうニュースでふとおもったんだけど、西欧せいおう世界せかいでは女性じょせい盛装せいそうほとんどかならセクシーさとむすびついてるよね。あれってどういう歴史れきしてき経緯けいいでああなってんだろ?

一方いっぽうで「エロいもの下品げひん」という価値かちかんもあるので不思議ふしぎだなあ、とおもい。

服飾ふくしょく文化ぶんかくわしい増田ますだいない?

anond:20241028185407

この意見いけんは、インターネットうえでのあたらしいあおかたちとして、ChatGPTを使つかったコミュニケーションえていることをしめしています具体ぐたいてきには、相手あいてバカにするためにChatGPTの回答かいとうおくりつける行為こういひろまっているということです。

この現象げんしょうはいくつかの背景はいけいかんがえられます

1. AI普及ふきゅう認知にんち向上こうじょう: ChatGPTのようなAIひろられるようになり、その能力のうりょく限界げんかい一般いっぱん人々ひとびとにも理解りかいされるようになったため、AI使つかったジョークあおせいまれやすくなっています

2. インターネット文化ぶんか一部いちぶ: インターネットうえでは、ミームジョーク急速きゅうそくひろまりやす環境かんきょうがあります。ChatGPTを使つかったあおもその一環いっかんとしてれられ、ひろまっているとかんがえられます

3. コミュニケーション変化へんか: AI使つかったコミュニケーションえるなかで、人々ひとびとあたらしい方法ほうほう他者たしゃかかわる手段しゅだん模索もさくしていますあおジョークもその一部いちぶとして進化しんかしているのです。

ただし、このような行為こうい相手あいてきずつける可能かのうせいがあるため、注意ちゅうい必要ひつようです。インターネットうえでのコミュニケーションは、相手あいてへの配慮はいりょわすれずにおこなうことが大切たいせつです。

anond:20241025142541

文化ぶんかよう東西とうざいといわずおな現象げんしょうがあるのだとすれば、

なにかしら生物せいぶつがくてき本能ほんのう作用さようしているんだろう

正直しょうじきおれぶりっけいおとこには嫌悪けんおかんかんじる

しかも、「きらい」とか「ムカつく」とかいうのじゃなくて「気持きもわるい」「怖気おじけがする」というタイプ嫌悪けんおかん

かいムカデとか大量たいりょうウジちゅう不意ふいしまったときみたいな?

あらがえない本能ほんのうてき嫌悪けんおくんだよね

人間にんげんれをつく類人猿るいじんえんだという前提ぜんていかたるなら、本来ほんらいはより喧嘩けんかつよいオスがメスとつがうことでれにつよ個体こたいえ、周囲しゅういれとのこうそうやすくなり生存せいぞんりつがる

はぐれしゃの「ぶりっオス」はからはずれたところでメスにられて種付たねつけをするので、この秩序ちつじょみだすことになるわけだから秩序ちつじょまもっているホモソオスたちからきらわれても当然とうぜん

ホモソに馴染なじめないよわいオスたちも、ぶりっオスは自分じぶんたちられないメスをズルして獲得かくとくしているわけなのではやりゆるせない存在そんざいなのだろう

愛知あいち7んでる。今回こんかい選挙せんきょ印象いんしょう

満点まんてん候補者こうほしゃなんてそうそういないとはいえ自分じぶん選挙せんきょけんからいままでずっと積極せっきょくてき一票いっぴょうとうじたくなる候補者こうほしゃがいなかったので毎回まいかい一番いちばん当選とうせんしてほしくないひとてそうなひと」にれてる。

 

で、今回こんかい

国民こくみん民主みんしゅ新人しんじん(当選とうせん)…このひとれた。本心ほんしんとしては最近さいきん国民こくみん民主みんしゅてると若者わかものそうほういたポピュリズム政党せいとうっぽくえてたのであまりれたくなかった。ついでに選挙せんきょ期間きかんちゅうあめ日暮ひぐらしれに子供こどもたちをあるいてた映像えいぞう印象いんしょうわるかった。男性だんせいだろうと女性じょせいだろうとだれかのおやだろうと立候補りっこうほするの全然ぜんぜんいいとおもうけど子供こどもアピール道具どうぐっぽくしてるのは政党せいとう思想しそう関係かんけいなく苦手にがて肩書かたがきから想像そうぞうできる経済けいざいてき社会しゃかいてきポジションかんがえるとあづけられなくて仕方しかたなくあるしかない環境かんきょうひとにもえなかったか余計よけいに。ただ上記じょうきスタンスとお自民じみんまえしょく今回こんかいちてよくしかたかれた。そんだけ。チラシとか選挙せんきょ公報こうほうんだけど正直しょうじきってこのひとなに期待きたいしてるわけではない。

 

自民じみんとうまえしょく(落選らくせん)…元々もともとなにやってんのからないし、選挙せんきょときだけちょっと顔出かおだしてくるおじさんくらいのイメージしかなかった。今回こんかいから選挙せんきょに含まれなくなった地元じもとではどうだったからないけど。なにしてんのかまったわかからいか総務そうむ大臣だいじんになったときも「なんでこのひと大臣だいじんになれたんだろう?」としかおもわなかった。その程度ていどのところに裏金うらがね文化ぶんか発言はつげん大臣だいじん更迭こうてつでなんか残念ざんねんひとだなっておもったし、選挙せんきょ期間きかんちゅうたチラシには自分じぶん不祥事ふしょうじについて全然ぜんぜん言及げんきゅうしないくせに「さい始動しどう!」とかキャッチフレーズつけてて有権者ゆうけんしゃのこと馬鹿ばかにしてそうだったかひょうれたくないしちてほしくなった。あと調しらべたら総裁そうさいせん高市たかいち支持しじだったか思想しそうまとにもちょっとアレなかんじ?(靖国やすくに参拝さんぱいとか明治めいじ戦前せんぜんくらいまでのみじか伝統でんとうとかがきそうなタイプ?)っておもうとやっぱりいわーってなった。ちなみにガソリンひとがいたときガソリンほうきらいだったからこのひとれてた。僅差きんさけてた。

共産党きょうさんとう新人しんじん(落選らくせん)…共産党きょうさんとう自体じたいきらいだし、としたい候補こうほ対抗たいこうするパワーもどうせないか興味きょうみなかった。

 

まあ愛知あいち7子育こそだそう人気にんき子育こそだそうみたいベッドタウンしかない選挙せんきょだしいま状況じょうきょうなら多分たぶん国民こくみん民主みんしゅひとつだろうと予想よそうしたし実際じっさいそうなった。しかしま毎回まいかい微妙びみょうひとしかいないね、この地域ちいき

ログイン ユーザー登録とうろく
ようこそ ゲスト さん