(Translated by https://www.hiragana.jp/)
2023年10月のブログ記事一覧-滋賀県 建築家 / 建築設計事務所イデアルの小さな独り言

滋賀しがけん 建築けんちく建築けんちく設計せっけい事務所じむしょイデアルのちいさなひとごと

建築けんちく清水しみず精二せいじのブログ、なんでもありひとごとしゅう・・・。

この草屋根くさやね自然しぜん現象げんしょう・・!?

2023ねん10がつ22にち | ひとごと

あきらしくなってきましたね・・・。朝夕ちょうせきえます。このぶしになると、毎年まいとしのように金木犀きんもくせい(キンモクセイ)のあまかおりがただよっているおはなしをしているようにおもいますが、先週せんしゅうぐらいからにわ金木犀きんもくせいからも、散歩さんぽをしている皇子おうじおか公園こうえん金木犀きんもくせいからもあまかおりがただようようになりました。昨年さくねん記事きじてみたのですが、昨年さくねんは10月2にち記事きじで、「にわ金木犀きんもくせいからあまかおりがする」とっているので、今年ことしは3週間しゅうかんぐらいおそ金木犀きんもくせいはないたということになります。やはり、例年れいねんくらべて9月があつかったこと影響えいきょうしているのでしょうか・・。ちなみに、今年ことし金木犀きんもくせいはな例年れいねんよりおおいているようにおもうのですが、これも9月があつかったからでしょうかね。ということで、今年ことし金木犀きんもくせいのおはなしをしてしまいました。

 

前置まえおきがながくなりましたが、画像がぞうは、とある公園こうえんのトイレです。先日せんじつ打合うちあわせのかえりにみちをした公園こうえんで、ようすためにったトイレです。ごらんのとおり草屋根くさやねになっています。草屋根くさやねというか・・ちいさな樹木じゅもくえているので、プチ森林しんりん屋根やねかもれません。わたし興味きょうみかれたのは、背後はいご森林しんりんかこまれたこのトイレの草屋根くさやね自然しぜん出来できたものなのか、それとも意図いとてき(人工じんこうてき)につくられたものなのか・・ということでした。

わたしだいいち印象いんしょうは、まわりの樹木じゅもくからの堆積たいせきし、それが腐植ふしょくとなって、そこにこけくさ樹木じゅもくえて、自然しぜん草屋根くさやねになっているのだとおもいました。でも、まわりに樹木じゅもくえていたり、森林しんりんなかにあったりする建築けんちくぶつは、いくらでもありますが、それらの建築けんちくぶつ屋根やね草屋根くさやねになっているかというと、そうでもありませんよね。そもそもこのトイレの屋根やねは、切妻きりづま屋根やね勾配こうばいいてるのですから、画像がぞうのように勾配こうばい屋根やね全体ぜんたいに、あめふうすべちることなく、均等きんとう堆積たいせきするのかという疑問ぎもんいてきます。

それでは、意図いとてき草屋根くさやねとして設計せっけいされててられたものなのか、とうとのきといまでこけしげってきているし、軒先のきさきはしやケラバをると屋根やねかれている材料ざいりょう鋼板こうはんです。には、鋼板こうはんうえ堆積たいせきして草屋根くさやねになっているようなので、意図いとてき草屋根くさやねとして設計せっけいしているなら、耐久たいきゅうせい問題もんだいがあるので鋼板こうはんうえせないとおもいます(チタン合金ごうきん鋼板こうはんなどが使つかわれているのかもれませんが・・)。う~ん、からないなぞですね・・。

でも、やっぱり・・このさん腐植ふしょくなにかりませんが、堆積たいせき仕方しかた自然しぜん堆積たいせきしたようにえるので、普通ふつう切妻きりづまこう板葺いたぶきの屋根やねまわりの樹木じゅもくからの堆積たいせきし、それが腐植ふしょくとなって、そこにこけくさ樹木じゅもくえて、自然しぜん草屋根くさやねになっている可能かのうせいたかいとわたし推測すいそくします。あめふうすべちることなく、なぜほぼ均等きんとう堆積たいせきしているのかという疑問ぎもんのこりますが・・。

それと、このトイレは木造もくぞうのようですが、自然しぜん草屋根くさやねになっている場合ばあい屋根やね防水ぼうすいせい草屋根くさやね荷重かじゅうによる構造こうぞうたいりょくじょう問題もんだいなどが心配しんぱいになりますよね。はたして、この草屋根くさやねは、わたし推測すいそくどおり自然しぜん現象げんしょうによってまれたものなのか、真実しんじつはどうなのでしょうね・・・。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする