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大きくトクするポイントカード活用術はこれだ!コンビニで6%割引、極力クレカで支払う… | ビジネスジャーナル
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中沢なかざわあつし「パルディアりゅう れるマーケティングろん

おおきくトクするポイントカード活用かつようじゅつはこれだ!コンビニで6%割引わりびき極力きょくりょくクレカで支払しはらう…

ぶん中沢なかざわあつし/パルディア代表だいひょう取締役とりしまりやく
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 みなさんは、ポイントカードなにまいちですか?

 筆者ひっしゃ仕事しごとがら共通きょうつうポイントカードはTカード(Tポイント)とPontaカード、それ以外いがいにドラッグストアやショッピングセンターなどのポイントカードをなんと18まい所持しょじしていることが今回こんかい判明はんめいしました。2014ねんのソフトブレーン・フィールドの調査ちょうさによると、日本人にっぽんじん所有しょゆうしているポイントカード枚数まいすうは、男性だんせいは「4~5まい」、女性じょせいは「6~10まい」という回答かいとうもっとおおく、女性じょせいの4にん1人ひとりは11まい以上いじょう所有しょゆうしています。

 企業きぎょう商品しょうひん・サービスを販売はんばいする場合ばあい販売はんばい促進そくしんのためのコストを投下とうかし、げアップをねらいます。元来がんらい、ポイントプロモーションの起源きげん航空こうくう会社かいしゃのマイレージプログラムからスタートしました。消費しょうひしゃはためたポイントで空席くうせき利用りようすることができ、航空こうくう会社かいしゃがわもそれにより運航うんこうコストががるわけではないので、双方そうほうにメリットがあるプロモーションです。

企業きぎょうがポイントサービスを導入どうにゅうする理由りゆう

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 では、企業きぎょうはなぜ単純たんじゅん値引ねびきではなく、ポイントサービスを採用さいようするのでしょうか。

 競争きょうそうはげしく商品しょうひん・サービスの差別さべつむずかしいいま企業きぎょうはポイントサービスによる顧客こきゃく固定こていねらっています。また、つね値引ねびきをすることは、消費しょうひしゃ内的ないてき参照さんしょう価格かかく、つまり製品せいひん価格かかくにしたときに「たかい」「やすい」などと無意識むいしきのうちに評価ひょうかするさい基準きじゅんげてしまいます。

 つまり、ポイントという少額しょうがく割引わりびきサービスで、「どうせうならこのおみせで」という消費しょうひしゃ心理しんりこそうとしているのです。また、日本人にっぽんじん貯金ちょきんきな国民こくみんせいなので、ポイントを蓄積ちくせきすることで満足まんぞくしてしまう心理しんりんでいるめんもあります。

 さらに企業きぎょうがわとしては、消費しょうひしゃ購入こうにゅうかえおこなうことで購買こうばい商品しょうひん履歴りれき取得しゅとくすることができるため、プロモーションやしなそろえに反映はんえいさせるみ、つまりビッグデータ分析ぶんせきおこなうことも可能かのうになります。

 TポイントやPontaカードなどの共通きょうつうポイントは、100~200えん利用りようで1ポイント、ドラッグストアやスーパーのポイントカードでは100えんで1ポイント、つまりやく1%程度ていどの「おまけ」にすぎません。しかし、たとえば会社かいしゃいんつき自由じゆう使つかえるおかね平均へいきん4まんえんとすると、ポイント関連かんれん消費しょうひつき1まんえんとし12まんえんで1200えんのポイントがたまる計算けいさんになります。「どうせものをするなら、ポイントをためられるほうがよい」とかんがえるひとがいて当然とうぜんでしょう。

 かしこ消費しょうひしゃは、ポイントサービスの恩恵おんけいけることで、年間ねんかんすうせんえん以上いじょう還元かんげんされる可能かのうせいたかいのです。使つかかた次第しだいでは、毎回まいかいもので6%ちか割引わりびき恩恵おんけいけることも可能かのうです。自分じぶん生活せいかつなかなににおかねついやしているか、いまいち確認かくにんしてみましょう。

中沢敦/パルディア代表取締役

中沢なかざわあつし/パルディア代表だいひょう取締役とりしまりやく

1967ねんまれ。大学だいがく卒業そつぎょう大手おおて広告こうこく代理だいりてん入社にゅうしゃ消費しょうひざいメーカーや大手おおてCVSチェーンをクライアントにち、多種たしゅ多様たようなプロモーション企画きかくたずさわる。その株式会社かぶしきがいしゃパルディアを設立せつりつ以後いごは、店頭てんとうプロモーションにとくし、流通りゅうつうチェーンや消費しょうひざいメーカーの店頭てんとう戦略せんりゃく数多かずおおたずさわる。消費しょうひざいメーカーと流通りゅうつうぎょうのタイアップキャンペーンや店頭てんとうプロモーションのプランニング、店頭てんとう販促はんそくのコンサルティングとうにて幅広はばひろ活躍かつやくちゅう
株式会社かぶしきがいしゃパルディア

Twitter:@nakazawaatsushi

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