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驚異のプジョーe-2008、ピュア電気自動車ながらガソリン車らしさも堪能できるレア物 | ビジネスジャーナル
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驚異きょういのプジョーe-2008、ピュア電気でんき自動車じどうしゃながらガソリンしゃらしさも堪能たんのうできるレアぶつ

ぶん萩原はぎはら文博ふみひろ自動車じどうしゃライター
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今回こんかい試乗しじょうした、プジョーe-2008の上級じょうきゅうグレードであるGT Line。ロー&ワイドのフォルムを採用さいようしながらも、すぐれたパッケージングをそなえているてん魅力みりょくだ。

 2020ねん東京とうきょうオリンピックは延期えんきされたが、クルマの電動でんどうへのうごきはまったなしとなった。すでにごぞんじのとおり、かんよしえら首相しゅしょうが1がつ18にち施政しせい方針ほうしん演説えんぜつにおいて、「2035ねんまでにすべての新車しんしゃ販売はんばい電気でんき自動車じどうしゃ(EV)やハイブリッドしゃをはじめとした電動でんどうしゃ転換てんかんする」と明言めいげん。さらに東京とうきょうくによりもやく5ねん前倒まえだおしして、2030ねんまでに都内とない販売はんばいされる新車しんしゃすべてを電動でんどうしゃえるという方針ほうしんしめしている。

 もちろんこれは、現在げんざいっているガソリンしゃれなくなるということではない。あくまでも、新車しんしゃ販売はんばいされるクルマを電動でんどうしゃにすべしということであり、さらにここでいう電動でんどうしゃとは、ハイブリッドしゃ、プラグインハイブリッドしゃ電気でんき自動車じどうしゃ(EV)、そして燃料ねんりょう電池でんちしゃ(FCV)などをす。けっして、BEVばれるピュア電気でんき自動車じどうしゃだけということではないのである。

 しかし、そのBEVの胎動たいどうは2020ねんからはじまっており、日産にっさんリーフやメルセデス・ベンツEQC、BMW i3、ジャガーI-PACE、テスラなどにくわえて、あらたに国産こくさんしゃでは台数だいすう限定げんていきという条件じょうけんながら、レクサスUX300e、ホンダe。そして輸入ゆにゅうしゃではプジョーe-208、おなじくプジョーe2008、シトロエンのサブブランド・DSオートモビルズのDS3 クロスバック e-TENSE、アウディe-tronスポーツバック、さらにポルシェタイカン……といったBEVが、黒船くろふね襲来しゅうらいのように日本にっぽん市場いちば導入どうにゅうされた。

 今回こんかい、そうした輸入ゆにゅうしゃBEVのなかから、プジョーe-2008試乗しじょうできたので、インプレションを紹介しょうかいしてみようとおもう。

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全長ぜんちょう4305mm×全幅ぜんはば1770mm×全高ぜんこう1550mmのコンパクトSUV。
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日本にっぽん都市としおお立体りったい駐車ちゅうしゃじょう対応たいおうしたボディサイズだ。
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プジョーe-2008のインプレションを紹介しょうかいしてみよう。

日本にっぽん立体りったい駐車ちゅうしゃじょうはいる、優秀ゆうしゅうなコンパクトSUVであるプジョー2008シリーズ

 プジョー2008は、全長ぜんちょう4305mm×全幅ぜんはば1770mm×全高ぜんこう1550mmと、日本にっぽん都市としおお立体りったい駐車ちゅうしゃじょう対応たいおうしたボディサイズのコンパクトSUV。最高さいこう出力しゅつりょく130ps、最大さいだいトルク230Nmを発生はっせいする1.2L直列ちょくれつ3気筒きとうターボ+8そくATを搭載とうさいするガソリンしゃのプジョー2008と、最高さいこう出力しゅつりょく136ps、最大さいだいトルク260Nmを発生はっせいし、まん充電じゅうでん走行そうこう距離きょりがJC08モードで385kmというBEVのプジョーe-2008の2種類しゅるいをラインアップし、車両しゃりょう本体ほんたい価格かかくは、2008が299まん~338まんえん、e-2008は429まん~468まんえんとなっている。ボディサイズでは、トヨタC-HR、日産にっさんキックス、ホンダヴェゼル、マツダCX-30などとほぼおなじであり、国産こくさんSUVのなかでももっと人気にんきたかいクラスに、フランスから挑戦ちょうせんじょうたたきつけられたかたちとなったわけだ。

 今回こんかい試乗しじょうしたのは、プジョーe-2008の上級じょうきゅうグレードであるGT Lineだ。BEVだけでなく、ガソリンしゃの2008のほうも、プジョーがぞくするPSA最新さいしんのコンパクトプラットフォームであるCMPを採用さいよう先代せんだいくらべて、全長ぜんちょうで+145mm、全幅ぜんぷくで+30mm、ぜんこうで-20mmというロー&ワイドのフォルムを採用さいようしながら、ホイールベースを+70mm延長えんちょうしたことで、キャビンスペースとともに、ラゲージスペースはクラストップレベルの434L(5にん乗車じょうしゃ)を確保かくほ。さらに、リアシートをすべてたおすと最大さいだい1467Lまで拡大かくだいする広大こうだいなスペースを実現じつげんするなど、すぐれたパッケージングが魅力みりょくだ。立体りったい駐車ちゅうしゃじょうにも対応たいおうしたボディサイズで、かつこれほどのラゲージ容量ようりょう確保かくほする国産こくさんコンパクトSUVは、全長ぜんちょうが4395mmのマツダCX-30やMX-30しかない。それだけでも、プジョー2008のパッケージングがすぐれているということがわかるだろう。

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リアシートをすべてたおすと…。
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最大さいだい1467Lまで拡大かくだいする広大こうだいなスペースを実現じつげん
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2008シリーズは、ADASとばれる先進せんしん運転うんてん支援しえんシステムを装備そうび。このてんは、先代せんだいモデルからおおきく進化しんかしているポイントだ。

プジョーe-2008は、ガソリンしゃさをしっかりといでいる稀有けうなBEV

 今回こんかい試乗しじょうしたe-2008 GT-Lineをはじめとした2008シリーズは、ADASとばれる先進せんしん運転うんてん支援しえんシステムを装備そうびし、国産こくさんしゃにもまったくおくれをっていない。アクティブセーフティブレーキとばれる被害ひがい軽減けいげんブレーキをはじめ、高速こうそく道路どうろなどでの追従ついしょう走行そうこう可能かのうなアダプティブクルーズコントロール、レーンポジショニングアシストなど、9つの先進せんしん運転うんてん支援しえん機能きのう搭載とうさいしている。このてんは、先代せんだいモデルからおおきく進化しんかしているポイントだ。それでは、実際じっさい乗車じょうしゃしたさいのインプレッションを紹介しょうかいしていこう。

 これまで筆者ひっしゃは、テスラをはじめ、日産にっさんリーフ、ジャガーI-PACEなどさまざまなBEVに試乗しじょうしてきたが、従来じゅうらいのガソリンしゃとはことなるBEV特有とくゆう刺激しげき――加速かそくフィール、ペダル感覚かんかく――などといったてんうばわれてしまい、クルマそのもののあじやポテンシャルをとらえにくかった。それだけ、モーターによる加速かそく性能せいのうやペダルワークが印象いんしょうてきということだ。

 しかし、このプジョーe-2008は、そうしたこれまで試乗しじょうしたBEVとはまったくちがった。すでにガソリンしゃの2008も試乗しじょうしていたのだが、BEVらしいシームレスな加速かそく性能せいのうはもちろんあるのだが、その一方いっぽうで、しっかりとうごいて仕事しごとをするサスペンションや、おもどおりにクルマをうごかせる一方いっぽう非常ひじょう素直すなおなステアリングフィールなどは、ガソリンしゃである2008のさをしっかりといでいるのである。ガソリンしゃとは搭載とうさいしているパワートレインはことなるのだが、加速かそくフィールや静粛せいしゅくせいといった部分ぶぶんのぞけば、ドライバーの運転うんてんしている感覚かんかくはガソリンしゃとBEVとではそれほどわらない。

 つまりこのe-2008は、ガソリンしゃれたにも、ごく自然しぜん運転うんてんができる。もちろんアクセルペダルひとつでおもいのままに加減かげんそくできるという意味いみではガソリンしゃとはおおきくことなるのではあるが、ステアリングフィールやフラットかんのあるサスペンションなどをかんがえると、BEVが特別とくべつなモノではないという感覚かんかくおぼえる。それくらい、“からだ馴染なじむ”のである。これは、これまでったBEVとはあきらかにことなり、たか評価ひょうかできるポイントだ。もちろんBEVを堪能たんのうするには自宅じたく充電じゅうでん設置せっちしなければいけないわけだが、しかし、それでもこのe-2008は、「これならってもよいかも」とはじめておもわされたBEVであった(えるかえないという問題もんだいべつにして……)。

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i-コクピットとばれるプジョー独自どくじのメーターパネルも3Dされ、ADASの作動さどうじょうきょう表示ひょうじできるようになっている。

ハイブリッド、プラグインハイブリッド、BEVなどがひとつの車種しゃしゅのなかで“選択せんたく”できる時代じだい到来とうらい

 さらに、プジョーにおいてはこれまでおく気味ぎみであった運転うんてん支援しえんシステムのADASも、一気いっきにモダンしている。ステアリングコラムに設置せっちされた操作そうさスイッチは改善かいぜん余地よちがあるようにおもわれるが、機能きのうめんでは問題もんだいなし。i-コクピットとばれるプジョー独自どくじのメーターパネルも3Dされ、ADASの作動さどうじょうきょう表示ひょうじできるようになっている。

 というわけで、これまでBEVというと、どうしてもガソリンしゃとはことなる運転うんてんフィールが強調きょうちょうされてきたが、2020ねん登場とうじょうしたこのプジョーe-2008は、モーター駆動くどうのよさと、これまでのガソリンしゃつちかってきたあじ操作そうさかん見事みごと融合ゆうごうさせたモデルに仕上しあがっているといえよう。これならば、多少たしょう価格かかくはあるものの、ガソリンしゃとBEVのどちらをえらぼうか……と真剣しんけんなやにもなってくる。

 どうも政治せいじ世界せかいでは、今後こんごのクルマのパワーソースは「BEV一択いったく」という雰囲気ふんいきただよっている。しかし個人こじんてきには、まったくそうはおもえないのだ。自分じぶんのクルマの使つかかた走行そうこう距離きょりなどにわせて、ハイブリッド、プラグインハイブリッド、BEV――といったパワートレインが、ひとつの車種しゃしゅのなかで選択せんたくできる時代じだいになるのではないかとかんがえている。まさに、今回こんかい試乗しじょうしたプジョーe-2008のようなラインアップこそが、そうした今後こんご商品しょうひん展開てんかいにおける“スタンダード”といえるのではなかろうか。

ぶん萩原はぎはら文博ふみひろ自動車じどうしゃライター)

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BEVの胎動たいどう国産こくさんしゃにも。写真しゃしんは2020ねん10がつ30にち発売はつばいされたホンダe。
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今回こんかいげたe-2008以外いがいにも、輸入ゆにゅうしゃのBEVは黒船くろふね襲来しゅうらいのように日本にっぽん市場いちば導入どうにゅうされた。写真しゃしんしん世代せだいEVスポーツカーのアウディe-tronスポーツバック。

萩原文博/モータージャーナリスト

萩原はぎはら文博ふみひろ/モータージャーナリスト

モータージャーナリスト。1970ねんまれ。10代後半こうはんはしデビューをたし、大学だいがく在学ざいがくちゅう中古ちゅうこしゃ雑誌ざっし編集へんしゅうのアルバイトに加入かにゅうし、中古ちゅうこしゃ業界ぎょうかいデビュー。1995ねんより編集へんしゅう部員ぶいんとして本格ほんかくてきたずさわり、2006ねんからフリーで活動かつどう中古ちゅうこしゃ流通りゅうつう販売はんばい造詣ぞうけいふかく、新車しんしゃでもおおくの広報こうほう車両しゃりょう乗車じょうしゃするなど精力せいりょくてき取材しゅざいおこなっている。

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