(Translated by https://www.hiragana.jp/)
2013年12月のブログ記事一覧-ひろば 川崎高津公法研究室別室

ひろば 川崎かわさき高津たかつ公法こうほう研究けんきゅうしつ別室べっしつ

川崎かわさきから、徒然つれづれなるままに。 行政ぎょうせいほう租税そぜいほう財政ざいせいほう政治せいじ経済けいざい鉄道てつどうなどをろんじ、ジャズ、クラシック、まちあるきをあいする。

大晦日おおみそかです

2013ねん12月31にち 0107ふん10びょう | 日記にっき・エッセイ・コラム

 2013(平成へいせい25)ねん最後さいごむかえました。

 年末年始ねんまつねんしには、なんらかの仕事しごとかかえています。冬休ふゆやす期間きかんちゅうですから講義こうぎ仕事しごとはありませんが、それ以外いがいにあれこれと、おこなわなければならない仕事しごとがあるのです。

 かんがえてみれば、これはありがたいことです。なにもやるべきことがないというのは、やはりつらいものですから。

 いつのころからかはっきりとはおぼえていませんが、大晦日おおみそかは、23時半じはんからテレビ東京てれびとうきょうのシルヴェスター・コンサートをています。おそらく、テレビで最初さいしょ放送ほうそうされたころからつづけているはずです。番組ばんぐみません。今年ことしのカウントダウンのきょくなにだろうか、とたのしみにしています。15にちまで、3きょくなかから投票とうひょう云々うんぬんというのを、東急とうきゅうせん広告こうこくたのですが、づいたのがおそかったので投票とうひょうなどをしていません。「ニュルンベルクのマイスター・ジンガー」序曲じょきょく候補こうほになっていたので、残念ざんねんはなしなのですが。

 べつ大晦日おおみそかかぎったことではなく、ここすうねん、あまりテレビをていません。よくるのは日曜にちよう美術館びじゅつかんと、NHKの動物どうぶつ番組ばんぐみくらいでしょうか。日曜日にちようび午後ごごも、大河たいがドラマではなく、日曜にちよう美術館びじゅつかんさい放送ほうそうていたりします(かなりまえからそうでした)。

 今年ことしは、3がつにインターネット番組ばんぐみ出演しゅつえんするという機会きかいをいただきました。そして、11月に京都きょうとひさしぶりの学会がっかい報告ほうこくという機会きかいをいただきました。このふたつが、とくつよ印象いんしょうとしてのこっています。

 2014(平成へいせい26)ねんは、わたし大分大学おおいただいがくから大東文化大学だいとうぶんかだいがくうつってまん10ねんむかえます。さらに前進ぜんしんし、発展はってんしたいとおもっております。

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ブラームスのクラリネット重奏じゅうそうきょく

2013ねん12月27にち 1938ふん52びょう | 音楽おんがく

 おさなころからブラームスのハンガリー舞曲ぶきょくしゅう(オーケストラばん)やヴァイオリン協奏曲きょうそうきょくなどをいていたし、交響曲こうきょうきょく全曲ぜんきょく、ヴァイオリン・ソナタなどもいていた(今年ことし9月くがつ青葉台あおばだいのフィリアホールでひらかれたコンサートでは3きょくのソナタ全部ぜんぶ演奏えんそうされた)。しかし、弦楽げんがくよん重奏じゅうそうきょく弦楽げんがく重奏じゅうそうきょくなどをみみにしたことがなく、LPやCDもっていなかった。この分野ぶんやきょくきであるというのに。

 今年ことしになって、なんのきっかけということもなく、たまプラーザテラスの山野やまの楽器がっきで1まいのCDをった。ヴァイオリン協奏曲きょうそうきょくとクラリネット重奏じゅうそうきょくのカップリングという、よく意味いみのわからないものであったが、やすかったこともあって購入こうにゅうした。自宅じたくいてみたら、ブラームスらしいしぶさにあふれた素晴すばらしいきょくであることをり、それ以来いらいりにれてくようになった。最近さいきん弦楽げんがくよん重奏じゅうそうきょく弦楽げんがく重奏じゅうそうきょくなどが収録しゅうろくされたセットぶつ購入こうにゅうし、何故なぜブラームスが諦観ていかん作曲さっきょくなどとわれているのか、よくわかったようながする。

 クラリネット重奏じゅうそうきょくは、弦楽げんがくよん重奏じゅうそうにクラリネットという編成へんせいによるきょくおおいようであるが、のスタイルとくらべるとかずすくない。モーツァルトのイ長調いちょうちょうきょく(K. 581)が圧倒的あっとうてき有名ゆうめいであるが、そのえば、このブラームスのロ短調たんちょう作品さくひん115)くらいであろうか。

 全体ぜんたいくら雰囲気ふんいきおおわれている。途中とちゅうなん箇所かしょかで「ここにはクラリネットがはいらないほうがよいのではないか」、「弦楽げんがくよん重奏じゅうそう弦楽げんがく重奏じゅうそうのほうがよかった」とおもえる部分ぶぶんがある。クラリネットの音色ねいろ性質せいしつによるためである(音域おんいきによってしつわる)。それはともあれ、だい楽章がくしょうからまれる。

 だい楽章がくしょうはロ長調ちょうちょうであるが、雰囲気ふんいきわらない。中間なかまがロ短調たんちょうであることが、きょく統一とういつせいたかめることに貢献こうけんしているのであろう。だい楽章がくしょうにもおなじことがえる。ニ長調ちょうちょうなのであるが、交響こうきょうきょくだいばんやヴァイオリン協奏曲きょうそうきょくのようなあかるさはない。この楽章がくしょうも、中間ちゅうかんではロ短調たんちょうともこえるような曲調きょくちょうになる。そしてだい楽章がくしょうである。変奏曲へんそうきょくであり、途中とちゅうでロ長調ちょうちょう転調てんちょうするが、諦観ていかん空気くうきわらない。そのなか様々さまざまべつ要素ようそはいる。変奏へんそうえ、クラリネットがしずかにえると、弦楽げんがくよん重奏じゅうそうがBマイナーの和音わおんつよ演奏えんそうし、すぐに残響ざんきょうのごとくよわおときょくじる。

 ここのところ、CDというとクラシックをうことがおおい。拍子ひょうしなどのことをかんがえると、クラシックほど多彩たさい分野ぶんやもないからかもしれない。今年ことしこのんでいたのは、ブラームス、ドビュッシー、武満たけみつとおる、といったところである。

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大東文化大学だいとうぶんかだいがく法科ほうか大学院だいがくいんから撤退てったい

2013ねん12月19にち 2009ふん07びょう | 受験じゅけん学校がっこう

 本日ほんじつ大東文化大学だいとうぶんかだいがく法科ほうか大学院だいがくいん学生がくせい募集ぼしゅうを2015年度ねんどから停止ていしするむね発表はっぴょうしました。

 先程さきほど、Googleで検索けんさくをかけたら、朝日新聞社あさひしんぶんしゃ今日きょうの1921ふんづけで「大東文化大だいとうぶんかだい法科ほうか大学院だいがくいん募集ぼしゅう停止ていしへ 15年度ねんどから」としてほうじているのをつけました(http://www.asahi.com/articles/ASF0TKY201312190226.html)。大東文化大学だいとうぶんかだいがくのサイトでは、今日きょう、「大東文化大学だいとうぶんかだいがく大学院だいがくいん法務ほうむ研究けんきゅう法科ほうか大学院だいがくいん)の学生がくせい募集ぼしゅう停止ていしについて」として発表はっぴょうしています(http://www.daito.ac.jp/news/details_8554.html)。

 わたし大東文化大学だいとうぶんかだいがく法学部ほうがくぶ勤務きんむしていますから、当然とうぜん、このはなしっていました。また、前期ぜんきだけですが法科ほうか大学院だいがくいん講義こうぎ担当たんとうしています。合格者数ごうかくしゃすう合格ごうかくりつ低迷ていめいしており、定員ていいん充足じゅうそくりつ問題もんだいしょうじていましたから、廃止はいしはやむをえないということです。

 朝日新聞社あさひしんぶんしゃ上記じょうき報道ほうどうでは、大東文化大学だいとうぶんかだいがくは「文部もんぶ科学かがくしょうによると、募集ぼしゅう停止ていしは9れい」であるとのことですが、10月25にちづけでこのブログに投稿とうこうした「れい(?)はニュースにもならず……」にらせば10れいとなります。わたし勘定かんじょうあやまった可能かのうせいたかいので、ここでは「文部もんぶ科学かがくしょうによる」ところとしておきましょう。

 大東文化大学だいとうぶんかだいがく大学院だいがくいん法務ほうむ研究けんきゅうは、これまで27めい合格ごうかくしゃしています。その8わり未収みしゅうしゃまたは社会しゃかいじんです。実際じっさい、これまでわたし担当たんとうした講義こうぎ受講じゅこうしゃおおくが社会しゃかいじんです。平日へいじつには夜間やかん2コマ(18時半じはんから20までと、2010ふんから2140ふんまで)ももうけられており、土曜日どようび日曜日にちようびにも講義こうぎはいっています。

 しかし、ここすうねん合格ごうかくりつ低迷ていめいしています。今年ことし合格ごうかくりつは1.64%で、全体ぜんたいでは71でした。これは昨年さくねん(59)より下回したまわっており、合格ごうかくりつ0%であったところ(東海大学とうかいだいがく神戸学院大学こうべがくいんだいがくおよび姫路獨協大学ひめじどっきょうだいがくの3こう。いずれも撤退てったい表明ひょうめいみです)をのぞけば最低さいてい数字すうじとなってしまいました。

 まさに、我々われわれちからおよばなかった、ということです。

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國學院大學こくがくいんだいがく法学部ほうがくぶ行政ぎょうせいほう1」(金曜日きんようびげん受講じゅこう皆様みなさま

2013ねん12月16にち 0920ふん29びょう | 受験じゅけん学校がっこう

 12にちかね)の講義こうぎさいはなしましたように、当初とうしょ期末きまつ試験しけんおこな予定よていでしたが、レポート提出ていしゅつえます。

 K-SMAPYの「おらせ」および「フォーラム」のらんにも「課題かだい」をしるしましたし、わたしのサイトの「行政ぎょうせいほう試験しけん問題もんだいしゅう」にも「その42」(http://kraft.cside3.jp/PrVwR42.htm)として掲載けいさいしましたが、便宜べんぎのため、ここにも掲載けいさいしておきます。

 ●つぎなかからだいえらび、解答かいとうしてください。

 1.国家こっか公務員こうむいんXは、ある休日きゅうじつに、特定とくてい秘密ひみつ保護ほごほう制定せいてい反対はんたい集会しゅうかい参加さんかし、現役げんえき公務員こうむいんとして演説えんぜつおこなった。これにより、Xは国家こっか公務員こうむいんほう違反いはん起訴きそされた。この事案じあんについて、行政ぎょうせいほう問題もんだいについて、判例はんれい学説がくせつらしつつ、ろんじなさい。

 2.行政ぎょうせい行為こうい無効むこう取消とりけしについて、判例はんれい学説がくせつらしつつ、ろんじなさい。

 3.行政ぎょうせい調査ちょうさのうち、強制きょうせい調査ちょうさとその手続てつづきかかえる問題もんだいてんについて、判例はんれい学説がくせつらしつつ、ろんじなさい。

 4.行政ぎょうせい手続てつづきほうだいじょうおよびどうだい14じょうは「理由りゆう提示ていじ」をさだめる。その趣旨しゅしなにもとめられるか。また、「理由りゆう提示ていじ」は、どの程度ていどまでもとめられるべきか。判例はんれい学説がくせつらしつつ、ろんじなさい。

 ●字数じすう枚数まいすういちだいについて2000以上いじょうとします(上限じょうげんもうけません)。つぎてん注意ちゅういしてください。

 ①パソコン、ワープロでレポートを作成さくせいするさいには、A4の用紙ようし使用しようしてください。また、1ぎょうあたりの字数じすうと1ぺーじあたりのくだりすう明示めいじしてください。

 ②パソコン、ワープロを使用しようしない場合ばあいには、かなら原稿げんこう用紙ようし使用しようしてください。ルーズリーフ、レポート用紙ようしなどを使用しようした場合ばあいには採点さいてんしません。また、くろ万年筆まんねんひつかボールペンでしるすこと(鉛筆えんぴつなどの場合ばあい採点さいてんしない場合ばあいがあります)。

 ③参考さんこう文献ぶんけん明示めいじしてください。ここで、参考さんこう文献ぶんけんとは、教科書きょうかしょ講義こうぎ教科書きょうかしょだけでは不十分ふじゅうぶんです)、論文ろんぶんしゅう法律ほうりつ雑誌ざっし掲載けいさい論文ろんぶんをいいます。六法ろっぽうなどの法令ほうれいしゅう辞書じしょ判例はんれいしゅうなどは参考さんこう文献ぶんけんにならないので注意ちゅういしてください(参考さんこう文献ぶんけんとしてしるされている場合ばあいは、論述ろんじゅつ展開てんかい関連かんれんする必然ひつぜんせいがあるとみとめられないかぎりにおいて減点げんてんします)。また、文献ぶんけんかず評価ひょうか対象たいしょうとなります。

 なお、総務そうむしょうかく地方ちほう公共こうきょう団体だんたいのサイトをのぞいて、ホームページ(各種かくしゅサイト)などの参照さんしょうけてください(参照さんしょうされていることがあきらかな場合ばあい減点げんてんすることがあります)。

 ●提出ていしゅつ方法ほうほう

 ①原則げんそくとしてK-SMAPYによります。締切しめきりは1がつ17にちかね)の1430ふんです。

 ②ただし、この機能きのう使つかえない場合ばあいには、1がつ17にち講義こうぎさい提出ていしゅつしていただきます。教卓きょうたくうえいてください。

 ③レポートの提出ていしゅつがない場合ばあいには、単位たんい認定にんていをしません。また、教科書きょうかしょ参考さんこう文献ぶんけん、さらにホームページなどのまるうつしなどでわっているものは提出ていしゅつとみなします。

 自分じぶんちからかんがえ、表現ひょうげんしてみましょう。

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いち審議しんぎのないままに町議会ちょうぎかい閉会へいかいされた?

2013ねん12月12にち 2229ふん56びょう | 国際こくさい政治せいじ

 国会こっかいであれ地方ちほう議会ぎかいであれ、審議しんぎ空転くうてんしたりすることはよくあります。しかし、開会かいかいから閉会へいかいまで、まった議案ぎあん審議しんぎされないままに閉会へいかいされるというれいはほとんどないのではないでしょうか。すくなくとも、めずらしいはなしであるとうことはできるでしょう。朝日新聞社あさひしんぶんしゃが、今日きょうの558ふんづけで「川俣かわまた町議会ちょうぎかい 審議しんぎ閉会へいかい」(http://digital.asahi.com/articles/CMTW1312120700001.html)としてほうじています。

 福島ふくしまけん川俣かわまたまちでは、今月こんげつにちから昨日きのう(11にち)まで、町議会ちょうぎかいひらかれていました。ところが、この町議会ちょうぎかい構成こうせいする16めい議員ぎいん議長ぎちょうおよびふく議長ぎちょうふくむ)のうち、9めい議員ぎいん議員ぎいんが、初日しょにち途中とちゅうからほん会議かいぎへの出席しゅっせき拒否きょひしました。過半数かはんすう議員ぎいん出席しゅっせきしなかったのですから、議会ぎかい定足数ていそくすうたせず、議事ぎじ進行しんこうできません。

 こうなったことの理由りゆうは、つぎのようにほうじられています。今年ことしの7がつ25にち伊達だてぐんまち議員ぎいん大会たいかいおこなわれました。この大会たいかいで、かく町議会ちょうぎかいおこなっているけんへの要望ようぼうについて、川俣かわまた町議会ちょうぎかいからのあんを、議長ぎちょう事前じぜんに、議員ぎいんはかることとなっていました。ところが、どういうわけ議長ぎちょうが「失念しつねんした」とのことでした。そのため、町議会ちょうぎかい議員ぎいん要望ようぼう内容ないようらされなかったというのです。

 議員ぎいん大会たいかいのことを「失念しつねん」していたのが議長ぎちょうだけだったのか、疑問ぎもんのこります。しかも、そのはなしから4かげつ以上いじょうってから、議会ぎかい問題もんだいとしてげられたことについても、疑問符ぎもんふかびます。7月しちがつ25にちから12月5にちまで、町議会ちょうぎかいいちひらかれていないのでしょうか。全員ぜんいん協議きょうぎかいなど、設定せっていしようとおもえばひらくことは可能かのうであったはずです。

 ともあれ、12月5にち町議会ちょうぎかい日程にっていまり、その直後ちょくご議長ぎちょうたいする不信任ふしんにん緊急きんきゅう動議どうぎ提出ていしゅつされました。この動議どうぎたいして賛成さんせいしたのは8めいです。議会ぎかい議長ぎちょうおよびふく議長ぎちょうのぞいた議員ぎいん総数そうすうは14めいですから、かろうじて過半数かはんすうということになる賛成さんせいにより、動議どうぎ可決かけつしました。しかし、議長ぎちょう辞意じい表明ひょうめいせず、これにたいふく議長ぎちょうふくめて9めい議員ぎいん退席たいせきしました。

 町議会ちょうぎかいには重要じゅうよう案件あんけんがありました。そのひとつが補正ほせい予算よさんあんです。くわしい内容ないようはわかりませんが、およそ1おくせんまんえん規模きぼということです。町議会ちょうぎかいひらかれていたのに審議しんぎされていないのですから、どうしようもありません。町長ちょうちょう専決せんけつ処分しょぶんということになりそうです。

 地元じもとくわしい事情じじょうは、地元じもと人間にんげんでなければわからないものです。上記じょうき報道ほうどうによれば、「動議どうぎ賛成さんせいした議員ぎいんなかにはぜん議長ぎちょう議会ぎかい運営うんえい委員いいんちょうもいる。今年ことしがつぜん議長ぎちょう議会ぎかい運営うんえい批判ひはんされ、任期にんき途中とちゅう辞任じにんしたことをめぐる議会ぎかいないのしこりが背景はいけいにある、と指摘してきする議員ぎいんすくなくない」とのことです。ちなみに、2012ねん11月、復興ふっこうちょう参事官さんじかんがツイッターで福島ふくしま県内けんない町議会ちょうぎかい揶揄やゆするという事件じけんしょうじましたが、その対象たいしょう川俣かわまた町議会ちょうぎかいでした。

 いかなる組織そしきであれ、一旦いったんできたしこりはなかなかえないものです。しかし、だい災害さいがいからの復興ふっこうんでいる最中さいちゅう内輪揉うちわもめをしている場合ばあいではないでしょう。これでは批判ひはんされても仕方しかたがないところです(揶揄やゆはいけませんが)。

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実現じつげん可能かのうなのか? 阪急はんきゅう神戸こうべせん神戸こうべ市営しえい地下鉄ちかてつ西にししん山手やまてせん相互そうご直通ちょくつう運転うんてん その2

2013ねん12月11にち 1022ふん26びょう | 社会しゃかい経済けいざい

 前回ぜんかいしるした阪急はんきゅうがわ事情じじょうは、多分たぶんわたし推測すいそくです。ただ、たらずともとおざからず、とかんがえています。関西かんさい経済けいざいけん縮小しゅくしょうというだい問題もんだいがあることは承知しょうちしていますが、それを考慮こうりょれても、阪急はんきゅうにはあらたなネットワークを構築こうちくする必要ひつようせいがあるものと判断はんだんされたのではないかとおもわれるのです。また、阪急はんきゅう阪神はんしんグループの再編さいへんなども視野しやれているとかんがえられます。

 かつては「永遠えいえんのライバル」ともわれ、戦前せんぜんには実際じっさい阪急はんきゅう(この時代じだい阪神はんしん急行きゅうこう電鉄でんてつ)とおおくの紛争ふんそうかまえた阪神電気鉄道はんしんでんきてつどうも、JR西日本にしにほん攻勢こうせいけて乗客じょうきゃく減少げんしょう見舞みまわれました。JR東西線とうざいせん開通かいつうも、阪神はんしん本線ほんせんにとっては打撃だげきであったはずで、大阪おおさか府内ふない各駅かくえき(とくに、特急とっきゅう通過つうかするえき)では大幅おおはば乗降じょうこうきゃくげんられました。

 もっとも、阪神はんしん西大阪線にしおおさかせん難波なんばまで延長えんちょうして阪神はんしんなんばせんとなり、近鉄きんてつ奈良ならせんとの相互そうご直通ちょくつう運転うんてん開始かいししてからは、利用りようきゃく増加ぞうかてんじたかもしれません。そうなると、阪急はんきゅう神戸こうべせん存在そんざいかすんできます。JR西日本にしにほん攻勢こうせいつづいており(岡本おかもとつづいて夙川しゅくがわ特急とっきゅう停車ていしゃするようになったのが象徴しょうちょうてきです)、たとえば福知山ふくちやません東西線とうざいせん学研都市線がっけんとしせん片町線かたまちせん)の直通ちょくつう運転うんてんおこない、東海道とうかいどう本線ほんせん山陽本線さんようほんせんしん快速かいそく運転うんてん区間くかん拡大かくだいするなど、京阪神けいはんしん地区ちくでの広域こういきネットワークを構築こうちくしています。阪神はんしんも、おくればせながら近鉄きんてつ奈良ならせんへのれをつうじて広域こういきネットワークを構築こうちくし、やろうとおもえば近鉄きんてつ名古屋なごやから阪神はんしんなんばせん阪神はんしん本線ほんせん神戸こうべ高速こうそく鉄道てつどう東西とうざいせん経由けいゆして山陽姫路さんようひめじまでの直通ちょくつう特急とっきゅうはしらせることができるようにまでなっています。

 広域こういきネットワークにはデメリットもあります。首都しゅとけんれいでわかるように、埼玉さいたまけん栃木とちぎけん人身じんしん事故じこ発生はっせいすると、都内とない勿論もちろん神奈川かながわ県内けんないにまで遅延ちえんなどの影響えいきょうます。JR湘南しょうなん新宿しんじゅくラインが典型てんけいてきですし、東急東横とうきゅうとうよこせん田園都市線でんえんとしせんでもられるようになりました。それでも、首都しゅとけんさい構築こうちく広域こういきはかられることにより、利用りよう可能かのうせい大幅おおはばえるというメリットがおおきいのです。

 JR西日本にしにほん場合ばあい自社じしゃ路線ろせんだけでネットワークの広域こういき可能かのうですし、阪神はんしん近鉄きんてつ他社たしゃへのれによって可能かのうとしています。もっとも、このてんでは関東かんとう大手おおて私鉄してつのほうがすすんでいます(電車でんしゃのバリアフリーというてんでも、むかしから関西かんさいおくれています。すりがすくなすぎるのはむかしからいまわりません)。関西かんさい大手おおて私鉄してつは、阪急はんきゅう京都きょうとせん大阪おおさか市営しえい地下鉄ちかてつさかいすじせんとの直通ちょくつう運転うんてんのようなれい見受みうけられるものの、あまり積極せっきょくてきではありません。これには、大阪おおさか市営しえい地下鉄ちかてつ影響えいきょうなどがあるでしょう。それにしても、近年きんねん状況じょうきょうると、ネットワークのさい構築こうちくへの積極せっきょくせいでは態度たいどかれます。積極せっきょくてきなのが阪神はんしん近鉄きんてつで、とくに近鉄きんてつ大阪おおさか市営しえい地下鉄ちかてつ中央ちゅうおうせん京都きょうと市営しえい地下鉄ちかてつ烏丸からすませんへのれもおこなっています。ぎゃく消極しょうきょくてきなのが京阪けいはん京都きょうと市営しえい地下鉄ちかてつ東西とうざいせんへのれはありますが)、南海なんかい泉北せんぼく高速こうそく鉄道てつどうへのれはありますが)、そして阪急はんきゅうです(上記じょうきほか宝塚たからづかせんから能勢のせ電鉄でんてつせんへのれがありますが、かたれという状態じょうたいです)。阪急はんきゅう場合ばあいは、前回ぜんかいにもしるしたように山陽さんよう電鉄でんてつへの直通ちょくつう運転うんてん中止ちゅうししているくらいですから、縮小しゅくしょうしているわけです。ネットワークをせばめるような結果けっかになっていますし、京都きょうとがわのネットワークをひろげることはむずかしいので、神戸こうべがわあらたな可能かのうせい模索もさくしているというところでしょう。

 さて、阪急はんきゅう神戸こうべせん神戸こうべ市営しえい地下鉄ちかてつ西にししん山手やまてせん相互そうご直通ちょくつう運転うんてんは、実現じつげん可能かのうなのでしょうか。

 このいにたいしては、技術ぎじゅつてき観点かんてん経済けいざいてき観点かんてんなど、複数ふくすう方向ほうこうからの検討けんとう必要ひつようとなります。ただ、わたし土木どぼく技術ぎじゅつなどについてはまったませんので、かなりの程度ていど趣味しゅみてき視点してんからしるしていきます。

 相互そうご直通ちょくつう運転うんてん開始かいしするには、接続せつぞくえき必要ひつようです。どちらも既存きそん路線ろせんですから、どちらか一方いっぽう大幅おおはば改造かいぞうおこな必要ひつようがあります。すこしばかりかんがえると「こういうはなしは40ねんくらいまえましておけばよかったのに」とおもうことにもなりますが、今更いまさらどうしようもありません。

 そこで路線ろせんますと、阪急はんきゅう神戸こうべせん神戸こうべ市営しえい地下鉄ちかてつ西にししん山手やまてせんとの直接ちょくせつ乗換のりかええきは、三宮さんのみやしかありません。しかし、阪急はんきゅう神戸こうべせん三宮さんぐうえき高架線こうかせんじょうにあるのにたいし、西にししん山手やまてせん三宮さんぐうえき北側きたがわ山側やまがわ)にすこはなれた地下ちかせん途中とちゅうにあります。しかも、地下鉄ちかてつえきせま道路どうろしたにあるためか、ホームがそう構造こうぞうになっています(東京とうきょうえばさくら新町しんまちえきこうじまちえき神楽坂かぐらざかえきのような構造こうぞうです)。このままでは直通ちょくつう運転うんてんなど無理むりですから、阪急はんきゅう三宮さんぐうえき地下ちかするというかんがえられます。実際じっさいに、このあんしめされているようです。

 ただし、いま高架こうかえき場所ばしょ地下ちかえきつくっても、べつ場所ばしょにあるてんわりません。連絡れんらくせんつくるとしても、阪急はんきゅう三宮さんぐうえき地下鉄ちかてつ三宮さんぐうえき別々べつべつになっているのでは混乱こんらんします。下手へたをすれば、京都きょうと市営しえい地下鉄ちかてつ東西とうざいせん山科やましなえき京阪けいはん山科やましなえきとの関係かんけいのようになってしまうのです。あやまじょうなどが頻発ひんぱつするでしょう。

 そうなると、のぞましいのは、阪急はんきゅう三宮さんぐうえき地下ちかとともに阪急はんきゅう地下鉄ちかてつえき統合とうごうすることです。建設けんせつ場所ばしょによっては西にししん山手やまてせんのルートがわりますが、やむをえないところです。どちらが管理かんりするかということなどを明確めいかくしておけば、実現じつげん可能かのうせいひくくありません。

 ただ、このあん採用さいようするとなると、地形ちけいてき問題もんだい技術ぎじゅつてき問題もんだい財政ざいせいじょう問題もんだいほかに、神戸こうべ高速こうそく鉄道てつどう東西とうざいせん三宮さんのみや高速こうそく神戸こうべあいだをどうするのかという問題もんだいのこります。阪急はんきゅうとしては、西にししん山手やまてせんとの相互そうご直通ちょくつう運転うんてん開始かいししたら神戸こうべ高速こうそく鉄道てつどう東西とうざいせんへのれを中止ちゅうしすることも念頭ねんとういているかもしれません。しかし、そうなると三宮さんのみや高速こうそく神戸こうべあいだ廃止はいしされることになりかねません。地下ちかえき高速こうそく神戸こうべはともあれ、途中とちゅうにある地下ちかえき花隈はなくまはいえきとなるのでしょうか。日本にっぽん地下鉄ちかてつ史上しじょうはつ廃止はいし区間くかん廃止はいしえき登場とうじょうするかもしれませんが、なんらかの活用かつよう方法ほうほうかんがえられてしかるべきでしょう(神戸こうべ高速こうそく鉄道てつどうには神戸こうべ出資しゅっししています)。

 ここで、かんがえてみましょう。だいとしては、阪急はんきゅう三宮さんぐうえきを(高架こうかのままにのこしておくか地下ちかするかはべつとして)地下鉄ちかてつ三宮さんぐうえきとはべつのままにしておいて、県庁けんちょうぜんえき付近ふきんから分岐ぶんきせんつくり、しん神戸こうべ方面ほうめん地下鉄ちかてつ三宮さんぐうえき梅田うめだ方面ほうめん阪急はんきゅう三宮さんぐうえきというようにけることがかんがえられます。首都しゅとけんえば京王線けいおうせん京王けいおうしんせん関係かんけい、あるいは東武とうぶ伊勢崎いせざきせんの曳舟・東京とうきょうスカイツリーあいだと曳舟・押上おしあげあいだ関係かんけいちかい(?)ものとなります。費用ひようはかかりますが、どのみちけられないはなしです。こののメリットは、阪急はんきゅう神戸こうべ高速こうそく鉄道てつどうれの選択肢せんたくしのこしておけることですが、意味いみがないかもしれません。

 だいさんとして、阪急はんきゅうのほうが春日野道かすがのみちえき王子おうじ公園こうえんえきから地下鉄ちかてつ三宮さんぐうえきへの連絡れんらくせん建設けんせつするというもあります。これは、現在げんざい阪急はんきゅう三宮さんぐうえき高架こうかえきのままにしておき、神戸こうべ高速こうそく鉄道てつどう東西とうざいせんへのれも維持いじする、という前提ぜんていしたかんがえられるものです。

 ただし、このあんにも難点なんてんがあります。ひとつには、阪急はんきゅう地下鉄ちかてつとでえき別々べつべつになるというてんわりがないことです。もうひとつは、おそらく工事こうじ非常ひじょうむずかしくなるということです。原因げんいんは、先程さきほどしるした、地下鉄ちかてつ三宮さんぐうえき構造こうぞうです。そう構造こうぞうのため、このえき連絡れんらくせんつくるとなると、距離きょり問題もんだいもあれば分岐ぶんきてんなどの問題もんだいもあります。西にししん山手やまてせんは、三宮さんぐうえきるときゅうカーブできたかたがり、しん神戸こうべえきかいます。かなり困難こんなんであることが予想よそうされます。さらに、阪急はんきゅうがわ資金しきんでの余裕よゆうがあるかどうかです。春日野道かすがのみちえき王子おうじ公園こうえんえきまでのしんルートを建設けんせつしなければなりませんから、土地とち買収ばいしゅうなどのめん困難こんなん予想よそうされます。また、春日野道かすがのみちえきはホームのはばせまいことでもられていますので、改良かいりょう工事こうじ同時どうじおこな必要ひつようもあります。このようにかんがえていくと、あまり現実げんじつてきあんともえません。

 そのとしては、三宮さんぐうえき接続せつぞくするのではなく、たとえば花隈はなくまえき活用かつようして連絡れんらくせんあらたに建設けんせつするということかんがえられますが、阪急はんきゅう神戸こうべ高速こうそく神戸こうべまたががるのでは面倒めんどうはなしで、運賃うんちんてんでも疑問ぎもんです。

 かんがえようとおもえばいくらでもできるはなしですが、もっと現実げんじつてきにしてたか利便りべんせい方法ほうほう最善さいぜんです。莫大ばくだい費用ひようがかかることからして、そもそも相互そうご直通ちょくつう運転うんてんには慎重しんちょうたらざるをえないかもしれません(むしろ、実現じつげん可能かのうせいひくいと評価ひょうかしてもよいでしょうが)。しかし、検討けんとうにはあたいするでしょう。いかなる結果けっかるか、注目ちゅうもくすべきところです。

 蛇足だそくですが、神戸こうべ中央ちゅうおう兵庫ひょうごなど、うみからやままでの南北なんぼくせま平地ひらちに、JR東海道とうかいどう本線ほんせん山陽本線さんようほんせん神戸こうべ市営しえい地下鉄ちかてつ西にししん山手やまてせん神戸こうべ市営しえい地下鉄ちかてつ海岸かいがんせん神戸こうべ高速こうそく鉄道てつどう東西線とうざいせん阪急はんきゅう阪神はんしん山陽さんよう直通ちょくつう)が並行へいこうしているのをたびに、じつ無駄むだ路線ろせんもうであるとかんじます。なん神戸こうべおとずれ、これらの路線ろせん利用りようしましたが、そのごとに「こんなにたくさんの鉄道てつどう路線ろせんかよっていても、いでわるだろう」とおもっています。一度いちど海岸かいがんせん利用りようしたのですが、乗客じょうきゃくすくなさにはおどろきました。地図ちずなどをても、鉄道てつどう路線ろせんとそれほどはなれていない場所ばしょはしっているのです。なにのために建設けんせつしたのか、意味いみがよくわかりません。海岸かいがんせんかぎりません。神戸こうべは、すで神戸こうべ高速こうそく鉄道てつどうというだいさんセクターをつくり、出資しゅっししていたのにもかかわらず、その東西とうざいせん並行へいこうするようなかたち地下鉄ちかてつ建設けんせつしているのです。どのような需要じゅよう予測よそくてられたのか、興味深きょうみぶかいところです。

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実現じつげん可能かのうなのか? 阪急はんきゅう神戸こうべせん神戸こうべ市営しえい地下鉄ちかてつ西にししん山手やまてせん相互そうご直通ちょくつう運転うんてん その1

2013ねん12がつ10日とおか 0207ふん32びょう | 社会しゃかい経済けいざい

 昨日きのう(とっても日付ひづけわる寸前すんぜんのことですが)、朝日新聞社あさひしんぶんしゃのサイトをていたら、9にち2240ふんづけで「阪急はんきゅう神戸こうべせん神戸こうべ市営しえい地下鉄ちかてつ相互そうご直通ちょくつう運転うんてん検討けんとうへ」(http://digital.asahi.com/articles/OSK201312090025.html)という記事きじきました。

 じつは、この相互そうご直通ちょくつう運転うんてんはなし自体じたいまえから存在そんざいしており、わたしっていました。近畿きんき地方ちほう交通こうつう審議しんぎかいは、2004ねん10がつにちづけの「近畿きんきけんのぞましい交通こうつうのありかたについて(答申とうしんだいごう)」において、阪急はんきゅう神戸こうべせん神戸こうべ市営しえい地下鉄ちかてつ西にししん山手やまてせん相互そうご直通ちょくつう運転うんてんを「別紙べっし1」の「京阪神けいはんしんけんにおいて、既存きそん施設しせつ改良かいりょうかん検討けんとうすべきおも事業じぎょう」のトップに登場とうじょうさせています。しかも「西にししん山手やまてせん急行きゅうこう運転うんてん検討けんとう」ともいています。もっとも、「京阪神けいはんしんけんにおいて、既存きそん施設しせつ改良かいりょうかん検討けんとうすべきおも事業じぎょう」とは「現時点げんじてんで、京阪神けいはんしんけんにおいて、事業じぎょう具体ぐたい可能かのうせい検討けんとうすべきおもなもの」ですので、どの程度ていど優先ゆうせん順位じゅんいなのかということなどがよくわかりません。

 (ちなみに、上記じょうき答申とうしんhttp://wwwtb.mlit.go.jp/kinki/shingi/toshin/toshin.pdfることができますが、47ぺーじ以下いか別紙べっし付図ふず付表ふひょう参照さんしょうすることができません。「別紙べっし1」はhttp://wwwtb.mlit.go.jp/kinki/shingi/pdf/8-5-2.pdf参照さんしょうできますが、わざわざべつのアドレスにすべき必然ひつぜんせいとぼしいとひょうすべきでしょう。)

 上記じょうき朝日新聞社あさひしんぶんしゃ報道ほうどうもどりますと、9にち神戸こうべ市長しちょうが「市営しえい地下鉄ちかてつ西にししん山手やまてせん阪急電鉄はんきゅうでんてつ神戸こうべせん三宮さんのみや付近ふきん接続せつぞくし、相互そうご直通ちょくつう運転うんてんするあん検討けんとうはいかんがえ」を、神戸こうべ市議会しぎかいほん会議かいぎでの答弁とうべんしめしました。ねらいは「三宮さんのみや活性かっせいや、西にししんニュータウンから大阪おおさか梅田うめだへの利便りべんせい向上こうじょうさせることなど」とのことです。

 報道ほうどうでもれられていますが、元々もともと相互そうご直通ちょくつう運転うんてん阪急電鉄はんきゅうでんてつ意向いこうによるところがおおきく、神戸こうべがわは1900おくえんもの事業じぎょうようすることなどから難色なんしょくしめしていました。ところが、ここにて、最近さいきん就任しゅうにんしたばかりの神戸こうべ市長しちょう検討けんとう積極せっきょくてき姿勢しせいしめしたのです。あくまでも検討けんとうであって、そこからさき白紙はくしということなのでしょうか。

 阪急はんきゅう相互そうご直通ちょくつう運転うんてん志向しこうすることは理解りかいできます。朝日新聞社あさひしんぶんしゃも「阪急はんきゅうがわには、市営しえい地下鉄ちかてつからJRせんへのきゃくみをねらえるなどのメリットがある」とべているとおりです。しかし、それだけではないようにおもわれます。

 かつて、阪急はんきゅう神戸こうべせん神戸こうべ高速こうそく鉄道てつどう東西とうざいせん経由けいゆして山陽さんよう電鉄でんてつせんまでの相互そうご直通ちょくつう運転うんてんおこなっていました。しかし、1998ねん山陽さんよう電鉄でんてつせんへの直通ちょくつう運転うんてん中止ちゅうしし(免許めんきょ保持ほじしているとのことですが)、神戸こうべ高速こうそく鉄道てつどう東西とうざいせん新開地しんかいちえきまでに短縮たんしゅくしています。その理由りゆうとしては、JR西日本にしにほん積極せっきょくてき攻勢こうせいにより、東海道とうかいどう本線ほんせん山陽さんよう本線ほんせん並行へいこうする阪急はんきゅう神戸こうべせん(・阪神はんしん本線ほんせん)・神戸こうべ高速こうそく鉄道てつどう山陽さんよう電鉄でんてつ直通ちょくつうラインが不利ふりになったことがかんがえられます。阪神はんしん梅田うめだから山陽姫路さんようひめじまでの直通ちょくつう運転うんてん現在げんざいおこなわれていますが、JRならばいちしゃだけの運賃うんちん体系たいけいむのにたいし、阪神はんしん神戸こうべ高速こうそく山陽さんようならさんしゃ運賃うんちん合算がっさんとなるので高額こうがくになります。これでスピードもJRにおとるならば、競争きょうそう意味いみがなくなります。阪急はんきゅう神戸こうべせんのみならず、京都きょうとせん宝塚たからづかせんでもJR西日本にしにほん競合きょうごうしており、京都きょうとせん宝塚たからづかせん劣勢れっせいたされています。神戸こうべせんについても影響えいきょうているでしょうから、なるべくマイナスをらしたいでしょう。

 神戸こうべ高速こうそく鉄道てつどう東西線とうざいせんも、完全かんぜんにJR東海道とうかいどう本線ほんせん山陽さんよう本線ほんせん並行へいこうしています。これにたいし、神戸こうべ市営しえい地下鉄ちかてつであれば、並行へいこうする部分ぶぶんもあるものの、西にししんニュータウンというべつ展開てんかいができます。JR山陽さんよう本線ほんせん山陽さんよう電鉄でんてつ本線ほんせんからはなれた山側やまがわ路線ろせんがあるためです。

 かり西にししん山手やまてせんとの直通ちょくつう運転うんてん実現じつげんすれば、阪急はんきゅう神戸こうべせんから神戸こうべ高速こうそく鉄道てつどう東西とうざいせんへの直通ちょくつう運転うんてん廃止はいしとなるようです。のこりをかけるのであれば当然とうぜん選択せんたくでしょう。

 以上いじょうほかかんがえられるのは、阪急はんきゅう阪神はんしんホールディングス成立せいりつ以前いぜんから子会社こがいしゃである神戸電鉄こうべでんてつきたしん急行きゅうこう電鉄でんてつ不振ふしんです。神戸電鉄こうべでんてつについてしるすならば、粟生線あおせん赤字あかじ問題もんだいがあることはすうねんまえ存廃そんぱい問題もんだいとしておおきくげられています。また、西にししん山手やまてせん相互そうご直通ちょくつう運転うんてんおこなきたしん急行きゅうこう電鉄でんてつは、高額こうがく運賃うんちんわざわいして利用りようきゃくすくないとわれており(バスに乗客じょうきゃくうばわれているとか。神戸電鉄こうべでんてつ同様どうようです)、多額たがく負債ふさいかかえているようです。

 ただ、親会社おやがいしゃ阪急電鉄はんきゅうでんてつ西にししん山手やまてせんとの相互そうご直通ちょくつう運転うんてん開始かいしした場合ばあい神戸電鉄こうべでんてつ(とくに粟生線あおせん)ときたしん急行きゅうこう電鉄でんてつにもかなりおおきな影響えいきょうるはずです。きたしん急行きゅうこう電鉄でんてつ西にししん山手やまてせんとの相互そうご直通ちょくつう運転うんてん継続けいぞくされるのかというてんなどでの調整ちょうせいもとめられることでしょう。

 まだつづきがあるのですが、稿こうあらためることとします。

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Fox Capture Plan, Bridge

2013ねん12月08にち 1714ふん29びょう | 音楽おんがく

 9月くがつ15にちづけでFox Capture Plan, Trinityをげました。それから3カ月かげつじゃくで、ふたたびFox Capture PlanのCDをげることとします。前作ぜんさくから半年はんとしほどしかっていませんが、Bridgeというタイトルの新作しんさくです。

 Fox Capture Plan, Bridge(ディスクユニオン、PWT-007)

 今日きょう二子ふたご玉川たまがわライズのヴィレッジ・ヴァンガードでみみにして、すぐにいました。Trinityが素晴すばらしい作品さくひんであったからで、今回こんかい期待きたいしたのです。初回しょかい限定げんていばんということでシールがいており、また、DVDもいてきました。

 帰宅きたくしてからとおしていてみました。基本きほんてき路線ろせん前作ぜんさく同様どうようですが、統一とういつかんしているような印象いんしょうけます。前作ぜんさくの2きょく衝動しょうどう粒子りゅうし」を最初さいしょ三軒茶屋さんげんぢゃやいたときほどの衝撃しょうげきけなかったのですが、確実かくじつ進化しんかしています。今後こんご期待きたいができるジャズ・ユニットです。

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もうこんなぶしですね

2013ねん12月04にち 1636ふん54びょう | 写真しゃしん

先月せんげつまつ六本木ろっぽんぎあるいていました。はやいもので、もうすこしで2013ねんわるのだな、と実感じっかんします。

1roppongihills20131130

れると、このようになります。

2roppongihills20131130

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交通こうつう基本きほん法案ほうあん交通こうつう政策せいさく基本きほん法案ほうあんつづけ

2013ねん12月03にち 1015ふん09びょう | 法律ほうりつがく

 11月15にちづけしるした「交通こうつう基本きほん法案ほうあん交通こうつう政策せいさく基本きほん法案ほうあん」にみやさんからコメントをいただいたのですが、それにたいする応答おうとう回答かいとう?)がながくなりそうなので、あらためて記事きじにしました。

 交通こうつう政策せいさく基本きほんほうは、11月15にち衆議院しゅうぎいん可決かけつされ、同月どうげつ27にち参議院さんぎいんでも可決かけつされ、成立せいりつしました。公布こうふはまだおこなわれていませんが、法律ほうりつとしては成立せいりつしていますので、以下いか法律ほうりつとのみしるします。

 指摘してき事柄ことがらは、もと記事きじわたし下線かせんいた箇所かしょです。ここはわたしになっていました(もと記事きじにもいております)。

 交通こうつう基本きほん法案ほうあんとして最初さいしょ提出ていしゅつされたのはだい177かい国会こっかいで、内閣ないかく提出ていしゅつ法案ほうあんでした。だい181かい国会こっかい審議しんぎ未了みりょうゆえ廃案はいあんとなり、だい183かい国会こっかいで、衆議院しゅうぎいん議員ぎいん提出ていしゅつ法案ほうあんとしてあらためて提出ていしゅつされました。よくると、だい177かい国会こっかい提出ていしゅつ法案ほうあんだい183かい国会こっかい提出ていしゅつ法案ほうあんとではちがいがありますが、このてんについては今後こんごなんらかのかたち検討けんとう結果けっか公表こうひょうします。今回こんかいは、その端緒たんしょです。

 だいじょうは、だい177かい国会こっかい提出ていしゅつ法案ほうあんでも「交通こうつう関連かんれん事業じぎょうしゃ交通こうつう施設しせつ管理かんりしゃおよ国民こくみん」が責務せきむむねしるしていました。このとき法案ほうあんでは、だいじょうに「交通こうつう関連かんれん事業じぎょうしゃ」と「交通こうつう施設しせつ管理かんりしゃ」という言葉ことば登場とうじょうするのに、定義ていぎだいじょうしめされており、構造こうぞうとして問題もんだいがありました(通常つうじょう法律ほうりつにおける用語ようご定義ていぎは、2番目ばんめかれる条項じょうこう一括いっかつして規定きていされますし、場合ばあいによってはおなじょうべつこうしめされます)。そればかりではなく、だいじょう文言もんごんにもかかわらず、「交通こうつう関連かんれん事業じぎょうしゃ」の責務せきむ、「交通こうつう施設しせつ管理かんりしゃ」の責務せきむ明示めいじてきしめ規定きてい存在そんざいしません(国民こくみん責務せきむかんする規定きていはありましたが、努力どりょく義務ぎむです)。ほとんどの規定きていでは「連携れんけいおよ協力きょうりょく」の相手あいてとして位置いちづけられています。

 だい183かい国会こっかい提出ていしゅつ法案ほうあんでも、以上いじょうてんわらなかったのですが、だい177かい国会こっかい提出ていしゅつ法案ほうあんになかった「交通こうつう関連かんれん事業じぎょうしゃおよ交通こうつう施設しせつ管理かんりしゃ責務せきむ」にかんする規定きていだい11じょうとして登場とうじょうします(だい20じょう参照さんしょう)。もっとも、責務せきむとはっても努力どりょく義務ぎむさだめるのみです。すなわち、法的ほうてき義務ぎむではありません。このてんは、交通こうつう政策せいさく基本きほんほうだい10じょうにそのままのこされています。指摘してきのように、「交通こうつう関連かんれん事業じぎょうしゃ」および「交通こうつう施設しせつ関連かんれんしゃ」に責任せきにんけないという趣旨しゅしふくまれていることでしょう。しかし、このてんだい177かい国会こっかい提出ていしゅつ法案ほうあん時点じてんからわらないということに注意ちゅういをしなければなりません。

 だいじょうも、だい177かい国会こっかい提出ていしゅつ法案ほうあんから「交通こうつうたいする基本きほんてき需要じゅよう適切てきせつ充足じゅうそくされなければならない」むねしめしていました。これが交通こうつう政策せいさく基本きほんほうだいじょうで「交通こうつうたいする基本きほんてき需要じゅよう適切てきせつ充足じゅうそくされることが重要じゅうようであるという基本きほんてき認識にんしき」にあらためられています。適切てきせつ充足じゅうそくもとめられるのですから、地域ちいき実情じつじょうおうじたものにする、ということでしょう。そのてんでも、まさに指摘してきとおりです。

 しかも、だい177かい国会こっかい提出ていしゅつ法案ほうあんだい21じょう、およびだい183かい国会こっかい提出ていしゅつ法案ほうあんだい23じょうは「総合そうごうてき交通こうつう体系たいけい整備せいびとう」という見出みだしの規定きていであり、そのだいこうには「徒歩とほ自動車じどうしゃ鉄道てつどう車両しゃりょう船舶せんぱく航空機こうくうきその手段しゅだんによる交通こうつうが、それぞれの特性とくせいおうじて適切てきせつ役割やくわり分担ぶんたんし(後略こうりゃく)」という文言もんごん登場とうじょうします。自動車じどうしゃから自家用車じかようしゃ排除はいじょされていないことからして、公共こうきょう交通こうつう機関きかんだけが選択肢せんたくしではないことがあきらかです。なお、これらの法案ほうあんには何故なぜ自転車じてんしゃしめされていなかったのですが、おな趣旨しゅしさだめる交通こうつう政策せいさく基本きほんほうだい24じょうだいこうには「徒歩とほ自転車じてんしゃ、(後略こうりゃく)」とさだめられています。

 まだつづけるべきなのかもしれませんが、わたし研究けんきゅうつづけなければなりませんから、ここでめておきます。交通こうつう政策せいさく基本きほんほうは、くにこうずるべき「必要ひつよう措置そち」をおお規定きていしていますが(だい16じょうからだい31じょうまで)、かならずしも公共こうきょう交通こうつう機関きかん保護ほご育成いくせい充実じゅうじつばかりをさだめているものではありません。むしろ、地域ちいき実情じつじょうによっては公共こうきょう交通こうつう機関きかんが「適切てきせつ役割やくわり分担ぶんたん」からはずされる可能かのうせい否定ひていしていないのです。高速こうそく道路どうろもうなど、自家用車じかようしゃなどの利用りよう前提ぜんていとした交通こうつうもう整備せいび加速かそくされる可能かのうせいもあります。

 もうひとつだけしるしておくと、交通こうつう政策せいさく基本きほんほうには地方ちほう公共こうきょう団体だんたい施策しさくかんする規定きていだい32じょうにのみかれています。政権せいけん交代こうたい以後いご地方ちほう分権ぶんけんがどこかへったかのような印象いんしょうけているのですが、それを象徴しょうちょうするような規定きていでもあります。交通こうつういち市町村しちょうそんいち都道府県とどうふけんまらない部分ぶぶんおおつため、施策しさくこうずるにもむずかしいのですが、ある意味いみ地方ちほう公共こうきょう団体だんたい気概きがいなり意向いこうなりがわかる分野ぶんやでしょう。

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