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FFの検索けんさく結果けっか1 - 40 けん / 465けん

FFかんするエントリは465けんあります。 ゲームgame増田ますだ などが関連かんれんタグです。 人気にんきエントリには 『「先生せんせいがオメガをたおしたら宿題しゅくだいやってきてやるよ」と生徒せいとったので、わたしはゲームライターになった|Yuka S. (or rurune)』などがあります。
  • 先生せんせいがオメガをたおしたら宿題しゅくだいやってきてやるよ」と生徒せいとったので、わたしはゲームライターになった|Yuka S. (or rurune)

    四半世紀しはんせいきまえおも間違まちがい、勘違かんちがいがいくつかあります。修正しゅうせいしようと努力どりょくしましたが、次第しだいにつじつまわせに必死ひっしになり、げたとき情熱じょうねつみずかしてしまいかねないとづきました。なので10ねん以上いじょうまよって、やっとついにげることができたままのぶんのこしておきます。) 大学生だいがくせい時代じだいじゅく講師こうしのバイトをしていた。理由りゆうかね岩手いわてけんで「現役げんえき東北とうほく大学生だいがくせい勉強べんきょうおしえます」とぶんまわせば仕事しごとがたくさんた。家庭かてい教師きょうしもしていたが、すぐにじゅくいちほんしぼった。希少きしょうせいたかめるため、不便ふべんなところをねらった。動機どうきかね岩手いわて実家じっかから高速こうそくバスで1あいだはんられ、山奥やまおくまちなかにあるたったひとつのじゅくしゅう3かいとおった。当時とうじ岩手いわてはのんきなもので、高校こうこう進学しんがく選択肢せんたくしもそんなにおおくはなかった。進学校しんがくこうくか、そうではない高校こうこうくか、それぐらい。それでものよりよい将来しょうらいねがって、子供こどもじゅくかよわせるおやえてきていた。 両親りょうしんねがいを背負せおっておく

      「先生がオメガを倒したら宿題やってきてやるよ」と生徒が言ったので、わたしはゲームライターになった|Yuka S. (or rurune)
    • そろそろかたろうか(いち)|和田わだ洋一よういち

      2016ねん2がつまつ、スクウェア・エニックスを離脱りだつしてすうげつになり、これまでつたえられなかったこともおはなしできる立場たちばになりました。 証券しょうけん時代じだい16ねん、ゲーム時代じだい16ねんと、がつけばなか々の古参こさんあらためて見渡みわたすと、アーケードゲーム、家庭かていようゲーム、PC、スマホゲームとすべての時代じだい経験けいけんし、かつグローバル展開てんかいおこなっていたほうがほとんどいらっしゃらないことづきました。 またこのあいだ経営けいえいしゃとして、業界ぎょうかいリーダーとして、数々かずかず貴重きちょう局面きょくめんっています。 事実じじつわすれてしまったり、自分じぶん都合つごうのいいように記憶きおくえるまえに、みなさんにおはなしする意味いみがあるとおもいました。 経営けいえいしゃは、その足跡あしあとについて1ミリ単位たんい説明せつめいできなければならないというのが、わたし持論じろんです。 無論むろん、その時々ときどき事実じじつ認識にんしきには個体こたいはあるでしょう。また、戦略せんりゃく実行じっこうにあたっては、様々さまざまほうかかわりますから、各人かくじん視点してんによって、おな事実じじつでもかたことなるでしょう。さら

        そろそろ語ろうか(其の壱)|和田洋一
      • そろそろかたろうか()|和田わだ洋一よういち

        「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」(ながい・・ので以下いか、FFCC)のリマスターばん発売はつばいされました。 このタイトル、じつはスクウェアが任天堂にんてんどう取引とりひき再開さいかいした記念きねんてきタイトルなんです。 これを機会きかいに、任天堂にんてんどうとの取引とりひき再開さいかい経緯けいい、また、このタイトルがじつ当時とうじのスクウェアの革新かくしんについて重要じゅうよう役割やくわりになっていたことについて、いてみます。 任天堂にんてんどうきんわたし着任ちゃくにんした2000ねん時点じてんでスクウェアはソニーのプレイステーション(以下いか、PS)以外いがいにタイトルを供給きょうきゅうしておらず、任天堂にんてんどうから取引とりひき拒否きょひをされている唯一ゆいいつのゲーム開発かいはつ会社かいしゃだった。 どのプラットフォームにも供給きょうきゅうできる選択肢せんたくしっているのが自然しぜんであるし、携帯けいたいゲーム製造せいぞうしているのは任天堂にんてんどうだけだったので、この観点かんてんでも取引とりひき必須ひっすのはず。ところが、着任ちゃくにんのスクウェア社内しゃないでは、出入でいり禁止きんしになっていることがシリアスにとらえられていなかった。 ほぐせないながら、2000ねんない管理かんり

          そろそろ語ろうか(其の弐)|和田洋一
        • 平畑ひらはた光一ぴかいち(Koichi Hirahata)さんはTwitterを使つかっています: 「とういんでは5せんにん以上いじょうの #コロナ後遺症こういしょう診察しんさつをしてきました。コロナ後遺症こういしょうたきりになってしまうほどおもくなることがあるので注意ちゅうい必要ひつようです。とういん調査ちょうさで、おも後遺症こういしょうになるのは、COVID-19になってから2かげつ以内いないが91%です。コロナ後遺症こういしょうは、つかれるとおもくなりますから、COVID-19になったら、」 / Twitter

            平畑光一(Koichi Hirahata)さんはTwitterを使っています: 「当院では5千人以上の #コロナ後遺症 の診察をしてきました。コロナ後遺症は寝たきりになってしまうほど重くなることがあるので注意が必要です。当院の調査で、重い後遺症になるのは、COVID-19になってから2か月以内が91%です。コロナ後遺症は、疲れると重くなりますから、COVID-19になったら、」 / Twitter
          • 今年ことしったswitchのゲームの評価ひょうかをする

            やったじゅん大神おおがみ(30h、懐古かいこてきに80てん)PS2時代じだいにクリアみ。懐古かいこてきにやるのがいいのでは。 はじめてプレイするひとは、最近さいきんのゲームほど操作性そうさせいわるがよくないので、おススメはしない。 すんでプレイみん久々ひさびさにやると、終盤しゅうばんあつ展開てんかいえる。 いけにえとゆきのセツナ(15h、60てん。2あいだドラマをるくらいのつもりで。)悪名あくめいたかきTokyo RPG Factoryの作品さくひんやすかったのでった。 クロノトリガーをいにすから、たたかれたのであって、 週末しゅうまつ映画えいがかん映画えいがくくらいの気持きもちでやれば、 すぐにクリアできるし、のちにもなにのこらないのであたま使つかいたくないときにおすすめ。 ドラゴンクエストヒーローズ1・2(60h、60てん面白おもしろさがわからなかった。)ドラクエにかれて、はじめて無双むそうけいばれるゲームをプレイした。 1をクリアした段階だんかいで、かなりおはらいっぱいであったが、 ってしまったので2までがんばってクリア

              今年買ったswitchのゲームの評価をする
            • コーヒーチェーン経営けいえいシミュレーション『Coffee Inc 2』の"ビジネス"が本気ほんきすぎて「ためになる」とSNSじょう話題わだいに。実際じっさいのビジネスにちかいクオリティのたかさと挑戦ちょうせんてき難易なんいがプレイヤーを魅了みりょう

              ほんさくは、プレイヤーがコーヒーチェーンのCEOとなり、だい企業きぎょうそだげるゲームだ。プレイヤーは店舗てんぽ立地りっち選定せんていからはじめ、仕入しいれ、商品しょうひん開発かいはつ人材じんざい採用さいよう、マーケティング戦略せんりゃく財務ざいむ管理かんりなど、実際じっさいのビジネス運営うんえい必要ひつようなほとんどの要素ようそ手掛てがける。 『Coffee Inc 2』の特筆とくひつすべきてんは、そのリアリティと細部さいぶにわたるゲームデザインにある。プレイヤーは経営けいえい基本きほんから、政策せいさく金利きんり物価ぶっかといったマクロ経済けいざい要因よういんまで考慮こうりょした、高度こうどなビジネスプランの立案りつあん必要ひつようとなる。 (画像がぞうはApp Store『Coffee Inc 2』より) 損益そんえき計算けいさんしょ貸借たいしゃく対照たいしょうひょう、キャッシュフロー計算けいさんしょなど、実務じつむレベルでにするようなデータも多数たすう登場とうじょう。ほかにも市場いちば分析ぶんせき競合きょうごう他社たしゃとの差別さべつ戦略せんりゃく、さらには顧客こきゃく満足まんぞく向上こうじょうなど、やりぎなほどに再現さいげんされている。 (画像がぞうはAppSotreトップ有料ゆうりょうゲームより)XをはじめとしたSNSじょうでもほんさくのリアルなけい

                コーヒーチェーン経営シミュレーション『Coffee Inc 2』の"ビジネス度"が本気すぎて「ためになる」とSNS上で話題に。実際のビジネスに近いクオリティの高さと挑戦的な難易度がプレイヤーを魅了
              • ドラクエ、FF、モンハン日本にっぽんまれのゲーム音楽おんがく選手せんしゅ入場にゅうじょう使用しようきょく一覧いちらん - 東京とうきょうオリンピック2020 : 日刊にっかんスポーツ

                各国かっこく選手せんしゅだん入場にゅうじょう行進曲こうしんきょくは、日本にっぽんのカルチャーで世界中せかいじゅうあいされているゲームのテーマきょく選曲せんきょくされた。ドラゴンクエストのテーマをはじめとするゲーム音楽おんがくをオーケストラが演奏えんそう。また漫画まんが表現ひょうげんをモチーフにしたプラカードがかかげられ、ロールプレーイングゲームのテーマソングのなかある選手せんしゅたちが、まるで勇者ゆうしゃのようにえてくる演出えんしゅつ。 ◇   ◇   ◇ ドラクエ、FF、モンハン-日本にっぽんからまれた有名ゆうめいなゲーム音楽おんがくのオーケストラにわせて、選手せんしゅたちが入場にゅうじょう国名こくめいのプラカードはマンガのふうのデザインがほどこされた。 選手せんしゅ入場にゅうじょう使用しようきょく以下いかとおり。 ◆ドラゴンクエスト「序章じょしょう:ロトのテーマ」 ◆ファイナルファンタジー「勝利しょうりのファンファーレ」 ◆テイルズオブシリーズ「スレイのテーマ~導師どうし~」 ◆モンスターハンター「英雄えいゆうあかし」 ◆キングダムハーツ「Olympus Coliseum」 ◆クロノ・トリガー「カエルのテーマ」 ◆エー

                  ドラクエ、FF、モンハン日本生まれのゲーム音楽で選手入場/使用曲一覧 - 東京オリンピック2020 : 日刊スポーツ
                • 「FF6」のあらたなバグを発売はつばい25ねんつけたテスト技術ぎじゅつしゃ腕前うでまえ

                  1994ねん発売はつばいされた大人気だいにんきゲーム「ファイナルファンタジーVI(FF6)」(スーパーファミコンばん)をやりこみ、2019ねんになっても発見はっけんの「バグ」をつけつづけているひとがいる。ここすうねん熱心ねっしんなゲームファンをなんおどろかせているのが、「エディ」のハンドルネームでられるプレーヤーだ。必須ひっすのイベントをクリアせずにさきすすめる方法ほうほうつけし、毎年まいとしのようにゲームクリアまでの「歩数ほすう」の最少さいしょう記録きろく更新こうしんしている。 ほん記事きじでいうバグとは、ゲーム開発かいはつしゃ意図いとしていなかったと推測すいそくされる仕様しようふくむ。特別とくべつ操作そうさをすると通常つうじょうとはことなる挙動きょどうとなり、いわゆる「うらわざ」が可能かのうになる。 FF6スーパーファミコンばんはスクウェア(げんスクウェア・エニックス)が開発かいはつしたロールプレイングゲーム(RPG)で、うつくしいグラフィック、ドラマチックなシナリオ、完成かんせいたかいゲームシステムが好評こうひょうはくし、ぜん世界せかいやく340まんほんげを記録きろくした。人気にんき

                    「FF6」の新たなバグを発売25年後に見つけたテスト技術者の腕前
                  • 「よくもそんなことを」 トゥンベリさん、いかりの国連こくれん演説えんぜつ

                    べいニューヨークの国連こくれん本部ほんぶひらかれた気候きこう行動こうどうサミットで演説えんぜつするグレタ・トゥンベリさん(2019ねん9がつ23にち撮影さつえい)。(c)Johannes EISELE / AFP 【9がつ24にち AFP】スウェーデンの高校生こうこうせい環境かんきょう活動かつどうグレタ・トゥンベリ(Greta Thunberg)さん(16)は23にちべいニューヨークで開幕かいまくした国連こくれん気候きこう行動こうどうサミット(UN Climate Action Summit 2019)で演説えんぜつした。トゥンベリさんは、世界せかい首脳しゅのうらが温室おんしつ効果こうかガス排出はいしゅつ問題もんだいまず、自分じぶんたちの世代せだい裏切うらぎったと非難ひなんし、「よくもそんなことを」といかりをぶつけた。 アントニオ・グテレス(Antonio Guterres)国連こくれん事務じむ総長そうちょう開催かいさいしたどうサミットは、実現じつげんあやぶまれる地球ちきゅう温暖おんだん対策たいさく国際こくさいてき枠組わくぐみ「パリ協定きょうてい(Paris Agreement)」をふたたいきおいづかせるねらいがある。ねつのこもったトゥンベリさんの演説えんぜつは、サミッ

                      「よくもそんなことを」 トゥンベリさん、怒りの国連演説
                    • みんなのきなゲームのきょくきたい

                      いていてたのしいきょく ペルソナ4『Reach Out To The Truth』 FF9『つきなきみそらの道化師どうけしたち』 ゼルダの伝説でんせつBotW『vsモルドラジーク』

                        みんなの好きなゲームの曲を聴きたい
                      • Henry 🤡🦊🐵 on Twitter: "スクエニが公開こうかいしたPM講座こうざ著者ちょしゃは2011ねん当時とうじCTOだった橋本はしもと善久よしひさはこののちひど初代しょだいFF14のなおしに貢献こうけん成功せいこうみちびいている。 10ねんっても色褪いろあせておらず、プロジェクト管理かんりたずさわるほう必読ひつどく画像がぞう抜粋ばっすいしたも… https://t.co/qGRAg2n5q6"

                        スクエニが公開こうかいしたPM講座こうざ著者ちょしゃは2011ねん当時とうじCTOだった橋本はしもと善久よしひさはこののちひど初代しょだいFF14のなおしに貢献こうけん成功せいこうみちびいている。 10ねんっても色褪いろあせておらず、プロジェクト管理かんりたずさわるほう必読ひつどく画像がぞう抜粋ばっすいしたも… https://t.co/qGRAg2n5q6

                          Henry 🤡🦊🐵 on Twitter: "スクエニが公開したPM講座。 著者は2011年当時CTOだった橋本善久氏。 氏はこの後、酷い初代FF14の立て直しに貢献し成功に導いている。 10年経っても色褪せておらず、プロジェクト管理に携わる方は必読。 画像は抜粋したも… https://t.co/qGRAg2n5q6"
                        • だい集合しゅうごうひかり戦士せんし」1まんにん。「WHOからいのちまもる」日比谷公園ひびやこうえんはんワクチン大会たいかい詳報しょうほう前編ぜんぺん

                          隣接りんせつする厚生こうせい労働省ろうどうしょうけ、陰謀いんぼう論集ろんしゅうだん日本にっぽん列島れっとうひゃくまんにんプロジェクト」が罵声ばせいびせている。そのよこでカウンター・デモをするのは毎度まいどおなじみ流浪るろうはんワクチン活動かつどう塚口つかぐちようたすく相変あいかわらず性能せいのういスピーカーで罵声ばせい罵声ばせいをかぶせていた。

                            大集合「光の戦士」1万人。「WHOから命を守る」日比谷公園の反ワクチン大会、詳報(前編)
                          • 坂口さかぐち博信ひろのぶ ナーシャ・ジベリの天才てんさいてきプログラミングをかた

                            坂口さかぐち博信ひろのぶさん、成田なりたけんさんが2024ねん6がつ22にち放送ほうそうのJ-WAVE『ゆうぼうとマシリトのKosoKoso放送ほうそうきょく』のなか初期しょき『ファイナルファンタジー』シリーズなどをがけた天才てんさいプログラマー、ナーシャ・ジベリについてはなしていました。 (とりしま和彦かずひこ)やっぱり当時とうじは(開発かいはつが)はやいよね。 (坂口さかぐち博信ひろのぶ最長さいちょうで10ヶ月かげつですね。 (Naz Chris)ドラクエもはやかったんですよね。 (堀井ほりい雄二ゆうじ)1なんか半年はんとしぐらいで、2もそのぐらいつくっていて。すぐしたからね。で、3」でやっと1ねんかかったというはなしなんで。 (Naz Chris)当時とうじのファミコンのゲームって、そんなもんなんですか? 平均へいきんてきに1ねん以内いない開発かいはつできるんですか? (堀井ほりい雄二ゆうじ容量ようりょうすくないんでね、分量ぶんりょうがなかったんだよね。1で64KBしかないんで。そこにれて、音楽おんがくれて、プログラムをしてっていう。 (坂口さかぐち博信ひろのぶ)そうですね。成田なりたったようにナーシャって

                              坂口博信 ナーシャ・ジベリの天才的プログラミングを語る
                            • "親愛しんあいなる友人ゆうじんであり、同志どうしであるあなたへ。" | ファイナルファンタジーXIV: 公式こうしきブログ

                              2024ねん3がつ 2024ねん2がつ 2024ねん1がつ 2023ねん12月 2023ねん11月 2023ねん10がつ 2023ねん9がつ 2023ねん8がつ 2023ねん7がつ 2023ねん6がつ 2023ねん5がつ 2023ねん4がつ 2023ねん3がつ 2023ねん2がつ 2023ねん1がつ 2022ねん12月 2022ねん11月 2022ねん10がつ 2022ねん9がつ 2022ねん8がつ 2022ねん7がつ 2022ねん6がつ 2022ねん5がつ 2022ねん4がつ 2022ねん3がつ 2022ねん2がつ 2022ねん1がつ 2021ねん12月 2021ねん11月 2021ねん10がつ 2021ねん9がつ 2021ねん8がつ 2021ねん7がつ 2021ねん6がつ 2021ねん5がつ 2021ねん4がつ 2021ねん3がつ 2021ねん2がつ 2020ねん12月 2020ねん11月 2020ねん10がつ 2020ねん9がつ 2020ねん8がつ 2020ねん7がつ 2020ねん6がつ 2020ねん5がつ 2020ねん4がつ 2020ねん3がつ 2020

                                "親愛なる友人であり、同志であるあなたへ。" | ファイナルファンタジーXIV: 公式ブログ
                              • 『ファイナルファンタジー』ドットたくみ渋谷しぶやいん履歴りれきしょえがきたい、でも、ゲームはやらない - ぼくらの履歴りれきしょ|トップランナーの履歴りれきしょから「仕事しごと人生じんせい」をふかり!

                                たくみ」という言葉ことばいてどんな姿すがたおもかべるでしょうか。ひとつの技術ぎじゅつみがつづけてきたひと、あるいは伝統でんとうてき技法ぎほうまもつづけているひとをイメージするかもしれません。 しかし、うつわりのはげしいゲーム業界ぎょうかいたくみちがいました。『ファイナルファンタジー』シリーズをはじめすうおおくの作品さくひんのデザインを手掛てがけ、「ドットたくみ」とばれるスクウェア・エニックスの渋谷しぶやいんさんです。 家庭かていようゲームの黎明れいめいから35ねん以上いじょうにわたり活躍かつやくつづけ、業界ぎょうかいのレジェンドともわれる存在そんざいながら、「ドットのゲームがえていっても感傷かんしょうひたひまがない」ほど最先端さいせんたんはしつづけてきたという渋谷しぶやさん。あたらしい技術ぎじゅつやトレンドをつね吸収きゅうしゅうして変化へんかしていく姿すがたは、たくみ言葉ことばのイメージを見事みごとくつがえしてくれます。その一方いっぽうでは「えがくことが大好だいすき」というピュアなおもいをつらぬ一途いっとさも垣間見かいまみえるのです。 いま活躍かつやくのフィールドはゲームだけにとどまらず、渋谷しぶやさんのドットふたた

                                  『ファイナルファンタジー』ドット絵の匠・渋谷員子の履歴書|絵が描きたい、でも、ゲームはやらない - ぼくらの履歴書|トップランナーの履歴書から「仕事人生」を深掘り!
                                • この個人こじんサイトは自作じさくOSでうごいています

                                  追記ついき (2022 5/29): サーバだいをケチるべくVercelに移行いこうしました。うごいていたソースコードは ココ にいてあります。 あなたの予想よそうはんして、このページがえているでしょうか?このWebサイトは自作じさくOSのKerlaが提供ていきょうしています。 これは自作じさくOS Advent Calendar 2021の23にち記事きじです。 自作じさくOS「Kerla」の紹介しょうかい Kerla(かーら)はRustでかれたLinux ABI互換ごかんモノリシックカーネルです。今年ことしはるごろからつくはじめ、DropbearというSSHサーバが動作どうさする程度ていどには基本きほんてきなUNIXの機能きのう実装じっそうされています。具体ぐたいてきには、ファイルのきやUDP/TCPソケット、fork/exec、シグナル、擬似ぎじはしまつといったものです。 カーネル実装じっそう雰囲気ふんいきかる紹介しょうかいすると、Kerlaでは以下いかのようにシステムコールが実装じっそうされています。 /// write(2)

                                    この個人サイトは自作OSで動いています
                                  • ひとは、なぜオンラインゲーム(MMORPG)をプレイしないのか | 朝日新聞あさひしんぶんデジタルマガジン&[and]

                                    スクウェア・エニックスの人気にんきのオンラインRPG『ファイナルファンタジーXIV』のプロデューサーけんディレクターの吉田よしだ直樹なおきさんに、『&M』にコラムを特別とくべつ寄稿きこうしていただきました。さて、吉田よしださんがかんがえる、ひとがオンラインゲームをプレイしない理由りゆうとは……。 みなさんは、最近さいきんビデオゲーム(テレビゲーム)をあそんでいるだろうか? PlayStation 4やNintendo Switchのような家庭かていようゲームだけではなく、もちろんスマートフォンのゲームもふくめてだ。 「ちょくちょくあそんでいるよ!」というほうなかで、さらに、インターネットに接続せつぞくしてあそぶ、「オンラインゲーム」をプレイしているのなら、もうぼくからおつたえすることはなにもない。ぼく貴方あなたにぎりしめ、にこやかに、「ありがとうございます!」とったのち、そのに“ファイナルファンタジーXIV”のフリートライアルディスクをそっとしのばせておくことにしよう(Web

                                      人は、なぜオンラインゲーム(MMORPG)をプレイしないのか | 朝日新聞デジタルマガジン&[and]
                                    • 今更いまさらFFを全部ぜんぶあそんだ|ジスロマック

                                      まず最初さいしょ謝罪しゃざいさせてください。このタイトルはうそです。 正確せいかくには「ナンバリングのファイナルファンタジーを全部ぜんぶあそんだ」です。 4がつごろにFF7Rをあそんで以来いらいこの半年はんとしあいだひたすらファイナルファンタジーに支配しはいされた生活せいかつおくってきたわけですが、ついに FF1 FF2 FF3 FF4 FF5 FF6 FF7 FF8 FF9 FFX FFX-2 FF12 FF13 FF13-2 FF13LR FF15 FFT FFれいしき FFCC ディシディアファイナルファンタジー ……のピッタリ20ほんをクリアしてナンバリングファイナルファンタジーを全部ぜんぶあそびました!あらためてたらなんだこのかず!? これが大体だいたい半年はんとしぐらいで全部ぜんぶあそべてるので人間にんげん頑張がんばればなんでもやれちゃいますね。みなさんもFFをいちとおりやってみては?面白おもしろいですよ! えっ?「11と14やってねえだろうが」って? はい。すいません。 ナンバリングファイナルファンタジーを完全かんぜんせい

                                        今更FFを全部遊んだ|ジスロマック
                                      • 2010年代ねんだいのゲームをかえろう!ここ10ねん最高さいこうの30ほんはこれだ!

                                        3Dプラットフォーマーがマイナーになったのは、なにも2010年代ねんだいはじまったことではない。それでもこのジャンルの魅力みりょくしめつづけてきたシリーズがあるとすれば3Dマリオだ。『スーパーマリオ オデッセイ』は記憶きおくあたらしいし、本格ほんかくてき協力きょうりょくプレイを実現じつげんした『スーパーマリオ 3Dワールド』もてがたい。だが、3Dマリオのかくとなる要素ようそ素晴すばらしいゲームデザインであるとするのならば、それが『スーパーマリオ ギャラクシー2』ほど凝縮ぎょうしゅくされたタイトルはにないだろう。ひとつの惑星わくせいからつぎ惑星わくせいへと移動いどうして、そのたびにゲームの目的もくてきやルールがわる多様たようせいには圧倒あっとうされる。ヨッシーもてきべるのはもちろん、もうダッシュから身体しんたい風船ふうせんのようにふくらませるギミックまであり、とにかく無限むげんのクリエイティビティが際立きわだつタイトルだ。――クラベ・エスラ ファイナルファンタジーXIV(2010ねん) 『ファイナルファンタジー14』は、ゲームの本質ほんしつとは

                                          2010年代のゲームを振り返ろう!ここ10年で最高の30本はこれだ!
                                        • FF5ピクセルリマスターであか魔道まどう完全かんぜん覚醒かくせいした

                                          FF5をSFC時代じだいから長年ながねんあそんでいたひとなら異論いろんはないであろう、さいじゃくジョブ候補こうほひとつ。 それがあか魔道まどうである。 しかし結論けつろんからうと、 FF5ピクセルリマスターにおいてあか魔道まどう完全かんぜん覚醒かくせい有能ゆうのうジョブりしている。なぜならピクセルリマスターでアビリティ『おどる』、とりわけ『けんまい』が大幅おおはば強化きょうかされたからだ。 そもそもなぜあか魔道まどうじゃくジョブだったのかピクリマ以前いぜんにおけるあか魔道まどうよわかった理由りゆう以下いかとおり。 けん装備そうび出来できるがたてふくめたじゅう装備そうび出来できない、おまけに体力たいりょくひくたてよろい装備そうび出来でき魔法まほう剣士けんしとうちがい、あか魔道まどう魔道まどうけい同様どうようけい装備そうびしか出来できない。 体力たいりょくいたってはおど吟遊詩人ぎんゆうしじんいでさん番目ばんめひくさ。 なんとくろ魔道まどうとき魔道まどうよりひくいのである。 これでは前列ぜんれつ運用うんようしようものならすぐころがされるのがオチだ。 防御ぼうぎょめんよわさから絶対ぜったい後列こうれつ必要ひつようがある。 中途半端ちゅうとはんぱなステータス魔道まどうけいよりはちからたかいが

                                            FF5ピクセルリマスターで赤魔道士が完全覚醒した
                                          • 植松うえまつ伸夫のぶお最近さいきん芸大げいだい作曲さっきょくてゲーム音楽おんがくつくひとまでてきたのに、なんでおもしろいきょくまれないんだろう」

                                            タイトルのようなことをインタビュー(https://youtu.be/G2fobhbpdIc?t=645)でかたってたけどマジこれなんよ 一見いっけんすると古代こだいギリシアかローマあたりから綿々めんめん連綿れんめん延々えんえんつづいてきた年寄としよりによる最近さいきんわかいもんかたりなんだろうけどさ マジでしんにブッさるおとがあんまてこんのよ 芸大げいだい作曲さっきょくそつ実力じつりょくというかスゴいんやろなってのはまあわかるんよ そりゃ技巧ぎこうやら理論りろんでイケるにんにとっちゃそりゃたのしいかもしれんけどもさ そういう高見こうけんもり、これは予測よそく変換へんかん勝手かってたんだけどそういう「たかみ」にいたってはじめてイクんじゃなくてさ 単純たんじゅんにまっさらな原始げんししん状態じょうたいでなんもかんがえてない🧠に直接ちょくせつながんで感情かんじょうにブッさりにおとったなってしみじみおもうよね なんで? 最近さいきんだとゲームじゃないけどデジタルサーカスのメインテーマみたいなやつ。ああいうんでいいんよ。ああゆうんがマジでしい。 (追記ついき) おもい

                                              植松伸夫「最近は芸大作曲科出てゲーム音楽を作る人まで出てきたのに、なんでおもしろい曲が生まれないんだろう」
                                            • PS5をってからプレイしたオープンワールドゲームの評価ひょうか

                                              50てん:レッド・デッド・リデンプション2序盤じょばん脱落だつらくした。 とにかくストーリーがつまらない。先行さきゆきになん期待きたいてない。 自由じゆうにロールプレイすることができない。開発かいはつじんいたレールに沿ってはしらされているかんじがする。 そして致命ちめいてき操作性そうさせいわるわるい。歴史れきしじょう最悪さいあくのゲームUIだとおもう。 グラフィックだけはい。 55てん:Horizon Zero Dawn中盤ちゅうばんまっている。 のオープンワールドゲームの要素ようそあつめて平均へいきんてんねらいましたってかんじ。 特筆とくひつすべきところが機械きかいじゅうのビジュアルくらいしかない。 原始時代げんしじだいみたいな町並まちなみにやすっぽいSF設定せってい。もっさりしたアクションに自由じゆうひくいゲームせい。 このうつくしいフィールドを自由じゆうまわれたらよかったが、段差だんさかべのぼれず、騎乗きじょうできる機械きかいじゅうかぎられていては…。 65てん:DEATH STRANDING DIRECTOR'S CUT中盤ちゅうばんまっている。 小島こじま秀夫ひでおというひと

                                                PS5を買ってからプレイしたオープンワールドゲームの評価
                                              • 坂口さかぐち博信ひろのぶ×とりしま和彦かずひこ 対談たいだん──31ねんまえ出会であいが『ファイナルファンタジー』をえ、『クロノ・トリガー』をし、そして『ファンタジアン』という遺言ゆいごん完成かんせいした

                                                2021ねん4がつにまずは前半ぜんはん部分ぶぶん(それでも、20〜30あいだほどのボリュームだ)が配信はいしんされたほんさくだが、内容ないようについての評価ひょうか非常ひじょうたかく、スマートフォンけのゲームらしかぬクオリティにたたえさんおくるプレイヤーもすくなくない。 白泉社はくせんしゃ相談役そうだんやく・Dr.マシリトこととりしま和彦かずひこも、実際じっさいにゲームをあそんだプレイヤーの一人ひとりで、すでに前半ぜんはん部分ぶぶんはクリアするところまでえているという。 とりしま和彦かずひこ 鳥嶋とりしまといえばだいのゲームきとしてられ、自身じしん担当たんとうした漫画まんが鳥山とりやまあきら起用きようして「ドラゴンクエスト」シリーズを仕掛しかけた人物じんぶつでもあり、坂口さかぐちとは、『クロノトリガー』を一緒いっしょ仕掛しかけた戦友せんゆうでもある。そんなとりしま坂口さかぐち出会であいは『ファイナルファンタジーIII』(以下いか、FFIII)発売はつばい当時とうじさかのぼる。『FFIII』についてはなしがしたいととりしまからされ、そのせきでダメしをけた……というエピソードはあまりにも有名ゆうめいはなしだ。

                                                  坂口博信×鳥嶋和彦 対談──31年前の出会いが『ファイナルファンタジー』を変え、『クロノ・トリガー』を生み出し、そして『ファンタジアン』という名の遺言が完成した
                                                • 『FFVII リメイク』は自動じどうデバッグで、休日きゅうじつ夜間やかんわず、毎日まいにちすうひゃくかいとおしプレイちゅう。ゲームのバグを自動じどう検知けんちするシステムを開発かいはつ【CEDEC 2020】 | ゲーム・エンタメ最新さいしん情報じょうほうファミ通ふぁみつう.com

                                                  ほん記事きじでは、1にちにおこなわれた『ファイナルファンタジーVII リメイク』(以下いか、『FFVII リメイク』)のデバッグにかんするセッション“"FINAL FANTASY VII REMAKE"における自動じどうQAシステムの構築こうちく運用うんよう”をリポート。 ほんセッションでかたられたのは自動じどうQAシステムについて。まずQAとは、Quality Assuranceの略称りゃくしょうで、日本語にほんごえば、品質ひんしつ保証ほしょう。ゲーム開発かいはつにおいては、ゲームがただしく動作どうさしているか、バグが発生はっせいしないか、検証けんしょうする仕事しごと部門ぶもん・チームのことをす。ゲームファンにとっては、デバッグとったほうがつたわりやすいかもしれない。つまり、自動じどうQAシステムとは、自動じどうでデバッグをおこなうシステムということだ。 セッションには、スクウェア・エニックスのAIエンジニアをつとめる太田おおた健一郎けんいちろう登壇とうだんした。 ゲームに最適さいてきした自動じどうQAシステムを目指めざして ゲームというのは、そもそも

                                                    『FFVII リメイク』は自動デバッグで、休日、夜間問わず、毎日数百回も通しプレイ中。ゲームのバグを自動で検知するシステムを開発【CEDEC 2020】 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
                                                  • ファミコン時代じだいに「こんなすくないおときょくつくるの無理むり」とったファイナルファンタジー作曲さっきょくしゃ→ドラクエ作曲さっきょくしゃかえしが強者きょうしゃすぎた

                                                    さくらもち @sakuramochiJP FFの植松うえまつさんがはなしてた、ファミコン時代じだいにすぎやまこういちさんに「3和音わおんきょくつくるのなんて無理むりがありますよ」って愚痴ぐちったら「ぼく2和音わおんしか使つかってないですよ」ってわれて背筋せすじびたってエピソードが大好だいすきだった、いまのゲーム音楽おんがくがあるのはそういう人達ひとたちのおかげなんだよね 2021-10-07 15:32:36

                                                      ファミコン時代に「こんな少ない音で曲作るの無理」と言ったファイナルファンタジー作曲者→ドラクエ作曲者の返しが強者すぎた
                                                    • ぜんファイナルファンタジーだい投票とうひょう|NHK

                                                      BSプレミアム恒例こうれい投票とうひょう企画きかく今回こんかいはつの「ゲーム」をげます。 日本にっぽん代表だいひょうするRPGのゲームシリーズ「ファイナルファンタジー」は、1987ねんだいさくリリース以降いこう最先端さいせんたん技術ぎじゅつ駆使くししたゲームシステムと迫力はくりょくあるグラフィック、そして魅力みりょくてき物語ものがたりによって、国内こくないはもちろん世界せかいのゲームにおおきな影響えいきょうあたえてきました。 ぜん世界せかいでの累計るいけい販売はんばい本数ほんすう1.49おくほん以上いじょう、タイトルすうおおさでギネス世界せかい記録きろくにも認定にんていされています。 そのシリーズ作品さくひん57、キャラクターやく3300、ボス&召喚しょうかんじゅう4400、音楽おんがく2900きょくとこれまでで最大さいだい規模きぼのデータベースのなかから視聴しちょうしゃのみなさんにおりをえらんでいただく投票とうひょうおこないます。 結果けっかは2020ねんがつ生放送なまほうそう発表はっぴょう! どうぞおたのしみに!

                                                        全ファイナルファンタジー大投票|NHK
                                                      • ドラクエの戦闘せんとう納得なっとくいかない

                                                        ゴブリンスレイヤーんでておもったけどドラクエの戦闘せんとうっててき味方みかたども万全ばんぜん状態じょうたいわば「平地ひらち」でたたかってる状態じょうたいなのよな。 本拠地ほんきょちんでボスせんしてるのに戦闘せんとう環境かんきょう平地ひらちなんだよ。相手あいて互角ごかくなら自分じぶん有利ゆうり状況じょうきょうたたかうだろ普通ふつう高台たかだいゆみへいとかしるべくとかしないのか? ファミコンでスペックの限界げんかい平地ひらち戦闘せんとうしか出来できませんでしたならわかるけど、SFCやPS以降いこうになっても平地ひらち戦闘せんとうしかいのあまえしかない。 べつにドラクエじゃなくてもFFでもペルソナでもなんでもいけど、戦闘せんとうになるとなぜか平地ひらちたたかうんだよ。広場ひろばにワープしてたたか特撮とくさつ世界せかいか?

                                                          ドラクエの戦闘に納得いかない
                                                        • 坂口さかぐち博信ひろのぶ FF7をNINTENDO64ではなくPlayStationでした理由りゆうかた

                                                          坂口さかぐち博信ひろのぶさんが2024ねん1がつ29にち放送ほうそうのJ-WAVE『ゆうぼうとマシリトのkosokoso放送ほうそうきょく』に出演しゅつえん。ファイナルファンタジー7をNINTENDO64ではなくPlayStationでリリースすることをめた理由りゆうについてはなしていました。 (とりしま和彦かずひこ)でも、スクウェアはやっぱりおおきな分岐ぶんきてんだったよね。そっちのPSのほうんだあたりから。 (松野まつのやすしおのれ業界ぎょうかい全体ぜんたいおおきかったんじゃないですか。 (とりしま和彦かずひこ)うん。ながれがわったからね。 (松野まつのやすしおのれもうわけないとおもってるんですけど。 (とりしま和彦かずひこ)そうか。あのとき、PSか、NINTENDO64か。 (坂口さかぐち博信ひろのぶ結局けっきょく、CD-ROMか、ロムカートリッジかなんですよ。で、CD-ROMじゃないとつくれなかったので。CGベースのものが。「任天堂にんてんどうか、ソニーか」じゃないんだよね。開発かいはつしゃからすると。もうどうしようもなかったっていう。 (とりしま和彦かずひこ選択せんたく余地よちがなかった。

                                                            坂口博信 FF7をNINTENDO64ではなくPlayStationで出した理由を語る
                                                          • 世界せかいはつの『FF16』実機じっきプレイをしてきたらマジですごかった。いままでなぞつつまれていた「ゲーム部分ぶぶん」を1まん文字もじ使つかってかす

                                                            『FF16』、たのしみにしてる!? 2023ねん6がつ22にちぜん世界せかい同時どうじ発売はつばい予定よていしている『FINAL FANTASY XVl』(以下いか、FF16)。今回こんかいはそんな『FF16』を世界せかいはじめて実機じっきプレイさせていただく機会きかいたのです! やったぜ!! 2023ねん1がつまつに、スクウェア・エニックス本社ほんしゃにて日本にっぽんのゲームメディアを対象たいしょうとした「メディアツアー」が実施じっしされました。こちらの写真しゃしんは、当日とうじつのプレイ会場かいじょうないかれていた『FF16』のコレクターズエディションです。 わずとれた『ファイナルファンタジー』シリーズの最新さいしんさくにして、黄昏たそがれ大地だいち「ヴァリスゼア」を舞台ぶたいに、主人公しゅじんこう「クライヴ・ロズフィールド」がマザークリスタルやら召喚しょうかんじゅうやらをめぐってたたかうナンバリング16さくのタイトル! 固有名詞こゆうめいしの「ヴ」のおおさ、すでにFFっぽさをかんじます。 しかしこの『FF16』……具体ぐたいてきにどんなゲームかイマイチつかめていないほうおおいのでは?

                                                              世界初の『FF16』実機プレイをしてきたらマジですごかった。今まで謎に包まれていた「ゲーム部分」を1万文字使って解き明かす
                                                            • かみからドットへ…天野あまの喜孝よしたか渋谷しぶやいんいまかえる『ファイナルファンタジーVI』とティナ・ケフカへのおもい【Cutscenes】 | Game*Spark - 国内こくない海外かいがいゲーム情報じょうほうサイト

                                                                紙からドットへ…天野喜孝氏、渋谷員子氏が今振り返る『ファイナルファンタジーVI』とティナ・ケフカへの思い【Cutscenes】 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
                                                              • 兎田うさいだぺこらFF14配信はいしんなにきたか

                                                                FF14が最悪さいあく民度みんどさらしたことが今後こんごひろまるとおもわれるのですこしでも擁護ようごしようとする投稿とうこう兎田うさいだぺこらFF14とは?FF14はしんパッチをひかえており、その広告こうこく目的もくてきとして現在げんざい地上波ちじょうはラジオ放送ほうそうおこなっている。 そのラジオのゲストに兎田うさいだぺこら(以下いかぺこら)がばれ、そのときにFF14のパッケージをわたされたことからプレイ配信はいしんをすることとなり、昨日きのう21から配信はいしんおこなわれた。 案件あんけん配信はいしんなのか?YouTube配信はいしんにPRがいていないのでこの放送ほうそう自体じたい案件あんけんというわけではなさそう。 ただ、運営うんえいにプレイするサーバを指定していされていたとはなしもあり、ラジオ出演しゅつえんつらなる案件あんけん一環いっかんおもっていだろう。 なにきたか?キャラクター作成さくせい時点じてんでプレイするサーバが判明はんめいしたため、当該とうがいサーバに大量たいりょうのプレイヤーが移動いどうし、一般いっぱんプレイヤーがエリアにれなくなる事態じたい発生はっせいまちちゅうにいわゆるスパチャコピペてきなチャットや興奮こうふんした英語えいごけんプレイヤーのチ

                                                                  兎田ぺこらFF14配信で何が起きたか
                                                                • 不幸ふこうのさなかにあるひとよわったしんにつけ霊感れいかん商法しょうほう絶対ぜったいゆるせない! - 🍉しいたげられたしいたけ

                                                                  もともとは2にちほどまえにツイッターのFFさんとDMでやりとりした内容ないようですが、相手あいてのことはせてひょうのツイートにもながしました。このさいブログにもおな内容ないようをまとめます。 わたしきゅう統一とういつ教会きょうかい現世げんせいかい平和へいわ統一とういつ家庭かてい連合れんごう)への批判ひはんてきなブックマークコメントやツイートがおおいのは、ごく最近さいきんつぎのようなことがあったからです。 きゅう統一とういつ教会きょうかいかぎらず霊感れいかん商法しょうほう一般いっぱんたいしてのことですが… リアルではなくネットのつながりですが、1ねんほどまえ最愛さいあい肉親にくしんくされたほうがいて(本当ほんとうに「最愛さいあい」という形容けいようがぴったりでした)… そのひとに「ご家族かぞくれい成仏じょうぶつできずにまよっている」とんだどクズがいたのです。 自分じぶんっている仏教ぶっきょう知識ちしき範囲はんいで「まんにんひとしく成仏じょうぶつする」「供養くよう方法ほうほうにこだわることはない(親鸞しんらん聖人せいじん自分じぶんのなきがらを鴨川かもがわとうじてさかなのエサにせよとった)」などなどSNS経由けいゆなぐさめをこころみたのですが… 「わたしキリスト教きりすときょう聖書せいしょのもっとありがた

                                                                    不幸のさなかにある人の弱った心につけ込む霊感商法は絶対に許せない! - 🍉しいたげられたしいたけ
                                                                  • 重要じゅうようなおらせ】 パッケージばんディスク挿入そうにゅうじゅんにおける注意ちゅういてん | NEWS | FINAL FANTASY VII REBIRTH | SQUARE ENIX

                                                                    『FINAL FANTASY VII REBIRTH』パッケージばんディスク(2まいぐみ)において、株式会社かぶしきがいしゃソニー・インタラクティブエンタテインメントにおける製造せいぞう過程かてい不備ふびにより、ディスク表面ひょうめん印刷いんさつされたレーベルとディスクに収録しゅうろくされた内容ないようあやまりが発生はっせいしていることを確認かくにんしております。 以下いかしるしたご対応たいおうをいただくことで、ゲームは問題もんだいなくプレイしていただけます。 発生はっせいしている事象じしょう 1まい:レーベルめん記載きさい「Play Disc」 ディスク内容ないよう「Data Disc」 2まい:レーベルめん記載きさい「Data Disc」 ディスク内容ないよう「Play Disc」 お客様きゃくさまへのおねがい 『FINAL FANTASY VII REBIRTH』は以下いか順番じゅんばんでPlayStation®5に挿入そうにゅういただくことでプレイが開始かいしできるようになります。つきましては、ご不便ふべんをおかけしせいもうわけございませんが下記かき参照さんしょううえ、プレイを開始かいしいただきますようお

                                                                      【重要なお知らせ】 パッケージ版ディスク挿入順における注意点 | NEWS | FINAL FANTASY VII REBIRTH | SQUARE ENIX
                                                                    • 役所やくしょ文書ぶんしょには全角ぜんかく半角はんかくぜてなぞルールがあるらしい→ちゃんと歴史れきし理由りゆうがあった

                                                                      うすば【主事しゅじ】 @ajakatuki @lilia_lia_ff14 県庁けんちょう勤務きんむですがガチですね、、、。 いれちょう2ヶ月かげつったいまでもたまに年月日ねんがっぴ半角はんかくれてしまって、決裁けっさいおりないことがあります😔 2022-06-04 06:30:47

                                                                        役所の文書には全角と半角を混ぜて書く謎ルールがあるらしい→ちゃんと歴史や理由があった
                                                                      • 「『なんとなくちがうんだよなぁ』という曖昧あいまいなダメしにイライラしてきた」FF14を12年間ねんかんひきいる吉田よしだ直樹なおきが、スタッフにとにかく根気こんきよく説明せつめいする理由りゆう | 文春ぶんしゅんオンライン

                                                                        世界せかいでもっとも人気にんきたかいMMORPGゲームのひとつに成長せいちょうした「ファイナルファンタジーXIV(以下いか、FF14)」。 しかしFF14の発売はつばい当初とうしょ評判ひょうばんは「ゲームとして成立せいりつしていない」とわれるほどひくいものだった。コピー&ペーストが多用たようされたマップ、爽快そうかいかんのないバトル、使つかいにくいUIなど問題もんだい山積さんせき日本にっぽん代表だいひょうするゲーム会社かいしゃスクウェア・エニックスの人気にんきシリーズで、なぜこのような失敗しっぱいきたのか。そして炎上えんじょう只中ただなかでプロデューサーけんディレクターに就任しゅうにんした吉田よしだ直樹なおきは、どのようにその惨状さんじょうなおしたのか。 「すでにサービスが開始かいしされているオンラインRPGをイチからつくなおす」という前代未聞ぜんだいみもん決断けつだん内実ないじつ実情じつじょう吉田よしだいた。 会社かいしゃうごきとはべつながれで、調査ちょうさまれていった ――現在げんざい人気にんき評価ひょうか右肩みぎかたがりをつづけるFF14ですが、吉田よしださんがプロデューサーとディレクターを兼任けんにんけた2010ねんはま

                                                                          「『何となく違うんだよなぁ』という曖昧なダメ出しにイライラしてきた」FF14を12年間率いる吉田直樹氏が、スタッフにとにかく根気よく説明する理由 | 文春オンライン
                                                                        • 『FF13』の“一本いっぽんどう”は手抜てぬきではなく、むしろ「せんてきなRPG」の理想りそう追求ついきゅうした先進せんしんせいあらわれだった。「おくスクロールRPG」と揶揄やゆされながらも『FF13』が提示ていじした“あたらしいRPG”のビジョンとは?

                                                                          困惑こんわくの『FF13』 2003ねん、エニックスとスクウェアは合併がっぺいしました。ドラクエ・FFという日本にっぽん代表だいひょうする大作たいさくRPGをそれぞれゆうし、ずっと意識いしきしあっていた2しゃがひとつになることなんてだれ予想よそうしたでしょうか。これにより、りょう組織そしきはおたがいの開発かいはつ技術ぎじゅつ販売はんばいルート、市場いちば融通ゆうずうい、様々さまざまなシナジーがまれます。作品さくひんてきにもPS2時代じだいのドラクエ・FFはそれぞれ3DグラフィックRPGとしての一旦いったん完成かんせいがた到達とうたつしたといえるでしょう。 このかいでは、そのの2000年代ねんだい後半こうはん、プレイステーション3(PS3)とニンテンドーDS(DS)時代じだいのドラクエ・FFをみていきます。これまで2タイトルはたがいにちかづいたりはなれたりしながら、様々さまざま影響えいきょうあたって発展はってんしてきましたが、今回こんかい時期じきは、2シリーズあいだ路線ろせんがもっともはなれたときといえるかもしれません。 そしてそれは同時どうじに、2シリーズにとっての挑戦ちょうせん時代じだいであり、PS2時代じだいの「一旦いったん

                                                                            『FF13』の“一本道”は手抜きではなく、むしろ「線的なRPG」の理想を追求した先進性の表れだった。「奥スクロールRPG」と揶揄されながらも『FF13』が提示した“新しいRPG”のビジョンとは?
                                                                          • みたに英弘ひでひろ衆議院しゅうぎいん議員ぎいん神奈川かながわ8) on Twitter: "この比喩ひゆ、よくからないねーでながされそうになっていますが、とても大事だいじなことなのでぼくからもいちてん補足ほそくさせてください。 女系じょけい天皇てんのうみとめることは 「ドラクエやめてFFにします」程度ていどのものだとおもってませんか? 「ドラクエやめてマリオにします… https://t.co/3mJhGVHldp"

                                                                            この比喩ひゆ、よくからないねーでながされそうになっていますが、とても大事だいじなことなのでぼくからもいちてん補足ほそくさせてください。 女系じょけい天皇てんのうみとめることは 「ドラクエやめてFFにします」程度ていどのものだとおもってませんか? 「ドラクエやめてマリオにします… https://t.co/3mJhGVHldp

                                                                              みたに英弘(衆議院議員/神奈川8区) on Twitter: "この比喩、よく分からないねーで流されそうになっていますが、とても大事なことなので僕からも一点補足させて下さい。 女系天皇を認めることは 「ドラクエやめてFFにします」程度のものだと思ってませんか? 「ドラクエやめてマリオにします… https://t.co/3mJhGVHldp"
                                                                            • 『ファイナルファンタジー』が安定あんてい収益しゅうえきすぎる理由りゆう、ドラクエすらえる“商売しょうばい秘密ひみつ

                                                                              『ファイナルファンタジー(以下いか、FF)』とえば、日本にっぽんRPGのこ名作めいさくである。累計るいけい出荷しゅっか本数ほんすう・ダウンロードすうやく1.6おくほんと、スーパーマリオ・ポケットモンスター(やく4おく)にいで日本にっぽんでは3世界せかいでは10前後ぜんこうはいちょう人気にんきシリーズである。そんなほんさくまえには、つねにライバルである『ドラゴンクエスト(以下いか、DQ)』の存在そんざいがあった(現在げんざいはどちらの作品さくひんもスクウェア・エニックス)。今回こんかいは、いかける立場たちばにあったFFが、なぜDQを上回うわまわることができたのか、そしていまなお安定あんていてき収益しゅうえきげることができているのか、その理由りゆうせまりたい。 東京大学とうきょうだいがく大学院だいがくいん修了しゅうりょう社会しゃかいがく専攻せんこう)。カナダのMcGill大学だいがくMBA修了しゅうりょう。リクルートスタッフィング、DeNA、デロイトトーマツコンサルティングをて、バンダイナムコスタジオでカナダ、マレーシアにてゲーム開発かいはつ会社かいしゃ・アート会社かいしゃ新規しんき設立せつりつ。2016ねんからブシロードインターナショナル社長しゃちょうとし

                                                                                『ファイナルファンタジー』が安定収益すぎる理由、ドラクエすら超える“商売の秘密”
                                                                              • FF16の海外かいがい評価ひょうか発売はつばいまえから爆発ばくはつしているけんについて、今後こんご日本にっぽんの『情報じょうほうどおりきこもり戦略せんりゃく』をかんがえる。|倉本くらもとけいづくり

                                                                                FF16の海外かいがい評価ひょうか発売はつばいまえから爆発ばくはつしているけんについて、今後こんご日本にっぽんの『情報じょうほうどおりきこもり戦略せんりゃく』をかんがえる。 6月22にち発売はつばいになるFFの7ねんぶりのナンバリングタイトル、「ファイナルファンタジー16」の『体験たいけんばん』が、発売はつばい2週間しゅうかんまえから公開こうかいされてるんですけど、めっっっちゃ国内外こくないがい評価ひょうかたかいらしい。 ファイナルファンタジー16 Twitterみててすご国内こくない評判ひょうばんたかいのをったんですが、それで海外かいがい評価ひょうかかんじもりたいな…とおもってYouTube検索けんさくしたら、なんかこんなに「発売はつばいまえなのにだい絶賛ぜっさんあらし」みたいなことってある?みたいなかんじでおどろきました。 ・「ゲームの体験たいけんばん」として人生じんせい一番いちばん印象いんしょうてきだった ・最初さいしょあいだについては過去かこ人類じんるい史上しじょう最高さいこうのゲームとっても過言かごんではない ・正直しょうじきFFなんてわったシリーズだとおもってたけど、体験たいけんばんプレイそく注文ちゅうもんしてしまった ・J-RPGのダメなところを全部ぜんぶ排除はいじょして一番いちばん美味おいしい部分ぶぶん

                                                                                  FF16の海外評価が発売前から爆発している件について、今後の日本の『情報通な引きこもり戦略』を考える。|倉本圭造
                                                                                • 『ファイナルファンタジーXVI(FF16)』レビュー。これは「堅実けんじつ」か、それとも「無難ぶなん」か。ゲームをクリアさせることにとくさせたゲーム - AUTOMATON

                                                                                  『ファイナルファンタジー』のナンバリングタイトルは、1ほん1ほんが、それぞれの個性こせいをもっている。そんななか、3Dバトルアクションというシステムをげて登場とうじょうした新星しんせい、『ファイナルファンタジーXVI』の個性こせい古典こてん主義しゅぎてきアプローチにもとづく「安定あんていした体験たいけん」であった。これは「堅実けんじつ」か。それとも「無難ぶなん」か。ただひとつえるのは、この「しんのなかで賛成さんせい否定ひていたがいにひび感覚かんかく」こそ『ファイナルファンタジー』のはなであるということだ。 古典こてん主義しゅぎてきアプローチ おもえば『ファイナルファンタジー』というシリーズは、つね時代じだいのうねりとともにあった。ときみずからムーブメントをし、ときにムーブメントにまわされながら、くもわるくも1つひとつのタイトルが唯一ゆいいつ無二むに個性こせいはなっていた。そしてそれは16番目ばんめのナンバリングタイトルとして発売はつばいされた『ファイナルファンタジーXVI』(以下いか『FF16』と表記ひょうき)についても同様どうようである。『FF16』

                                                                                    『ファイナルファンタジーXVI(FF16)』レビュー。これは「堅実」か、それとも「無難」か。ゲームをクリアさせることに特化させたゲーム - AUTOMATON

                                                                                  新着しんちゃく記事きじ