(Translated by https://www.hiragana.jp/)
タリーズ、コメダのお膝元で名古屋めし発売の狙い…持ち帰りに注力、コッペパンでも大激戦 | ビジネスジャーナル
ビジネスジャーナル > 企業きぎょうニュース > タリーズ、名古屋なごやめし発売はつばいねら
NEW
高井たかい尚之なおゆきく“人気にんき商品しょうひん”の舞台裏ぶたいうら

タリーズ、コメダのお膝元ひざもと名古屋なごやめし発売はつばいねらい…かえりに注力ちゅうりょく、コッペパンでもだい激戦げきせん

ぶん高井たかい尚之なおゆき経済けいざいジャーナリスト・経営けいえいコンサルタント
タリーズ、コメダのお膝元で名古屋めし発売の狙い…持ち帰りに注力、コッペパンでも大激戦の画像1
あんこをもちいたドリンクメニュー(提供ていきょう:タリーズコーヒージャパン)

現象げんしょううらにある本質ほんしつえがく」をモットーに、「企業きぎょう経営けいえい」「ビジネス現場げんばとヒト」をテーマにした企画きかく著作ちょさく多数たすうあるジャーナリスト・経営けいえいコンサルタントの高井たかい尚之なおゆきが、経営けいえいがわだけでなく、商品しょうひん製作せいさく現場げんばレベルの視点してんぜて人気にんき商品しょうひん裏側うらがわ解説かいせつする。

 4がつ7にちタリーズコーヒージャパンから東海とうかい3けん愛知あいちけん岐阜ぎふけん三重みえけん限定げんてい興味深きょうみぶか商品しょうひん発売はつばいされた。5月9にちまでの期間きかん限定げんていだが、まずはその一部いちぶ紹介しょうかいしよう。

<ドリンク>
・「いちごあんラテ」(ホット/アイス)。トールサイズのみで価格かかくは649えん税込ぜいこみ/以下いかどう)。
・「いちごあんミルク」(ホット/アイス)、いちごあんラテのエスプレッソなし。サイズ、価格かかく同上どうじょう
・「べいべいあんスワークル」(フローズン)。サイズ、価格かかく同上どうじょう

<フード>
・「あんバターコッペ」「いちごホイップあんコッペ」、かく385えん
・「もっちりおにまんじゅうパン」、352えん
・「味噌みそカレードーナッツ」。330えん

タリーズ、コメダのお膝元で名古屋めし発売の狙い…持ち帰りに注力、コッペパンでも大激戦の画像2
「あんバターコッペ」(ひだり)と「いちごホイップあんコッペ」
タリーズ、コメダのお膝元で名古屋めし発売の狙い…持ち帰りに注力、コッペパンでも大激戦の画像3
「もっちりおにまんじゅうパン」
タリーズ、コメダのお膝元で名古屋めし発売の狙い…持ち帰りに注力、コッペパンでも大激戦の画像4
味噌みそカレードーナッツ」(いずれもタリーズコーヒージャパン提供ていきょう

 ご当地とうち喫茶店きっさてんメニューで使つかわれる「小倉おぐらあん」や「味噌みそ」といった食材しょくざいもちい、いわゆる“名古屋なごやめし”をおもわせるメニューだ。同時どうじにブラジル珈琲こーひーやマグカップも開発かいはつした。

喫茶きっさ王国おうこくに「レトロ喫茶きっさがた商品しょうひん」を訴求そきゅう

 なぜ、こうした商品しょうひん開発かいはつしたのだろうか。

 タリーズコーヒージャパンでマーケティングを担当たんとうする柳生やぎゅうつよし(マーケティング本部ほんぶマーケティングだいいちグループ ビーンズ・パッケージプロダクト・プロモーションチーム)は、こうはなす。

今回こんかい商品しょうひんは『RETRO TULLYS COFFEE』のみです。タリーズは『地域ちいき社会しゃかいざしたコミュニティカフェとなる』を経営けいえい理念りねんのひとつにかかげ、そのプロモーションとして地域ちいきほうしたしまれる限定げんてい企画きかく商品しょうひん展開てんかいしてきました。北海道ほっかいどうからスタートして10かい今回こんかい中部ちゅうぶエリア。とく喫茶きっさ文化ぶんかづく東海とうかい3けん対象たいしょうに『レトロな喫茶店きっさてんにあるような、可愛かわい商品しょうひん』を開発かいはつし、それにわせたマーケティングをしています」

タリーズ、コメダのお膝元で名古屋めし発売の狙い…持ち帰りに注力、コッペパンでも大激戦の画像5
「レトロ喫茶店きっさてん」のPOPもづくりした(筆者ひっしゃ撮影さつえい

 さらに、こうつづける。

平成へいせい11ねんのデータですが、愛知あいちけん名古屋なごや市内しないにはやく4000てん喫茶店きっさてんがありました。近年きんねん総務そうむしょう統計とうけいきょく調査ちょうさでも、名古屋なごや岐阜ぎふけん岐阜ぎふは『喫茶店きっさてん支出ししゅつするがく』が年間ねんかん1まんえんおおきくえ、都市とし圧倒あっとうしています。そんな喫茶きっさ文化ぶんかにも敬意けいいあらわしつつ、商品しょうひん訴求そきゅうしました」(柳生やぎゅう

 ちなみに、喫茶店きっさてんかず全国ぜんこく最多さいた大阪おおさかで、つぎ愛知あいちけん。「大阪おおさか喫茶店きっさてんすうおおいが、喫茶店きっさてん支出ししゅつにカネを使つかわない地域ちいき」だ。名古屋なごや岐阜ぎふ喫茶店きっさてん有名ゆうめいなのは一般いっぱんてきとなったが、愛知あいちけん公式こうしきサイトでも愛知あいちけん喫茶店きっさてん王国おうこく?」として紹介しょうかいされていた。

店舗てんぽすうきそう「コメダ」の本拠地ほんきょちなぐみなのか

 人口じんこうやく230まんにん名古屋なごやは、コメダ珈琲こーひーてん本拠地ほんきょち本社ほんしゃ同市どうしひがし)でもある。

 じつは、国内こくないのカフェ店舗てんぽすうで、タリーズとコメダはきそう。長年ながねん、タリーズが上位じょういだったが、コメダが拡大かくだい最新さいしん店舗てんぽすう(いずれも公表こうひょう数値すうち)は、コメダが873てん(2020ねん2がつまつ)、タリーズが767てん(2021ねん3がつ1にち)だ。

 ちなみに、店舗てんぽすう1は「スターバックス コーヒー」で1628てん(2020ねん12がつまつ)、2は「ドトールコーヒーショップ」の1081てん(2021ねん2がつまつ)。国内こくないのカフェチェーンで1000てんえるのはこの2ブランドだけで、コメダは3、タリーズは4となっている。

 そのコメダの本拠地ほんきょちに「タリーズが名古屋なごやめしメニューでなぐみ」なのかとおもい、いたところ、こんなこたえがかえってきた。

競合きょうごうとしてのコメダさんは意識いしきしていますが、基本きほんてき立地りっち客層きゃくそうことなります。タリーズが出店しゅってんするのは、大都市だいとしでも駅前えきまえのビルイン(ビルない店舗てんぽ)がほとんどです。客層きゃくそう女性じょせいきゃくおおく、わか大学生だいがくせい会社かいしゃいんにもおおくご利用りよういただいています」(どう

 最近さいきんはコメダも都心としんがたてんやビルインてんえたが、もともとコメダが得意とくいなのは「郊外こうがいがたてん」で、客層きゃくそうは「家族かぞくきゃく年配ねんぱいきゃく」だ。ぎゃくに、大型おおがた駐車ちゅうしゃじょう完備かんびした一戸建いっこだてのタリーズ店舗てんぽや、新聞しんぶんひろげながらタリーズ店内てんない飲食いんしょくする年配ねんぱいきゃく、の姿すがたはイメージできない。

 ちなみに「名古屋なごやえき、タリーズ」で検索けんさくすると「だい名古屋なごやビルヂングてん」などがてくる。2016ねん3がつ大型おおがた商業しょうぎょう施設しせつ・オフィスビルとしてリニューアル開業かいぎょうしたどうビルは、名古屋なごや駅前えきまえちょういち等地とうちにある。ビルないにあるタリーズは、コメダ店内てんない雰囲気ふんいきとはかなりちがう。

タリーズ、コメダのお膝元で名古屋めし発売の狙い…持ち帰りに注力、コッペパンでも大激戦の画像6
リニューアルされただい名古屋なごやビルヂング(2015ねん筆者ひっしゃ撮影さつえい

あらたな人気にんき商品しょうひん」をつくりたい

限定げんてい商品しょうひんねらいはそこ(たいコメダ)ではない」という柳生やぎゅうに、今回こんかいの“名古屋なごやめし”の位置いちづけをいた。

おくしゅがわとしては、あらたな人気にんき商品しょうひん育成いくせいしたいのです。これまでの『RETRO TULLYS COFFEE』では実績じっせきがあります。たとえば、2015ねん北海道ほっかいどう発売はつばいした『タリーズ スノーマン ラテ』はだいヒットし、2017ねんと2018ねんには期間きかん限定げんてい全国ぜんこく展開てんかい商品しょうひん昇格しょうかく、2020ねん1~3がつには、山陰さんいん北陸ほくりくエリアの『タリーズ スノーマン パレード ラテ』という限定げんてい商品しょうひんでも販売はんばいしました」

名古屋なごやめし”といえば「たまごいたナポリタンスパゲティ」も有名ゆうめいだが、今回こんかい商品しょうひんにははいっていない。

「アフターコロナを意識いしきして『包装ほうそうかえり』できる商品しょうひんしぼりました。タリーズはパスタメニューも支持しじされていますが、今回こんかいはパンメニュー中心ちゅうしんとなっています」(どう

タリーズ、コメダのお膝元で名古屋めし発売の狙い…持ち帰りに注力、コッペパンでも大激戦の画像7

タリーズ、コメダのお膝元で名古屋めし発売の狙い…持ち帰りに注力、コッペパンでも大激戦の画像8
「スノーマン ラテ」商品しょうひん進化しんかした(提供ていきょう:タリーズコーヒージャパン)

名古屋なごや喫茶店きっさてんは「オトク」と「オマケ」も特徴とくちょう

 日本にっぽんのカフェ・喫茶店きっさてん生活せいかつ文化ぶんか視点してんでも考察こうさつする筆者ひっしゃは、10代まで愛知あいちけんらした。その経験けいけんまえてかんじるのが、名古屋なごや地域ちいき)の喫茶きっさ文化ぶんかは「オトク」と「オマケ」も特徴とくちょうなこと。「愛知あいちモーニング」「名古屋なごやモーニング」とばれるモーニングサービスは、その代表だいひょうれいだ。あさ時間じかんたいにドリンクをたのめば無料むりょうでつくトーストやゆでたまごは、いまや全国ぜんこくてき有名ゆうめいとなった。タリーズの「モーニングサービス」はなにだろう。

 今度こんど広報こうほう担当たんとう山口やまぐちさほり秘書ひしょしつ広報こうほうチーム チームリーダー)が、こう説明せつめいする。

「タリーズでは東海とうかい3けんかぎらず、あさ時間じかんたいにモーニングセットを提供ていきょうしています。また、新規しんき開業かいぎょうやリニューアルしたみせのオープンなど、なにかのイベントのさい先着せんちゃく限定げんてい粗品そしなくばるなどのサービスもおこないます。しかし、オマケ文化ぶんかこう勝負しょうぶをしたいわけではなく、あくまでタリーズりゅうかんがえています。あさ開店かいてん直後ちょくごからパスタやあたたかいパンメニューを提供ていきょうするのも、“モーニングサービス”といえるかもしれません」(どう

 名古屋なごや市内しない創業そうぎょうはん世紀せいきえる、人気にんき喫茶店きっさてん創業そうぎょうしゃげん会長かいちょう)にはなしいたことがある。昭和しょうわ30年代ねんだい創業そうぎょう以来いらい名古屋なごやにありながら「無料むりょうでつくモーニングは一切いっさいやったことがない」と断言だんげんした。「そのわり、あさの7から自家じかあぶせんじしたコーヒーを1はいずつハンドドリップでれるのが、ウチのモーニングサービス」とかたっていた。

競合きょうごうちかられる「コッペパン」をどうそだてるか

北関東きたかんとうでの地域ちいき限定げんていから定番ていばん商品しょうひんとなったメニューとしては、『ごくあつハムカツサンド』もあります」とはな柳生やぎゅう今回こんかい東海とうかい3けん限定げんてい期待きたいする商品しょうひんなになのか。

「コッペパンですね。レトロブームでコッペパンの人気にんきたかまっており、個人こじんてん以外いがい大手おおて運営うんえいする専門せんもんてんひろがっています。ざい工夫くふうもでき、魅力みりょくてき商品しょうひんだとおもいます」(どう

 首都しゅとけん中心ちゅうしんにコッペパンてん展開てんかいする「パンの田島たじま」というみせは、ドトールレスグループが運営うんえいする。コメダもコッペパンにはちかられる。もともと岩手いわてけん盛岡もりおかの「福田ふくだパン」に代表だいひょうされる個人こじん経営けいえいみせ人気にんきだったが、近年きんねん大手おおてあつ視線しせんそそぐ。

 筆者ひっしゃはコッペパン取材しゅざいもしてきた。「おおきく、惣菜そうざいけいあまいものけいけられ、パンの風味ふうみくわえて、ざい次第しだいでまったくちがあじわるのが魅力みりょく」(パンの田島たじま)だという。タリーズが、今後こんごどう展開てんかいしていくかも注目ちゅうもくしたい。

外出がいしゅつ自粛じしゅく打撃だげきけた「カフェ」に、おきゃくもどるのか

 経営けいえい視点してんでいえば、コロナでの店舗てんぽ休業きゅうぎょう営業えいぎょう時間じかん短縮たんしゅく影響えいきょうもあり、2020年度ねんどのタリーズコーヒージャパンの業績ぎょうせききびしい見通みとおしだ(同社どうしゃ決算けっさん発表はっぴょうは5がつ以降いこう)。1997ねん日本にっぽん1ごうてん開業かいぎょう以来いらい年々ねんねん業績ぎょうせき拡大かくだいしてきた同社どうしゃには正念場しょうねんばとなりそうだ。

 緊急きんきゅう事態じたい宣言せんげん解除かいじょされた現在げんざい、カフェにおきゃくもどるのだろうか。

 筆者ひっしゃもどるとかんがえる。ごもりちゅう消費しょうひしゃにもはなしいてきたが「気兼きがねすることなくたのしく外食がいしょくがしたい」というこえおおい。みせもおきゃくつづき、コロナウイルスへの対策たいさく必要ひつようだが、「手軽てがる価格かかくたのしめて」「自宅じたくではない雰囲気ふんいきあじわえる」外食がいしょくへの渇望かつぼうかんがあるのだ。

 そうかんがえると、喫茶きっさメニューにたいしてえた東海とうかい3けん消費しょうひしゃが、タリーズの限定げんてい商品しょうひんをどう評価ひょうかするか。同社どうしゃにとって「テストマーケティング」のでもある。
ぶん高井たかい尚之なおゆき経済けいざいジャーナリスト・経営けいえいコンサルタント)

タリーズ、コメダのお膝元で名古屋めし発売の狙い…持ち帰りに注力、コッペパンでも大激戦の画像9
マーケティングを担当たんとうする柳生やぎゅうみぎ)と広報こうほう担当たんとうする山口やまぐちひだり

高井尚之/経済ジャーナリスト・経営コンサルタント

高井たかい尚之なおゆき経済けいざいジャーナリスト・経営けいえいコンサルタント

学生がくせい時代じだいから在京ざいきょうスポーツ連載れんさいはじめる。卒業そつぎょう(株)かぶしきがいしゃ日本にっぽん実業じつぎょう出版しゅっぱんしゃ編集へんしゅうしゃ花王かおう(株)かぶしきがいしゃ情報じょうほう作成さくせい企画きかくライターをて2004ねんから現職げんしょく出版しゅっぱんしゃとメーカーでの組織そしきじん経験けいけんかし、だい企業きぎょう中小ちゅうしょう企業きぎょう経営けいえいしゃ幹部かんぶ取材しゅざいをしつづける。あしかせいだ企業きぎょう事例じれい分析ぶんせきは、講演こうえん・セミナーでも好評こうひょうはくす。近著きんちょに『20ねんつづ人気にんきカフェづくりのほん』(プレジデントしゃ)がある。これ以外いがいに『なぜ、コメダ珈琲こーひーてんはいつも行列ぎょうれつなのか?』(どう)、『「かい」はおのれなかにあり』(講談社こうだんしゃ)など、著書ちょしょ多数たすう

タリーズ、コメダのお膝元ひざもと名古屋なごやめし発売はつばいねらい…かえりに注力ちゅうりょく、コッペパンでもだい激戦げきせんのページです。ビジネスジャーナルは、企業きぎょう, , , , 最新さいしんニュースをビジネスパーソンけにいちはやくおとどけします。ビジネスの本音ほんねせまるならビジネスジャーナルへ!

RANKING

17:30更新こうしん
  • 企業きぎょう
  • ビジネス
  • 総合そうごう