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Suica、サーバー方式ほうしきだい変更へんこう一斉いっせい障害しょうがいリスクも…PayPayとう台頭たいとう対抗たいこう

ぶん=Business Journal編集へんしゅう協力きょうりょく山口やまぐち健太けんた/ITジャーナリスト
Suica、サーバー方式へ大変更、一斉障害リスクも…PayPay等の台頭に対抗かの画像1
JR東日本ひがしにっぽんのHPより

 2001ねんJR東日本ひがしにっぽんでサービスが開始かいしされたICカード乗車じょうしゃけんSuica」のシステムが、やく20ねんのときを大幅おおはば変更へんこうされる。これまで改札かいさつおこなわれていた運賃うんちん計算けいさんなどがセンターサーバーで実施じっしされることになるが、通信つうしんやサーバーの障害しょうがい対応たいおうやタッチ&ゴーの処理しょりスピードを懸念けねんするこえもあがるなど、話題わだいんでいる。

 JR東日本ひがしにっぽんは4にち、「あたらしいSuica改札かいさつシステムの導入どうにゅう開始かいしについて」というリリースを発表はっぴょう。これまで改札かいさつおこなっていた運賃うんちん計算けいさんを、ネットワーク通信つうしんかいしてセンターサーバーでおこな方式ほうしき変更へんこうすると発表はっぴょうきた東北とうほく3エリア(青森あおもり盛岡もりおか秋田あきた)では5月27にちに、首都しゅとけん仙台せんだい新潟にいがたエリアでは今年ことしなつ以降いこう導入どうにゅうされる。センターサーバー方式ほうしき導入どうにゅうにより、サービス機能きのう拡張かくちょうせい向上こうじょう、スピーディな改修かいしゅうとコストダウン、処理しょりスピードの向上こうじょうはかられる。現行げんこう改札かいさつとくらべて処理しょりスピードがはやくなり、複雑ふくざつ計算けいさん処理しょり可能かのうになるという。

 また、サーバーじょうでチケット情報じょうほうなどを管理かんりする「鉄道てつどうチケットシステム」を導入どうにゅう時間じかんたい曜日ようびなどの利用りよう条件じょうけんによるSF(電子でんしマネー)割引わりびきクーポンを事前じぜん購入こうにゅうすれば、改札かいさつにSuicaをタッチするだけで自動的じどうてきにIC運賃うんちん割引わりびきとなったり、商業しょうぎょう施設しせつでの会計かいけいにプレゼントされたSF割引わりびきクーポンを利用りようして、改札かいさつへのSuicaタッチにIC運賃うんちん割引わりびきになったりするサービスが提供ていきょう可能かのうになる。このほか、新幹線しんかんせん特急とっきゅうによる都市としあいだ移動いどうはつ着地ちゃくちない移動いどうも、Suicaをタッチして利用りようできるようになる。

 JR東日本ひがしにっぽん発表はっぴょうをみるかぎり、ユーザーにとっては利便りべんせい向上こうじょうはかられデメリットはないようにもおもえるが、SNSじょうではつぎのようなこえ相次あいついでいる。

<Suica改札かいさつはサーバーをかいさないことで、首都しゅとけん大量たいりょうのトラフィックを高速こうそくさばき、かつ、どれだけ障害しょうがいきても「改札かいさつだけはとおれる」たい障害しょうがいせい実現じつげんした、JRとSONYによる奇跡きせきのシステムだったのに・・・凡庸ぼんようなシステムのひとつにがってしまう>(原文げんぶんママ、以下いかどう

<コレきたら、改札かいさつれない、れないになるんじゃい?>

新宿しんじゅくとかの0.1びょうあらそ改札かいさつだとタッチ&ゴーじゃないとトラブルが頻発ひんぱつしそう>

仕様しようどおりに、0.2びょう処理しょりなんて、通信つうしんした途端とたんに、無理むり

いまみたいなこう精度せいどかつ高速こうそく判定はんてい出来できるタッチのシステム維持いじ出来できてるのは技術ぎじゅつつよみがあるとおもってます>

流石さすがにインフラ企業きぎょうとしてたい障害しょうがいせい部分ぶぶんきにした実装じっそうはしないとおもうんですけど、都度つど通信つうしん発生はっせいするような構築こうちくしてたら普通ふつう渋滞じゅうたいきそうだなと…>

大幅おおはばなコストダウンにもつながる

 今回こんかいのシステム変更へんこうによって、リスクの上昇じょうしょうやトラブルの増加ぞうかなどなに懸念けねんされることはあるのか。ITジャーナリストの山口やまぐち健太けんたはいう。

「JR東日本ひがしにっぽん自動じどう改札かいさつは、ラッシュ新宿しんじゅくえきのように世界せかいもっと混雑こんざつする状況じょうきょうにもえられるよう設計せっけいされています。これまでは改札かいさつなか運賃うんちん計算けいさん完結かんけつさせる仕組しくみでしたが、ネットワークなどの性能せいのう向上こうじょうにより、いよいよこれをサーバーに移行いこうさせる目処めどったといえます。現在げんざいでもSuicaの利用りようデータがおくられるサーバーはありますが、そこに問題もんだいがあっても改札かいさつとお利用りようきゃくへの影響えいきょうはありませんでした。

 しかしサーバーがわおおくの処理しょり依存いぞんするようになると、複数ふくすう改札かいさつ同時どうじ不具合ふぐあいきる可能かのうせいはあります。その場合ばあい一時いちじてき全員ぜんいんとおれるように改札かいさつ開放かいほうし、つぎとおるときににゅう出場しゅつじょう整合せいごうせいるといった対応たいおうになるでしょう。また、いきなり首都しゅとけん導入どうにゅうするのではなく、まずは利用りようすくないきた東北とうほくから導入どうにゅうし、徐々じょじょ都市とし展開てんかいするという段取だんどりになっています」

 JRおよび利用りようしゃにはどのようなメリットが発生はっせいすることが想定そうていされるのか。

「これまでは改札かいさつ機内きない運賃うんちん計算けいさん使つかえる時間じかんかぎりがあるため、Suicaにはさまざまな制約せいやくがありました。しかしサーバー方式ほうしきではより高度こうど運賃うんちん計算けいさん可能かのうとなり、首都しゅとけん仙台せんだいのようなエリアをまたいだ利用りようにも対応たいおうできます。改札かいさつ簡素かんそされることで大幅おおはばなコストダウンにもつながります。これまで導入どうにゅうむずかしかった利用りようすくないえきにも設置せっちしやすくなります。えき導入どうにゅうされれば、周囲しゅうい店舗てんぽ自販機じはんきにもSuica対応たいおうひろがるでしょう。

 Suicaの登場とうじょうかみ切符きっぷはICカードになり、日常にちじょうもの会員かいいんしょう用途ようとひろげています。しかし最近さいきんではPayPayのような決済けっさいアプリが台頭たいとうし、クーポンやサービスとの連携れんけいなど自由自在じゆうじざい機能きのうたかめています。Suicaがサーバー方式ほうしきになればアプリとの連携れんけい強化きょうかできることから、将来しょうらいてきにはPayPayを上回うわまわ利便りべんせい提供ていきょうしたいというのがJR東日本ひがしにっぽん思惑おもわくでしょう」(山口やまぐち

ぶん=Business Journal編集へんしゅう協力きょうりょく山口やまぐち健太けんた/ITジャーナリスト)

山口健太/ITジャーナリスト

山口やまぐち健太けんた/ITジャーナリスト

1979ねんまれ。10年間ねんかんのプログラマー経験けいけんて、フリーランスのITジャーナリストとして2012ねん独立どくりつおも執筆しっぴつ媒体ばいたい日経にっけいクロステック(xTECH)、ASCII.jpなど。取材しゅざいねて欧州おうしゅう方面ほうめんによくかけます。
山口やまぐち健太けんた

Twitter:@yamaguc_k

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