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JALとANA、いぶ経営けいえい統合とうごうあん…ANA、経営けいえい危機きき足音あしおと政府せいふ保証ほしょう融資ゆうし実現じつげんせず

ぶん有森ありもりたかし/ジャーナリスト
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ANAのボーイング787(「Wikipedia」より/ Helmy oved)

 業界ぎょうかい首位しゅいのANAホールディングス(HD、かた野坂のさか真哉しんや社長しゃちょう)の20ねん1~3がつ連結れんけつ最終さいしゅう損益そんえきが587おくえん赤字あかじになった。前年ぜんねん同期どうきは39おくえん黒字くろじである。四半期しはんきとしての赤字あかじがく開示かいじはじめた03年度ねんど以降いこう最大さいだいとなった。ライバルの日本航空にほんこうくう(JAL、赤坂あかさか祐二ゆうじ社長しゃちょう)は229おくえん最終さいしゅう赤字あかじ。ANAHDの赤字あかじはJALの2.56ばいだ。

 航空こうくう業界ぎょうかいは2がつ後半こうはんから世界せかい各国かっこく入国にゅうこく制限せいげんをし、全日本ぜんにほん空輸くうゆ(ANA、平子ひらこ裕志ひろし社長しゃちょう)の国際線こくさいせんは9わりちょうげん便びん国内線こくないせんも4がつは5わりげん便びんで、5がつ以降いこうげん便びんはさらにひろがり、収入しゅうにゅう激減げきげんした。

 東京とうきょう五輪ごりんやその訪日ほうにちきゃくぞうなどを見込みこんでパイロットなどの採用さいようしん機材きざい導入どうにゅうやしてきたため、人件じんけん航空機こうくうきのリースだいなど毎月まいつき1000おくえん固定こていがかかる。今春こんしゅん羽田空港はねだくうこう発着はっちゃくわく拡大かくだい契機けいきしん路線ろせん開設かいせつ計画けいかくしていた。なつのダイヤから中国ちゅうごくふか圳、トルコ・イスタンブール、スウェーデンのストックホルムの3都市としれる予定よていだった。日本にっぽんのエアラインとしてはじめての定期ていき路線ろせんである。くわえてANAとしてはつのイタリア・ミラノ、ロシア・モスクワに就航しゅうこうさせるなど、一挙いっきょに14路線ろせん新規しんき開設かいせつ増便ぞうびん計画けいかくすすめていたが、コロナですべて暗転あんてんした。

 手元てもと資金しきんは3000おくえんちかくあるが、このまま収入しゅうにゅうげん固定こてい負担ふたんぞうつづけば、数カ月すうかげつ手元てもと資金しきん枯渇こかつし、資金繰しきんぐりが破綻はたんしかねない危機きき直面ちょくめんしている。ANAHDはメガバンクなど民間みんかん金融きんゆう機関きかん7ぎょう協調きょうちょう融資ゆうしで1000おくえん調達ちょうたつ日本にっぽん政策せいさく投資とうし銀行ぎんこう(DBJ)の制度せいど利用りようし3000おくえんけ、手元てもと資金しきん確保かくほ目指めざした。

 さらにANAHDが水面すいめん要請ようせいしたのが、政府せいふ保証ほしょうきの融資枠ゆうしわく(コミットメントライン)の確保かくほだ。DBJに1ちょうえん民間みんかん銀行ぎんこうに3000おくえん融資枠ゆうしわくもとめる。

 政府せいふとの交渉こうしょう窓口まどぐちとなる定期ていき航空こうくう協会きょうかい平子ひらこ裕志ひろし会長かいちょう=ANA社長しゃちょう)は主力しゅりょくメンバーのANAHDとJALと協議きょうぎし、政府せいふ保証ほしょうでの担保たんぽ融資ゆうし要請ようせいめた。どう協会きょうかいげん便びんが1ねん程度ていどにわたれば業界ぎょうかい減収げんしゅうはばが2ちょうえん規模きぼになると試算しさんしている。ANAの減収げんしゅうは、その半分はんぶんの1ちょうえんにのぼる。

JAL破綻はたん利益りえき享受きょうじゅしたANA

 19ねん3がつのANAHDの固定こていは8807おくえん。JALは4872おくえんだから、およそ2ばいだった。19ねん12がつまつ有利子ゆうりし負債ふさい残高ざんだかはJALの1562おくえんたいしてANAは8481おくえん。JALのじつに5.4ばいである。

 JALは2010ねん経営けいえい破綻はたんに5000おくえん規模きぼ借金しゃっきん棒引ぼうびきしてもらった。ANAのトップは5000おくえん棒引ぼうびきのはなしいまでもすが、いまさらこれをしても、ANAの借金しゃっきん膨張ぼうちょうのいいわけにはならない。「JALの経営けいえい破綻はたんで、もっと利益りえき享受きょうじゅしたのはANAだった。JALをしり国際線こくさいせん拡大かくだい邁進まいしんした」(航空こうくう業界ぎょうかい長老ちょうろう)との歴史れきしてき事実じじつがあるからだ。

 法的ほうてき整理せいりされたJALを尻目しりめにANAは国際線こくさいせん次々つぎつぎ開設かいせつ、パイロットや客室きゃくしつ乗務じょうむいん人材じんざい大量たいりょう採用さいようし、固定こていふくらんでいった。この強気つよき拡大かくだい路線ろせんが、コロナ・ショックで強烈きょうれつぎゃく回転かいてんをしているのである。

 ANAは安倍晋三あべしんぞう政権せいけん事業じぎょう拡大かくだいしてきた。政府せいふ人事じんじ案件あんけんであるNHK経営けいえい委員いいんかい経営けいえい委員いいんちょう浜田はまだ健一郎けんいちろう・ANA総合そうごう研究所けんきゅうじょ会長かいちょういたのは象徴しょうちょうてき出来事できごとだった。19ねん4がつから、政府せいふ専用せんよう整備せいびなどを担当たんとうする航空こうくう会社かいしゃはJALからANAにわった。安倍あべ政権せいけん密接みっせつ関係かんけいにあるANAは完璧かんぺきな「安倍あべ銘柄めいがら」である。

 その人脈じんみゃくたよりに、政府せいふ保証ほしょう融資ゆうしうごいた。民間みんかん企業きぎょう借金しゃっきん政府せいふ保証ほしょうをつけることはきんしゅ、ルール違反いはんである。「信用しんよう不安ふあんにならないためにも政府せいふ保証ほしょう大事だいじ」とANAHD幹部かんぶうが、政府せいふ保証ほしょうは「民間みんかん企業きぎょう民間みんかん金融きんゆう機関きかんから資金しきんれるための仕組しくみではない」(財務省ざいむしょう幹部かんぶ)。

 安倍あべ首相しゅしょうは4がつ16にち、ANAHDのかた野坂のさか社長しゃちょう経営けいえいしゃとテレビ会議かいぎ懇談こんだんし、新型しんがたコロナウイルスの感染かんせん拡大かくだいともない、各地かくち不足ふそくしている医療いりょう機材きざい生産せいさん拡大かくだい協力きょうりょく要請ようせいした。片野かたのざか社長しゃちょうは「地上職ちじょうしょくいん乗務じょうむいん余力よりょくがある」とべ、「医療いりょうようガウンの縫製ほうせい作業さぎょう協力きょうりょく準備じゅんびはいった」と説明せつめいした。

 ガウン製作せいさく協力きょうりょくするのは一時いちじ帰休ききゅうするスタッフで、1にちあたり最大さいだい30にん想定そうてい医療いりょうようガウンを生産せいさんしている縫製ほうせい会社かいしゃのヴァレイ(奈良ならけん北葛城きたかつらぎぐんたにえいまれ代表だいひょう社員しゃいん)が指導しどうし、羽田空港はねだくうこう近隣きんりんにあるANAグループの総合そうごう訓練くんれん施設しせつ作業さぎょうをする。ANAでは客室きゃくしつ乗務じょうむいん(CA)の8わりたるやく6400にん一時いちじ帰休ききゅうはじまった。現在げんざいでは間接かんせつ部門ぶもんやグループ会社かいしゃ地上ちじょう係員かかりいんにも対象たいしょうひろがり、やく2まんにん一時いちじ帰休ききゅう対象たいしょうとなっている。

「CAを人身御供ひとみごくうにして融資ゆうし政府せいふ保証ほしょうけようと必死ひっしだ」(べつ航空こうくう業界ぎょうかい首脳しゅのう)と揶揄やゆされた。だが、政府せいふが4がつ7にちにまとめた緊急きんきゅう経済けいざい対策たいさくでは、政府せいふ保証ほしょう見送みおくられた。減免げんめん免除めんじょ措置そち要請ようせいしていた着陸ちゃくりくりょう保留ほりゅうりょうなどの空港くうこう使用しようりょうかんしても、まれたのは支払しはら猶予ゆうよだけ。それも猶予ゆうよ期間きかん最大さいだい半年はんとし程度ていど。「ゼロかいこたえ」にちかいものだった。結局けっきょく、DBJによる融資ゆうし上限じょうげんなしの「危機きき対応たいおう融資ゆうし」を活用かつようして、ANAの資金繰しきんぐりを支援しえんすることになった。

ANAとJAL、経営けいえい統合とうごうはあるのか

 だが、コロナ長期ちょうきすると、ANAもJALもともにかない状況じょうきょうになる。否応いやおうなしにANAとJALの統合とうごう可能かのうせいてくる。「週刊しゅうかん現代げんだい」(講談社こうだんしゃ/2009ねん2がつ7にちごう)の巻頭かんとう有森ありもりたかし署名しょめいりで『「JAL・ANA」だい統合とうごう日本にっぽんそらわる!』をいた。

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週刊しゅうかん現代げんだい」(2009ねん2がつ7にちごう

 2010ねん1がつ19にち、JALは東京とうきょう地裁ちさい会社かいしゃ更生こうせいほう申請しんせいした。負債ふさい総額そうがくは2ちょう3221おくえん事業じぎょう会社かいしゃとして戦後せんご最大さいだい倒産とうさんとなった。JALが経営けいえい破綻はたんすることを見据みすえたかたちの記事きじだ。

再編さいへんのシナリオはいくつかある。最初さいしょのシナリオは(JALのまりを前提ぜんていに)ANAがJALを救済きゅうさいするというかたちになる。JALは分割ぶんかつされ、国際線こくさいせんはANAと統合とうごうしん会社かいしゃ名前なまえは「JANA」。貨物かもつ(JALカーゴサービス)は総合そうごう商社しょうしゃなどへ売却ばいきゃく。JALは国内線こくないせんだけになる>

べつのシナリオはJAL、ANAども赤字あかじ転落てんらくした場合ばあい国際線こくさいせん統合とうごうだ。双方そうほういたけとなり、形式けいしきじょうは“対等たいとう統合とうごう”になるので、国際線こくさいせんしん会社かいしゃ名前なまえは、やはり「JANA」だろう。だい不況ふきょうなかからしん時代じだいひらつばさまれるのかもしれない>(一部いちぶ掲載けいさい表現ひょうげん変更へんこう

 発刊はっかん当時とうじは「だいボラ、ガセネタ」というこえがあった。現在げんざい、この「週刊しゅうかん現代げんだい」の11ねんまえ記事きじが、一部いちぶクロウトすじあいだ注目ちゅうもくされているのだ。ANAHDのかた野坂のさか社長しゃちょうは「日経にっけいビジネス」(日経にっけいBP/4がつ13にちごう)のインタビューで、「かりにそうなっても救済きゅうさいされる立場たちばではなく、のこ会社かいしゃでないといけない」とかたる。ナショナル・フラッグ・キャリアはANAであって、JALむことになると宣言せんげんしたのとおなじだ。

 現時点げんじてんでの統合とうごう見通みとおしはこうだ。統合とうごうする場合ばあい国内線こくないせんをどうするかだ。国内線こくないせんまで統合とうごうすると、事実じじつじょう国内こくない大手おおて航空こうくう会社かいしゃは1しゃだけになってしまう。国際線こくさいせんのみ統合とうごうして「JANA」、あるいは「しんANA」とし、国際こくさい、ANA国内こくない、JAL国内こくないの3しゃにするあん水面すいめん進行しんこうしている、との情報じょうほうもある。

「ANAはJJ統合とうごう(JALとJAS)のときに、会社かいしゃつぶれる可能かのうせい想定そうていしたほどの危機ききかんった。だから、JALが破綻はたん必然ひつぜんてき規模きぼ縮小しゅくしょうし、ANAが規模きぼでJALを上回うわまわったとき社内しゃない高揚こうようぶりはすごかった。その経緯けいいからかんがえても、JALとの対等たいとう合併がっぺい絶対ぜったいにNOのはずだ」(航空こうくう業界ぎょうかい担当たんとうのアナリスト)

 ANA首脳しゅのう安倍あべ官邸かんていは「ANAがナショナル・フラッグ・キャリア」でとおそうとするだろうが、ことはそう簡単かんたんではない。「(いまでも)日本にっぽんのナショナル・フラッグ・キャリアはJAL」とかんがえる世界せかいのエアラインがすくなくないからだ。

 おりしも、ごう航空こうくう2のヴァージン・オーストラリア・ホールディグスが4がつ21にち日本にっぽん民事みんじ再生さいせいほう相当そうとうする任意にんい管理かんり手続てつづきにはいったと発表はっぴょう事実じじつじょう経営けいえい破綻はたんした。負債ふさいやく50おくごうドル(やく3400おくえん)。2019ねんごう国内線こくないせんのシェアはカンタス航空かんたすこうくう(60%)にぎ2(30%)。運航うんこう継続けいぞくする。ヴァージンはANAと提携ていけいして日本にっぽん路線ろせん参入さんにゅうする計画けいかくだったが、新型しんがたコロナの直撃ちょくげき墜落ついらくした。ごう現地げんちは「ヴァージン・オーストラリアにたいし、中国ちゅうごく東方とうほう航空こうくう中国ちゅうごく南方なんぽう航空こうくう中国ちゅうごく国際こくさい航空こうくう大手おおて3しゃ買収ばいしゅう検討けんとうしている。検討けんとう初期しょき段階だんかいで、正式せいしき交渉こうしょうにはいたっていない」とほうじた。

 世界せかい航空こうくう業界ぎょうかい経営けいえい破綻はたん直結ちょっけつするような暴風雨ぼうふううはじめた。ポスト・コロナの世界せかいのこ日本にっぽんつばさはどっちだ。

有森隆/ジャーナリスト

有森ありもりたかし/ジャーナリスト

早稲田大学わせだだいがく文学部ぶんがくぶそつ。30年間ねんかん全国ぜんこく経済けいざい記者きしゃつとめた。経済けいざい産業さんぎょうかいでの豊富ほうふ人脈じんみゃくかし、経済けいざい事件じけんなどをテーマに精力せいりょくてき取材しゅざい執筆しっぴつ活動かつどうつづけている。著書ちょしょは「企業きぎょう舎弟しゃていやみこうそう」(講談社こうだんしゃαあるふぁ文庫ぶんこ)、「ネットバブル」「日本にっぽん企業きぎょうモラルハザード」(以上いじょう文春ぶんしゅん新書しんしょ)、「住友銀行すみともぎんこう暗黒あんこく」「日産にっさん独裁どくさい経営けいえい権力けんりょくこうそう末路まつろ」(以上いじょう、さくらしゃ)、「プロ経営けいえいしゃ時代じだい」(千倉ちくら書房しょぼう)など多数たすう

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