(Translated by https://www.hiragana.jp/)
コメダ珈琲店の意外な「本命商品」とは?ドトールの4倍を誇る○○ | ビジネスジャーナル
ビジネスジャーナル > 企業きぎょうニュース > コメダ珈琲こーひー意外いがいな「本命ほんめい商品しょうひん」とは
NEW
つきしょう500まんえん会社かいしゃでも年商ねんしょう1おくえん成長せいちょうする「ビジネスモデルのつくりかた

コメダ珈琲こーひーてん意外いがいな「本命ほんめい商品しょうひん」とは?ドトールの4ばいほこる○○

ぶん編集へんしゅう
コメダ珈琲店の意外な「本命商品」とは?ドトールの4倍を誇る○○の画像1『すぐに1おくえん ちいさな会社かいしゃのビジネスモデルちょう入門にゅうもん』(ダイヤモンド社だいやもんどしゃ高井たかい洋子ようこ

 いまや「いモノやサービスを提供ていきょうすればれる」「やすくすればれる」という時代じだいではなくなった。資金しきん設備せつびととのっただい企業きぎょうですら苦戦くせんいられているなか、個人こじん商店しょうてん中小ちゅうしょう企業きぎょう無策むさくのままの経営けいえいではかなくなっている。

 会社かいしゃ事業じぎょう規模きぼ大小だいしょうにかかわらず、戦略せんりゃく必要ひつようだ。その戦略せんりゃく中核ちゅうかくすのが「もうかる仕組しくみ=ビジネスモデル」である。モノあまりの現代げんだいにどうやってってもうけるかは、「ビジネスモデル」のつくりかた次第しだいだといっても過言かごんではない。

 そんなビジネスモデル構築こうちくのノウハウを、『すぐに1おくえん ちいさな会社かいしゃのビジネスモデルちょう入門にゅうもん』(ダイヤモンド社だいやもんどしゃ)から紹介しょうかいしていこう。

 著者ちょしゃ高井たかい洋子ようこは、株式会社かぶしきがいしゃCarityのトップコンサルタントとして辣腕らつわんるい、800しゃ以上いじょう経営けいえいしゃ経営けいえい幹部かんぶつどう「No.1ビジネスモデルじゅく」の講師こうしつとめる、ビジネスモデル構築こうちく経営けいえい戦略せんりゃくのスペシャリストである。

 だい4かいとなる今回こんかいは、成功せいこうしているビジネスモデルの実例じつれい紹介しょうかいし、もうける仕組しくみをどのように構築こうちくしているかを解説かいせつする。

「ガンダム豆腐とうふ」ブームのうらひかった戦略せんりゃく

 成功せいこうしているビジネスモデルにはさまざまなパターンがあるが、そのおおくは「集客しゅうきゃく目的もくてきとしたおとり商品しょうひん・サービス」「顧客こきゃくかこむリピート戦略せんりゃく」「継続けいぞくてきげを本命ほんめい商品しょうひん・サービス」というてん見事みごとまれている。

 群馬ぐんまけん拠点きょてん相模さがみ食料しょくりょうは、「ガンダム豆腐とうふ」シリーズで世間せけん注目ちゅうもくあつめた会社かいしゃだ。同社どうしゃはガンダム豆腐とうふ販売はんばい年商ねんしょう規模きぼ拡大かくだいしたが、じつはガンダム豆腐とうふは「本命ほんめい商品しょうひん」ではない。

 相模さがみ食料しょくりょうは、ガンダム豆腐とうふがはやっても生産せいさんりょうをセーブしていたという。しかし、はやりぶつのガンダム豆腐とうふ店頭てんとうならべたいスーパーマーケットはやまほどある。そのとき、同社どうしゃは「『ほかの豆腐とうふ油揚あぶらあげ、あつげをいてもらえるならおろします』と交渉こうしょうして、スーパーのたな確保かくほしていったのではないか」と高井たかいべている。

 つまり、ガンダム豆腐とうふが「おとり」で、スーパーのたなが「本命ほんめい」ということだ。はやりが一過いっかせいであることを理解りかいしているからこそ、あえてそれを「おとり」にして成功せいこうしたビジネスモデルといえるだろう。

 住宅じゅうたく販売はんばいやファイナンシャルプランニングぎょうなどをがける大分おおいたけんのGOEN株式会社かぶしきがいしゃも、ユニークな「おとり」で集客しゅうきゃくをしている。

 同社どうしゃの「おとり」は、4さいから10さいどもを対象たいしょうにおかね大切たいせつさやおやへの感謝かんしゃつたえるマネーセミナーだ。そして、どもたちがまなんでいるあいだおやはマネー相談そうだんかい参加さんかする。そこで、「本命ほんめい」となる住宅じゅうたく販売はんばいおこなっているのだ。

 4さいから10さいどもをおやは、これからマイホーム購入こうにゅう検討けんとうするひとおおそうだ。そこで、マネーのはなしからかしこ住宅じゅうたくローンのえらかたをレクチャーして住宅じゅうたく販売はんばいにつなげるのだ。しかも、どもに「おかねのことを勉強べんきょうさせたい」とおもっているおやは、真剣しんけん相談そうだん検討けんとうしてくれるという。これは、顧客こきゃく属性ぞくせい見極みきわめた「おとり」の好例こうれいといえるだろう。

BusinessJournal編集部

Business Journal

企業きぎょう業界ぎょうかい経済けいざい・IT・社会しゃかい政治せいじ・マネー・ヘルスライフ・キャリア・エンタメなど、さまざまな情報じょうほう独自どくじくち発信はっしんするニュースサイト

Twitter: @biz_journal

Facebook: @biz.journal.cyzo

Instagram: @businessjournal3

ニュースサイト「Business Journal」

『すぐに1おくえん ちいさな会社かいしゃのビジネスモデルちょう入門にゅうもん 売上うりあげ1おくえんをすぐに達成たっせいする仕組しくみがつかる! つぶれそうな漢方かんぽうサロン、売上うりあげ激減げきげんまち電気でんきてんきゃくえない美容びよういん……がもうかるみせわったその理由りゆうとは? 中小ちゅうしょう企業きぎょう800しゃ以上いじょう絶賛ぜっさんする「ビジネスモデルじゅく」の内容ないようだい公開こうかいamazon_associate_logo.jpg

コメダ珈琲こーひーてん意外いがいな「本命ほんめい商品しょうひん」とは?ドトールの4ばいほこる○○のページです。ビジネスジャーナルは、企業きぎょう, , , , 最新さいしんニュースをビジネスパーソンけにいちはやくおとどけします。ビジネスの本音ほんねせまるならビジネスジャーナルへ!

RANKING

11:30更新こうしん
  • 企業きぎょう
  • ビジネス
  • 総合そうごう