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世界せかい自動車じどうしゃ主流しゅりゅう・EV、中国ちゅうごく国有こくゆう企業きぎょう市場いちば独占どくせんへ…トヨタとマツダ、あせりの提携ていけい

ぶん森岡もりおか英樹ひでき/ジャーナリスト
世界自動車の主流・EV、中国国有企業が市場独占へ…トヨタとマツダ、焦りの提携の画像1トヨタとマツダが資本しほん提携ていけい EV開発かいはつなどで連携れんけい強化きょうか(ロイター/アフロ)

 2015ねん包括ほうかつ提携ていけいからやくねんて、トヨタ自動車とよたじどうしゃマツダ資本しほん提携ていけいんだ。トヨタがマツダに5.05%、マツダがトヨタに0.25%、かく500おくえん出資しゅっしする。トヨタはSUBARU、いすず自動車じどうしゃへんちゅう:「ず」の正式せいしき表記ひょうきおど】などすうおおくの自動車じどうしゃメーカーに出資しゅっしするが、同額どうがく株式かぶしきうのは異例いれい日本にっぽん自動車じどうしゃ業界ぎょうかい地図ちずおおきくわろうとしている。

「グーグル、アップル、アマゾンというあたらしいプレーヤーがあらわれている。前例ぜんれいなきたたかいだ。くるまをコモディティ(汎用はんようひん)にはしたくない」

 8がつにちひらかれた提携ていけい会見かいけんで、トヨタの豊田とよだ章男あきお社長しゃちょうはこう強調きょうちょうした。くるませる情熱じょうねつ人一倍ひといちばいつよ豊田とよだ脳裏のうりによぎるおもいは、日本にっぽん自動車じどうしゃメーカーの将来しょうらいたいする危機きき意識いしきにほかならにない

「EVだね」

 最近さいきん社内しゃない試作しさくしたEVのスポーツカーにった豊田とよだは、こうつぶやいたという。そこには、電気でんき自動車じどうしゃ(EV)でおくれをとったとされるトヨタのかえしへの意思いし表示ひょうじがあった。

 世界せかいてき環境かんきょう規制きせい強化きょうかされるなかにあって、トヨタは主力しゅりょくの「プリウス」などのハイブリットカー(HV)を前面ぜんめんした世界せかい戦略せんりゃくすすめてきた。しかし、英国えいこくやフランスが40ねんまでにガソリンしゃとディーゼルしゃ販売はんばい禁止きんしするなど、欧州おうしゅう中心ちゅうしんくるま環境かんきょう規制きせい格段かくだん強化きょうかされる。

 そのため、その後継こうけいしゃはトヨタが主力しゅりょくくHVではなくEV。このトヨタのおくれを尻目しりめはやくからEVを市場いちば投入とうにゅうしてきた日産自動車にっさんじどうしゃ・ルノーは、すでにEV分野ぶんや世界せかいトップシェアを確保かくほしている。危機きき意識いしきつよめるトヨタ。「マツダとの資本しほん提携ていけいんだ最大さいだい要因よういんは、EV市場いちばでのかえしにある」(自動車じどうしゃアナリスト)といっていい。

トヨタとマツダの危機ききかん

 だが、トヨタの背中せなかした要因よういんはこればかりではない。いまや最大さいだい自動車じどうしゃ市場いちばとなりつつある中国ちゅうごくでの国有こくゆう自動車じどうしゃメーカーの合併がっぺいである。

 中国ちゅうごく自動車じどうしゃメーカーには、上海しゃんはい汽車きしゃ筆頭ひっとうに、東風こち汽車きしゃだいいち汽車きしゃ長安ながやす汽車きしゃなど5だいメーカーが存在そんざいする。いずれも国有こくゆう企業きぎょうで、それぞれ欧米おうべい有力ゆうりょくメーカーと提携ていけい関係かんけいにある。この中国ちゅうごく自動車じどうしゃメーカーにおおきなうごきがあった。8月はちがつにち長安ながやす汽車きしゃ傘下さんか中国ちゅうごく兵器へいき装備そうび集団しゅうだん経営けいえいトップをつとめたじょとめひらたそう経理けいりだいいち汽車きしゃただしことちょう社長しゃちょう)に転出てんしゅつし、後任こうにんだい一汽車董事長のじょたいらただしことちょうむかえる人事じんじ発表はっぴょうされた。いわば両社りょうしゃのトップがスワップされたもので、じょたいらはかつて東風こち汽車きしゃでもただしことちょうつとめた経歴けいれきつ。

「この一連いちれん人事じんじは習近ひら国家こっか主席しゅせき意向いこうけたもの」(中国ちゅうごくウォッチャー)で、ねらいは東風こち汽車きしゃだいいち汽車きしゃ長安ながやす汽車きしゃ国有こくゆうしゃ統合とうごうにある。3しゃ合併がっぺい実現じつげんすれば生産せいさん台数だいすう外資がいしとの提携ていけいぶんふくめ1000まんだいえ、世界せかいのトップ集団しゅうだんならぶ。その最大さいだいねらいが、「EV市場いちば中国ちゅうごく独占どくせんにある」(どう)というのだ。トヨタはだいいち汽車きしゃ、マツダは長安ながやす汽車きしゃ合弁ごうべん関係かんけいにあり、こうした中国ちゅうごくメーカー統合とうごううごきを敏感びんかん察知さっちしている。

 その中国ちゅうごくでは、18ねんから外資がいしふくめEVなど環境かんきょうしゃ一定いってい以上いじょう販売はんばい義務付ぎむづけられる。世界せかい最大さいだい市場いちば中国ちゅうごくでの規制きせい強化きょうか政府せいふ主導しゅどう国有こくゆう自動車じどうしゃメーカーの統合とうごうが、トヨタとマツダの危機ききかんをつけたといっていい。
ぶん森岡もりおか英樹ひでき/ジャーナリスト)

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