(Translated by https://www.hiragana.jp/)
ひろば 研究室別室

ひろば 研究けんきゅうしつ別室べっしつ

川崎かわさきから、徒然つれづれなるままに。 行政ぎょうせいほう租税そぜいほう財政ざいせいほう政治せいじ経済けいざい鉄道てつどうなどをろんじ、ジャズ、クラシック、まちあるきをあいする。

京王けいおう1000けい1714F

2024ねん07がつ11にち 0730ふん00びょう | 写真しゃしん

2024年度ねんどは、仕事しごと都合つごうにより、講義こうぎ期間きかんちゅう金曜日きんようび京王けいおう頭線かしらせん利用りようします。今回こんかいは、明大前めいだいまええき(IN08)で撮影さつえいした、各駅かくえき停車ていしゃ吉祥寺きちじょうじきの1000けい1714Fを掲載けいさいします。

 

 

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東急東横とうきゅうとうよこせん渋谷しぶやえきから

2024ねん07がつ09にち 0000ふん00びょう | まちある

講義こうぎ期間きかん月曜日げつようび東横線とうよこせん渋谷しぶやえき利用りようします。田園都市線でんえんとしせんからふく都心としんせんへ、あるいはふく都心としんせんから田園都市線でんえんとしせんえるためです。勿論もちろん渋谷しぶやえきりることもあります。

東急東横とうきゅうとうよこせん渋谷しぶやえき番線ばんせん・6番線ばんせんホームから渋谷しぶやヒカリエの入口いりくちえる場所ばしょがあるので、撮影さつえいしてみました。

 渋谷しぶやHikarieは、東横線とうよこせん渋谷しぶやえき改札かいさつこうのすぐそばにあります。地下ちかかい入口いりくちがあり、地下ちかかいなどにけるエスカレーターも稼働かどうしています。わたしも、時折ときおり、Hikarieにはいってものをしたりすることがあります。また、金曜日きんようび國學院大學こくがくいんだいがくでの仕事しごとがあるので、帰宅きたくさい地下ちかかい改札かいさつこう利用りようしています。地下ちかかい田園でんえん都市としせんへのかいであるためです。

 有名ゆうめいはなしですが、このえきのデザインは安藤あんどう忠雄ただおによるものです。地下ちかかいにあるホームから地下ちかかいまで、一部いちぶけになっているため、Hikarieの入口いりくちえるというわけです。

 地下ちかかいおさなころから渋谷しぶやえき利用りようしてきたわたしは、やはり、このえき馴染なじんできましたし、えき変化へんかもみてきました。東急とうきゅう百貨店ひゃっかてん東横ひがしよこてんひがしかんの2かいにつながっていた東横線とうよこせん渋谷しぶやえきみやえきざかから道玄坂どうげんざかにかけての地下ちかかいにある田園都市線でんえんとしせん渋谷しぶやえきは、わたし東京とうきょう都内とないとくによく利用りようしてきたえきです。

 (ぎゃく新宿しんじゅくえき池袋いけぶくろえきにはあまり馴染なじみがありません。とくに、池袋いけぶくろえきについては、大東文化大学だいとうぶんかだいがく法学部ほうがくぶうつるまで2かいか3かいしか利用りようしたことがないのです。)

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フェアレディZ新旧しんきゅう

2024ねん07がつ08にち 2310ふん00びょう | 写真しゃしん

 東京とうきょう中央ちゅうおう銀座ぎんざよん丁目ちょうめ交差点こうさてんのすぐそばに、NISSAN CROSSINGという日産自動車にっさんじどうしゃのショールームがあります。正確せいかくには銀座ぎんざ丁目ちょうめ銀座ぎんざプレイスというビルの1かいと2かい入居にゅうきょしており、おなじビルの4かいと5かいにソニーのショールームもあるので、時々ときどきっています。どちらかとえば、ソニーのショールームにくほうがしゅ目的もくてきなのですが、やはりにはなります。

 2かいふるいフェアレディZが展示てんじされていました。説明せつめいなどをよくていなかったのですが、1969ねんから1978ねんまでの初代しょだいであるS30がたけいでしょう。わたし小学生しょうがくせいであった1970年代ねんだい後半こうはん発売はつばいされていたミニカーのフェアレディZといえばこのタイプです。それにしても、塗装とそうなどはあらためてほどこされているでしょうが、これだけうつくしく保存ほぞんされているとはおどろいたものです。

 こちらは現行げんこうのフェアレディZです。おなじ2かいかれていますが、このくるまのほうにはドアをけて運転うんてんせき助手じょしゅせきすわることができます。

 わたし運転うんてんせきすわってみましたが、正直しょうじきなところりにくいという印象いんしょうしかありません。運転うんてんもしにくそうです。れが必要ひつようなのでしょうが、これまで、ワゴン(日産にっさんウイングロードX)やハッチバック(フォルクスワーゲンのゴルフとポロ)、そしてSUV(フォルクスワーゲンのT-CROSS)を運転うんてんしてきただけに、ひくくるまではあたまがつかえてしまいます。そもそも、いまのSUVをえらんだのは、ゆかがゴルフやポロより10cmだけたかく、あまりをかがめることなくめますし(とくに高齢こうれいしゃるという場合ばあいには重要じゅうようなポイントです)、運転うんてんするさい視点してんたかくなるので操縦そうじゅうらくになるからです。おそらく、わたしにとっては、一生いっしょう、スポーツカーにえんがないことでしょう。

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荒廃こうはい防止ぼうしするためのしん制度せいど創設そうせつされるか

2024ねん07がつ05にち 0110ふん00びょう | 国際こくさい政治せいじ

 地方ちほう自治じち総合そうごう研究所けんきゅうじょ発行はっこうしている雑誌ざっし自治じち総研そうけん」の485ごう(2019ねんがつごう)に掲載けいさいされている「所有しょゆうしゃ不明ふめい土地とち利用りよう円滑えんかつとうかんする特別とくべつ措置そちほう平成へいせい30ねん6がつ13にち法律ほうりつだい49ごう」(地方ちほう自治じち関連かんれん立法りっぽう動向どうこう研究けんきゅう27)をいたものとして、この話題わだいげないわけにはいかないでしょう。そういうことで、今回こんかいは、共同通信社きょうどうつうしんしゃの2024ねんがつにち2118ふんづけ記事きじ国交こっこうしょう荒廃こうはい防止ぼうししん制度せいど 自治体じちたい是正ぜせい勧告かんこくけん」(https://nordot.app/1181569572272013565?c=39550187727945729 )をげます。

 この記事きじみじかいものなので、あまりくわしいことはかれていません。もっとも、それは今後こんごうご次第しだいかもしれません。2025ねんがつ召集しょうしゅうされるはずの通常つうじょう国会こっかいにおける法律ほうりつあん提出ていしゅつ目指めざすということですし、既存きそん対策たいさく特別とくべつ措置そちほう正式せいしき名称めいしょう空家あきやとう対策たいさく推進すいしんかんする特別とくべつ措置そちほう)を参考さんこうにして検討けんとうすすめるとのことですから。

 これまで、政府せいふ所有しょゆうしゃ不明ふめい土地とちについてほう整備せいびすすめてきました。とくに所有しょゆうしゃ不明ふめい土地とち場合ばあい所有しょゆうしゃ不明ふめい土地とちほう正式せいしき名称めいしょう所有しょゆうしゃ不明ふめい土地とち利用りよう円滑えんかつとうかんする特別とくべつ措置そちほう)の制定せいていおよび改正かいせい民法みんぽう不動産ふどうさん登記とうきほうなどの法律ほうりつ改正かいせいというかたちで、複数ふくすう年度ねんどにわたるみをすすめています。ただ、となると、所有しょゆうしゃ不明ふめい土地とちかさなる部分ぶぶんがあるものの、別物べつものということにもなります。すでに、国土こくど交通省こうつうしょうかれている有識者ゆうしきしゃ会議かいぎについてのほう整備せいび提言ていげんしますし、問題もんだい深刻しんこくですので、ほう整備せいびまったくなされないよりもなされるほうがよいということになります。、

 人口じんこう減少げんしょうにより、個人こじん所有しょゆうしている所有しょゆうしゃ明確めいかくになっているというてん注意ちゅういしてください)は、2008ねんべ632平方へいほうキロメートルであったのにたいし、2018年度ねんどべ1364平方へいほうキロメートルになったそうです(国土こくど交通省こうつうしょうによります)。じつに2ばいちょうとなったわけです。しかも、今後こんご増加ぞうかする可能かのうせいたかいということです。そこで国土こくど交通省こうつうしょうあらたな制度せいど検討けんとうするということになりました。上記じょうき記事きじによると「管理かんりとどかず、ごみの不法ふほう投棄とうきなど周辺しゅうへん環境かんきょう悪影響あくえいきょうおよぼすおそれがある場合ばあい自治体じちたい所有しょゆうしゃ是正ぜせい勧告かんこく命令めいれいできる権限けんげんあたえるのがはしら」であり、「有効ゆうこう活用かつよううなが仕組しくみもととのえる」とのことです。

 ただ、しん制度せいど、つまりあたらしい法律ほうりつ制定せいていされたところで何処どこまで荒廃こうはいふせぐことができるか、また有効ゆうこう活用かつようができるかはわかりません。あまり高望たかのぞみをしないほうがよいかとおもわれます。というのも、しん制度せいど所有しょゆうしゃ明確めいかくになっており、かつ個人こじんたる所有しょゆうしゃきている、または法人ほうじんたる所有しょゆうしゃ現存げんそんしていることを前提ぜんていとしています。個人こじんたる所有しょゆうしゃすで鬼籍きせきはいっているということであれば所有しょゆうしゃ不明ふめい土地とちほうなにとかなるかもしれませんが、法人ほうじんたる所有しょゆうしゃ現存げんそんしていない場合ばあい、つまり解散かいさんして法人ほうじんかく消滅しょうめつしている場合ばあいにはどうしようもないのです。

 また、しん制度せいど誕生たんじょうすると過度かど期待きたいたれがちですが、それは禁物きんもつです。むしろ、漸進ぜんしんてき解決かいけつされるというのが前提ぜんていでしょう。いやすこしでも改善かいぜんされるならばおんであるとかんがえるべきでしょうか。こうした態度たいどしめすのが、法律ほうりつ学者がくしゃとしてあるべき姿すがたであるとかんがえています。わたしは「所有しょゆうしゃ不明ふめい土地とち利用りよう円滑えんかつとうかんする特別とくべつ措置そちほう平成へいせい30ねん6がつ13にち法律ほうりつだい49ごう」(地方ちほう自治じち関連かんれん立法りっぽう動向どうこう研究けんきゅう27)において「相続そうぞく登記とうき義務ぎむ必要ひつようであるとはおもわれるが、そもそも日本にっぽんでは登記とうき対抗たいこう要件ようけんとしての位置いちづけがあたえられているものの、物権ぶっけん変動へんどう要件ようけんとはされておらず、おおやけしんりょくがみとめられるわけでもない。そのため、(登記とうきのコストとインセンティブという問題もんだいわきくとしても)義務ぎむのみでは問題もんだい解決かいけつにつながらないのではないかともかんがえられる。登記とうき位置いちづけについて民法みんぽうおよび不動産ふどうさん登記とうきほう抜本ばっぽんてき見直みなおしが必要ひつようであり、社会しゃかいにも多大ただい影響えいきょうが及ぶことは必然ひつぜんであろう」としるしたのです。この部分ぶぶんなんねんまえに「ぜい」という雑誌ざっし掲載けいさいされた、著名ちょめいなS教授きょうじゅなどがかれた論文ろんぶんちゅうげられたのにはおどろきましたが、少数しょうすう意見いけんであるということなのでしょうか。

 いずれにしても、問題もんだいは、多少たしょうとも時間じかん必要ひつようとするとはえ、なにとかしなければならないものです。いかなる制度せいどつくられようとしているのか、注視ちゅうしする必要ひつようがあります。

 

 Ich bin sechsundfünfzig Jahre alt. / J'ai cinquante-six ans.

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平成へいせい筑豊ちくほう鉄道てつどう法定ほうてい協議きょうぎかい設置せっち要請ようせいした

2024ねん07がつ04にち 1000ふん00びょう | 社会しゃかい経済けいざい

 仕事しごと都合つごうもあって気付きづくのがおそかったのですが、朝日新聞社あさひしんぶんしゃが2024ねんがつ29にちの1030ふんづけで「平成へいせい筑豊ちくほう鉄道てつどう今後こんごかんがえるを』 沿線えんせん自治体じちたい法定ほうていきょう要請ようせい」(https://www.asahi.com/articles/ASS6X51YVS6XTIPE002M.html?iref=pc_area_fukuoka_list_n)としてほうじていました。

 やはり、という印象いんしょういなめないのですが、とりあえず、この記事きじ沿いつつ、ていくこととします。

 平成へいせい筑豊ちくほう鉄道てつどうは、福岡ふくおかけんぶくさとしまち本社ほんしゃだいさんセクターの鉄道てつどう会社かいしゃです。国鉄こくてつ路線ろせんであった伊田線いたせん直方ちょくほう田川伊田たがわいた)、田川線たがわせん行橋ゆくはし田川伊田たがわいた)および糸田線いとだせん金田かねだ田川後藤寺たがわごとうじ)が特定とくてい地方ちほう交通こうつうせん指定していされたことにより、福岡ふくおかけん田川たがわ直方のうがたなどが出資しゅっしして、1989ねん会社かいしゃ設立せつりつされ、3路線ろせんけたのでした。また、北九州きたきゅうしゅうだい三種さんしゅ鉄道てつどう事業じぎょうしゃである門司もじこうレトロ観光かんこうせんだいしゅ鉄道てつどう事業じぎょうしゃとして、同線どうせん運行うんこうしています。

 さて、平成へいせい筑豊ちくほう鉄道てつどう法定ほうてい協議きょうぎかい設置せっち要請ようせいしたというはなしですが、これは6がつ28にち株主かぶぬし総会そうかいひらかれたさいに、社長しゃちょうから9市町村しちょうそん首長しゅちょうたいしてなされたことです。記事きじからではくわしいことがよくわからないところもあるのですが、平成へいせい筑豊ちくほう鉄道てつどう輸送ゆそう人員じんいんは1990年代ねんだい前半ぜんはんがピークで342まんにんほどであったのですが、それからは減少げんしょう傾向けいこうつづいているようです。また、2023年度ねんど決算けっさんによると、どう年度ねんど輸送ゆそう人員じんいんは2022年度ねんどより36000にんほど増加ぞうか旅客りょかく運賃うんちん収入しゅうにゅうも2022年度ねんどより1200まんえんほど増加ぞうかしたとのことで、しかも2連続れんぞく増加ぞうかですが、それでもCOVID-19よりまえ水準すいじゅんにはたっしておらず、ようやく8わり程度ていどであるとのことです。むしろ懸念けねんすべきは赤字あかじで、2023年度ねんど営業えいぎょう損益そんえきは5おく1890まんえん赤字あかじでした。営業えいぎょう赤字あかじとしては27ねん連続れんぞくということです。また、どう年度ねんどじゅん損益そんえき前年度ぜんねんどよりも5459まんえん悪化あっかしており、5807まんえん赤字あかじとなりました。くに福岡ふくおかけん沿線えんせん市町村しちょうそんから経営けいえい安定あんてい助成じょせいきん補助ほじょきんとして合計ごうけいで5おく8700まんえん支援しえんけたそうですが、それでも状況じょうきょうわるくなっているというわけです。

 赤字あかじえている理由りゆうは、輸送ゆそう人員じんいん減少げんしょう修繕しゅうぜん増加ぞうかということのようです。修繕しゅうぜんについては、記事きじに「枕木まくらぎ老朽ろうきゅうなど」とかれています。さらに、記事きじにはつぎのようにかれています。

 「株主かぶぬし総会そうかい記者きしゃ会見かいけんした同社どうしゃ河合かわい賢一けんいち社長しゃちょうは、現状げんじょう分析ぶんせき今後こんご収支しゅうしシミュレーションの結果けっか無線むせんやレールなどの設備せつび更新こうしんなどで年間ねんかんやく10おくえん赤字あかじ継続けいぞくてき発生はっせいする見込みこみとなったこと、26ねん以降いこう沿線えんせん市町村しちょうそん現在げんざいの3ばい以上いじょう助成じょせいきんをおねがいすることが必要ひつようとなる見通みとおしをあきらかにした。

 また、人口じんこう減少げんしょうや、災害さいがい頻発ひんぱつもあって、経営けいえいめぐきびしさは『質的しつてきにも一段いちだんわってきた』とべ、法定ほうていきょう設置せっちへの協力きょうりょくびかけた。」

 んだ瞬間しゅんかんに「そういう部分ぶぶんはあるだろう」とかんじました。というのは、伊田線いたせん全線ぜんせん複線ふくせんであるからです。きゅう国鉄こくてつ路線ろせんだいさんセクターに転換てんかんされたものとしては唯一ゆいいつれいであり、往時おうじ石炭せきたん輸送ゆそうおもらされます。ただ、現在げんざいにおいては過剰かじょう設備せつびではないかとおもえます。伊田線いたせん直方のうがたえき時刻じこくひょうると、もっとおお時間じかんたいである午前ごぜんだいでも3ほんですから(1990年代ねんだいにはもっと本数ほんすうおおかったかもしれませんので、今回こんかいはこれ以上いじょうのことをしるしません)。

 平成へいせい筑豊ちくほう鉄道てつどうは、JR九州きゅうしゅうより伊田線いたせん田川線たがわせんおよび糸田線いとだせんけてから、新駅しんえき設置せっちするなど、積極せっきょくてき乗客じょうきゃく増加ぞうかさくをとりました。そのために沿線えんせんはしっていた西鉄にしてつバスがげん便びん路線ろせん廃止はいしまれたほどでしたが、そのいきおいもながくはつづかなかったようです。どう鉄道てつどう営業えいぎょうエリアは筑豊ちくほう地域ちいきおよびきょうちく地域ちいきで、伊田線いたせん田川線たがわせん糸田線いとだせんのいずれも石炭せきたん輸送ゆそうのための路線ろせんであったとってよいだけに、炭鉱たんこう次々つぎつぎ閉山へいざんとなって沿線えんせん人口じんこう貨物かもつ輸送ゆそう減少げんしょうしていました。産業さんぎょう構造こうぞう問題もんだい人口じんこう増減ぞうげんかかわるだけに、平成へいせい筑豊ちくほう鉄道てつどう輸送ゆそう人員じんいん減少げんしょうしていったのも自然しぜんながれであったともえます。1970年代ねんだいおよび1980年代ねんだいしゅとして筑豊ちくほう地域ちいきにおいて、あの宮脇みやわき俊三しゅんぞう最後さいごまでおぼえられなかったというほど複雑ふくざつ国鉄こくてつ路線ろせんもう解体かいたい縮小しゅくしょうされており、特定とくてい地方ちほう交通こうつうせん指定していされた路線ろせん上山田線かみやまだせん添田線そえだせん宮田線みやだせん室木線むろきせん勝田線かつたせん香月線かつきせん完全かんぜん廃止はいしされています(れがあるかもしれません)。後藤寺線ごとうじせんがJR九州きゅうしゅう路線ろせんとしてのこっていますが、わたし利用りようしたときおもったのは「よくぞのこった」ということでした。本数ほんすうすくなく、乗客じょうきゃくすくなく、沿線えんせん人口じんこうおおくなさそうでした。一方いっぽう伊田線いたせん田川線たがわせんおよび糸田線いとだせん平成へいせい筑豊ちくほう鉄道てつどう路線ろせんとなったわけですが、貨物かもつ輸送ゆそうもない現在げんざい、どの程度ていどまで通勤つうきん通学つうがく運輸うんゆになえているのかがになります。

 上記じょうき記事きじには、株主かぶぬし総会そうかい出席しゅっせきした行橋ゆくはし市長しちょうのコメントが掲載けいさいされています。「現状げんじょう今後こんご見通みとおしをかんがえた場合ばあい、この地域ちいき全体ぜんたい鉄道てつどうのありかた検討けんとうしていくことはけてはとおれない」というものです。法定ほうてい協議きょうぎかい設置せっちおよび参加さんか意向いこうかんがえられます。ただ、行橋ゆくはし市民しみん田川線たがわせん存在そんざい意義いぎをどのようにかんがえているのかがになります。よくられるように「らないけど必要ひつよう」というのは論外ろんがいで、そのようなことはくちにすべきではありません。素直すなおに「らないから不要ふよう」と表現ひょうげんすべきです。わたしは、内心ないしんで「らないから不要ふよう」とかんがえているひとおおいのではないかと邪推じゃすいしているのですが、いかがでしょうか。

 わたしは、大分おおいた大学だいがく勤務きんむしていたとき田川線たがわせんおよび伊田線いたせん利用りようしたことがありますし、大東文化大学だいとうぶんかだいがくうつってからは西南学院大学せいなんがくいんだいがくでの集中しゅうちゅう講義こうぎ機会きかい利用りようして糸田線いとだせんおよび門司もじこうレトロ観光かんこうせん利用りようしました。門司もじこうレトロ観光かんこうせん名称めいしょうどおりの観光かんこう路線ろせんという性格せいかくなのでべつはなしとなりますが、のこりの路線ろせん典型てんけいてきカル線かるせん以外いがいなにぶつでもないという印象いんしょうでした。とくに田川線たがわせん山間さんかんはしけるようなコースをとっており、石炭せきたん輸送ゆそうはるむかし物語ものがたりということがよく理解りかいできました。一方いっぽう伊田線いたせん糸田線いとだせん比較的ひかくてき平坦へいたん場所ばしょとおりますが、伊田線いたせん前述ぜんじゅつとお全線ぜんせん複線ふくせん存在そんざいかんにあふれるものの、石炭せきたん輸送ゆそう活気かっきがあったころ名残なごりというかんじでしかありません。なにしろ、1りょう編成へんせいか2りょう編成へんせい気動車きどうしゃでワンマン運転うんてん本数ほんすうもそれほどおおくありません。かつて富士重工ふじじゅうこう製造せいぞうしていたLE-DCというレールバス、現在げんざい新潟にいがたトランシスが製造せいぞうするNDCが運行うんこうされていますから、乗客じょうきゃくすう推察すいさつできます。また、糸田線いとだせんはとえば、わたしったときわたし以外いがい乗客じょうきゃくがどれほどいたかおぼえていませんし、なん田川後藤寺たがわごとうじえきたものの、糸田線いとだせんはとくに閑散かんさんとしていましたので、3路線ろせんなかもっと利用りようきゃくすくないであろうとおもわれます(そもそも距離きょりみじかいのです)。

 平成へいせい筑豊ちくほう鉄道てつどう伊田線いたせん起点きてん直方のうがたえきということで、もうひとつ、わたしになっている鉄道てつどう路線ろせんがあります。筑豊ちくほう電気でんき鉄道てつどうです。黒崎駅前くろさきえきまえから筑豊ちくほう直方ちょくほうまで、鉄道てつどう路線ろせんでありながら路面ろめん電車でんしゃタイプの連接れんせつしゃ運行うんこうされるところですが、最近さいきん乗客じょうきゃくげんつづいているようで、そのためもあってげん便びんつづいています。西鉄にしてつ子会社こがいしゃであるため、いまのところは大丈夫だいじょうぶということなのでしょうか。

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質問しつもんけて

2024ねん07がつ02にち 0000ふん00びょう | 受験じゅけん学校がっこう

 今年度こんねんどは、熱心ねっしん学生がくせいから質問しつもんけることがおおく、はなしをする機会きかいおおくなりました。

 これはうれしいことですし、ありがたいことでもあります。

 とくに、質問しつもんによってわたし自身じしん認識にんしき不足ふそく勉強べんきょう不足ふそく自覚じかくすることがあります。気付きづかされるわけです。これほど機会きかいもそうは滅多めったにないものです。

 「おしえることはおそわること」といますが、その意味いみがよくわかってきました。

 

 

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にじ

2024ねん07がつ01にち 0000ふん00びょう | まちある

一体いったいなんねんぶりにたのだろう……?

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八高線はちこうせんあかりさとしえき

2024ねん06がつ30にち 0000ふん00びょう | まちある

 6がつ29にち大東文化大学だいとうぶんかだいがく東松山ひがしまつやま校舎こうしゃ補講ほこうおこないました。日程にってい関係かんけいもあって自家用車じかようしゃ運転うんてんしてったのですが、時間じかん余裕よゆうがあったので、すこあしばして、比企ひきぐんときがわまちにあるあかりさとしえきまできました。

 このえきは、ときがわまちにある唯一ゆいいつ鉄道てつどうえきです。10ねんほどまえまでは駅員えきいん配置はいちされていたそうですが、現在げんざい無人むじんえきです。立派りっぱかまえの駅舎えきしゃ有人ゆうじんえき時代じだい建築けんちくされたもので、現在げんざいはときがわまち観光かんこう協会きょうかい駅前えきまえ案内あんないしょ「ここから」がもうけられています。

 正面しょうめんからはいると、簡易かんいがたのSuicaよう改札かいさつ乗車じょうしゃえき証明しょうめいしょ発行はっこうがあります。ぎゃくに、自動じどう券売けんばいはありません。すぐに寄居よりい高崎たかさき方面ほうめんのホームがあり、跨線橋こせんきょうわたると高麗川こまがわ八王子はちおうじ方面ほうめんのホームがあります。八高線はちこうせん単線たんせん路線ろせんですから、ここで列車れっしゃ交換こうかんおこなうことができるというわけです。

 なお、ホームには1番線ばんせん、2番線ばんせん表示ひょうじがありません。どうやら、番号ばんごうてられていないようです。関東かんとう地方ちほうでは(ひとつしかないえきのぞけば)番線ばんせん表示ひょうじがないえきおおくありませんが、八高線はちこうせんにはいくつかれいがあるとのことです。

 こちらが「ここから」の事務じむしつ入口いりくちです。月曜日げつようびおよび火曜日かようびのぞいて9から17までひらいており、レンタサイクルの業務ぎょうむなどもおこなわれています。ただし、えき改札かいさつ業務ぎょうむなどはおこなわれていません。

 えき時刻じこくひょうながら、たしてこのレンタサイクルの利用りようしゃはどれくらいなのだろうとおもいました。八高線はちこうせん列車れっしゃ本数ほんすうすくなく、たとえば、わたしおとずれた12だいのぼり、くだりのどちらも空白くうはくです(2時間じかん以上いじょう間隔かんかくくことはないようですが)。しかも、列車れっしゃはワンマン運転うんてんのディーゼルカーです。乗客じょうきゃくすくないであろうことは容易ようい推察すいさつできます。

 また、このえきは、ときがわまち中心ちゅうしんからすこしばかりはなれています。ときがわまちは2006ねんがつ都幾川ときがわむら玉川たまがわむら合併がっぺいして成立せいりつした地方ちほう公共こうきょう団体だんたいであり、えき両方りょうほうむら境界きょうかいちかくにあるのです。これという名所めいしょちかくにありません。えきから玉川たまがわ温泉おんせんまでは2キロメートルをえます。くるまはしるとわかりますが、このあたりは平坦へいたんではありません。電動でんどうアシスト自転車じてんしゃなどでないと大変たいへんでしょう。

 あきらさとしえき駅舎えきしゃはいると、このようにけのような構造こうぞうになっています。この建物たてものはグッドデザインしょう受賞じゅしょうしており、あきらさとしえき関東かんとうえきひゃくせんえらばれた理由りゆうにもなっています。

 えき高麗川こまがわ八王子はちおうじ方面ほうめんのホームに、このような案内あんない標識ひょうしきがあります。

 八高線はちこうせんは、八王子はちおうじえきから高崎たかさきえきまでの路線ろせんという意味いみです。実際じっさいには八王子はちおうじえきから、高崎たかさきえきひと手前てまえ倉賀野くらがのえきまでの路線ろせんですが、倉賀野くらがのえき高崎たかさきにある高崎たかさきせんえきですから、意味いみうえではあやまっていません。実際じっさい、このえきから高崎たかさきえきまではえなしでくことができます。

 しかし、現在げんざい、このえきから八王子はちおうじえきまでえなしでくことはできません。かならず、高麗川こまがわえきでのえが必要ひつようとなります。

 御存知ごぞんじほうおおいとおもわれますが、八高線はちこうせんは、1996ねんから、高麗川こまがわえき運行うんこう系統けいとう分断ぶんだんされています。八王子はちおうじえきから高麗川こまがわえきまでの区間くかん同年どうねんから電化でんかされているのですが、高麗川こまがわえきから倉賀野くらがのえき正確せいかくにはきた藤岡ふじおかえきのすぐそばにある高崎たかさきせんとの合流ごうりゅう地点ちてんまで)は電化でんか区間くかんです。電化でんか区間くかんでは当然とうぜんながら電車でんしゃはしっており、この電車でんしゃ川越線かわごえせん川越かわごええきまでれるのです。一方いっぽう電化でんか区間くかんはディーゼルカーのキハ110けいはしっています。わたし電化でんか区間くかん利用りようしたことがあり、しかも電化でんか時代じだいにも八王子はちおうじえきから拝島はいじまえきまでディーゼルカーにったこともあるのですが(どうでもよいことですが、これがわたしにとってのはじめての電化でんか路線ろせん利用りようでした。それまでは電車でんしゃにしかったことがなかったのです)、電化でんか区間くかん利用りようしたことがありません。

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東急とうきゅう2020けい2139F

2024ねん06がつ29にち 0000ふん00びょう | 写真しゃしん

 2018ねん製造せいぞう開始かいしされた2020けいは、8500けいえるための車両しゃりょうとしてぞう備されました。いまや10りょう編成へんせい30ほんとなり、東急とうきゅう田園都市線でんえんとしせん主力しゅりょくとなっています。勿論もちろん東京とうきょうメトロ半蔵門はんぞうもんせんへの直通ちょくつう運転うんてんおこなわれますし、さらに東武とうぶ伊勢崎いせざきせん日光にっこうせんにもれます。

二子ふたご玉川たまがわえき(DT07、OM15)1番線ばんせん各駅かくえき停車ていしゃ中央林間ちゅうおうりんかんきが到着とうちゃくしました。これにることとします。中央林間ちゅうおうりんかんがわ先頭せんとうしゃ(10号車ごうしゃ)はクハ2039です。

 高津たかつえき(DT09)でり、1番線ばんせんから発車はっしゃするところを撮影さつえいしました。渋谷しぶやがわ先頭せんとうしゃはクハ2139です。

 んでいるとあらためてかんじることですが、田園都市線でんえんとしせんきゅう新玉川線しんたまがせん部分ぶぶん渋谷しぶやえき二子ふたご玉川たまがわえき)のえきあいだ距離きょりながいのにたいし、戦前せんぜん大井おおいまちせん延長えんちょう部分ぶぶんとして開業かいぎょうしていた二子ふたご玉川たまがわえきみぞくちえき部分ぶぶんえきあいだ距離きょりみじかいのです。とくに、二子ふたご新地しんじえき高津たかつえきとのあいだは500メートルしかはなれておらず、田園都市線でんえんとしせん最短さいたんです。これは、元々もともとこの区間くかんが1927(昭和しょうわ2)ねん玉川たまがわ電気でんき鉄道てつどう通称つうしょうだまでん溝ノ口みぞのくちせんとして開業かいぎょうしたからです。1943(昭和しょうわ18)ねん戦時せんじ輸送ゆそう強化きょうかという理由りゆうによって溝ノ口みぞのくちせん大井おおいまちせん編入へんにゅうされ、あらため軌もされました(たまでんの1372mmから大井おおいまちせんの1067mmに変更へんこうされています)。

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国道こくどう409ごう府中ふちゅう街道かいどう)でも

2024ねん06がつ28にち 0000ふん00びょう | まちある

ぼくのうちのちかくには、川崎かわさき市民しみんあいだ府中ふちゅう街道かいどうわれる国道こくどう409ごうかよっています。そこで撮影さつえいしました。川崎かわさき市立しりつ高津たかつ小学校しょうがっこうのそばです。

国道こくどう409ごう歩道ほどうえられています。自動車じどうしゃ通行つうこうりょうおおいはずなのですが、植物しょくぶつ力強ちからづよさをおもらされます。

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