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中国ちゅうごく環境かんきょうしゃ市場いちば圧倒的あっとうてき世界一せかいいちへ…日米にちべい政治せいじ翻弄ほんろうされモタモタしているあいだ

ぶん水守みずもりあきら/サイエンスライター
中国、環境車市場で圧倒的世界一へ…日米が政治に翻弄されモタモタしている間にの画像1吉利よしとし汽車きしゃ(Geely)の Emgrand EV(「Wikipedia」より/KotVadim)

我々われわれがあまりらない中国ちゅうごく自動車じどうしゃ市場いちば

 
 トランプまい大統領だいとうりょうは、日本にっぽん米国べいこくしゃ輸入ゆにゅうたいしては障壁しょうへきもうけている一方いっぽう、アメリカはひく関税かんぜい大量たいりょう日本にっぽんしゃれており、不公平ふこうへいであるとの不満ふまんべてきた。もちろん、その主張しゅちょう的外まとはずれで、日本にっぽん米国べいこくしゃ関税かんぜいゼロでれているのにたいし、ぎゃくにアメリカは日本にっぽんしゃたいして2.5%の関税かんぜいしている実態じったいがあることは、これまでの報道ほうどうからも、いまおおくの人々ひとびとっている。

 だが、背景はいけいることなく、ただ現地げんちはしっている自動車じどうしゃ観察かんさつするだけでは、そんな誤解ごかいしょうじやすいのかもしれない。アメリカの道路どうろ自動車じどうしゃれば、たしかに日本にっぽんしゃおおく、日本にっぽんでは米国べいこくしゃをあまりにしない。

 たとえば、電化でんか製品せいひんかんしては、各国かっこく大手おおてメーカーの商品しょうひん比較ひかくてきまんへんなく世界せかい各地かくち普及ふきゅうしやすいが、自動車じどうしゃかんしてはなかなかむずかしい。自動車じどうしゃ人命じんめいあずかるために輸出ゆしゅつ相手あいてこくでたくさんの条件じょうけんをクリアせねばならないだけでなく、各地かくち長期ちょうきてきなアフターケアももとめられ、参入さんにゅうへの投資とうし莫大ばくだいなものとなる。そんな事情じじょうもあるだろうが、はしっているくるまれば、世界せかい市場いちば縮図しゅくずになっているといったくに存在そんざいしないといえる。

 もちろん、日本にっぽん独特どくとく市場いちばである。たとえば、隣国りんごく中国ちゅうごく韓国かんこく自動車じどうしゃすらにしない。日本にっぽん道路どうろ自動車じどうしゃばかりていても、世界せかい流通りゅうつうする自動車じどうしゃのごく一部いちぶるにすぎないことになる。

 そして近年きんねん注目ちゅうもくすべきは、中国ちゅうごく市場いちばだとおもわれる。我々われわれ中国ちゅうごく販売はんばいされている自動車じどうしゃ機会きかいはほとんどないが、じつは、中国ちゅうごく世界一せかいいち電気でんき自動車じどうしゃ(EV)大国たいこくである。日本にっぽん状況じょうきょうことなり、ハイブリッドしゃ(HV)よりもプラグインハイブリッドしゃ(PHV)、そして、プラグインハイブリッドしゃ(PHV)よりも圧倒的あっとうてき普及ふきゅうしているのが純粋じゅんすい電気でんき自動車じどうしゃEVである。ちなみにHVとPHVとのちがいは、後者こうしゃのほうがだい容量ようりょうのバッテリーをみ、充電じゅうでんによって、距離きょり限定げんていされるが、モーターのみではしれることにある。たんにEVといった場合ばあい、PHVをEVにふくめる傾向けいこうがある。

EV大国たいこく中国ちゅうごく

 
 2016年度ねんど中国ちゅうごくにおけるEV販売はんばいすうは35まん1861だいで、ぜん世界せかい販売はんばいされたプラグインしゃ(EVおよびPHV)のやく46%をめた。中国ちゅうごくメーカーせいのEVだけでも、ぜん世界せかい生産せいさんりょうの43%をめたのだ。

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