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アマゾンの一挙一動が、あらゆる業界の構造を決定付け始めた…小売業全体が衰退 | ビジネスジャーナル
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アマゾンの一挙一動いっきょいちどうが、あらゆる業界ぎょうかい構造こうぞう決定けっていはじめた…小売こうりぎょう全体ぜんたい衰退すいたい

ぶん真壁まかべ昭夫あきお法政大学ほうせいだいがく大学院だいがくいん教授きょうじゅ
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アマゾンの一挙一動が、あらゆる業界の構造を決定付け始めた…小売業全体が衰退の画像1アマゾンの倉庫そうこ(「Wikipedia」より/Asacyan)

 2017ねん4~6がつ米国べいこく主要しゅよう企業きぎょう決算けっさん発表はっぴょうがほぼ一巡いちじゅんした。米国べいこく株式かぶしき市場いちば価格かかく水準すいじゅんやその推移すいいしめすS&P500株価かぶか指数しすうベースでは、前年ぜんねん同期どうきで12%の増益ぞうえき達成たっせいされた。全体ぜんたいとしては、良好りょうこう決算けっさんであったことがうかがえる。

 今回こんかい決算けっさんもっと注目ちゅうもくされるのは、百貨店ひゃっかてんなど小売こうりぎょうから先行さきゆきへの不安ふあんしめされたことだ。なかには、かなり悲観ひかんてき見方みかたや、今後こんご経営けいえいなおしが容易よういではないとの認識にんしきしめ経営けいえいしゃもいた。

 この背景はいけいにあるのが、世界せかい最強さいきょうのネットワーク企業きぎょうであるアマゾン躍進やくしんだ。アマゾンは買収ばいしゅう事業じぎょうめんでの提携ていけいなどをとおして、生活せいかつ必需ひつじゅひんから耐久たいきゅうざい各種かくしゅサービスなど多様たよう業種ぎょうしゅ提供ていきょうしてきたビジネスをんでいる。その結果けっかおおくの消費しょうひしゃ既存きそん小売こうりてんなどからアマゾンにながれ、アマゾンのシェア拡大かくだいと、その企業きぎょうのシェア縮小しゅくしょうすすんでいるとみられる。

 このながれをどうめるか、おおくの企業きぎょう妙案みょうあんいだせていない。今後こんごも、アマゾンは自社じしゃのプラットフォームに企業きぎょうみ、自社じしゃ事業じぎょう範囲はんいとシェアの拡大かくだい注力ちゅうりょくするだろう。アマゾン以外いがいのIT企業きぎょうも、同様どうようみをすすめている。企業きぎょう競争きょうそうのさらなる激化げきか直面ちょくめんする可能かのうせいがある。

アマゾンがねらうさらなる“ネットワーク”の拡大かくだい

 一般いっぱんてきに、アマゾンのビジネスモデルは生態せいたいけいているといわれる。それは、あるしゅ生物せいぶつ徐々じょじょにその活動かつどう範囲はんいひろげていくように、アマゾンが小売こうりやドラッグストア、スポーツ用品ようひん関連かんれん企業きぎょうなどをオンラインのショッピング・プラットフォームにんで事業じぎょう範囲はんいひろげ、自社じしゃ成長せいちょうにつなげることをいう。

 ただ、アマゾンのねらいを“生態せいたいけい”という概念がいねんだけでとらえることはむずかしいだろう。同社どうしゃ目指めざしているのは、みずか市場いちば付加ふか価値かち獲得かくとくつづけることだ。昨日きのうとはことなるビジネスをおこない、明日あしたにはまたあたらしい事業じぎょう進出しんしゅつするという貪欲どんよく拡大かくだい志向しこうである。つまり、同社どうしゃつねに“イノベーション”をすことを目指めざしているのである。
 
 この目的もくてきのためにアマゾンが重視じゅうししているのが、情報じょうほうシステムとしてのネットワークをひろげることだ。アマゾンの生態せいたいけい拡大かくだいとは、自社じしゃ情報じょうほうネットワークにおおくの企業きぎょう個人こじん手段しゅだんひとつなのである。そこで重要じゅうようなことは、買収ばいしゅう提携ていけいなどのさまざまな手段しゅだんもちいてアマゾンの提供ていきょうするサービスの利用りようしゃやすことだ。

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