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あの名古屋の超人気カフェ、なぜ50年も客殺到?絶品コーヒー&紅茶だけじゃない | ビジネスジャーナル
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高井たかい尚之なおゆきく“人気にんき商品しょうひん”の舞台裏ぶたいうら

あの名古屋なごやちょう人気にんきカフェ、なぜ50ねんきゃく殺到さっとう絶品ぜっぴんコーヒー&紅茶こうちゃだけじゃない

ぶん高井たかい尚之なおゆき経済けいざいジャーナリスト・経営けいえいコンサルタント
あの名古屋の超人気カフェ、なぜ50年も客殺到?絶品コーヒー&紅茶だけじゃないの画像1カフェタナカ本店ほんてんのスイーツ陳列ちんれつケース、菓子かしコーナー

現象げんしょううらにある本質ほんしつえがく」をモットーに、「企業きぎょう経営けいえい」「ビジネス現場げんばとヒト」をテーマにした企画きかく著作ちょさく多数たすうあるジャーナリスト・経営けいえいコンサルタントの高井たかい尚之なおゆきが、経営けいえいがわだけでなく、商品しょうひん製作せいさく現場げんばレベルの視点してんぜて人気にんき商品しょうひん裏側うらがわ解説かいせつする。

 経営けいえい視点してんカフェ分析ぶんせきすると、人気にんきてんには共通きょうつうてんがある。そのひとつが、てん差別さべつしたうえで、つねあたらしいテーマにいどつづけるかどうかだ。

 もともとカフェは開業かいぎょうおおいが廃業はいぎょうおおいという業態ぎょうたいだ。昭和しょうわ時代じだいのように、いち人前にんまえになるまで10~15ねんてん修業しゅうぎょうんだベテランが開業かいぎょうするのではなく、すうねん経験けいけんんだ若手わかて積極せっきょくてき独立どくりつする現在げんざいでは「3ねんつづみせすくない」といわれる。

 常連じょうれんきゃく支持しじけて繁盛はんじょうてんとなってからも中長期ちゅうちょうきてき人気にんき継続けいぞくむずかしい。長年ながねんつづけたすえ閉店へいてんするみせおおくは「常連じょうれんきゃく一緒いっしょみせとしをとってしまう」という理由りゆうおおきい。かつてかよってくれた常連じょうれんきゃくも20ねん、30ねんとたつうちに、会社かいしゃ退職たいしょくしたり体調たいちょうくずしたりしてあしとおのく。店主てんしゅとしかさねると毎日まいにち営業えいぎょうむずかしくなる。筆者ひっしゃ事務所じむしょちかくに長年ながねん営業えいぎょうする喫茶店きっさてんがあるが、なんねんまえからしゅうに2にち程度ていどしか営業えいぎょうしていない。

 そうかんがえると、愛知あいち名古屋なごやにある「カフェタナカ」の事例じれいは「ブランド活性かっせい」や「事業じぎょう承継しょうけい」の視点してんからも興味深きょうみぶかい。

創業そうぎょう50ねんに、自家じかあぶせんじコーヒーをリニューアル

あの名古屋の超人気カフェ、なぜ50年も客殺到?絶品コーヒー&紅茶だけじゃないの画像2スチームパンクのコーヒーマシン

 2014ねん10がつまつ、カフェタナカはコーヒーの提供ていきょう仕方しかたえた。スチームパンクという最新さいしんマシンを導入どうにゅうしたのだ。

 すこ専門せんもんてきはなしになるが、スチームパンクとはべいアルファ・ドミンチェ(ALPHA DOMINCHE)が開発かいはつした、サイフォンでれるコーヒーの原理げんり応用おうようしたもので、コーヒーまめ撹拌かくはん、コーヒーの抽出ちゅうしゅつ温度おんど抽出ちゅうしゅつりょうなどの設定せってい機械きかい付属ふぞくするタブレットでアプリを導入どうにゅうしておこなう。設定せっていはばまめ状態じょうたい室温しつおんなどにおうじてえられるので、ハイテクだが職人しょくにん手作業てさぎょう部分ぶぶんおおい。導入どうにゅう全国ぜんこくでもすうだいしかなく中部ちゅうぶ地区ちくはつ登場とうじょうだったという。

高井尚之/経済ジャーナリスト・経営コンサルタント

高井たかい尚之なおゆき経済けいざいジャーナリスト・経営けいえいコンサルタント

学生がくせい時代じだいから在京ざいきょうスポーツ連載れんさいはじめる。卒業そつぎょう(株)かぶしきがいしゃ日本にっぽん実業じつぎょう出版しゅっぱんしゃ編集へんしゅうしゃ花王かおう(株)かぶしきがいしゃ情報じょうほう作成さくせい企画きかくライターをて2004ねんから現職げんしょく出版しゅっぱんしゃとメーカーでの組織そしきじん経験けいけんかし、だい企業きぎょう中小ちゅうしょう企業きぎょう経営けいえいしゃ幹部かんぶ取材しゅざいをしつづける。あしかせいだ企業きぎょう事例じれい分析ぶんせきは、講演こうえん・セミナーでも好評こうひょうはくす。近著きんちょに『20ねんつづ人気にんきカフェづくりのほん』(プレジデントしゃ)がある。これ以外いがいに『なぜ、コメダ珈琲こーひーてんはいつも行列ぎょうれつなのか?』(どう)、『「かい」はおのれなかにあり』(講談社こうだんしゃ)など、著書ちょしょ多数たすう

吉田よしだ基準きじゅん 独自どくじ経営けいえいこう品質ひんしつのものづくりを実現じつげんするために、外部がいぶ職人しょくにんさんをふくめた「吉田よしだカバンの人々ひとびと」が、どのようなかんがえにもとづいて、どういったやりかたで仕事しごとをすすめているのか、トップみずか披露ひろうしていきます。ものづくりにたずさわるひとだけでなく、仕事しごと成果せいかしつたかめたいビジネスパーソン必携ひっけいいちさつです。 amazon_associate_logo.jpg

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