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EVが“日常生活の足”にならない日本の自動車業界の根深い問題点 | ビジネスジャーナル
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小林こばやし敦志あつし自動車じどうしゃだい激変げきへん!」

EVが“日常にちじょう生活せいかつあし”にならない日本にっぽん自動車じどうしゃ業界ぎょうかい根深ねぶか問題もんだいてん

ぶん小林こばやし敦志あつし/フリー編集へんしゅう記者きしゃ
三菱の「eKクロス EV」(「三菱自動車の公式サイト」より)
三菱みつびしの「eKクロス EV」(「三菱自動車みつびしじどうしゃ公式こうしきサイト」より)

 前回ぜんかい軽自動車けいじどうしゃ規格きかくとなる新型しんがたBEV(バッテリー電気でんき自動車じどうしゃ)、日産にっさん「サクラ」と三菱みつびし「eKクロス EV」が発表はっぴょうされたことをまえて、BEVの普及ふきゅう事情じじょうについてべた。今回こんかいけい規格きかくBEVは、遅々ちちとしてすすまない日本にっぽん車両しゃりょう電動でんどう突破口とっぱこうになるのではないかと、筆者ひっしゃ期待きたいしている。

 ただ、あまりにも“軽自動車けいじどうしゃ”ということを強調きょうちょうすると、いままで電動でんどうしゃ軽自動車けいじどうしゃ興味きょうみのなかったあたらしい客層きゃくそう十分じゅうぶんむことができないのではないかと、勝手かって心配しんぱいしている。“軽自動車けいじどうしゃ規格きかくのBEVをつくりました”とコマーシャルなどでアピールすることはほどほどにして、“じつはこのBEVは軽自動車けいじどうしゃなんですよ”といわれたほうが、なんだかワクワクしてしまうのは筆者ひっしゃだけだろうか。

 登録とうろくしゃ軽自動車けいじどうしゃというカテゴリー自体じたい、“内燃ないねん機関きかんしゃメインのころわすもの”くらいの気持きもちでんでもらいたいと個人こじんてきかんがえる。残念ざんねんはなしでもあるが、現状げんじょうでは所得しょとくめん以外いがいでも生活せいかつ余裕よゆうがないと、なかなか“電動でんどうしゃちたい”という気持きもちにはならないだろう。

 日本にっぽん国内こくないでも軽自動車けいじどうしゃ地方ちほうではセカンドカーてき需要じゅようおおいが、だい消費しょうひである都市とし中心ちゅうしんに、もはや“オンリーワン”としてっているひと目立めだつ。地方ちほうではアメリカのように、富裕ふゆうそうだい排気はいきりょう内燃ないねん機関きかん搭載とうさいする大型おおがたSUVやサルーンをファーストカーとして、BEVであるテスラを普段ふだんまちりとして所有しょゆうして日常にちじょう生活せいかつでは使つかうというようなパターンも期待きたいできる。ただ、だい消費しょうひでもある都市とし消費しょうひしゃへ“セカンドカー需要じゅようとして”は通用つうようしないだろう。

 現状げんじょう不十分ふじゅうぶん充電じゅうでんインフラや、“電力でんりょく供給きょうきゅうのひっぱく”が頻繁ひんぱんこり(今年ことしなつふゆはかなりきびしいようだが)“節電せつでん”がさけばれているなか、“日常にちじょう生活せいかつあしとしてBEVを購入こうにゅう候補こうほとしてえらんでください”というのは、消費しょうひしゃ心理しんりめんかんがえればきびしいものがあるようにえる。“そんな不安ふあんたんなるおもごし”とする事情じじょうくわしいひとはいるが、それを裏付うらづける情報じょうほう提供ていきょうが、一般いっぱん市民しみん不安ふあん払拭ふっしょくするのにはあまりにすくない。

 クルマのラインナップぞうったなしだが、いま日本にっぽんでBEVを普及ふきゅうさせるためには充電じゅうでんインフラの充実じゅうじつ、さらに電動でんどうしゃ普及ふきゅうくわえ、現状げんじょうでは化石かせき燃料ねんりょうによる発電はつでんメイン(製造せいぞうべつとしても、BEVを購入こうにゅうしても、結局けっきょく出口でぐちちがうだけで二酸化炭素にさんかたんそ排出はいしゅつされることになるので、フルゼロエミッションしゃとはならない)での電力でんりょく供給きょうきゅうインフラについて、政府せいふがどのようにかんがえているのか(原子力げんしりょく発電はつでんしょさい稼働かどうなどもふくめて)、さらなる説明せつめい急務きゅうむなのではないかと、筆者ひっしゃのまわりのこえくとつよかんじてしまう。

小林敦志/フリー編集記者

小林こばやし敦志あつし/フリー編集へんしゅう記者きしゃ

1967ねん北海道ほっかいどうまれ。新車しんしゃディーラーのセールスマンを社会しゃかいじんスタートとし、その新車しんしゃ購入こうにゅう情報じょうほう編集へんしゅうちょうなどをて2011ねんよりフリーとなる。

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