(Translated by https://www.hiragana.jp/)
無音で音楽の授業という奇妙な光景…コロナ禍での教育現場の混乱 | ビジネスジャーナル
ビジネスジャーナル > 企業きぎょうニュース > コロナでの教育きょういく現場げんば混乱こんらん
NEW
篠崎しのざき靖男やすお世界せかいわたあるいた指揮しきしゃ

無音むおん音楽おんがく授業じゅぎょうという奇妙きみょう光景こうけい…コロナでの教育きょういく現場げんば混乱こんらん

ぶん篠崎しのざき靖男やすお指揮しきしゃ桐朋学園大学とうほうがくえんだいがく音楽学部おんがくがくぶ非常勤ひじょうきん講師こうし
無音で音楽の授業という奇妙な光景
おとさずにリコーダーの練習れんしゅう?(「Getty Images」より)

 学校がっこうでの音楽おんがく授業じゅぎょうのために、子供こども鍵盤けんばんハーモニカやリコーダーを購入こうにゅうした親御おやごさんはおおいとおもいます。そのさい、「自分じぶん小学生しょうがくせいころ授業じゅぎょう苦労くろうしながら演奏えんそうしたなあ」とおもされたほうもいるかもしれません。

 大概たいがい共同きょうどう購入こうにゅうですから、学校がっこう子供こども鍵盤けんばんハーモニカをり、音楽おんがく授業じゅぎょうときに、ワクワクしながらケースをけてします。そこで先生せんせいから、まずは楽器がっきかたゆびうごかしかたおそわり、われたとおりに鍵盤けんばんさえていきます。教室きょうしつないにみんなのカタカタと鍵盤けんばんたたおとひびきわたって、しばらくして音楽おんがく授業じゅぎょうわるのです。

 ここで、おかしいとおづきになったとおもいます。おとさずに、鍵盤けんばんだけ練習れんしゅうするというのは奇妙きみょうです。鍵盤けんばんハーモニカは、そのとおりハーモニカのようにいきおんして演奏えんそうします。そこで小学校しょうがっこうとしては、感染かんせんしょう対策たいさくとして飛沫しぶきばさないために、楽器がっきいきむことをひかえているのです。

 これはNHK京都きょうと支局しきょくが、地元じもと京都きょうと小学校しょうがっこう取材しゅざいしたさいのニュースです。ほかにも、リコーダーもおとさずにゆび練習れんしゅうのみでした。取材しゅざいけた小学校しょうがっこう教員きょういんは、「鍵盤けんばんハーモニカは、楽器がっきってゆびうごかす練習れんしゅうだけ。リコーダーも一緒いっしょです。どもたちは実際じっさいにどんなおとるか、わからないんですよね。でも、単元たんげんだからやるしかありません」とかたっていました。おとさない音楽おんがく授業じゅぎょうとは、計算けいさんをしない算数さんすう漢字かんじ練習れんしゅうをしない国語こくごくらいへんはなしです。

 このような制約せいやくは、音楽おんがくだけではありません。接触せっしょく機会きかいおお体育たいいくはもちろん、理科りかでも、顕微鏡けんびきょうやアルコールランプなどを共有きょうゆうしたり子供こども同士どうしちかづく機会きかいけるために実験じっけんひかえており、仕方しかたなく子供こどもたちは映像えいぞうまなんでいるそうです。

 それでも、前出ぜんしゅつ京都きょうと小学校しょうがっこうでは、マスクをちいさなこえでという制約せいやくはありながら、合唱がっしょうをすることはできるそうですが、正直しょうじきぼくおどろきをえて心配しんぱいになってきました。そこで、神奈川かながわけん川崎かわさき小学校しょうがっこうかよっているぼく子供こどもいてみたところ、リコーダーもけるし、制約せいやくといえば、うたさいにマスクをしたままというくらいだそうで、安心あんしんしました。

 つまり、地域ちいき学校がっこうによって指針ししんちがうわけで、教育きょういく現場げんば混乱こんらんしていることがよくわかります。文部もんぶ科学かがくしょうのマニュアルのなかに、「感染かんせんしょう対策たいさくこうじてもなお感染かんせんのリスクがたか学習がくしゅう活動かつどう」という項目こうもくがあり、音楽おんがくかんしては「室内しつない児童じどう生徒せいと近距離きんきょりおこな合唱がっしょうおよびリコーダーや鍵盤けんばんハーモニカとう管楽器かんがっき演奏えんそう」が、“とくにリスクがたかい”とかれているのです。

 文科ぶんかしょうは、感染かんせんのレベルを3段階だんかいけています。レベル3は、「感染かんせんしょう対策たいさくこうじてもなお感染かんせんのリスクがたかいことから、おこなわないようにします」とかれていますが、レベル2では、「可能かのうかぎ感染かんせんしょう対策たいさくおこなったうえで、リスクのひく活動かつどうから徐々じょじょ実施じっしすることを検討けんとうします」と、すこ判断はんだんこまるような表現ひょうげんかれています。やっとレベル1となっても、「換気かんき身体しんたいてき距離きょり確保かくほ手洗てあらいなどの感染かんせんしょう対策たいさくおこなったうえ実施じっしすることを検討けんとうします」とかれており、結局けっきょくどうしたらいいのか、ぼく教員きょういんでもこまってしまうとおもいます。

 しかも、文科ぶんかしょう現在げんざい公開こうかいしているマニュアル『学校がっこうにおける新型しんがたコロナウイルス感染かんせんしょうかんする衛生えいせい管理かんりマニュアル ~「学校がっこうあたらしい生活せいかつ様式ようしき」~ 最新さいしんばん(2022ねん4がつ1にち発行はっこう)』の音楽おんがくかんしては、2ねんまえのもの(2020ねん9がつ2にち発行はっこう)とほとんどわっていません。新型しんがたコロナも変異へんいかえして、2ねんまえとはまったくちが様相ようそうせていますし、医学いがくてき見地けんちによる感染かんせんしょう対策たいさくも、この2年間ねんかん進歩しんぽしてきたはずです。

 ちなみに現在げんざい、オーケストラでは、世界せかい各地かくちかえされた実証じっしょう実験じっけん結果けっかまえ、演奏えんそうたって飛沫しぶきばさない弦楽器げんがっきはともかく、学校がっこうのリコーダーとおなじくいき管楽器かんがっきであっても、飛沫しぶき楽器がっきない奏者そうしゃ周辺しゅうへんにとどまることがわかっています。クラシック音楽おんがく観客かんきゃくこえげるわけではなく、マスク着用ちゃくようしずかにいていただいているので、オーケストラ・コンサートでクラスターが発生はっせいしたとはいたことがありません。

 音楽おんがく教育きょういく現場げんばでも、冷静れいせいかつ合理ごうりてき検証けんしょうすすめ、子供こどもたちには基本きほんてき感染かんせんしょう対策たいさくこうじながら、のびのびと音楽おんがくまなんでほしいとねがいます。

指揮しきしゃ奇妙きみょう練習れんしゅう風景ふうけい

 想像そうぞうしてみると、おとさずに鍵盤けんばんハーモニカをカタカタたたいてみたり、リコーダーを真似まねをしたり、そんな風景ふうけいひろげられている音楽おんがく教室きょうしつは、まるで冗談じょうだんのようです。しかし、じつ指揮しきしゃぼくおなじようなことをしていました。

 指揮しきしゃこわかおをして情熱じょうねつてき指揮棒しきぼうったり、笑顔えがおやさしく指揮しきをしていたとしても、まえにオーケストラがいなければ奇異きい光景こうけいです。それでも、スコアを勉強べんきょうしながら、てくるおと想像そうぞうしながら、自然しぜんかる指揮しきっていることはあります。とくに、指揮しきをするのがむずかしいきょく勉強べんきょうしているときには、指揮しき方法ほうほうかんがえながら、すこしゅうごかして練習れんしゅうすることもあります。そんなときに家人かじんがノックもなしにきゅう部屋へやはいってきたときには、これほどずかしいことはありません。

 大学だいがく指揮しき勉強べんきょうしている時代じだいには、ほかの学生がくせい指揮しきをしているのをながら、自分じぶん指揮しき動作どうさをしていました。ヨーロッパでは音楽おんがく大学だいがくたばかりの若者わかものあつめて、なつ講習こうしゅうかいおこなわれることがよくあり、もちろん指揮しきのコースもあります。20にんくらいの生徒せいとが、ほかの生徒せいと指揮しきながら、同時どうじ指揮しき動作どうさをしているのは不思議ふしぎ光景こうけいです。わか指揮しきしゃたまごたちにとっては、とにかく指揮しきをしたくて仕方しかたがないものの、オーケストラで機会きかいがほとんどないので、我慢がまんできなくなって指揮しき動作どうさをしてしまうのです。

 ぼく音大おんだいたばかりのころはじめてったオーストリア・ウィーンの指揮しき講習こうしゅうかいでは、ほとんどがドイツじんとイタリアじん学生がくせいのなか、ぼくだけが日本人にっぽんじんでした。ドイツじん学生がくせいすこむずかしそうなかおをしてかるうごかしている程度ていどなのですが、太陽たいようくにイタリアの学生がくせいはさすがです。まるで100にんのオーケストラをまえにしているかのように、ほかの生徒せいと指揮しきながら、「自分じぶんのほうが上手うま指揮しきできる」とでもいたげな様子ようすで、表現ひょうげんゆたかに指揮しき動作どうさをしていました。

 このときぼくたのしくなって一緒いっしょおおきく指揮しきをしていたら、ほかの生徒せいとをレッスンしていた先生せんせいきゅうぼくゆびさして、「きみ、そこの指揮しきちがう!」としかられてしまいました。こっちとしては、ただ気持きもちよく指揮しき動作どうさをしているだけでしたが、けないのでした。

 ちなみに、その先生せんせいには、ぼくのレッスンのばんでもガミガミとおこられました。それでも、優秀ゆうしゅう生徒せいと6めいによるオーケストラ・コンサートの指揮しきしゃえらんでくれただけでなく、だいトリの大役たいやくあたえていただきました。そこから、ぼく指揮しきしゃとしてスタートしたようにおもいます。

ぶん篠崎しのざき靖男やすお指揮しきしゃ桐朋学園大学とうほうがくえんだいがく音楽学部おんがくがくぶ非常勤ひじょうきん講師こうし

篠﨑靖男/指揮者、桐朋学園大学音楽学部非常勤講師

しの﨑靖おとこ指揮しきしゃ桐朋学園大学とうほうがくえんだいがく音楽学部おんがくがくぶ非常勤ひじょうきん講師こうし

 桐朋学園大学とうほうがくえんだいがく卒業そつぎょう。1993ねんペドロッティ国際こくさい指揮しきしゃコンクール最高さいこう。ウィーン国立音楽大学くにたちおんがくだいがく研鑽けんさんみ、2000ねんシベリウス国際こくさい指揮しきしゃコンクールでだい2受賞じゅしょうし、ヘルシンキ・フィルを指揮しきしてヨーロッパにデビュー。 2001ねんより2004ねんまでロサンゼルス・フィルのふく指揮しきしゃつとめたのちロンドンに本拠ほんきょうつし、ロンドン・フィル、BBCフィル、フランクフルト放送ほうそうひびき、ボーンマスひびき、フィンランド放送ほうそうひびき、スウェーデン放送ほうそうひびき、ドイツ・マグデブルク・フィル、みなみアフリカ共和きょうわこくのKZNフィル、ヨハネスブルグ・フィル、ケープタウン・フィルなど、日本にっぽん国内こくないはもとより各国かっこく主要しゅようオーケストラを指揮しき。2007ねんから2014ねん7がつ勇退ゆうたいするまで7ねんはん、フィンランド・キュミ・シンフォニエッタの芸術げいじゅつ監督かんとく首席しゅせき指揮しきしゃとしてオーケストラの目覚めざましい発展はってんささえ、2014ねん9がつから2018ねん3がつまで静岡しずおかひびきのミュージック・アドバイザーと常任じょうにん指揮しきしゃつとめるなど、国内外こくないがい活躍かつやくつづけている。現在げんざい桐朋学園大学とうほうがくえんだいがく音楽学部おんがくがくぶ非常勤ひじょうきん講師こうし指揮しき専攻せんこう)として後進こうしん指導しどうたっている。エガミ・アートオフィス所属しょぞく

●オフィシャル・ホームページ
しの﨑靖おとこオフィシャルサイト
●Facebook
Facebook

無音むおん音楽おんがく授業じゅぎょうという奇妙きみょう光景こうけい…コロナでの教育きょういく現場げんば混乱こんらんのページです。ビジネスジャーナルは、企業きぎょう, , , 最新さいしんニュースをビジネスパーソンけにいちはやくおとどけします。ビジネスの本音ほんねせまるならビジネスジャーナルへ!

RANKING

23:30更新こうしん
  • 企業きぎょう
  • ビジネス
  • 総合そうごう