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羽田空港アクセス新線の全貌…東京駅と直通18分、他主要駅も多数直通でモノレール危機? | ビジネスジャーナル
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梅原うめはらあつし「たかが鉄道てつどう、されど鉄道てつどう

羽田空港はねだくうこうアクセスしんせん全貌ぜんぼう東京とうきょうえき直通ちょくつう18ふん主要しゅようえき多数たすう直通ちょくつうでモノレール危機きき

ぶん梅原うめはらあつし鉄道てつどうジャーナリスト
羽田空港アクセス新線の全貌…東京駅と直通18分、他主要駅も多数直通でモノレール危機?の画像1東京とうきょうモノレール羽田空港はねだくうこうせん(「Wikipedia」より/Cassiopeia sweet)

 羽田空港はねだくうこうは2017(平成へいせい29)ねんの1年間ねんかんに8540まん8975にん、1にち平均へいきん23まん3997にん利用りようしゃでにぎわい、開港かいこう以来いらい最多さいた記録きろくした。国際こくさい空港くうこう評議ひょうぎかい(ACI)が発表はっぴょうした空港くうこうランキングによると、羽田空港はねだくうこう利用りようしゃすうはアトランタ(米国べいこく)、北京ぺきん(中国ちゅうごく)、ドバイ(アラブ首長しゅちょうこく連邦れんぽう)のかく空港くうこういで4け、2016ねんの5から順位じゅんいをひとつげたという。

 世界せかいてきにも重要じゅうよう空港くうこうである羽田空港はねだくうこうには京浜急行電鉄けいひんきゅうこうでんてつ空港線くうこうせん東京とうきょうモノレールの東京とうきょうモノレール羽田空港はねだくうこうせんの2つの鉄道てつどうれる。2012(平成へいせい24)年度ねんどりょう路線ろせん羽田空港はねだくうこう設置せっちしている各駅かくえきりしたひとかずわせて5400まん977にん、1にち平均へいきん14まん7544にんだ(りょうせんとも国内線こくないせんターミナルないえき国際線こくさいせんターミナルないえきとのあいだ相互そうご利用りようしゃのぞく)。内訳うちわけ京浜急行電鉄けいひんきゅうこうでんてつが3008まん9874にん(1にち平均へいきん8まん2213にん)、東京とうきょうモノレールが2391まん1103にん(どう6まん5331にん)で、シェアは前者ぜんしゃが55.7パーセント、後者こうしゃが44.3パーセントである。なお、いまげた利用りようしゃすうには送迎そうげいしゃ空港くうこう勤務きんむしているひとたちのかずふくまれているとかんがえられるが、空港くうこう利用りようしゃ過半数かはんすう利用りようしているてんはまず間違まちがいない。2つの鉄道てつどう羽田空港はねだくうこうへのアクセスにかせない交通こうつう機関きかんだといえる。

 たのみのつなとはいうものの、京浜急行電鉄けいひんきゅうこうでんてつ東京とうきょうモノレールとも羽田空港はねだくうこう利用りようしゃにとっては不満ふまんつの存在そんざいであることもまたたしかだ。都心としんがわのターミナルは前者ぜんしゃ品川しながわえき後者こうしゃがモノレール浜松町はままつちょうえきで、決定的けっていてき不便ふべんとまではいわずとも、東京とうきょう都心としんである東京とうきょうえき最大さいだいふく都心としんである新宿しんじゅくえきとのあいだ乗換のりかえなしでできないという課題かだいのこされている。

 そのようななか、JR東日本ひがしにっぽんは2018(平成へいせい30)ねん7がつ3にちに「変革へんかく2027」と銘打めいうち、同社どうしゃグループの長期ちょうき経営けいえい計画けいかく発表はっぴょうした。ここで注目ちゅうもくびたのは「羽田空港はねだくうこうアクセスせん構想こうそう推進すいしん」とだいしたあらたな鉄道てつどう計画けいかくだ。

 羽田空港はねだくうこうアクセスせんとは、同社どうしゃ東海道とうかいどうせん浜松町はままつちょうえきから分岐ぶんきする東海道とうかいどうせん貨物かもつ支線しせんあらたに建設けんせつする線路せんろとをわせた路線ろせんす。具体ぐたいてきにいうと、浜松町はままつちょうえきから田町駅たまちえき付近ふきん品川しながわ八潮やしおさん丁目ちょうめにある貨物かもつえき東京貨物とうきょうかもつターミナルえきとのあいだの7.1kmは既存きそん貨物かもつ支線しせん旅客りょかく列車れっしゃ走行そうこうできるように改築かいちくし、東京貨物とうきょうかもつターミナルえきからは羽田空港はねだくうこう国内線こくないせんターミナルない設置せっちされる羽田空港はねだくうこう新駅しんえき(仮称かしょう)を羽田空港はねだくうこう国際線こくさいせんターミナルえきへといたやく8.1km(地図ちずじょうでの筆者ひっしゃ計測けいそく)はあらたな線路せんろくことによって誕生たんじょうするやく15.2kmの鉄道てつどうである。

 JR東日本ひがしにっぽんによれば、羽田空港はねだくうこうアクセスせん完成かんせいすれば、羽田空港はねだくうこう国際線こくさいせんターミナルえき出発しゅっぱつした列車れっしゃ浜松町はままつちょうえきから東海道とうかいどうせん直通ちょくつうして東京とうきょうえき直行ちょっこうできるようになるという。現在げんざい東京とうきょうえき羽田空港はねだくうこうとのあいだ京浜急行電鉄けいひんきゅうこうでんてつ東京とうきょうモノレールの利用りようとも乗換のりかえが1かい必要ひつようとなり、所要しょよう時間じかん最短さいたんで28ふん程度ていどだ。羽田空港はねだくうこうアクセスせんであれば乗換のりかえはなくなり、所要しょよう時間じかんやく18ふんへと短縮たんしゅくされ、東京とうきょう都心としん羽田空港はねだくうこうとのアクセスは飛躍ひやくてき改善かいぜんされるであろう。

首都しゅとけん各地かくち羽田空港はねだくうこうとの直通ちょくつう運転うんてん

 羽田空港はねだくうこうアクセスせんには、さらなる構想こうそうてられている。東京とうきょうえきだけでなく、東京とうきょう都内とない首都しゅとけん各地かくち羽田空港はねだくうこうとの直通ちょくつう運転うんてんだ。

 JR東日本ひがしにっぽんによると、東京とうきょうえきれた羽田空港はねだくうこうアクセスせん列車れっしゃ上野うえの東京とうきょうラインをつうじて東北とうほく高崎たかさき常磐ときわ各線かくせん直通ちょくつう可能かのうとなる。このため、大宮おおみや宇都宮うつのみや高崎たかさき水戸みと各駅かくえき方面ほうめん羽田空港はねだくうこうとのあいだ乗換のりかえなしでけるようになるであろう。同社どうしゃはこのルートを東山手ひがしやまてルートとぶ。

 連絡れんらくせんもうけ、東京貨物とうきょうかもつターミナルえき付近ふきんはし東京とうきょう臨海りんかい高速こうそく鉄道てつどうりんかいせんにもれる構想こうそうてられた。りんかいせんはJR東日本ひがしにっぽん京葉けいようせん東京とうきょう地下鉄ちかてつ有楽町ゆうらくちょうせん列車れっしゃ発着はっちゃくする新木場しんきばえきとJR東日本ひがしにっぽん山手やまてせん大崎おおさきえきとのあいだむす路線ろせんで、羽田空港はねだくうこう大崎おおさきえき方面ほうめん、それから新木場しんきばえき方面ほうめんとのアクセスも改善かいぜんされる。

 現在げんざい、りんかいせん大崎おおさきえき埼京線さいきょうせんとも相互そうご直通ちょくつう運転うんてんおこなっているので、羽田空港はねだくうこうアクセスせん列車れっしゃ渋谷しぶや新宿しんじゅく池袋いけぶくろ各駅かくえきへも乗換のりかえなしで直通ちょくつう可能かのうだ。新宿しんじゅくえき羽田空港はねだくうこうとの所要しょよう時間じかん現在げんざい最短さいたんやく43ふんのところやく23ふんと、こちらも劇的げきてき短縮たんしゅく実現じつげんする。JR東日本ひがしにっぽんはこのルートを西山手にしやまてルートとしょうすると発表はっぴょうした。

 いっぽう、新木場しんきばえき羽田空港はねだくうこうえきとのあいだ現在げんざい乗換のりかえが1かい必要ひつようやく41ふんようしているところ、乗換のりかえなしで20ふんでアクセス可能かのうとなるという。こちらは臨海りんかいルートとばれる。なお、新木場しんきばえきではりんかいせん京葉けいようせんとのあいだ線路せんろ接続せつぞくされており、いまおこなわれていない相互そうご直通ちょくつう運転うんてん羽田空港はねだくうこうアクセスせん開業かいぎょうとともに実施じっしする構想こうそうもあるという。実現じつげんすれば羽田空港はねだくうこう千葉ちば方面ほうめんとのあいだのアクセスも飛躍ひやくてき向上こうじょう期待きたいされる。

国際こくさい競争きょうそうりょく強化きょうか」も主眼しゅがん

 羽田空港はねだくうこうアクセスせん構想こうそうJR東日本ひがしにっぽん独力どくりょく考案こうあんしたものにかんじられるが、じつはそうではない。交通こうつう政策せいさく審議しんぎかいが2016(平成へいせい28)ねん4がつ20日はつか答申とうしんした「東京とうきょうけんにおける今後こんご都市とし鉄道てつどうのありかたについて」のなかで、「国際こくさい競争きょうそうりょく強化きょうかする鉄道てつどうネットワークのプロジェクト」で整備せいびする意義いぎのある鉄道てつどうのひとつとして国土こくど交通こうつう大臣だいじん答申とうしんしたものだ。さらには、交通こうつう政策せいさく審議しんぎかい羽田空港はねだくうこうアクセスせん以前いぜんの2000(平成へいせい12)ねん答申とうしんからいでおり、東京とうきょう都市とし計画けいかくじょう必要ひつよう鉄道てつどうとしてながらく整備せいびっていた路線ろせんだということとなる。

 JR東日本ひがしにっぽん羽田空港はねだくうこうアクセスせんを10ねんの2028ねんごろには開業かいぎょうさせたいという。開業かいぎょうとなれば、JR東日本ひがしにっぽん鉄道てつどうもう利用りようして東京とうきょう都内とないはもちろん、首都しゅとけん主要しゅようえきから羽田空港はねだくうこうへの直通ちょくつう列車れっしゃはしるようになるとかんがえられる。現状げんじょうでは京浜急行電鉄けいひんきゅうこうでんてつ東京とうきょうモノレールの列車れっしゃとも利用りようしゃ空港くうこうようのあるひとだけではなく、沿線えんせん住民じゅうみん利用りようおおい。このため、おおきな荷物にもつかかえた状態じょうたい朝夕あさゆうのラッシュにまれるといった状況じょうきょうしょうじていた。羽田空港はねだくうこうアクセスせん直通ちょくつう列車れっしゃ純粋じゅんすい空港くうこうアクセス列車れっしゃとなるので、スピードアップだけでなく車内しゃないかい適度てきどす。

 難点なんてんえば、1kmたり200おくえん以上いじょう見込みこまれる建設けんせつ償還しょうかんするために京浜急行電鉄けいひんきゅうこうでんてつ東京とうきょうモノレールよりも少々しょうしょう高額こうがく運賃うんちん料金りょうきん設定せっていされるかもしれない。それでも、たかくてもリムジンバスと同額どうがく程度ていどおさまれば、定時ていじせいすぐれた羽田空港はねだくうこうアクセスせん優位ゆういるぎないであろう。

 羽田空港はねだくうこうアクセスせんそう事業じぎょうやく3200おくえん見込みこまれる。さきげた答申とうしんからこの路線ろせんくに東京とうきょうにとって必要ひつようたかいものであるため、JR東日本ひがしにっぽんだけではなく、くに東京とうきょう負担ふたんするてんもほぼ確実かくじつだ。その割合わりあい今後こんごめられるとして、同社どうしゃ支払しはらがくおおくても全体ぜんたいの3ぶんの1程度ていどことによると10ぶんの1程度ていどにとどまるかもしれない。

 JR東日本ひがしにっぽんによると、羽田空港はねだくうこうアクセスせん開業かいぎょう鉄道てつどう輸送ゆそうりょく現状げんじょうの1.8ばいとなるそうだ。冒頭ぼうとうげた1にち平均へいきん14まん7544にんという数値すうちをもとにかんがえると、26まん5000にんあまりとなり、増加ぞうかぶんやく11まん7000にんをまずは羽田空港はねだくうこうアクセスせんの1にちたりの利用りようしゃすうとして同社どうしゃ見込みこんでいることとなる。

 くわえて、京浜急行電鉄けいひんきゅうこうでんてつ東京とうきょうモノレールからうつ利用りようしゃすう考慮こうりょれれば、羽田空港はねだくうこうアクセスせんの1にちたりの利用りようしゃすうはさらにえて13~15まんにんとなりそうだ。1にちたり15まんにん路線ろせんというと、現状げんじょうでは埼京線さいきょうせん電車でんしゃれる通勤つうきん路線ろせんのJR東日本ひがしにっぽん川越かわごえせん(大宮おおみや-高麗川こまがわあいだ)がげられる(14まん8247にん:2012年度ねんど)。つまり、羽田空港はねだくうこうアクセスせん開業かいぎょうさせることで同社どうしゃ川越線かわごえせんクラスの有望ゆうぼう通勤つうきん路線ろせんをひとつれることができるのだ。

東京とうきょうモノレールに損失そんしつ

 JR東日本ひがしにっぽんにとっては課題かだいのこる。東京とうきょうモノレールは、2017ねん3がつ31にち現在げんざい同社どうしゃが79パーセントの株式かぶしき所有しょゆうする子会社こがいしゃだ。このため、羽田空港はねだくうこうアクセスせん開業かいぎょう東京とうきょうモノレールが打撃だげきけるような事態じたいしょうじれば、JR東日本ひがしにっぽんグループ全体ぜんたいとしてはかえって利益りえきらしてしまうのではないかという懸念けねんである。

 いうまでもなく、JR東日本ひがしにっぽん中期ちゅうき経営けいえい計画けいかく羽田空港はねだくうこうアクセスせん構想こうそう推進すいしんんだということは、この問題もんだいについて同社どうしゃグループでは解決かいけつしたのであろう。具体ぐたいてきには、羽田空港はねだくうこうアクセスせんによってられる利益りえき東京とうきょうモノレールの損失そんしつよりもおおきいと見込みこまれたのだ。

 東京とうきょうモノレールは2012年度ねんどに1にちたり12まん3628にん利用りようしゃがおり、羽田空港はねだくうこう利用りようするために乗車じょうしゃしている6まん5331にんいても5まん8297にん利用りようしゃのこる。沿線えんせん利用りようしゃのための鉄道てつどうとして注力ちゅうりょくしていくという方策ほうさくかんがえられるであろう。

 補足ほそくすると、JR東日本ひがしにっぽん羽田空港はねだくうこうアクセスせん羽田空港はねだくうこう新駅しんえき羽田空港はねだくうこう国際線こくさいせんビルとのあいだ区間くかん同時どうじ建設けんせつするかはなんともいえない。建設けんせつたかいうえに、京浜急行電鉄けいひんきゅうこうでんてつ東京とうきょうモノレールと並行へいこうする区間くかんでもあるからだ。羽田空港はねだくうこうアクセスせん開業かいぎょう実績じっせき着工ちゃっこうという可能かのうせいおおいにかんがえられる。当面とうめんあいだ、この区間くかん東京とうきょうモノレールにまかせ、羽田空港はねだくうこう新駅しんえきではたがいにえしやすい構造こうぞうとしつつ東京とうきょうモノレールもてるという方策ほうさく現実げんじつてきだ。

 モノレールは一般いっぱんてき鉄道てつどうくらべて敷設ふせつしやすいという特徴とくちょうをもっているので、ルート変更へんこう実施じっしして羽田空港はねだくうこうアクセスせんではカバーできないエリアを目指めざすという構想こうそうてられるかもしれない。ルート変更へんこうさき候補こうほ現在げんざいJR東日本ひがしにっぽん建設けんせつちゅうのいわゆる品川しながわ新駅しんえきだ。東海道とうかいどうせん田町駅たまちえき品川しながわえきとのあいだに2020ねん開設かいせつまったこのえき東京とうきょう都心としんではれいないだい規模きぼさい開発かいはつ実施じっしされ、羽田空港はねだくうこう直結ちょっけつされる鉄道てつどう開業かいぎょう都市とし発展はってんをさらに加速かそくさせるものとなるであろう。

 羽田空港はねだくうこうアクセスせんによって東京とうきょう首都しゅとけん鉄道てつどう姿すがた変貌へんぼうするとともに、ひとながれもわる。そうしたなかで、京浜急行電鉄けいひんきゅうこうでんてつ対抗たいこうさくになるところだ。両社りょうしゃ切磋琢磨せっさたくましてよりよい羽田空港はねだくうこうアクセスの実現じつげんのぞみたい。
ぶん梅原うめはらあつし鉄道てつどうジャーナリスト)

梅原淳/鉄道ジャーナリスト

梅原うめはらあつし鉄道てつどうジャーナリスト

1965(昭和しょうわ40)ねんまれ。大学だいがく卒業そつぎょう三井みつい銀行ぎんこう現在げんざい三井住友銀行みついすみともぎんこう)に入行にゅうこうし、交友こうゆうしゃ月刊げっかん鉄道てつどうファン」編集へんしゅうなどをて2000ねん鉄道てつどうジャーナリストとして活動かつどう開始かいしする。『新幹線しんかんせん運行うんこうする技術ぎじゅつ』(SBクリエイティブ)、『JRはのこれるのか』(よういずみしゃ)、『電車でんしゃたちの「だい人生じんせい」』(交通こうつう新聞しんぶんしゃ)をはじめ著書ちょしょ多数たすう。また、雑誌ざっしやWEB媒体ばいたいへの寄稿きこうのほか、講義こうぎ講演こうえんやテレビ・ラジオ・新聞しんぶんとうでの解説かいせつ、コメントもおこなっており、NHKラジオだい1の「ども科学かがく電話でんわ相談そうだん」では鉄道てつどう部門ぶもん回答かいとうしゃつとめる。
http://www.umehara-train.com/

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