(Translated by https://www.hiragana.jp/)
タクシー初乗り410円は「実質値上げ」だった!長距離ほど損、狙いはUber潰し? | ビジネスジャーナル
ビジネスジャーナル > 企業きぎょうニュース > 410えんタクシーは実質じっしつ値上ねあげだった!
NEW

タクシー初乗はつのり410えんは「実質じっしつ値上ねあげ」だった!長距離ちょうきょりほどそこねねらいはUberつぶし?

ぶん後藤ごとうゆたか/フリーライター
タクシー初乗り410円は「実質値上げ」だった!長距離ほど損、狙いはUber潰し?の画像1写真しゃしん:Rodrigo Reyes Marin/アフロ)

 東京とうきょう都内とないで「410えんタクシー」がはじまり、3週間しゅうかんがたった。これは、1がつ30にちから東京とうきょう23三鷹みたか武蔵野むさしの営業えいぎょう地域ちいきとするタクシーの初乗はつの運賃うんちんが「2km730えん」から「1.052km410えん」にげられたものだ。

“ちょいり”を促進そくしんして乗客じょうきゃくやそうという施策しさくだが、実際じっさいのところ「運賃うんちん改定かいていまえ営業えいぎょう収入しゅうにゅうわらない」というのが、おおくのタクシー運転うんてんしゅ実感じっかんだ。運転うんてんしゅこえをいくつか紹介しょうかいしよう。

かちどき周辺しゅうへんのタワーマンションからひがし銀座ぎんざえきまでっていたきゃくが、かちどきえきりるようになったね。メーターががるのを見越みこして『410えんめて』なんてきゃくもいるよ」(都内とないのタクシー運転うんてんしゅ

 730えんのときは「けるかぎとおくへ」だった乗客じょうきゃくが、410えんになったら「ここでいいや」となったそうだ。べつ運転うんてんしゅは、こうかたる。

「730えん未満みまんのおきゃくさんは、平均へいきんして1にち6にんほどです。410えんが2にんぐらいで、それ以上いじょう730えん未満みまんが4にんぐらい。410えんのおきゃくさんが連続れんぞくすると、一時いちじてきにはげがガクッとみますが、トータルでると、それほどの減収げんしゅうではないですよ。“ってこい”ですね」

 それもそのはず。しん運賃うんちんは410えんで“ちょいり”をやした半面はんめんやく6.5km以上いじょう場合ばあい以前いぜんよりも割高わりだかになる仕組しくみで、いわば「値下ねさげとせかけた値上ねあげ」でもあるからだ。

 それでも、タクシーを使つかひと以前いぜんわらずに使つかう。とく都心としんは「会社かいしゃかね」でひとおおく、移動いどう交通こうつうが50えんじょうがろうと100えんがろうと、自分じぶんふところいたまないからだ。もちろん、自腹じばらひとすくなくないが、タクシーを利用りようするのは「金銭きんせんてき余裕よゆうがある」か「タクシーでなければ移動いどうできない」というひとである。そのため、多少たしょう値上ねあげはにならずにタクシー移動いどうえらぶわけだ。

410えんタクシーは合法ごうほうしろタクつぶし?

 また、今回こんかい運賃うんちん改定かいていされた理由りゆうのひとつに「しろタク導入どうにゅう」がある。

 1ねんほどまえ、スマートフォンのGPS機能きのう現在地げんざいち取得しゅとくし、付近ふきん登録とうろくドライバー(一般いっぱんしゃ)に配車はいしゃ依頼いらいする、配車はいしゃアプリ「Uber」を駆使くしした有料ゆうりょう配車はいしゃサービスが話題わだいになった。「アプリに登録とうろくしてくれたら配車はいしゃします」という「合法ごうほうしろタク」システムにより、タクシーがつかまらない過疎かそ交通こうつうもう充実じゅうじつさせようというものだった。

 タクシー業界ぎょうかいもう反発はんぱつしたが、2016ねん3がつ一部いちぶ合法ごうほう閣議かくぎ決定けっていされたため、危機ききかんつのらせた東京とうきょうのタクシー業界ぎょうかいが「合法ごうほうしろタクをつぶすべく、運賃うんちん改定かいていした」という側面そくめんもあったわけだ。

タクシー初乗はつのり410えんは「実質じっしつ値上ねあげ」だった!長距離ちょうきょりほどそこねねらいはUberつぶし?のページです。ビジネスジャーナルは、企業きぎょう, , , , , 最新さいしんニュースをビジネスパーソンけにいちはやくおとどけします。ビジネスの本音ほんねせまるならビジネスジャーナルへ!

RANKING

23:30更新こうしん
  • 企業きぎょう
  • ビジネス
  • 総合そうごう