(Translated by https://www.hiragana.jp/)
1年間、完全“現金不使用”に挑戦した結果 キャッシュレス生活の意外な“鬼門” | ビジネスジャーナル
ビジネスジャーナル > キャリアニュース > 新刊しんかんJPニュース > 完全かんぜんキャッシュレス生活せいかつに1ねん挑戦ちょうせんした結果けっか
NEW

1年間ねんかん完全かんぜん現金げんきん使用しよう”に挑戦ちょうせんした結果けっか キャッシュレス生活せいかつ意外いがいな“鬼門きもん

新刊しんかんJP
【この記事きじのキーワード】,

 

1年間、完全“現金不使用”に挑戦した結果 キャッシュレス生活の意外な“鬼門”の画像1
画像がぞう:『キャッシュレス生活せいかつ、1ねんやってみた』祥伝社しょうでんしゃかん

 2018ねんまつ日本にっぽんちゅうんだキャッシュレス決済けっさいサービスPayPayの「100おくえんあげちゃうキャンペーン」で、キャッシュレス決済けっさい使つかはじめたひとすくなくないだろう。

 日本にっぽんはキャッシュレス後進こうしんこくわれるけれど、意外いがいにキャッシュレスでやっていけるのでは? クレジットカードが使つかえる場所ばしょおおいし、しょうぜにあるくのも面倒めんどう。キャッシュレス、できそうじゃん。

 そうかんがえているひとはぜひこのほんんでほしい。『キャッシュレス生活せいかつ、1ねんやってみた 結局けっきょく、どうするのが一番いちばんいいんですか?』(祥伝社しょうでんしゃかん)だ。

 本書ほんしょはビジネスしょ著者ちょしゃ美崎みさき栄一郎えいいちろうさんが、2019ねん1がつ1にちからおくっているキャッシュレス生活せいかつの1年間ねんかんをまとめたいちさつ現金げんきん使つかった場合ばあいは「1はい、2はい」とかぞえていく。まさに「現金げんきん使つかったらけ」の日々ひびだ。

 では、美崎みさきさんはキャッシュレスでとおすことができたのか?

最初さいしょこまったのは「お賽銭さいせん

 元旦がんたんからはじまったキャッシュレス生活せいかつだが、そこにはいきなりトラップが。初詣はつもうでのお賽銭さいせんだ。普通ふつう現金げんきんれるものだが、今回こんかいはNG。そこで美崎みさきさんがつけしたのが、電子でんしマネーでお賽銭さいせんけている神社じんじゃだ。

 出世しゅっせ神様かみさま有名ゆうめい東京とうきょう愛宕あたご神社じんじゃもそのひとつ。愛宕あたご神社じんじゃ使つかえる電子でんしマネーはEdy(エディ)で、賽銭さいせん金額きんがくをテンキーで入力にゅうりょくするシステムなのだそう。混雑こんざつする初詣はつもうでにテンキーで支払しはらいはちょっと面倒めんどう神社じんじゃのキャッシュレスはまだまだ課題かだいおおそうだ。

郵便ゆうびんきょくはキャッシュレス生活せいかつ鬼門きもん

 つづいて美崎みさきさんがぶつかったかべ郵便ゆうびんきょくだ。じつ郵便ゆうびんきょく窓口まどぐちがキャッシュレスに対応たいおうしたのは2020ねん2がつ3にちから。美崎みさきさんがキャッシュレス生活せいかつおくはじめた当時とうじはまだ現金げんきんでの決済けっさいのみけていた。

 代案だいあんとして美崎みさきさんがったのは、コンビニのファミリーマートで切手きってやはがきを購入こうにゅうすること。たまたま美崎みさきさんはクレジットカード機能きのうきのファミマTカードをっており、クレジットで購入こうにゅうできる。

 本来ほんらい切手きってや、切手きって印刷いんさつされたはがきは金券きんけんるいにあたるため、現金げんきんでしかうことができない。しかし、ファミマTカードであれば、ファミリーマートであつか金券きんけんるいはクレジットカード決済けっさいができるとのこと。

 2020ねん2がつ、ようやく郵便ゆうびんきょくのキャッシュレス決済けっさい対応たいおうはじまったが、まさに過渡期かときならではの「鬼門きもん」だったとえるだろう。

日本にっぽんでのはじめての敗北はいぼく意外いがいにもあの場所ばしょだった

 実際じっさい美崎みさきさんが1年間ねんかんとおしてキャッシュレスでいけたのかというと、結論けつろんからえば「できなかった」。

 講演こうえん出張しゅっちょうなどで全国ぜんこくまわ美崎みさきさんにとって、地方ちほうはさらなる鬼門きもんだ。

 それでも、美味おいしそうなものをまえにしても現金げんきん決済けっさいオンリーならさず、電子でんしマネーやクレジットカードを使つかえる場所ばしょ舌鼓したつづみつ。また、広島ひろしまのタクシーはPayPayでるなど、我慢がまん工夫くふう美崎みさきさんはハードルをえていく。

 しかし、やはりきたるべきときるのであった。

 最初さいしょ敗北はいぼく海外かいがい台湾たいわん桃園ももぞの空港くうこうからの移動いどうのため、交通こうつうけいICカード「ゆうゆうカード」を購入こうにゅうするために現金げんきん使用しよう。さらに、つぎんだフィリピンは現金げんきん社会しゃかいのため、あえなく「敗北はいぼく」した。

 そして、日本にっぽんでのはじめての敗北はいぼくは3がつ16にち大阪おおさか

 場所ばしょ意外いがいにも「セブンイレブン」。キャッシュレス決済けっさい先端せんたんともいえる場所ばしょなにきたのか。じつはそこにはおおきなとしあながあった。

 ナナコを使つかって商品しょうひん支払しはらおうとした美崎みさきさん。ナナコはセブンイレブンが発行はっこうするクレジットカードから、自動的じどうてきにチャージできるように設定せっていしたはずだった。しかし、設定せってい24時間じかんたなければ、設定せってい反映はんえいされないルールがあったのだ。

 もちろん、この24あいだルールは想定そうていみだったので、自宅じたく設定せっていして24時間じかんってから使つかったのだが、反映はんえいまでタイムラグがあった模様もよう美崎みさきさんは現金げんきんし、ナナコにチャージするのであった。(その1あいだ再度さいど挑戦ちょうせんしたら、無事ぶじにチャージ成功せいこう

 美崎みさきさんの1ねんいかけると、やはり公共こうきょう機関きかん鬼門きもんになることがおおいようだ。たとえば、空港くうこうから市街地しがいちへの交通こうつう機関きかんであったり、病院びょういんであったりといったところは、地方ちほうちいさな機関きかんであればあるほど、キャッシュレスへの対応たいおうおくれていることがうかがえる。

 とはいえ、キャッシュバックキャンペーンであったり、クレジットカードのポイントであったり、工夫くふうをして使つかいこなせばおとくになるのがキャッシュレス決済けっさい魅力みりょく

 日本にっぽんでキャッシュレス決済けっさいだけでごせるようになるはいつるのか。キャッシュレス決済けっさい現状げんじょうを、リアリティをもってつい体験たいけんできるいちさつだ。(新刊しんかんJP編集へんしゅう

ほん記事きじは、「新刊しんかんJP」より提供ていきょうされたものです。

1年間ねんかん完全かんぜん現金げんきん使用しよう”に挑戦ちょうせんした結果けっか キャッシュレス生活せいかつ意外いがいな“鬼門きもん”のページです。ビジネスジャーナルは、キャリア、, 最新さいしんニュースをビジネスパーソンけにいちはやくおとどけします。ビジネスの本音ほんねせまるならビジネスジャーナルへ!

RANKING

11:30更新こうしん
  • キャリア
  • ビジネス
  • 総合そうごう