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コメダ、常連客失いかねない「危険な改革」にFC店が猛反発…全世代客取り込む攻撃経営 | ビジネスジャーナル
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高井たかい尚之なおゆきく“人気にんき商品しょうひん”の舞台裏ぶたいうら

コメダ、常連じょうれんきゃくうしないかねない「危険きけん改革かいかく」にFCてんもう反発はんぱつぜん世代せだいきゃく攻撃こうげき経営けいえい

ぶん高井たかい尚之なおゆき経済けいざいジャーナリスト・経営けいえいコンサルタント
コメダ、常連客失いかねない「危険な改革」にFC店が猛反発…全世代客取り込む攻撃経営の画像1しん商品しょうひん看板かんばんひだり商品しょうひんは8がつ1にち発売はつばい予定よてい

現象げんしょううらにある本質ほんしつえがく」をモットーに、「企業きぎょう経営けいえい」「ビジネス現場げんばとヒト」をテーマにした企画きかく著作ちょさく多数たすうあるジャーナリスト・経営けいえいコンサルタントの高井たかい尚之なおゆきが、経営けいえいがわだけでなく、商品しょうひん製作せいさく現場げんばレベルの視点してんぜて人気にんき商品しょうひん裏側うらがわ解説かいせつする。

 2016ねん東証とうしょう一部いちぶ上場じょうじょうたした喫茶店きっさてんチェーン「コメダ珈琲こーひーてん」が依然いぜんとして好調こうちょうだ。上場じょうじょうはつ決算けっさんとなった17ねん2がつは、売上うりあげだか240おく5200まんえんたい前年ぜんねん110.7%)、営業えいぎょう利益りえき68おく8500まんえんどう105%)を記録きろくし、増収ぞうしゅう増益ぞうえきとなった。スターバックスコーヒー、ドトールコーヒーショップにつづ国内こくない3店舗てんぽすう順調じゅんちょうびており、最新さいしん店舗てんぽすうは753てんにまで拡大かくだいした(5がつ31にち現在げんざい)。

 1968ねん創業そうぎょうしたコメダは、まもなく創業そうぎょう50周年しゅうねんむかえる。これまでは「定番ていばんメニューをいつもとわらず提供ていきょうつづける」がみせ方針ほうしんだったが、ここすうねん手法しゅほうえている。今回こんかいはその具体ぐたいれい舞台裏ぶたいうら紹介しょうかいしたい。

コメダ、常連客失いかねない「危険な改革」にFC店が猛反発…全世代客取り込む攻撃経営の画像26月1にちから発売はつばいちゅうの「むとプリン」

限定げんていしんスイーツを続々ぞくぞく投入とうにゅう

 コメダは6がつにち期間きかん限定げんていのスイーツ「むとプリン」(620えん税込ぜいこみ、以下いかどう)を発売はつばいした。「ジェリコ」とぶデザートドリンクのしん商品しょうひんで、ジェリコとは「珈琲こーひージェリー(ゼリー)」と「珈琲こーひー」をわせた造語ぞうご。3ねんまえから夏季かき限定げんてい販売はんばいしてきた。

 今回こんかい発売はつばいさきがけて、5月26にち同社どうしゃ主催しゅさいの「メディアしん商品しょうひん試食ししょくかい」が東京とうきょう都内とない開催かいさいされ、筆者ひっしゃ参加さんかした。限定げんてい座席ざせきすうおおきく上回うわまわ取材しゅざい申請しんせいがあり、急遽きゅうきょ、2かいけて開催かいさいしたという。筆者ひっしゃは08ねんから同社どうしゃ取材しゅざいしてきたが、最近さいきん演出えんしゅつにもちかられており、会場かいじょうには「名古屋なごやから、みせおなじソファーを東京とうきょうはこび」(同社どうしゃ関係かんけいしゃ)、しん商品しょうひん看板かんばん(ボード)も設置せっちされた。

 ジェリコにかぎらず、コメダは近年きんねんあらたなスイーツメニューを次々つぎつぎ投入とうにゅうしている。たとえば4がつ10日とおかには「瀬戸内せとうちレモンケーキ」(430えん)と、ロールケーキ「きなこ日和びより」(280えん)をはる初夏しょか限定げんていとして投入とうにゅう。6がつ下旬げじゅんまでの販売はんばい予定よていだという。

コメダ、常連客失いかねない「危険な改革」にFC店が猛反発…全世代客取り込む攻撃経営の画像3瀬戸内せとうちレモンケーキ」
コメダ、常連客失いかねない「危険な改革」にFC店が猛反発…全世代客取り込む攻撃経営の画像4「きなこ日和びより

 また、小豆あずき使用しようした「小豆しょうず小町こまち アイス」というデザートドリンクも「あおい」(ブレンドコーヒー+小豆あずき+ミルク)、「さくら」(紅茶こうちゃ小豆あずき+ミルク)、「すみれ(すみれ)」(小豆あずき+ミルク)の3種類しゅるいかく480えん)で販売はんばいちゅうだ(ただし、一部いちぶ店舗てんぽでは価格かかくことなる)。

 なぜ、コメダはこれほどスイーツメニューをやすのだろうか。

しん商品しょうひんはほとんどが期間きかん限定げんてい商品しょうひんのため、『スイーツメニューをやしている』という感覚かんかくはあまりありません」

コメダの広報こうほう担当たんとう清水しみず大樹だいきはこう前置まえおきしながら、つぎのようにはなす。

「もともとコメダは定番ていばん商品しょうひん大切たいせつにしてきました。でも1968ねん創業そうぎょうしてから、まもなく50周年しゅうねんむかえ、時代じだいとともに消費しょうひしゃ嗜好しこうわっています。そこで伝統でんとう大切たいせつにしながら、近年きんねん時代じだい見据みすえたあらたな提案ていあんを『期間きかん限定げんてい商品しょうひん』というかたちでもっているのです」

 ジェリコにつづき、「かきごおり」の発売はつばいはじまった(9がつ下旬げじゅんまでを予定よてい)。こちらも期間きかん限定げんていだが、おきゃくからの支持しじたかいという。

FCオーナーの意見いけんきながら「変革へんかく

 じつは、こうしたみは14ねんにスタートした。社内しゃないに「デザート改革かいかくプロジェクト」をげ、参加さんかメンバーにFC(フランチャイズチェーン)てんオーナーにもはいってもらい、ぶしのスイーツなどあらたな商品しょうひん検討けんとうはじめた。

 あまりられていないが、コメダのそう店舗てんぽすうのうちやく98%がFCてんだ。長年ながねんにわたり「コメダブランド」をささえるFCてん意向いこう無視むししてしん商品しょうひん投入とうにゅうすることはできない。

 当初とうしょは「わらずに、いつもおなあじ商品しょうひん提供ていきょうつづけるのがコメダのやりかただ」「ぶし限定げんてい商品しょうひんはコメダにはなじまない」という反対はんたい意見いけんおおかった。FCてんオーナーのなかには、長年ながねん店舗てんぽ運営うんえい実績じっせき自信じしんち、本部ほんぶ主導しゅどう改革かいかく抵抗ていこうかんしめひともいた。しん商品しょうひん投入とうにゅうたいして「あ、ウチはやりませんから。この時期じきはただでさえいそがしいので」と公言こうげんするFCてんオーナーもいたという。

 そのながれがわったのは「時代じだいせい」だった。時代じだいながれとともに、日本にっぽん消費しょうひしゃ味覚みかく進化しんかしており、個別こべつみせからインターネットでのおせまで、食品しょくひん種類しゅるいあじ多様たようした。むかしながらの定番ていばん商品しょうひんだけでは新鮮味しんせんみがないどころか、いち間違まちがえれば「ふるくさい」とおもわれてしまう。コメダが限定げんていひん中心ちゅうしんとはいえ、しんスイーツの続々ぞくぞく投入とうにゅうかじったのは、こんなうら事情じじょうがあった。

期間きかん限定げんてい商品しょうひんも、いまとなってはぶし風物詩ふうぶつしになりつつあります。コメダらしい定番ていばんメニューにくわえ、『このぶしならではのたのしみ』をくわえることで、おきゃくさまによろこんでもらえればとおもっています」(清水しみず

 しん商品しょうひん定番ていばんすることもある。前述ぜんじゅつの「小豆しょうず小町こまち」は、もともとホットメニューとして投入とうにゅうされた商品しょうひんだ。あさ時間じかんにドリンクだいだけで無料むりょうでつくモーニングサービスは、15ねん12月から「えらべるモーニング」となり、トーストとともに、(A)定番ていばんゆでたまご、(B)たまごペースト、(C)小倉おぐらあんの3つからひとつをえらべるようになった。

コメダ、常連客失いかねない「危険な改革」にFC店が猛反発…全世代客取り込む攻撃経営の画像5コメダの「えらべるモーニング」

 ただし、しん商品しょうひん期間きかん限定げんていひん次々つぎつぎやすと、みせ現場げんば混乱こんらんしかねない。「えらべるモーニングも検討けんとう検討けんとうかさねて、みせ負担ふたんをできるだけやさないメニューにした」(同社どうしゃ)という。その視点してんで3つのメニューを見直みなおすと、たまごペーストはミックスサンドやエッグサンドなど、ほかのメニューで応用おうようできるざい採用さいようしている。

長年ながねん常連じょうれんきゃく」に姿勢しせい大切たいせつ

コメダ、常連客失いかねない「危険な改革」にFC店が猛反発…全世代客取り込む攻撃経営の画像6どこかホッとするような、コメダの店内てんない

 こうしたあたらしい商品しょうひん投入とうにゅうにはリスクもともなう。わか世代せだいのおきゃくには支持しじされても、むかしからコメダを支持しじする常連じょうれんきゃくとく年配ねんぱいのおきゃく)にそっぽをかれる危険きけんせいもあるからだ。

 コメダには、長年ながねんにわたり“生活せいかつ習慣しゅうかん”のようにみせかよ常連じょうれんきゃくおおく、そのようなきゃくほど高齢こうれいしていく。こうした年配ねんぱい常連じょうれんきゃく姿勢しせい大切たいせつだ。そうじて、年齢ねんれいかさねれば注文ちゅうもん保守ほしゅてきになる。コメダには、毎日まいにちまった時間じかん来店らいてんして「いつもの」と注文ちゅうもん年配ねんぱい常連じょうれんきゃく目立めだつ。その意味いみでは、前述ぜんじゅつした「わらずに、どう商品しょうひん提供ていきょうつづけるのがコメダのやりかた」という意見いけんもかみしめる必要ひつようがある。

 同社どうしゃつよみは「むかしながらの喫茶店きっさてん」のイメージだ。ずっとおなじメニューではおきゃくみせ刺激しげきけないので、しん商品しょうひん投入とうにゅうする手法しゅほう大切たいせつだが、一定いってい需要じゅようがある定番ていばん商品しょうひんしん商品しょうひんえてメニューからなくしてしまうと、常連じょうれんきゃくは「自分じぶんこのみせではなくなった」とはなれてしまいかねない。とく少子しょうし高齢こうれいつづ現代げんだい若者わかもの対象たいしょうとしたみせ以外いがい飲食いんしょくてんは、中高年ちゅうこうねんきゃく大切たいせつにすることが経営けいえい安定あんていてきにものぞましい。

 一方いっぽうで、「常連じょうれんのたまりしたみせが、おきゃく店主てんしゅ高齢こうれいして、やがて役割やくわりえる」こともけたい。ロングセラーブランドでこわいのは、時代じだいのこされることだ。つぎ世代せだいに「ふるくさい」とおもわれると世代せだい交代こうたいすすまず、やがてえゆく存在そんざいとなる。「定番ていばんひん」と「期間きかん限定げんていひん」の使つかけは、そのバランスをとったのだろう。

 そして、しん商品しょうひんのスタンスをなにくかのこたえは、「どこかホッとする」だとおもう。おきゃくはコメダのしん商品しょうひんに、流行りゅうこう最先端さいせんたんなどもとめてはいない。その意味いみで、冒頭ぼうとう紹介しょうかいした「むとプリン」は、いいせんをいっているとおもう。コーヒーではなくミルクセーキとカラメルゼリーをわせたドリンクで、専用せんようふといストローでかきぜながらむ。

 試食ししょくかい同席どうせきした、あまいメニューに精通せいつうする編集へんしゅうしゃはこんな感想かんそうべていた。

「たっぷりのホイップにカラメルソースがかけられていて、ゼリーはあまひかえめでほんのりにがい。まさにむかしながらの喫茶店きっさてんのプリンをんでいるようなあじわいでした」

 これらのしん商品しょうひん長年ながねん常連じょうれんきゃく注文ちゅうもんするようになったときはじめてコメダのチャレンジが成功せいこうしたといえるだろう。
ぶん高井たかい尚之なおゆき経済けいざいジャーナリスト・経営けいえいコンサルタント)

高井尚之/経済ジャーナリスト・経営コンサルタント

高井たかい尚之なおゆき経済けいざいジャーナリスト・経営けいえいコンサルタント

学生がくせい時代じだいから在京ざいきょうスポーツ連載れんさいはじめる。卒業そつぎょう(株)かぶしきがいしゃ日本にっぽん実業じつぎょう出版しゅっぱんしゃ編集へんしゅうしゃ花王かおう(株)かぶしきがいしゃ情報じょうほう作成さくせい企画きかくライターをて2004ねんから現職げんしょく出版しゅっぱんしゃとメーカーでの組織そしきじん経験けいけんかし、だい企業きぎょう中小ちゅうしょう企業きぎょう経営けいえいしゃ幹部かんぶ取材しゅざいをしつづける。あしかせいだ企業きぎょう事例じれい分析ぶんせきは、講演こうえん・セミナーでも好評こうひょうはくす。近著きんちょに『20ねんつづ人気にんきカフェづくりのほん』(プレジデントしゃ)がある。これ以外いがいに『なぜ、コメダ珈琲こーひーてんはいつも行列ぎょうれつなのか?』(どう)、『「かい」はおのれなかにあり』(講談社こうだんしゃ)など、著書ちょしょ多数たすう

『なぜ、コメダ珈琲こーひーてんはいつも行列ぎょうれつなのか?』 めばむほどコメダ珈琲こーひーてんきたくなる 40の「コメダス」 amazon_associate_logo.jpg

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