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スーパーも参入さんにゅう過熱かねつする“カフェ戦争せんそう”〜勢力せいりょくえたセブン、される専門せんもんてんかん商品しょうひん

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スーパーも参入で過熱する“カフェ戦争”〜勢力図変えたセブン、押される専門店や缶商品の画像1「Thinkstock」より

 集客しゅうきゃくのためにカフェを導入どうにゅうする小売こうりてんえている。コンビニエンスストアはれたてコーヒーを店頭てんとうはじめた。

 そして今度こんどは、スーパーが“カフェ戦争せんそう”に参戦さんせんした。スイスに本社ほんしゃ世界せかい最大さいだい食品しょくひんメーカー・ネスレの日本にっぽん法人ほうじんネスレ日本ねすれにほんは、スーパーの店内てんないもうける小型こがたカフェを年内ねんないに500てんにする。同社どうしゃがコーヒーよう粉末ふんまつ供給きょうきゅうし、スーパーが運営うんえいする。名称めいしょうは「カフェ ネスカフェ」。スーパーのパン休憩きゅうけいしょなどの一角いっかくに4平方へいほうメートルのカウンターをもうける。

 ネスレ日本ねすれにほん社員しゃいんからの提案ていあんもとづき、昨年さくねん12がつ秋田あきたけんのスーパーに「カフェ ネスカフェ」1ごうてん開設かいせつしたのがはじまり。1にち販売はんばいが100はいえるみせおおく、十分じゅうぶん手応てごたえがあったことから、3月、全国ぜんこくのスーパー250てんでカフェコーナーをオープンする方針ほうしんしていた。さらに、スーパーの要請ようせいけ、出店しゅってん一気いっきばいの500てんやすという。

「カフェ ネスカフェ」は東京とうきょう原宿はらじゅく神戸こうべ福岡ふくおか独立どくりつした店舗てんぽっているが、出店しゅってんコストがかからない小型こがたてんをスーパーの店内てんない大量たいりょう出店しゅってんする。価格かかくはコンビニのれたてコーヒーみの1はい100えんから180えん前後ぜんこうとする。

●イオンはフルサービス展開てんかい

 イオンは今年中ことしじゅうに、首都しゅとけん関西かんさいけん総合そうごうスーパー(GMS)やショッピングセンター(SC)に喫茶店きっさてん10てん出店しゅってんする。店名てんめいの「コウアン」には幸福こうふくかおりなどの「コウ」の意味合いみあいをめた。アンはあん(いおり)である。イオンが「グランド・ジェネレーション」(最上さいじょう世代せだい)とぶ55さい以上いじょう中高年ちゅうこうねんおも顧客こきゃく想定そうていしている。

 イオンはこれまでセルフしきカフェをGMSやSCのテナントとしてんできたが、イオン自身じしん喫茶店きっさてん運営うんえいするのははじめて。フルサービスの喫茶店きっさてん展開てんかいし、セルフしきカフェとのちがいを明確めいかくす。5月まつにイオン葛西かさいてん東京とうきょう江戸川えどがわ)に1ごうてん出店しゅってんした。中長期ちゅうちょうきてきには、ロードサイドにみせすことも検討けんとうしている。

 東海とうかい地区ちく地盤じばんのコメダ(名古屋なごや)がフルサービスの喫茶店きっさてんとして、シニアそう主婦しゅふそう支持しじている。イオンの喫茶店きっさてん「コウアン」は、コメダ珈琲こーひーてん意識いしきしたみせづくりをしている。

●カフェ戦争せんそう口火くちびったコンビニ

 流通りゅうつうぎょうのカフェ参入さんにゅう口火くちびったのは、コンビニである。きゃくみずからレジのよこかれた機器ききにカップをセットしてボタンをすと、かんコーヒーみの価格かかく本格ほんかくコーヒーがあじわえるとあってげがびた。先行せんこうしたのはサークルKサンクス。「れたてコーヒー」と銘打めいうち、4ねんまえから取扱とりあつかいてんやしてきた。1はい価格かかくは130えん

「マチカフェ」の名前なまえ参入さんにゅうしたローソンは、14ねん2がつまでにぜん1まんてんちゅう5000てん導入どうにゅう。1はい180えんれたてコーヒーを販売はんばいしている。ファミリーマートも14ねん2がつまでにぜん9500てんに150えんの「あじわいファミマカフェ」を展開てんかいする。

 今年ことし1がつ最後さいご参入さんにゅうしたセブン-イレブンがコンビニカフェの勢力せいりょく地図ちず一変いっぺんさせた。名称めいしょうは「セブンカフェ」。店内てんないのオリジナル専用せんよう機器きき提供ていきょうするセルフしきのドリップコーヒーがりである。先発せんぱつのコンビニの営業えいぎょうスタイルを研究けんきゅうし、あじ価格かかくだけでなく佐藤さとうかずのデザインを採用さいよう、あらゆるめん徹底的てっていてき差別さべつはか参戦さんせんした。

 これまでは圧力あつりょくをかけて抽出ちゅうしゅつするエスプレッソ方式ほうしき主流しゅりゅうだったが、セブンはより日本人にっぽんじん嗜好しこうわせてドリップ方式ほうしき採用さいよう。コーヒーまめ高級こうきゅうアラビカしゅ。これを1はい100えんというてい価格かかく販売はんばいした。セブンは7がつ18にち、「『セブンカフェ』の累計るいけい販売はんばいすうはやくも1おくはい突破とっぱ」とニュースリリースした。今年ことし1がつから順次じゅんじ導入どうにゅうし、現在げんざい1まん2500てん販売はんばいしている。

 セブンカフェは現在げんざい、1にち1店舗てんぽたりやく83はい販売はんばいすう推移すいいしており、年間ねんかん販売はんばい目標もくひょうは4おく5000まんはい見込みこんでいる。セブンで販売はんばいする食品しょくひんなかでももっとたかいリピート購入こうにゅうりつ55%以上いじょう達成たっせいした。購入こうにゅうしゃやく半数はんすう女性じょせいめている。

 参入さんにゅうしてわずか半年はんとしで、セブンカフェは一大いちだいコーヒーショップとなったわけだ。1はい100えんというワンコイン効果こうかおおきかったとの見方みかたもある。先行せんこうしていたサークルKサンクスは6がつ、130えん価格かかくを100えん値下ねさげして対抗たいこう値下ねさげしたことによりげは倍増ばいぞうしたという。一方いっぽう、ローソンとファミリーマートは「100えん戦争せんそう」にくわわらず、それぞれ180えん、150えん価格かかくいたが、セブンの衝撃しょうげきけ、値下ねさげは時間じかん問題もんだいとの見方みかたつよい。

 コンビニが、こだわりコーヒーを強化きょうかする背景はいけいには、喫煙きつえんりつ低下ていかともなうたばこの販売はんばいげんがある。れたてコーヒーをったひとは、リピートりつたかく、パンや菓子かしなど「ついでい」をする。たばこの販売はんばいげん穴埋あなうめする以上いじょう効果こうかがあった。

 また、全日本ぜんにほんコーヒー協会きょうかい調査ちょうさでは、コンビニでれたてコーヒーをったひとのうち3わりちかくが「専門せんもんてんかえりコーヒーやかんコーヒーを機会きかいった」とこたえた。

 これまで、ドトールコーヒー、スターバックスコーヒー、タリーズコーヒーがセルフしきカフェの“御三家ごさんけ”だった。日本にっぽんマクドナルドホールディングス、モスフードサービスのハンバーガーチェーンにつづいて、コンビニ、スーパーがカフェビジネスに相次あいついで参入さんにゅうし、“カフェ戦争せんそう”は戦国せんごく乱世らんせい突入とつにゅうした。

【カフェ・喫茶店きっさてん店舗てんぽすう
店舗てんぽめい            運営うんえい会社かいしゃ           店舗てんぽすう
ドトールコーヒーショップ  ドトールコーヒー        1097てん(7がつまつ時点じてん
スターバックスコーヒー   スターバックスコーヒージャパン 949てん(7がつまつ時点じてん
タリーズコーヒー      タリーズコーヒージャパン    513てん(4がつまつ時点じてん
コメダ珈琲こーひーてん        コメダ             497てん(5がつまつ時点じてん
ぶん編集へんしゅう

BusinessJournal編集部

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