(Translated by https://www.hiragana.jp/)
ANA、役員が夜の飲み会で“裏のCA採用活動”…超大量採用で客室業務サービス低下 | ビジネスジャーナル
ビジネスジャーナル > 企業きぎょうニュース > ANA、役員やくいんよるかい採用さいよう活動かつどう
NEW
松岡まつおか久蔵きゅうぞう空気くうきんでる場合ばあいじゃない」~CAがあぶない!ANAの正体しょうたい(4)

ANA、役員やくいんよるかいで“うらのCA採用さいよう活動かつどう”…ちょう大量たいりょう採用さいよう客室きゃくしつ業務ぎょうむサービス低下ていか

ぶん松岡まつおか久蔵きゅうぞう/ジャーナリスト
【この記事きじのキーワード】, , ,
ANA、役員が夜の飲み会で“裏のCA採用活動”…超大量採用で客室業務サービス低下の画像1
ANAのボーイング777-200ER(「Wikipedia」より)

ANAでは役員やくいんによるうらルートの採用さいようめずらしくないんです」

 筆者ひっしゃ情報じょうほう提供ていきょうしてくれた現役げんえきCA客室きゃくしつ乗務じょうむいん)は、こうけてくれた。連載れんさいだい3かいでは、ANA(全日本空輸ぜんにほんくうゆ)のCAが「眼鏡めがね着用ちゃくようNG」などの極端きょくたん重視じゅうし強制きょうせいされていたことを指摘してきしたが、これは採用さいよう過程かていからはじまっていることがあきらかになった。この背景はいけいには、東京とうきょう五輪ごりん見据みすえたANAの大量たいりょう採用さいようのひずみがある。

六本木ろっぽんぎ役員やくいんうらのリクルートかい

 冒頭ぼうとう現役げんえきCAはANA勤務きんむではない。2018ねん大学生だいがくせいとしてCAを目指めざして就職しゅうしょく活動かつどうちゅうだったという。そんな彼女かのじょおなじくCA志望しぼう友達ともだちさそわれて参加さんかした東京とうきょう六本木ろっぽんぎ高級こうきゅう居酒屋いざかやでのかいには、当時とうじのANA役員やくいんだったAっていたという。以下いかはCAのべん

かいには女子大じょしだいせいが4、5にんいて、Aかこかいをやっていました。そのさいにAが『きみたち、ANAのCAに興味きょうみはない?』といてまわっていました。AはANAの役員やくいんだと自己じこ紹介しょうかいしており、どうかんがえてもCAへの内定ないていをエサにした『うらリクルート』のかいなんだとすぐにさとりました。参加さんかした⼥⼦⼤⽣もラウンジじょう東京とうきょうドームのビールのり⼦などで、かわいらしいかんじのばかり。60だいのAあつめたようでしたが、Aはこのかい頻繁ひんぱんひらいているようで、女子大じょしだいせいがわ幹事かんじやくおんな女子じょしあつめに協力きょうりょくしていたようです。

 A発言はつげん印象いんしょうてきなのは、『オレが一言ひとこといえば最終さいしゅう面接めんせつまでは確実かくじつげられる』とうそぶいていたことです。この幹事かんじやく女子大じょしだいせい無事ぶじにANAに内定ないていをもらい、いまでもCAをやっています。食事しょくじ内容ないようはカニやしゃぶしゃぶをいただいたのですが、かい終了しゅうりょう高級こうきゅう菓子かしわせをくれたり、いたれりことごとくせりでした」

 筆者ひっしゃ情報じょうほう提供ていきょうしてくれたCAやこの幹事かんじやくのCAが特定とくていされるのをふせぐため、あえて「役員やくいんA」と匿名とくめいにしたが、だれなのかは把握はあくしている。かいをやること自体じたい個人こじん自由じゆうだが、それが採用さいよう活動かつどうにまで影響えいきょうするとなると、企業きぎょう幹部かんぶとして問題もんだいがあるのはいうまでもない。

面接めんせつ不利ふりになるはずのもとタレントがおおいANA

 ANAのCAや地上ちじょうスタッフには、従来じゅうらいからもとタレントや読者どくしゃモデル経験けいけんしゃなどがJAL(⽇本航空こうくう)よりもおおいと業界ぎょうかいでは評判ひょうばんだ。複数ふくすうのJALとANAの関係かんけいしゃへの取材しゅざいによると、通常つうじょう採用さいよう活動かつどうでは、面接めんせつでこのような「キラキラした肩書かたがき」をアピールすると、ぎゃく効果こうかだという。理由りゆうは、SNSなどで過去かこ素行そこうがたどられることにくわえ、本来ほんらい業務ぎょうむである保安ほあん要員よういんとしてCAを志望しぼうしたという印象いんしょうよわまる可能かのうせいがあるからだ。それをまえると、ANAの場合ばあい、むしろもとタレントらがすくなくないということは、全体ぜんたいかられば一部いちぶとはいえ、⼒のある男性だんせい役員やくいんによる「うらルート」が存在そんざいする可能かのうせいが⾼い。さきほどの役員やくいんA所業しょぎょうれば、さもありなんというところだ。

JALもコネ入社にゅうしゃおおいが「かい採用さいようまることはありえない」

 一方いっぽうで、JALでもコネ入社にゅうしゃおおいのは事実じじつだ。赤坂あかさか祐二ゆうじ社長しゃちょう大川おおかわ順子じゅんこふく会長かいちょうむすめがJALのCAなのは社内しゃないでは周知しゅうち事実じじつだが、それ以外いがい筆者ひっしゃ確認かくにんできただけでも、複数ふくすう幹部かんぶむすめがJALのCAとしてはたらいている。パイロットも同様どうようで、おな搭乗とうじょうすることはないものの、せいパイロットもおおいという。JALの現役げんえきCAによると、航空こうくう業界ぎょうかいでコネ入社にゅうしゃおおいことには理由りゆうがあるという。

基本きほんてき一定いってい時間じかん密室みっしつごすわけなので、ハラスメントやもめごときやすい環境かんきょうのため、⾝内が社内しゃないにいるほうが自制じせいくとされてきたのです。実際じっさい、JALではパイロットでもCAでも、コネ入社にゅうしゃ人間にんげんほど社内しゃない悪評あくひょうつのをおそれてみょう言動げんどうをとることをひかえる傾向けいこうにあります。

 ⼀⽅で、JALではかいなどで⼥⼦⼤⽣に内定ないているというようなはなしいたことがありません。というのは、うらルートやもと芸能人げいのうじんなどのステータスを使つかってCAになったは『自分じぶん背景はいけいには幹部かんぶがいる』とか『一般人いっぱんじんとはちがう』などというみょうなプライドや優越ゆうえつ意識いしきがあるため、往々おうおうにして職場しょくば秩序ちつじょみだ傾向けいこうにあるからで、採用さいよう段階だんかいから人事じんじ敬遠けいえんされます」

 JALの縁故えんこ主義しゅぎ問題もんだいではあるものの、この職場しょくば秩序ちつじょみだす⼀例として、ANAが近年きんねん地上ちじょうスタッフとして⽤した女性じょせいもとタレントをげておこう。このもとタレントは「パイロットいで日系にっけい航空こうくう会社かいしゃあいだでは有名ゆうめいだったうえ遅刻ちこく欠勤けっきんなど勤務きんむ態度たいど深刻しんこく問題もんだいがあった」(ANAの現役げんえきCA)という。もとタレントを特別とくべつあつかいで⼊社させることが企業きぎょうのイメージアップにつながるというかんがえはあさはかだという典型てんけいれいだ。

片野かたのざか社長しゃちょう以降いこう大量たいりょう採用さいようで「JALをちたおおくがANAに」

 さて、採用さいよう実態じったい問題もんだいがあることがわかったANAだが、この最大さいだい要因よういんはANAホールディングスのかた野坂のさか真哉しんや社長しゃちょう体制たいせいはじまった2015ねん4がつからのCA大量たいりょう採用さいようだ。13ねん9がつ招致しょうち決定けっていした東京とうきょう五輪ごりんけた国内こくない国外こくがい増便ぞうびん対応たいおうするため、14ねんまで6000にん程度ていどだったCAが、15ねんに6646にん増加ぞうかし、20ねんにはなんと8598にんやく1.3ばいえている。 

 募集ぼしゅう人数にんずう異常いじょうえ、13ねん以前いぜんは300~500にんだったのが、五輪ごりん招致しょうち決定けっていの14年度ねんどに716にん、15年度ねんどにはなんと1040にん急増きゅうぞう。16年度ねんどからコロナ採用さいようがとまる直前ちょくぜんの19年度ねんどにかけても570~740にん従来じゅうらい1.5ばい高水準こうすいじゅんをキープした。

 ⼀⽅のJALは14年度ねんどから16年度ねんどは400⼈台で、18年度ねんどに640⼈、19年度ねんどに800⼈とおくれながら募集ぼしゅう人数にんずうを拡⼤したが、五輪ごりん招致しょうちのANAのCAの採用さいようにかける熱意ねついとのちがいはあきらかだろう。この時期じき就職しゅうしょく活動かつどうしたJALのCAが「JALをちた⼦のおおくがANAに⼊社した印象いんしょうで、とりあえず⾯接でまともそうなら全員ぜんいん⽤されていた」とはなすのも納得なっとくだ。

 このような大量たいりょう採用さいようが、先述せんじゅつ役員やくいんA⽒のかいとおしたうらルートでの⼊社をこれまで以上いじょうゆる風潮ふうちょうにつながったとみていいだろう。先述せんじゅつもとタレントや、水泳すいえい選手せんしゅ瀬戸せとだい也氏の不倫ふりん相手あいてがCAとしてANAに入社にゅうしゃしたのは、この大量たいりょう採用さいよう時期じきであったことも無関係むかんけいではあるまい。

⼤量⽤、効率こうりつ主義しゅぎ教育きょういくいつかない

 ANA平均へいきん勤続きんぞく年数ねんすうやく6ねんはん異常いじょうみじかいことは、この連載れんさいちゅうかえ指摘してきしてきたが、基本きほんてき社員しゃいん離職りしょくりつたか会社かいしゃはノウハウが蓄積ちくせきされない。もとから平均へいきん勤続きんぞく年数ねんすうみじかいANAに大量たいりょうCA入社にゅうしゃしてきたら、教育きょういくもままならないだろう。

 ところが、ANAでは「効率こうりつせい重視じゅうし」のごえした、2018ねん4がつから新卒しんそつCAが国内線こくないせん国際線こくさいせん同時どうじぶように教育きょういくフローが変更へんこうされたという。連載れんさい2かいでも指摘してきしたが、国際線こくさいせんでは時差じさ問題もんだい乗務じょうむ時間じかんながいことによるからだへの負担ふたん国内線こくないせんよりもおおきい。基本きほんてき業務ぎょうむすらままならない新卒しんそつCAにはおもいのはいうまでもない。

 JALのCAは入社にゅうしゃ1ねん国内線こくないせん担当たんとうし、タイムマネジメントや基礎きそまなび、仕事しごと要領ようりょうをつかむ。こののち国際線こくさいせんのエコノミークラス、ビジネスクラス、ファーストクラスとすすむ。ファーストクラスの担当たんとう入社にゅうしゃ4ねんくらいで担当たんとうするという。たしかにこれだと順当じゅんとう業務ぎょうむを⾝につけたうえ時差じさなど体調たいちょう⾯でのれもつくので、新卒しんそつとしては順当じゅんとうなり⻑が⾒めるというものだ。さきのJALの現役げんえきCAは、乗客じょうきゃくとしてANA便びん搭乗とうじょうしたさい印象いんしょうをこうはなす。

あきらかに新人しんじんのCAにものたのんだら、片手かたてわたしてきて、お客様きゃくさま両手りょうてわたすという基本きほんちゅう基本きほん教育きょういくされていないんだなとおもいました。ANAの場合ばあい国際線こくさいせんのステイが1はく時差じさぼけがとれないため、国際線こくさいせんそらいしたり、ごはんべられなくなっているのを可哀かわいそうにおもいました」

 この様子ようすでは、緊急きんきゅう事態じたいきたとき保安ほあん業務ぎょうむなど満足まんぞくにできるはずがない。ANAの現役げんえきパイロットは現状げんじょうをこうなげく。

むかしはそれなりのプロ集団しゅうだんだったので、満席まんせきでも20ふんあればおもの提供ていきょうのサービスは終了しゅうりょうしていたが、いま大量たいりょう採用さいよう平均へいきん年齢ねんれいひくくなったこともあり、30ふんかけてもサービスわるかどうかといったレベルにちています。個人こじんのスキルの低下ていか素人しろうと客室きゃくしつ本部ほんぶ無理むりなサービス内容ないようなどが理由りゆうでしょう」

もっと顧客こきゃく安全あんぜん配慮はいりょした⼈材育成いくせい

 ANAのこの国内線こくないせん国際線こくさいせん新人しんじんCAへの同時どうじ並行へいこう訓練くんれん現場げんばからのだい不評ふひょうもあり、20ねん4がつから入社にゅうしゃ当初とうしょ訓練くんれん国内線こくないせんのみにもどったという。ただ、筆者ひっしゃがこれまで指摘してきしてきたように、サービスの煩雑はんざつさ、機種きしゅおおさ、勤務きんむのきつさにより疲労ひろう増加ぞうかする環境かんきょうわっておらず、サービスのしつだけでなく保安ほあん要員よういんとしてのCAのスキルが向上こうじょうするはずがない。

 これまでANAがCAの重視じゅうししている現状げんじょう紹介しょうかいしてきたが、保安ほあん要員よういんとしての教育きょういくが「効率こうりつ主義しゅぎ」のした、ろくに検討けんとうされていない実態じったいがうかがえる。この連載れんさいかえ指摘してきしたように、CAとはサービス要員よういんであるとともに、保安ほあん要員よういんでもある。ANAの経営けいえい幹部かんぶ表面ひょうめんてきなイメージアップをはかまえに、顧客こきゃく安全あんぜんにもっと配慮はいりょした人材じんざい育成いくせい真面目まじめかんがえるべきだろう。

ぶん松岡まつおか久蔵きゅうぞう/ジャーナリスト)

松岡久蔵/ジャーナリスト

松岡まつおか久蔵きゅうぞう/ジャーナリスト

 記者きしゃクラブ問題もんだい防衛ぼうえい航空こうくう自動車じどうしゃなどを幅広はばひろくカバー。特技とくぎ相撲すもうねこじゃらし。現代げんだいビジネスや⽂春オンライン、東洋とうよう経済けいざいオンラインなどにも寄稿きこうしている。
 処女しょじょさく日本にっぽんわれる」いろどりしゃ)が好評こうひょう発売はつばいちゅう

Twitter:@kyuzo_matsuoka

ANA、役員やくいんよるかいで“うらのCA採用さいよう活動かつどう”…ちょう大量たいりょう採用さいよう客室きゃくしつ業務ぎょうむサービス低下ていかのページです。ビジネスジャーナルは、企業きぎょう, , , 最新さいしんニュースをビジネスパーソンけにいちはやくおとどけします。ビジネスの本音ほんねせまるならビジネスジャーナルへ!

RANKING

17:30更新こうしん
  • 企業きぎょう
  • ビジネス
  • 総合そうごう