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定年、事実上の廃止へ…年金支給開始を70歳に引き上げ検討、70歳まで雇用努力義務か | ビジネスジャーナル
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小笠原おがさわらやすし日本にっぽん大丈夫だいじょうぶか?」

定年ていねん事実じじつじょう廃止はいしへ…年金ねんきん支給しきゅう開始かいしを70さい検討けんとう、70さいまで雇用こよう努力どりょく義務ぎむ

ぶん小笠原おがさわらやすし明治大学めいじだいがく国際こくさい日本にっぽん学部がくぶ教授きょうじゅ
定年、事実上の廃止へ…年金支給開始を70歳に引き上げ検討、70歳まで雇用努力義務かの画像1
「Getty Images」より

想定そうてい以上いじょうはや少子化しょうしか

 2019ねん出生しゅっしょうすうが86.4まんにんとなり、予想よそうより2ねんはやく86まんにんだいとなり話題わだいになった。れいこんなどの影響えいきょうがありなおすという楽観らっかんてき政府せいふ関係かんけいしゃ意見いけんもあるが、19ねん婚姻こんいん件数けんすうは58.3まんくみ前年ぜんねん0.59%げんであるし、月別つきべつ出生しゅっしょうすうてもれい改元かいげん恩恵おんけいうかがえない。

 出産しゅっさん適齢てきれい(25〜39さい)とされる女性じょせい人口じんこう年々ねんねんっており、たとえ合計ごうけい特殊とくしゅ出生しゅっしょうりつ多少たしょう改善かいぜんしても、新生児しんせいじすう減少げんしょう歯止はどめをかけることはむずかしいとかんがえるのが現実げんじつてきであろう。

加速かそくする人口じんこう減少げんしょう

 一方いっぽうそう人口じんこう減少げんしょう加速かそくしている。そう人口じんこうは2008ねんをピーク(1おく2810まんにん)に毎年まいとし減少げんしょうしており、19ねんには、出生しゅっしょうすう死亡しぼうすう下回したまわ人口じんこうの「自然しぜんげん」が51まん2000にん鳥取とっとりけん人口じんこうにほぼひとしい)とはじめて50まんにんえるとの推計すいけい厚生こうせい労働省ろうどうしょうがだしている。この減少げんしょう加速かそくし、40ねんには減少げんしょうすうは100まんにんだい富山とやまけん人口じんこう規模きぼ)にはいり、そう人口じんこうは1おく1000まんにん程度ていどとなると予測よそくされている

まらないちょう高齢こうれい

 18ねんには、75さい以上いじょう後期こうき高齢こうれいしゃ人口じんこうが、65さい以上いじょう75さい未満みまん前期ぜんき高齢こうれいしゃ人口じんこう上回うわまわった。現在げんざいやく7にん2人ふたりが65さい以上いじょう1人ひとりが75さい以上いじょうであるが、55ねんには5にん2人ふたりが65さい以上いじょう、4にん1人ひとりが75さい以上いじょうとなり、この75さい以上いじょう人口じんこう固定こていする。また、「50%生存せいぞん年齢ねんれい」をると、現在げんざい61さいひと(1958ねんまれ)の男性だんせいは89.0さい女性じょせいは96.1さいとある。

 この3つの現象げんしょうるに、現役げんえき世代せだい高齢こうれいしゃささえる賦課ふか方式ほうしきをとる現行げんこう高齢こうれいしゃ社会しゃかい保障ほしょう制度せいどは、急速きゅうそく機能きのうしなくなるとかんがえるべきであろう。

経済けいざい成長せいちょうしないとかんがえるべき

 このような人口じんこう動態どうたい予測よそく前提ぜんていけば、経済けいざい成長せいちょうとなえざるをないのは十分じゅうぶん理解りかいできる。なぜなら、経済けいざい成長せいちょうむずかしいとみとめることは、高齢こうれいしゃ社会しゃかい保障ほしょう制度せいど維持いじできないことをみとめるにひとしいからである。

 12ねん就任しゅうにん以来いらい、8ねんはいった安倍あべ政権せいけん常識じょうしき無視むしし、なりりかまわず3ほんによる経済けいざい成長せいちょうさく実行じっこうしようとした。安倍あべ政権せいけん指示しじでリフレ理論りろんのっとった黒田くろだひがし日銀にちぎん総裁そうさいによる次元じげん量的りょうてきしつてき金融きんゆう緩和かんわ政策せいさく(QQE)によって、2%程度ていどのインフレをこし、名目めいもく金利きんり実質じっしつ金利きんり逆転ぎゃくてん現象げんしょう(デフレ)の解消かいしょうと、金融きんゆう政策せいさく正常せいじょう機能きのう目指めざした。

 しかし、結果けっかは2%のインフレ目標もくひょうにはたっせず、景気けいき回復かいふく軌道きどうらず、ゼロ・マイナス金利きんり政策せいさく副作用ふくさようのほうが顕著けんちょになり、金融きんゆう緩和かんわ政策せいさく再考さいこうわれているのが現状げんじょうである。

 たしかに、量的りょうてき緩和かんわてい金利きんりによるえんやすや、質的しつてき緩和かんわとして日銀にちぎん国債こくさいくわえてETFなどの金融きんゆう商品しょうひん購入こうにゅうし、企業きぎょうかぶ間接かんせつてき保有ほゆうしたことによるかぶだかで、日本にっぽん企業きぎょう業績ぎょうせき好調こうちょうとなり、一見いっけんすると好景気こうけいきえた。だが、日本にっぽん企業きぎょう競争きょうそうりょくたかまった結果けっかではない。経営けいえいしゃもそれを認識にんしきしているので、安倍あべ政権せいけん介入かいにゅうするまで従業じゅうぎょういん給与きゅうよげなかった。

 一方いっぽう政府せいふによる財政ざいせい政策せいさく経済けいざい成長せいちょう軌道きどう回帰かいきせず、景気けいきしもささえに始終しじゅうし、財政ざいせい赤字あかじ拡大かくだいして赤字あかじ予算よさん膨張ぼうちょうする結果けっかとなった。安倍あべ政権せいけん日本にっぽん経済けいざいをマクロにみれば、東日本ひがしにっぽん大震災だいしんさいの11ねん以降いこうのデフレ圧力あつりょくもあり、ほとんど成長せいちょうしていないのが現実げんじつであり、潜在せんざい成長せいちょうりつも1%未満みまんひく状況じょうきょうのままである。これに、今回こんかいのコロナ襲来しゅうらいは、2020ねんのマイナス成長せいちょうというちをかけることとなるであろう。そして、わらぬデフレのおかげで、MMT理論りろん支持しじしゃよろこ次元じげん財政ざいせい出動しゅつどうおこなえるわけだが、解消かいしょう可能かのうせいきわめてひく累積るいせき財政ざいせい赤字あかじのいっそうの拡大かくだいけられない。

 だが、この9年間ねんかんにおいて、もし安倍あべ政権せいけん以前いぜんのように政権せいけん次々つぎつぎ交代こうたいしていれば、日本にっぽん経済けいざいはマイナス成長せいちょうであった可能かのうせいたかい。その意味いみで、我々われわれ安倍あべ政権せいけんという長期ちょうき政権せいけん日本にっぽん経済けいざい現状げんじょう維持いじしていることに感謝かんしゃすべきであろう。

 これをふまえ国民こくみんとしては、日本にっぽん経済けいざい成長せいちょうではなく現状げんじょう維持いじ精一杯せいいっぱいであること、そして変化へんか重要じゅうよう政府せいふ筆頭ひっとうにいうが、高齢こうれいしゃおおく、ほう制度せいど規制きせい隅々すみずみまで確立かくりつしている社会しゃかい変化へんか否定ひていてきで、変化へんか適応てきおうのスピードはきわめておそいということを自覚じかくすべきであろう。そして、これを前提ぜんてい社会しゃかい保障ほしょう制度せいど維持いじ財源ざいげんかんがえていくべきであろう。

政府せいふかんがえている財源ざいげん

もうわけ程度ていど応益おうえき負担ふたんおうのう負担ふたんのいっそうの強化きょうか

 政府せいふ社会しゃかい保障ほしょう制度せいど維持いじのための財源ざいげんかんがえていないわけではない。かなり強硬きょうこう実施じっしした消費しょうひ税率ぜいりつの2%げはそれである。その一方いっぽうで、高齢こうれいしゃ社会しゃかい保障ほしょう制度せいど改革かいかく喫緊きっきん課題かだいであるが、自民党じみんとう重要じゅうよう支持しじ基盤きばんである高齢こうれいしゃてきにはまわせないので、ぜん世代せだいがた社会しゃかい保障ほしょう改革かいかくといわざるをえないのが現実げんじつであり、財源ざいげん無視むしのバラマキになりがちではある。

 依然いぜんとして財源ざいげん確保かくほ基本きほん手段しゅだんは、おうのう負担ふたんかかげた富裕ふゆうそう高齢こうれいしゃふくむ)や現役げんえき会社かいしゃいん、それもだい企業きぎょう会社かいしゃいんというりやすいもの負担ふたんぞうおこなうことである。

年金ねんきん給付きゅうふ年齢ねんれいげと事実じじつじょう定年ていねん廃止はいし

 政府せいふはそれにくわえて、年金ねんきん受給じゅきゅう開始かいし年齢ねんれいげることで年金ねんきん財政ざいせい負担ふたん軽減けいげんしようとしている。受給じゅきゅう開始かいし年齢ねんれい現在げんざい65さいへの移行いこうちゅうであるが、政府せいふはそれを70さいにすることを検討けんとうしている。しかし、現在げんざいの65さいへの年金ねんきん支給しきゅう年次ねんじげをてもわかるように、その移行いこうにはかなりの時間じかんがかかる。

 そのため、政府せいふはまず会社かいしゃいん定年ていねん延長えんちょう目指めざしている。現在げんざいは65さいまでの雇用こよう義務ぎむしているが、そのつぎ今回こんかいの70さいまでの雇用こよう努力どりょく義務ぎむであり、早晩そうばん義務ぎむされるだろう。政府せいふは、年齢ねんれいにかかわらないエイジレス社会しゃかいうたっているが、企業きぎょう年金ねんきん開始かいしまでのあいだ年金ねんきん支給しきゅう肩代かたがわりを強要きょうようしているわけである。事実じじつ、60さいからのさい雇用こよう賃金ちんぎん基本きほんてき横並よこならびで、がくさい雇用こようまえの50%前後ぜんこう年金ねんきん所得しょとく代替だいたいりつちかい。

 歴史れきしてき日本にっぽん社会しゃかい保障ほしょうは、企業きぎょう家族かぞくおおきな負担ふたん前提ぜんていっており、政府せいふ企業きぎょう社会しゃかい保障ほしょう一端いったんになうのは当然とうぜんかんがえている。しかし企業きぎょうがわは、70さいまでの雇用こよう義務ぎむ事実じじつじょう定年ていねん廃止はいしであり、定年ていねんとセットである終身しゅうしん雇用こよう見直みなおすとしている。すでに企業きぎょうは、黒字くろじでも早期そうき退職たいしょくプログラムというのリストラを中堅ちゅうけんそうたいしてもおこなはじめている。

 くわえて、現在げんざい横並よこならてき生活せいかつきゅうてき年功序列ねんこうじょれつがた賃金ちんぎん体系たいけいから能力のうりょくきゅう移行いこうし、給与きゅうよ拡大かくだいするであろう。これは、60さいからのさい雇用こようについてもてはまる。企業きぎょうに40ねんちかつとめていれば、企業きぎょう各人かくじん能力のうりょくとスキルを十分じゅうぶん評価ひょうかできるので、おかねはらっても退職たいしょくねが人材じんざいとそうではない人材じんざい選別せんべつするのが当然とうぜんである。日本にっぽん企業きぎょう給与きゅうよ体系たいけいは60さいまでで完結かんけつするよう設計せっけいされているので、60さい給与きゅうよをゼロベースで見直みなおすのはにかなっている。

 しかし、さい雇用こようされるがわはこの賃金ちんぎんちを十分じゅうぶん理解りかいしていないので、おおくのさい雇用こようしゃ賃金ちんぎんがってたりまえなのだが、自分じぶん不当ふとうげられたと不満ふまんべる。年金ねんきん代替だいたいかんがえている政府せいふにとっては、企業きぎょうへの貢献こうけん無視むしした現状げんじょう横並よこならてきさい雇用こよう賃金ちんぎん好都合こうつごうであるが、能力のうりょくのある高齢こうれいしゃのモチベーションをかんがえると企業きぎょうにとっては損失そんしつである。もし70さいまでの雇用こよう延長えんちょう努力どりょく義務ぎむ終身しゅうしん雇用こよう制度せいど解体かいたいをもたらすとすると、政府せいふ財源ざいげん政策せいさくにとってはおおきな誤算ごさんになるのではないか。いずれにせよ、終身しゅうしん雇用こよう解体かいたい影響えいきょうこうむるのは、現役げんえき、それも若者わかものであろう。

社会しゃかい保険ほけんりょう収入しゅうにゅう拡大かくだいさく

 政府せいふ社会しゃかい保険ほけんりょう収入しゅうにゅう拡大かくだいのための施策しさくもうっているが、それが現在げんざい議論ぎろんされている年金ねんきん関連かんれん制度せいど改革かいかくである。今回こんかい年金ねんきん制度せいど改革かいかく主要しゅようはしら以下いかのとおり。

(1)短時間たんじかん労働ろうどうしゃへの被用者ひようしゃ保険ほけん適用てきよう要件ようけん拡大かくだい

(2)65さい未満みまん在職ざいしょく老齢ろうれい年金ねんきん見直みなお

(3)受給じゅきゅう可能かのう年齢ねんれい選択肢せんたくし拡充かくじゅう

 財源ざいげん確保かくほへの直接的ちょくせつてき貢献こうけんさくは、(1)の短時間たんじかん労働ろうどうしゃへの被用者ひようしゃ保険ほけん適用てきよう要件ようけん拡大かくだいである。その内容ないようとしては、従来じゅうらい被用者ひようしゃ保険ほけん社会しゃかい保険ほけんりょう負担ふたん労使ろうし折半せっぱんとなる健康けんこう保険ほけん厚生こうせい年金ねんきん保険ほけん)の適用てきようがいだった短時間たんじかん労働ろうどうしゃしゅう30あいだ未満みまん)にたいし、その要件ようけん見直みなおして適用てきよう対象たいしょう拡大かくだいするものだ。

 すでに16ねん10がつから従業じゅうぎょういんすう500にんちょう事業じぎょうしょかぎって、短時間たんじかん労働ろうどうしゃへの適用てきよう義務付ぎむづける制度せいど導入どうにゅうされている。今回こんかいは、強制きょうせい適用てきようとする事業じぎょうしょ従業じゅうぎょう員数いんずう規模きぼ要件ようけんを22ねん10がつ従業じゅうぎょういんすう100にんちょう、24ねん10がつ従業じゅうぎょういんすう50にんちょうにまで拡大かくだいすることが主眼しゅがんである。今回こんかい改正かいせい見込みこまれているあらたな適用てきようしゃすうは、100にんちょうへの緩和かんわで45まんにん、50にんちょうへの緩和かんわで65まんにんとされている。

 政府せいふ今回こんかい改正かいせいで、被用者ひようしゃ保険ほけん加入かにゅうすることで、(1)老後ろうご年金ねんきん受給じゅきゅうがくえる(基礎きそ年金ねんきん厚生こうせい年金ねんきんくわわる)、(2)就業しゅうぎょう不能ふのう健康けんこう保険ほけんから所得しょとく補償ほしょうけられる(傷病しょうびょう手当てあてきん)といった利点りてんがあるとしているが、政府せいふ思惑おもわくは、将来しょうらい支払しはらいではなく、目先めさき社会しゃかい保険ほけんりょう収入しゅうにゅうぞうである。社会しゃかい保険ほけんりょう負担ふたん労使ろうし折半せっぱんとなっているので、企業きぎょうにとっても負担ふたんぞうとなる。

 このように政府せいふは、あのこのちょう高齢こうれい社会しゃかいけて社会しゃかい保障ほしょう財源ざいげん拡大かくだい腐心ふしんしているわけであるが、それで財源ざいげん問題もんだい解決かいけつするほど、現在げんざい高齢こうれいしゃ社会しゃかい保障ほしょう制度せいど財源ざいげん問題もんだい生半可なまはんかなものではない。

ぶん小笠原おがさわらやすし明治大学めいじだいがく国際こくさい日本にっぽん学部がくぶ教授きょうじゅ

小笠原泰/明治大学国際日本学部教授

小笠原おがさわらやすし明治大学めいじだいがく国際こくさい日本にっぽん学部がくぶ教授きょうじゅ

1957ねんまれ。東京とうきょう大学卒だいがくそつ、シカゴ大学だいがく国際こくさい政治せいじ経済けいざいがく経営けいえい学修がくしゅう。McKinsey&Co.、Volkswagen本社ほんしゃ、Cargill本社ほんしゃどうオランダ、イギリス法人ほうじん勤務きんむてNTTデータ研究所けんきゅうじょへ。同社どうしゃパートナーをて2009ねんより現職げんしょく主著しゅちょに『CNC ネットワーク革命かくめい』『日本にっぽんてき改革かいかく探求たんきゅう』『なんとなく日本人にっぽんじん』、共著きょうちょに『日本にっぽんがたイノベーションのすすめ』『2050 老人ろうじん大国たいこく現実げんじつ』など。
明治大学めいじだいがく 小笠原おがさわら たい OGASAWARA Yasushi

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