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韓国人の日本製品不買運動を、成功した韓国人はバカバカしく思っている理由 | ビジネスジャーナル
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うまどうのぼり紀雄としお「Drivin’ Your Life」

韓国かんこくじん日本にっぽん製品せいひん不買ふばい運動うんどうを、成功せいこうした韓国かんこくじんはバカバカしくおもっている理由りゆう

ぶんうまどうのぼり紀雄としお米国べいこく公認こうにん会計士かいけいし、エデュビジョン代表だいひょう取締役とりしまりやく
韓国人の日本製品不買運動を、成功した韓国人はバカバカしく思っている理由の画像1
2019ねん 韓国かんこくひかりふくぶし」(写真しゃしん:AP/アフロ)

 経済けいざい摩擦まさつ発端ほったんに、韓国かんこくでは日本にっぽん製品せいひん不買ふばい運動うんどうひろがっているという報道ほうどうがありましたが、不買ふばい運動うんどう参加さんかすると成功せいこうからはとおざかります。その理由りゆうを2つご紹介しょうかいしたいとおもいます。

 ひとつは、経済けいざい合理ごうりせいもとづいた行動こうどうになっていないてんげられます。かしこものとは、価格かかく効用こうよう比較ひかくし、最大さいだい満足まんぞく最小さいしょう出費しゅっぴるという合理ごうりてき行動こうどうのはずです。品質ひんしつ安全あんぜんせい機能きのうせい耐久たいきゅうせい、デザイン、使つか勝手がってさといった効用こうようと、その価格かかく考慮こうりょして、コスパがいと判断はんだんして購入こうにゅうするのは合理ごうりてきです。しかし、「日本にっぽん製品せいひんえらばない」ことが目的もくてきすれば、幅広はばひろ選択肢せんたくしのなかからより有利ゆうりなものをえらぶという合理ごうりてき選択せんたくを、みずか放棄ほうきしているということになります。

 とくにお金持かねもちは、「そのモノにはつみがない」という発想はっそうっています。提供ていきょうするひとによってるサービスはべつですが、モノ自体じたいすぐれていれば製造せいぞうこくやメーカーにこだわる必要ひつようかんじません。つまり、感情かんじょう左右さゆうされない判断はんだんじくっています。たとえば不動産ふどうさん投資とうしでも、かりぜん所有しょゆうしゃ偏屈へんくつひとだとしても、物件ぶっけんそのものが優秀ゆうしゅうであれば「い」という判断はんだんになります。不動産ふどうさんなに偏屈へんくつなことをしたりったりすることはありませんから。

「ホンダファン」「アップルファン」など特定とくてい商品しょうひんあいするひとはいますが、メーカーの国籍こくせき製造せいぞうこく関係かんけいなく、その企業きぎょう理念りねんやプロダクトにめられた魅力みりょくこのんでいるのです。アップルファンにとっては、商品しょうひん台湾たいわんせいでも中国ちゅうごくせいでも韓国かんこくせいでも、それはどうでもいいことなのです。

 つまり「日本にっぽんせいだからわない」という不買ふばい運動うんどうられるものは、たん溜飲りゅういんげられることだけでしょう。

批判ひはんてき姿勢しせい

 そして2つは、「批判ひはんてき姿勢しせい」の有無うむです。かつて東日本ひがしにっぽん大震災だいしんさいこった東京電力とうきょうでんりょく原発げんぱつ事故じこ直後ちょくごわたしまわりの経営けいえいしゃのなかには、政府せいふ東電とうでん当時とうじ主張しゅちょうしていた「メルトダウンではない」という発表はっぴょううたがい、日本にっぽん脱出だっしゅつしたひとがいます。結局けっきょくすうねん東電とうでんはメルトダウンだったことをみとめました。

 つまり、自国じこく政府せいふうことすらうたがい、うらって事実じじつ確認かくにんをしたり、自分じぶんあたまかんが自己じこ責任せきにん行動こうどうするクリティカルな姿勢しせいっていることは、成功せいこうのためには不可欠ふかけつです。

 とくにメディアは販売はんばい部数ぶすう視聴しちょうりつ、アクセスすうがすべてですから、れるようあおったり偏向へんこう報道ほうどうがされやすいことを意識いしきしておく必要ひつようがあります。

午堂登紀雄/米国公認会計士、エデュビジョン代表取締役

うまどうのぼり紀雄としお米国べいこく公認こうにん会計士かいけいし、エデュビジョン代表だいひょう取締役とりしまりやく

 1971ねん岡山おかやまけん瀬戸内せとうち牛窓うしまどまちまれ。岡山おかやま県立けんりつ岡山おかやま城東じょうとう高等こうとう学校がっこうだい期生きせい)、中央大学ちゅうおうだいがく経済学部けいざいがくぶ国際こくさい経済けいざい学科がっかそつ米国べいこく公認こうにん会計士かいけいし
 東京とうきょう都内とない会計かいけい事務所じむしょ、コンビニエンスストアのミニストップ本部ほんぶて、世界せかいてき戦略せんりゃくけい経営けいえいコンサルティングファームであるアーサー・D・リトルで経営けいえいコンサルタントとして勤務きんむ
 2006ねん不動産ふどうさん仲介ちゅうかい手掛てがける株式会社かぶしきがいしゃプレミアム・インベストメント&パートナーズを設立せつりつ。2008ねん、ビジネスパーソンを対象たいしょうに、「はなす」こえをつくるためのボイストレーニングスクール「ビジヴォ」を秋葉原あきはばら開校かいこう。2015ねん株式会社かぶしきがいしゃエデュビジョンとして法人ほうじん不動産ふどうさんコンサルティングや教育きょういく関連かんれん事業じぎょうなどを手掛てがけつつ、個人こじん投資とうし、ビジネスしょ作家さっか講演こうえんとしても活動かつどうしている。

Twitter:@tokiogodo

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