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舘内たてうちはし「クルマの危機きき未来みらい

究極きゅうきょくのエコカー” 燃料ねんりょう電池でんちしゃけのかわ ガソリンしゃより燃費ねんぴわるく、おおくのCO2排出はいしゅつ

ぶん舘内たてうちただし自動車じどうしゃ評論ひょうろん日本にっぽんEVクラブ代表だいひょう
“究極のエコカー” 燃料電池車の化けの皮 ガソリン車より燃費悪く、多くのCO2排出の画像1トヨタ自動車とよたじどうしゃ燃料ねんりょう電池でんちしゃ・MIRAI(「Wikipedia」より/Turbo-myu-z)

 2012ねん世界せかい石油せきゆ消費しょうひりょうは42おく2050まんトンであった(しょうエネルギーセンター資料しりょう)。一方いっぽう運輸うんゆ部門ぶもんエネルギー消費しょうひりょう石油せきゆ換算かんさんで25おく700まんトンである。これはほとんど石油せきゆかんがえられるから、世界せかい交通こうつう石油せきゆの59.4%を使つかっていることになる。

 運輸うんゆ部門ぶもんには、自動車じどうしゃのほかに鉄道てつどう船舶せんぱく航空機こうくうきがある。これらが消費しょうひするエネルギーのおよそ90%を自動車じどうしゃめる。したがって、自動車じどうしゃ世界せかい石油せきゆ生産せいさんりょうの53%ちかく、つまりおよそ半分はんぶんやしてしまうことになる。自動車じどうしゃ石油せきゆ依存いぞんはきわめてたかい。石油せきゆ有事ゆうじとなれば、まず自動車じどうしゃ交通こうつうがダメになるわけだ。そして、20ねんにはもっと依存いぞんたかまるとかんがえられる。

 12ねん世界せかい自動車じどうしゃ保有ほゆう台数だいすうは、およそ11おく1500まんだいだ。これが20ねんにはおよそ15おくだいになるといわれており、現在げんざいの1.3ばいにあたる。もし、石油せきゆ生産せいさんりょうえず、燃費ねんぴ改善かいぜんされないとすると、自動車じどうしゃ世界せかい石油せきゆのおよそ70%を使つかってしまうことになるが、石油せきゆ自動車じどうしゃ以外いがいでも使つかうので、自動車じどうしゃだけで70%も使つかうわけにはいかない。自動車じどうしゃ以外いがい分野ぶんや代替だいたいエネルギーすすめるか、石油せきゆ生産せいさん増大ぞうだいさせ、自動車じどうしゃ石油せきゆ依存いぞんを12ねんレベルにする必要ひつようがある。

 そのために必要ひつよう増産ぞうさんりょうは、およそ7おく2000まんトン。12ねん世界せかい生産せいさんりょうを5年間ねんかんで17%げなければならない。これはサウジアラビアがあと“1.24こく必要ひつようなことをしめしている。ごぞんじのように、サウジアラビアは世界せかい最大さいだい石油せきゆ生産せいさんこくである。それがあと1こく以上いじょう必要ひつようだということは、きわめて憂慮ゆうりょすべき事態じたいだ。ちなみに、05ねんから12ねんまでの7年間ねんかん石油せきゆ生産せいさんびは6.8%である。

水素すいそ自動車じどうしゃ燃費ねんぴわるい?

 このように、石油せきゆわるエネルギーの早急そうきゅう開発かいはつ生産せいさんもとめられる。そこで水素すいそ注目ちゅうもくあつめている。しかし、自動車じどうしゃ水素すいそはしらせれば石油せきゆ依存いぞん大幅おおはば低下ていかでき、世界せかい石油せきゆ不足ふそく解決かいけつできると単純たんじゅんかんがえてはいけない。

 4がつ17にちづけとうサイト記事きじ『“面倒めんどうくさい”燃料ねんりょう電池でんちしゃ、「環境かんきょうにやさしい」はまやかし?燃費ねんぴもガソリンしゃ以下いか?』でも説明せつめいしたように、水素すいそってもてこない。石油せきゆ天然てんねんガス、石炭せきたんとうあらためしつするか、みず電気でんき分解ぶんかいしてつくるしかない。

 石油せきゆとう化石かせき燃料ねんりょうからつくるには、電力でんりょくなどのエネルギーを使つかって、水素すいそ結合けつごうしている炭素たんそがす必要ひつようがある。その工程こうてい炭素たんそ酸素さんそむすびついて二酸化炭素にさんかたんそ(CO2)になる。やはり二酸化炭素にさんかたんそる。一方いっぽうみず電気でんき分解ぶんかいするには電気でんき必要ひつようだ。その電気でんき火力かりょく発電はつでんすれば、やはり二酸化炭素にさんかたんそてしまう。

舘内端/自動車評論家

舘内たてうちただし自動車じどうしゃ評論ひょうろん

1947ねん群馬ぐんまけんまれ、日本にっぽん大学だいがく理工学部りこうがくぶ卒業そつぎょう東大とうだい宇宙うちゅう航空こうくう研究所けんきゅうじょ勤務きんむのち、レーシングカーの設計せっけいたずさわる。
現在げんざいは、テクノロジーと文化ぶんか両面りょうめんからくるまろんじることができる自動車じどうしゃ評論ひょうろんとして活躍かつやく。「ビジネスジャーナル(web)」とう連載れんさい多数たすう
94ねん市民しみん団体だんたい日本にっぽんEVクラブを設立せつりつ。エコカーの普及ふきゅうはかる。その活動かつどうたいして、98ねん環境かんきょう大臣だいじんから表彰ひょうしょうける。
2009ねんにミラEV(日本にっぽんEVクラブ製作せいさく)で東京とうきょう大阪おおさか555.6kmを途中とちゅう充電じゅうでん走行そうこう電気でんき自動車じどうしゃ充電じゅうでん航続こうぞく距離きょり世界せかい最長さいちょう記録きろく達成たっせいした(ギネス世界せかい記録きろく認定にんてい)。
10ねん5がつ、ミラEVにて1充電じゅうでん航続こうぞく距離きょり1003.184kmを走行そうこう(テストコース)、世界せかい記録きろく更新こうしんした(ギネス世界せかい記録きろく認定にんてい)。
EVに25ねんかかわった経験けいけんただいちにん自動車じどうしゃ評論ひょうろん著書ちょしょは、「トヨタの危機きき宝島社たからじましゃ、「すべての自動車じどうしゃじんへ」双葉社ふたばしゃ、「800馬力ばりきのエコロジー」ソニー・マガジンズ など。
23年度ねんどから山形やまがたの「電動でんどうモビリティシステム専門せんもんしょく大学だいがく」(新設しんせつ予定よてい)のじゅん教授きょうじゅとして就任しゅうにん予定よてい
日本にっぽんEVクラブ

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