(Translated by https://www.hiragana.jp/)
ドライブインシアター、絶滅の危機からブーム再燃?映画館とは違う魅力で大盛況の舞台裏 | ビジネスジャーナル
ビジネスジャーナル > 企業きぎょうニュース > ドライブインシアター、ブーム再燃さいねん
NEW

ドライブインシアター、絶滅ぜつめつ危機ききからブーム再燃さいねん映画えいがかんとはちが魅力みりょく大盛おおもりきょう舞台裏ぶたいうら

ぶん山田やまだ剛志たけし清談せいだんしゃ
【この記事きじのキーワード】, ,
ドライブインシアター、絶滅の危機からブーム再燃?映画館とは違う魅力で大盛況の舞台裏の画像1
ドライブインシアターの様子ようす

 駐車ちゅうしゃじょうなどのひろ敷地しきち巨大きょだいなスクリーンを設置せっちし、観客かんきゃくくるまったまま映画えいが鑑賞かんしょうすることができる「ドライブインシアター」。日本にっぽんには1960年代ねんだい上陸じょうりくし、バブルにはおおくのカップルがめかけるなどだい流行りゅうこうしたが、シネマコンプレックス(ふくあい映画えいがかん)の普及ふきゅうによって徐々じょじょ衰退すいたいし、いま絶滅ぜつめつ危機ききにあった。

 しかし、コロナ映画えいがかん苦境くきょうおちいなか、3みつ回避かいひできるドライブインシアターがふたた脚光きゃっこうびている。いくつかの専門せんもん業者ぎょうしゃがっているが、なかでも活発かっぱつ活動かつどう展開てんかいしている「OUTDOOR THEATER JAPAN」の代表だいひょうつとめる綱島つなしま大輔だいすけはなしいた。

ぼくはもともと音楽おんがくライブや野外やがいイベントをがけていて、そういった会場かいじょう使つかうために、バルーンがた大型おおがたスクリーンを開発かいはつしました。そのスクリーンを使つかえば全国ぜんこくどこでも映画えいが上映じょうえいできるなとおもい、出張しゅっちょう野外やがい上映じょうえいかいのようなイベントをがけることになったんです」(綱島つなしま

映画えいがかんのないまち映画えいがとどける」をコンセプトに2017ねんから野外やがい映画えいがイベントのプロデュースをスタートすると、意外いがい需要じゅようおおさにおどろいたという。

「シネコンがえたことで全体ぜんたいのスクリーンすうえているんですが、ちいさな独立どくりつけい劇場げきじょう淘汰とうたされてしまい、まち映画えいがかんがないというエリアもたくさんあるんです。そのような地域ちいきにスクリーンをっていって上映じょうえいかいをすると、とく年配ねんぱいほうよろこんでくれるんですよね」(どう

 この上映じょうえいかい事業じぎょう順調じゅんちょうだったが、今年ことしはいってコロナの影響えいきょう予定よていされていたイベントがことごとく中止ちゅうしに。そんな状況じょうきょう打開だかいする起死回生きしかいせいのアイデアが、ソーシャルディスタンスをたもったままだいスクリーンで映画えいが鑑賞かんしょうすることができるドライブインシアターだった。

「『PR TIMES』という媒体ばいたいで、毎年まいとしエイプリルフールにうそのプレスリリースを配信はいしんするというキャンペーンをやっているんですが、今年ことしうそではなく『ゆめ』をかたるという趣旨しゅしでした。そこで『ドライブインシアターで47都道府県とどうふけんをまわる』というゆめ配信はいしんしたところ、予想よそうをはるかにえる反響はんきょうがあり、実現じつげんけてうごすことになりました」(どう

 なにもない駐車ちゅうしゃじょう広場ひろばにドライブインシアターを設置せっちするのは大変たいへんおもえるが、綱島つなしましたシステムは「設営せつえい撤去てっきょきわめて簡単かんたんで、コストもかからない」という。

わたしたちがもちいているバルーンスクリーンは、空気くうきれてふくらませれば400インチという映画館えいがかんみのおおきさになりますが、たためばワゴンしゃはいるくらいコンパクトなサイズになるので、全国ぜんこくどこでもはこびが可能かのうです。さらに、設営せつえい撤去てっきょもスタッフ2めいで30ふんじゃくでできる。まんいちふうなどでスクリーンがたおれても、やわらかいバルーン素材そざいでできているので事故じこ心配しんぱいもありません」(どう

ドライブインシアター、絶滅の危機からブーム再燃?映画館とは違う魅力で大盛況の舞台裏の画像2

 音声おんせいはトランスミッターを使つかって車内しゃないのFMラジオからながれる仕組しくみなので、イベント会場かいじょう静寂せいじゃくつつまれており、近隣きんりん住民じゅうみん迷惑めいわくをかけることもないという。

映画えいがかんとはちが魅力みりょく

 これまでに綱島つなしまがプロデュースした愛知あいち東京とうきょう北海道ほっかいどう長崎ながさき福島ふくしま千葉ちばの6カ所かしょでのドライブインシアターイベントはどれも大盛おおもりきょうとくに、東京とうきょうサマーランドでおこなったイベントは50だい限定げんていにもかかわらず、そのなんじゅうばいものもうみが殺到さっとうしたという。従来じゅうらいのメインそうだったカップルきゃくだけでなく、ファミリーそうや、ドライブインシアターに郷愁きょうしゅうおぼえる50~60だい中高年ちゅうこうねんおおあつまり、客層きゃくそう男女だんじょわず幅広はばひろいのが特徴とくちょうだ。

 コロナとはいえ、ネット配信はいしんサービスをつうじておおくの映画えいが自宅じたくられるにもかかわらず、なぜこれほどおおくのひと時間じかんをかけてドライブインシアターにめかけるのか。

「おきゃくさんにはなしくと、自宅じたく簡単かんたん映画えいがられるからこそ、あえて特別とくべつ環境かんきょう映画えいが体験たいけんしたいというこえおおかったですね。イベントてきなコト消費しょうひもとめているというか、いまだからこそ『わざわざって、体験たいけんする』ことがとうといものになっているのだとおもいます」(どう

 さらに、ドライブインシアターさい評価ひょうか背景はいけいには、「現在げんざい映画えいがかんではかんがえられない自由じゆう鑑賞かんしょうスタイルがゆるされる」というてん関係かんけいしていると推測すいそくする。

くるまなかでは、飲食いんしょくをするのもはなしをするのも自由じゆうですから。ドレスコードもないので、パジャマ姿すがたたご家族かぞくもいました。車内しゃないでのごしかたもそれぞれで、どもたちが運転うんてんせき助手じょしゅせきすわって映画えいがて、おやたちは後部こうぶ座席ざせきほんんだりしてごす、というスタイルもられました」(どう

 コロナの影響えいきょうで「わざわざ外出がいしゅつして体験たいけんすることの価値かちたかまった」ことにくわえ、「一般いっぱん映画えいがかんであればマナー違反いはんとなるようなこともふくめて、自由じゆう映画えいがたのしむことができる」というてん支持しじされたことで、ドライブインシアターの需要じゅようたかまっているのだ。

マネタイズがむずかしいという課題かだい

 まさに時代じだいもとめている業態ぎょうたいであり、将来しょうらいせいがある魅力みりょくてきなビジネスにえるドライブインシアターだが、綱島つなしまいわく「現状げんじょうではドライブインシアターで利益りえきすのはむずかしい」という。

上映じょうえいする作品さくひん権利けんり配給はいきゅう会社かいしゃさんから使用しよう許可きょかるのですが、その許諾きょだくりょうがかなり高額こうがくなんです。さらに、権利けんり関係かんけいをクリアするのがむずかしく、上映じょうえい作品さくひん自由じゆうえらべないこともおおい。現状げんじょうでは配給はいきゅう会社かいしゃなかにドライブインシアターの担当たんとう部署ぶしょもないので、さまざまな許可きょか時間じかんがかかります。

 そのため、スポンサーがついていたり、なにかのイベントと共催きょうさいするかたち映画えいが上映じょうえいする場合ばあい黒字くろじになりますが、おきゃくさんからのチケットだいだけでイベント回収かいしゅうするのはむずかしいですね」(どう

 現状げんじょうでは収益しゅうえきむずかしいドライブインシアター興行こうぎょうとして定着ていちゃくさせるためには、あらたなビジネススキームが必要ひつようになるという。

会場かいじょう販売はんばいする飲食いんしょくぶつ充実じゅうじつさせるなど、プラスアルファの部分ぶぶん実益じつえきしていきたいですね。また、ジャンルとのコラボレーションによって、映画えいが以外いがいそうんでいきたいとおもっています」(どう

ドライブインシアター、絶滅の危機からブーム再燃?映画館とは違う魅力で大盛況の舞台裏の画像3

 OUTDOOR THEATER JAPANでは、ドライブインシアターのあらたなこころみとして、日本にっぽんはつ映画えいが花火はなびのコラボイベントを8がつ29にち千葉ちば開催かいさい映画えいが上映じょうえいには映画えいが使つかわれた音楽おんがくとシンクロさせた花火はなび盛大せいだいげた。さらに、人気にんきミュージシャンをゲストにむかえ、トークショー&ミニライブをおこなったのちに、ゲストがえらんだ映画えいが上映じょうえいするというイベントも予定よていしている。

「ドライブインシアターが一過いっかせいのブームではなく、今後こんご文化ぶんかとして根付ねついていくためには、業界ぎょうかい常識じょうしきにとらわれない発想はっそう必要ひつようだとおもいます。今後こんごも、映画えいが業界ぎょうかい地方自治体ちほうじちたいなどと協力きょうりょくしながら、ゆめ実現じつげんしていきたいですね」(どう

 コロナが収束しゅうそくし、映画えいがやイベントが普通ふつう開催かいさいできるようになってからも、ドライブインシアターはふるくてあたらしいカルチャーとしてのこっていくことができるのか。すうねんに「そういえば、コロナのときにドライブインシアターが復活ふっかつしかけたよね」とふたたび“なつかしネタ”にならないように、綱島つなしま挑戦ちょうせんつづく。
ぶん山田やまだ剛志たけし清談せいだんしゃ

清談社

清談せいだんしゃ

せいだんしゃ/媒体ばいたい、WEBメディアの企画きかく編集へんしゅう原稿げんこう執筆しっぴつなどをがける編集へんしゅうプロダクション。特徴とくちょうはオフィスにねこが4ひきいること。
株式会社かぶしきがいしゃ清談せいだんしゃ

ドライブインシアター、絶滅ぜつめつ危機ききからブーム再燃さいねん映画えいがかんとはちが魅力みりょく大盛おおもりきょう舞台裏ぶたいうらのページです。ビジネスジャーナルは、企業きぎょう, , 最新さいしんニュースをビジネスパーソンけにいちはやくおとどけします。ビジネスの本音ほんねせまるならビジネスジャーナルへ!

RANKING

23:30更新こうしん
  • 企業きぎょう
  • ビジネス
  • 総合そうごう