(Translated by https://www.hiragana.jp/)
オーケストラの指揮者、登場ルートは2つある?観客が知らない奏者のプロの技 | ビジネスジャーナル
ビジネスジャーナル > 企業きぎょうニュース > 指揮しきしゃ舞台ぶたいじょう登場とうじょうルートは2つ?
NEW
篠崎しのざき靖男やすお世界せかいわたあるいた指揮しきしゃ

オーケストラの指揮しきしゃ登場とうじょうルートは2つある?観客かんきゃくらない奏者そうしゃのプロのわざ

ぶん篠崎しのざき靖男やすお指揮しきしゃ
オーケストラの指揮者、登場ルートは2つある?観客が知らない奏者のプロの技の画像1
「Getty Images」より

「マエストロ、素晴すばらしいベートーヴェンをなさってください」とステージマネージャーにわれたぼくは、「オーケストラと一緒いっしょに、ふかみのある音楽おんがくをするつもりです」と、つよ意志いしってステージにかいながら、満場まんじょう観客かんきゃく拍手はくしゅける――。なんてことは、じつはありません。

 もちろん、“つよ意志いしって”というてんたっていますが、これはしんなかだけのはなしですし、ステージマネージャーとこんな素敵すてきなやりとりをすることなど、世界中せかいじゅうのオーケストラを見渡みわたしてもないでしょう。日本にっぽんでも欧米おうべいでも、いまから舞台ぶたいがる指揮しきしゃやソリストにたいして、ステージマネージャーがうことはまっています。反対はんたいに、指揮しきしゃやソリストのほうから、「どこをとおったらいいのでしょうか?」とたずねることもあります。

 みなさんは、ぼくなんばなしをしているのか、よくわからないとおもいます。しかも、ステージにみちなどないにもかかわらず、「どこをとおったらいいのか?」という質問しつもん自体じたいへんおもわれるにちがいありません。しかし、指揮しきしゃにとって、ステージにはみちがあるのです。一人ひとりでピアノをくリサイタルや、4~5にんでアンサンブルをする室内楽しつないがくメンバーなら、おおきくたいらな空間くうかんであるステージをきにあるいて演奏えんそうする位置いちまでけばいいのですが、オーケストラの場合ばあいは、おおきなステージいっぱいに楽員がくいんがいます。そんななか、指揮しきをする指揮しきだいみちは2つしかないのです。

 一番いちばん簡単かんたんなのは、オーケストラのまえとおって指揮しきだい到達とうたつする方法ほうほうです。これこそ、本道ほんどうといえます。だれ迷惑めいわくかけるわけでもなく、楽員がくいん椅子いすあしっかけてつまず危険きけんせいもなく、観客かんきゃくせき笑顔えがおでもりまきながら、悠然ゆうぜんあるくことができます。

 ところが、ステージがせまかったり、奏者そうしゃをたくさん必要ひつようとするだい規模きぼきょくで、オーケストラがステージの前面ぜんめんまでぎっちりと配置はいちされている場合ばあいはオーケストラのまえとおれないので、だいいちヴァイオリン集団しゅうだんだいヴァイオリン集団しゅうだん陣取じんどっているあいだをすりける“裏道うらみち”をとおることになります。

 オーケストラ奏者そうしゃはおたがいにできるだけ近寄ちかよって演奏えんそうするので、みんなびっしりとひしめきっているのですが、指揮しきしゃやソリストがとおさいには、すこ左右さゆううごいてみちをつくることになっています。そのさいは、もちろんステージマネージャーから奏者そうしゃには、「今日きょうなかとおってくるからね」と、あらかじめ伝達でんたつされています。そして指揮しきしゃとおったのちは、すばやく所定しょてい位置いちもどり、演奏えんそうわったら、さっと指揮しきしゃみちをつくってくれます。ヴァイオリンのうしろの奏者そうしゃは、なかなか大変たいへんなのです。

指揮しきしゃとおる2つのルート

 このようなわけで、ステージマネージャーは、ステージにがる寸前すんぜん指揮しきしゃやソリストと芸術げいじゅつてき会話かいわをすることもなく、「マエストロ、今日きょうはオーケストラのまえとおってください」とか、「オーケストラのなかとおってください」と、本道ほんどう裏道うらみちかを指示しじして、指揮しきしゃは「はい」とってステージにかうことになるのです。

 しかし、「まえとおってください」と本道ほんどう指示しじされたにもかかわらず、うっかりと裏道うらみちってしまう場合ばあいもありますし、そもそも裏道うらみちのほうがきな指揮しきしゃもいます。じつぼく裏道うらみちのほうがきなのですが、もちろん、そんなことはヴァイオリンのうしろの奏者そうしゃにはつたわっていません。それでも、かれらも経験けいけんじょうわかっていて、自分じぶんたちがいる裏道うらみち足音あしおとこえてきたら、まるでわせをしていたかのように、さっとうごいてくれるのもオーケストラ奏者そうしゃのプロのわざです。

 余談よだんですが、とく協奏曲きょうそうきょく場合ばあいには、主役しゅやくのソリストに、観客かんきゃくからもよくることができる本道ほんどうとおってもらい、指揮しきしゃ遠慮えんりょがちに裏道うらみちとおることもあります。じつは、これはソリストに遠慮えんりょしているだけではありません。指揮しきしゃはソリストのあとに登場とうじょうするのですが、指揮しきだいはソリストの場所ばしょさきにあるため、本道ほんどうから登場とうじょうすると、おじきしたのちに「すみません」といったかんじでソリストのまえとおぎることになります。とくに、ピアノ協奏曲きょうそうきょく場合ばあいはオーケストラとピアノの間隔かんかくせまく、すりけることになるのも、あまり格好かっこうくないため、ぼくはあえて最初さいしょから、裏道うらみちとおって指揮しきだいまでくのです。

楽器がっきあらわす、世界せかい共通きょうつうのジェスチャー

 演奏えんそうわり、指揮しきしゃ舞台裏ぶたいうらがっても、拍手はくしゅはなかなかみません。そこで、再度さいどステージになんてきて、お辞儀じぎをしたり、活躍かつやくした奏者そうしゃたせて賞賛しょうさんするのがおまりの光景こうけいです。観客かんきゃく素晴すばらしいソロを演奏えんそうした奏者そうしゃには、おおきな拍手はくしゅとなえてくださる感動かんどうてき時間じかんです。

 しかし、該当がいとうする奏者そうしゃたせる指揮しきしゃ重要じゅうよう仕事しごと意外いがい簡単かんたんではないことは、以前いぜんにもこの連載れんさいかせていただきました。大声おおごえで「フルート、ってください!」と怒鳴どなるわけにもいきませんし、怒鳴どなったところで観客かんきゃく盛大せいだい拍手はくしゅでかきされてしまいます。

 そこでジェスチャーのみで合図あいずをするのですが、フルートをゆびさしても、そのうしろにいるクラリネットが、自分じぶんてられたものと誤解ごかいしてってしまうといったことが、ちょくちょくあるのです。それはそれでぼく拍手はくしゅなどしながら、その、あらためてフルートにってもらうのですが、一番いちばんこまるのは、「指揮しきしゃ自分じぶん合図あいずしているようだけれど、自分じぶんではないのでは」と奏者そうしゃ躊躇ちゅうちょしてしまってってくれないことです。

 そうならないように、世界せかい共通きょうつうルールのようなジェスチャーがあります。合図あいずをする楽器がっきごとに、指揮しきしゃのジェスチャーがまっているのです。たとえば、フルートは横笛よこぶえなので、両手りょうて横笛よこぶえいている真似まねをすれば一目瞭然いちもくりょうぜんです。トランペットは演奏えんそうするのに左手ひだりてゆび使つかわないので、右手みぎてゆびうごかせばわかってくれます。トロンボーンは、ながかんばしたりちぢめたりして演奏えんそうする真似まねすれば大丈夫だいじょうぶです。

 そんななかで面白おもしろいジェスチャーはホルンです。この楽器がっき独特どくとくで、かんながさがなんと3.8メートルもあります。もちろん、そのままのながさで演奏えんそうすることはできないので、とぐろをいたようなかたち楽器がっきで、その特別とくべつ形状けいじょうがホルンの素晴すばらしいサウンドをすのです。そのホルンにってもらう合図あいずのひとつに、ゆびえんなんえがくものがあります。これはかんいているホルンをあらわしているのですが、空中くうちゅうなんゆびえんえがいていると、「子供こどもときにトンボをときみたいだなあ」とおもったりします。

 もし、オーケストラコンサートにきたられる機会きかいがあったら、演奏えんそう指揮しきしゃなにをしているかをるのも面白おもしろいかもしれません。じつは、そこにも上手うま下手へたがあって、ぼく正直しょうじき苦手にがてです。

 最後さいご指揮しきしゃとコンサートマスターがかたっている場面ばめんることができるかもしれません。「今日きょう素晴すばらしい演奏えんそうをありがとう」「マエストロの指揮しき感動かんどうてきでしたよ」などといったはなしではなく、舞台裏ぶたいうらでステージマネージャーから、「そろそろオーケストラをげましょう」とわれた指揮しきしゃが、コンサートマスターにそれをつたえていることがほとんどでしょう。

 とはいえ、演奏えんそうができたときには、おたがいの満足まんぞくつたうことはもちろんです。

ぶん篠崎しのざき靖男やすお指揮しきしゃ

篠﨑靖男/指揮者、桐朋学園大学音楽学部非常勤講師

しの﨑靖おとこ指揮しきしゃ桐朋学園大学とうほうがくえんだいがく音楽学部おんがくがくぶ非常勤ひじょうきん講師こうし

 桐朋学園大学とうほうがくえんだいがく卒業そつぎょう。1993ねんペドロッティ国際こくさい指揮しきしゃコンクール最高さいこう。ウィーン国立音楽大学くにたちおんがくだいがく研鑽けんさんみ、2000ねんシベリウス国際こくさい指揮しきしゃコンクールでだい2受賞じゅしょうし、ヘルシンキ・フィルを指揮しきしてヨーロッパにデビュー。 2001ねんより2004ねんまでロサンゼルス・フィルのふく指揮しきしゃつとめたのちロンドンに本拠ほんきょうつし、ロンドン・フィル、BBCフィル、フランクフルト放送ほうそうひびき、ボーンマスひびき、フィンランド放送ほうそうひびき、スウェーデン放送ほうそうひびき、ドイツ・マグデブルク・フィル、みなみアフリカ共和きょうわこくのKZNフィル、ヨハネスブルグ・フィル、ケープタウン・フィルなど、日本にっぽん国内こくないはもとより各国かっこく主要しゅようオーケストラを指揮しき。2007ねんから2014ねん7がつ勇退ゆうたいするまで7ねんはん、フィンランド・キュミ・シンフォニエッタの芸術げいじゅつ監督かんとく首席しゅせき指揮しきしゃとしてオーケストラの目覚めざましい発展はってんささえ、2014ねん9がつから2018ねん3がつまで静岡しずおかひびきのミュージック・アドバイザーと常任じょうにん指揮しきしゃつとめるなど、国内外こくないがい活躍かつやくつづけている。現在げんざい桐朋学園大学とうほうがくえんだいがく音楽学部おんがくがくぶ非常勤ひじょうきん講師こうし指揮しき専攻せんこう)として後進こうしん指導しどうたっている。エガミ・アートオフィス所属しょぞく

●オフィシャル・ホームページ
しの﨑靖おとこオフィシャルサイト
●Facebook
Facebook

オーケストラの指揮しきしゃ登場とうじょうルートは2つある?観客かんきゃくらない奏者そうしゃのプロのわざのページです。ビジネスジャーナルは、企業きぎょう, , 最新さいしんニュースをビジネスパーソンけにいちはやくおとどけします。ビジネスの本音ほんねせまるならビジネスジャーナルへ!

RANKING

23:30更新こうしん
  • 企業きぎょう
  • ビジネス
  • 総合そうごう