(Translated by https://www.hiragana.jp/)
あの「富士そば」が2300円玉子丼! 「インバウン丼」の声が出てもSNSが盛り上がる巧みな戦略 | Asagei Biz-アサ芸ビズ

あの「富士ふじそば」が2300えん玉子たまごどんぶり! 「インバウンどんぶり」のこえてもSNSががるたくみな戦略せんりゃく

めいだい 富士ふじそば」は、東京とうきょう埼玉さいたまけん千葉ちばけん神奈川かながわけん店舗てんぽ展開てんかいしている人気にんき蕎麦そばチェーン。ほとんどの店舗てんぽが24あいだ営業えいぎょうで、蕎麦そばほかにも、うどんにカレーやラーメン、どんぶりモノなど豊富ほうふなメニューがそろっていることもあり、かいのちの“め”や夜勤やきんけの食事しょくじ利用りようしたことがあるほうおおいのではないだろうか。

 とくに3たまぶん蕎麦そば山盛やまもりになったボリューム満点まんてんの「富士山ふじさんもりそば」(一部いちぶ店舗てんぽ販売はんばい)などは、840えんでおなかがいっぱいになると話題わだいんでいる「富士ふじそば」。こうした店舗てんぽごとの限定げんていメニュー展開てんかい人気にんき理由りゆうだが、ここにへて「DXやわらかポークの薬味やくみたっぷり玉子たまごどんぶり」がSNSじょう物議ぶつぎかもしているというのだ。

 どうやらてい価格かかくがウリの富士ふじそばにあって、まさかの「2300えん」というこう価格かかく外国がいこくじん観光かんこうきゃくねらった「インバウンどんぶり」ではないかとうたがいのけられているようなのだ。

 グルメライターがかたる。

高級こうきゅうメニューを展開てんかいしているのは東京とうきょう秋葉原あきはばら電気でんきがいてんで、『DX(デラックス)』シリーズとして提供ていきょうされています。とくにインバウンドけの商品しょうひんというわけではなく、あらたにこう品質ひんしつ基準きじゅん商品しょうひん開発かいはつするなか誕生たんじょうしたメニューのようですね。同店どうてん立地りっちてきおおくのきゃくおとずれるため、高級こうきゅうメニューをれて客数きゃくすう減少げんしょうさせ、従業じゅうぎょういん負担ふたんすくなくしながらきゃく単価たんかげるのもねらいでしょう」

 もっとも我々われわれ庶民しょみんが2300えんどんぶりめしをオーダーするのには、かなりの勇気ゆうきようするのもかくか。一方いっぽう外国がいこくじん観光かんこうきゃくびつくことは間違まちがいなく、高級こうきゅうどんぶり横目よこめ蕎麦そばをすする日本人にっぽんじんきゃく卑屈ひくつならないことをねがうばかり。ただ、いずれにせよSNSでおおいに話題わだいになっているだけにたくみな戦略せんりゃくといえるだろう。

(ケン高田たかだ

ビジネス