(Translated by https://www.hiragana.jp/)
2015年11月のブログ記事一覧-ひろば 研究室別室

ひろば 研究けんきゅうしつ別室べっしつ

川崎かわさきから、徒然つれづれなるままに。 行政ぎょうせいほう租税そぜいほう財政ざいせいほう政治せいじ経済けいざい鉄道てつどうなどをろんじ、ジャズ、クラシック、まちあるきをあいする。

行政ぎょうせいほう講義こうぎノート」〔だいはん〕のだい10かいだい16かいについて

2015ねん11月30にち 1507ふん59びょう | デジタル・インターネット

 先程さきほど作業さぎょうえ、める状態じょうたいとなりました。

 御覧ごらんいただければさいわいです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

おわび

2015ねん11月28にち 1343ふん15びょう | デジタル・インターネット

 わたしの「川崎かわさき高津たかつ公法こうほう研究けんきゅうしつ」に掲載けいさいしている「行政ぎょうせいほう講義こうぎノート」〔だいはん〕ですが、だい10かいだい16かいめないという状態じょうたいになっています。

 原因げんいんはわかりませんが、参照さんしょうできないのは管理人かんりにんたるわたし責任せきにんであります。このりておもうげます。

 月曜日げつようび夕方ゆうがたまでに、すべめるようにいたします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

毎週まいしゅう木曜日もくようびおな電車でんしゃっているのに、小竹向原こたけむかいはらえきえができたりできなかったりする

2015ねん11月27にち 2308ふん23びょう | 日記にっき・エッセイ・コラム

 講義こうぎ期間きかんちゅう木曜日もくようび東松山ひがしまつやま校舎こうしゃでの講義こうぎがあるため、渋谷しぶやえきを718ふん発車はっしゃする急行きゅうこう清瀬きよせきにります。

 ところが、小竹向原こたけむかいはらえきでおかしなことがしょうじます。「これが東京とうきょうメトロのサービスのしつである」とはおもいたくないのですが、とにかく不便ふべんですし、時間じかんまっためませんので、こまっています。

 毎週まいしゅうおな急行きゅうこうっているのです。清瀬きよせきでは東上とうじょうせん方面ほうめんけませんから、必然ひつぜんてき小竹向原こたけむかいはらえきえなければなりません。ところが、にちによって、有楽町ゆうらくちょうせんからの川越かわごえきにえることができることもあれば、清瀬きよせきがえき到着とうちゃくしてとびらひらまえに、川越かわごえきが発車はっしゃしてしまうこともあります。

 先週せんしゅう木曜日もくようびえることができました。しかし、昨日きのうえることができず、しばらくたされたのちに、和光わこうきにえ、和光わこう東上とうじょうせんえました。

 電車でんしゃおくれているとかいないとかというアナウンスは一切いっさいないので、急行きゅうこう清瀬きよせきは時間じかんどおりにはしっているのでしょう。そうすると、有楽町ゆうらくちょうせんからの川越かわごえきがダイヤどおりにはしっているかいないのか、という問題もんだいになりますが、ってみなければ小竹向原こたけむかいはらえきえるかえられないかがわからないのでは、丁半ちょうはん博打ばくちおなじようなはなしになってしまいます。実際じっさいに、これでごとをやっているひとがいるのではないか、とおもえてくるくらいです。

 えられないのであれば、っている清瀬きよせきがまってドアがひらいているとき川越かわごえきが発車はっしゃしてしまっても、文句もんくいません。しかし、えられたりえられなかったりするのではこまります。日記にっきで、今日きょうえられた、えられなかったといているくらいです。乗客じょうきゃくなかには、このひとつが仕事しごとなどの行方ゆくえめるというひとすくなくないでしょう。こまっているのはわたしだけではないはずです。えきナカだのCMだの発車はっしゃメロディだのにうつつをかしているより、え、接続せつぞくのほうを明確めいかくにしてしい、などとおもってしまいます。

 わたしがよく利用りようする田園都市線でんえんとしせんでは、たとえば大井おおいまちせんとの接続せつぞくについて、おこなってみなければその電車でんしゃえられるのかえられないのか、というようなことがありません。おくれていればアナウンスがなされます。場合ばあいによっては、さき到着とうちゃくしているほうがのち到着とうちゃくするほうをってくれていることもあります(けっしてすくなくありません)。 

 もうひとつ、東京とうきょうメトロになってから、鼻濁音びだくおん発音はつおんができないひと音声おんせい使つかった自動じどうアナウンスを使つかっているのは納得なっとくできません。舌足したたらずにもこえますし、なによりもきたなひびきます。鼻濁音びだくおんができなくなっていることは、自慢じまんできることではなく、ずべきことです。それだけ、我々われわれ発音はつおん機能きのううしなっていることにならないのですから。

 このようなことをしるしているわたしは、勿論もちろん鼻濁音びだくおんをしっかりと発音はつおんできます。かんがえてみれば、最近さいきん日本にっぽん歌手かしゅで、鼻濁音びだくおんをしっかり発音はつおんできるなど、うつくしく発音はつおんしているのは、クラシックの歌手かしゅ方々かたがたばかりですね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2003ねん12月30にち長津田ながつたえき周辺しゅうへん

2015ねん11月26にち 0030ふん33びょう | まちある

 以前いぜんわたしのサイト「川崎かわさき高津たかつ公法こうほう研究けんきゅうしつ」には「待合室まちあいしつ」というコーナーをもうけておりました。そこで東急とうきゅう田園都市線でんえんとしせん途中とちゅう下車げしゃシリーズを掲載けいさいし、ぜんえきげました。

 しかし、このシリーズをはじめるまえから、田園都市線でんえんとしせんえきなんかいげています。大学院生だいがくいんせい時代じだい通学つうがく路線ろせんとしていたこともあり、大分大学おおいただいがく時代じだいにも、川崎かわさきかえるとよく利用りようしていたのです。青葉台あおばだい東急とうきゅうスクエアにあるブックファーストにかよはじめたのもこのころからです。当時とうじわたし最初さいしょ購入こうにゅうしたデジタルカメラ、Sony Cyber Shot DSC-P5をあるき、所々しょしょあるいては撮影さつえいし、このコーナーに掲載けいさいしました。そのなかで、長津田ながつたえきげたかいが、途中とちゅう下車げしゃシリーズにふさわしい内容ないようとなっているとおもわれました。そこで、すここすいやりかたかもしれませんが、過去かこに「長津田ながつたえき周辺しゅうへん」として4かいけて掲載けいさいしたものを統合とうごうし、東急とうきゅう田園都市線でんえんとしせん途中とちゅう下車げしゃシリーズのだいだんとして、別室べっしつ19として、2010ねん10がつ30にちから2010ねん11月28にちまで掲載けいさいしました(ちなみに、だいだん三軒茶屋さんげんぢゃやで、高津たかつ池尻大橋いけじりおおはし桜新さくらしんまちじゅんでした)。

 今回こんかい、このブログにさい掲載けいさいをいたしますが、撮影さつえいが2003ねん12月30にちですので、現在げんざい様子ようすとはかなりちがうかもしれません。すこしばかり時間じかんさかのぼってみたということで、了承りょうしょうください。写真しゃしんをクリックすると拡大かくだいします。過去かこ掲載けいさいについては、以下いか、それぞれ注記ちゅうきしております。なお、さい掲載けいさいにあたって一部いちぶ修正しゅうせいしたほか、わったことについてわたしがわかる範囲はんい注記ちゅうきくわえております。

 

 (以下いかは、だい82かい長津田ながつたえき周辺しゅうへん(その1)」として、2004ねんがつ10日とおか掲載けいさいしたものです。)

 2004ねんになって、ふたた横浜よこはま風景ふうけいげます。ただし、今回こんかいは、みなとでも中華ちゅうかがいでも、山下やました公園こうえんでも元町もとまちでも、伊勢佐木いせざきまちでもみなとみらいでもありません。

 わたしのように、川崎かわさきまれそだった人間にんげんであれば、ミナト横浜よこはまという一般いっぱんてきなイメージがいかに横浜よこはま一部分いちぶぶんしかとらえていないものであるのか、理解りかいできるはずです。人口じんこうやく350まんにん横浜よこはまは、たしかに東京とうきょうわんめんしており、日本にっぽん最大さいだいみなとかかえています。しかし、新幹線しんかんせん新横浜しんよこはまえき周辺しゅうへんとおればわかるように、横浜よこはまだい部分ぶぶん丘陵きゅうりょう地帯ちたいです。せま川崎かわさき半分はんぶん以上いじょう平野へいやであるのとは対照たいしょうてきです。しかも、横浜よこはま場合ばあい、どの鉄道てつどう路線ろせん沿線えんせんであるかによって、あるいはどのであるかによって、ける印象いんしょう相当そうとうちがいます。

 この写真しゃしんは、横浜よこはまあるえきから徒歩とほで5ふんもかからない場所ばしょのものです。その沿線えんせんではあまりかけないとおもわれる銭湯せんとうがありました。道路どうろはばせまいことは、おわかりでしょう。

 こたえをしるしておきます。東京とうきょう町田まちだちかい、横浜よこはまみどり長津田ながつたです。東急とうきゅう田園都市線でんえんとしせん現在げんざい唯一ゆいいつみどり所在しょざいえきにして急行きゅうこう停車駅ていしゃえきであり、JR横浜よこはません快速かいそく停車駅ていしゃえきであり、横浜よこはま高速こうそく鉄道てつどうこどもの国線くにせん起点きてんえきでもあります。

 さて、つぎ問題もんだいです。長津田ながつたは、どのようにむのでしょうか。 おおくのほうが「ながつだ」とむでしょう。残念ざんねんながらちがいます。正解せいかいは「ながつた」です。横浜よこはま港北こうほく都筑つづき青葉あおばおよびみどり地域ちいきによくられるかたです。たとえば、港北こうほくにある高田たかだは「たかた」、都筑つづき東山田ひがしやまた南山田みなみやまた北山田きたやまた(いずれも、かつては港北こうほくでした)の場合ばあいは「やまた」です。ちなみに、川崎かわさき出身しゅっしんわたしにはうまく再現さいげんできないのですが、地元じもとひとは、「たかた」、「やまた」、「ながつた」について、一種いっしゅ独特どくとくないいかたをします

 じつは、このように地名ちめい関東かんとう地方ちほう意外いがいおおく、東京とうきょうみなと白金台しろかねだいは「しろがねだい」ではなく、「しろかねだい」です。世田谷せたがやにある深沢ふかさわも、本来ほんらいは「ふかさわ」です。

 長津田ながつた関係かんけいのないことをしるしました。本筋ほんすじもどりましょう。

 大学院生だいがくいんせい時代じだいわたしは、通学つうがくのために 東急とうきゅう田園都市線でんえんとしせん新玉川線しんたまがせん現在げんざいはいずれも田園都市線でんえんとしせん)を使つかっていました。そのころみぞくちえきかれていたミニコミのようなものに長津田ながつた駅長えきちょういた(?)記事きじ掲載けいさいされていたのですが、この長津田ながつたえき周辺しゅうへんほど、東急とうきゅう沿線えんせん変化へんかられないところめずらしい、という言葉ことばかれていました。たしかに、大山おおやま街道かいどう宿場しゅくばまちだったとはおもえないようなしずかなまちです。溝口みぞぐちとはことなります。もっとも、みちせまい、というてんなどには共通きょうつうせいられます。

 わたし長津田ながつたおとずれたのは、大学生だいがくせいとき以来いらいです。しかし、なんおとずれているとはえ、中学生ちゅうがくせいとき一度いちどゆっくりとあるいた 程度ていどであったので、このまちのことはよくりません。ただ、ひさしぶりに長津田ながつたえきり、周辺しゅうへんあるくと、田奈たなえきりにあった踏切ふみきり消滅しょうめつし、いくつか高層こうそうマンションがっていることに気付きづきました。みぞくちえき周辺しゅうへん青葉台あおばだいえき周辺しゅうへんなどとくらべれば変化へんかとぼしかったまちなので、これには少々しょうしょうおどろきました。

 しかし、路地ろじはいると、まりのみちなどがおおく、このあたりに田畑たはたおおかったことがわかります。実際じっさい今回こんかい掲載けいさいできなかったのですが、野菜やさいはたけなども点在てんざいしています。

 長津田ながつたえき北口きたぐちから恩田おんだ・あかねだい・こどものくに方面ほうめんすこあるくと、このようなさかはいります。ここをあるくのも中学生ちゅうがくせいとき以来いらいです。くだざかはいったところの左側ひだりがわにマルエツ長津田ながつたてんがあります。さらにすすむと長津田ながつた厚生あつお病院びょういんがあり、横浜よこはま高速こうそく鉄道てつどうこどもの国線くにせんのガードをえていきます。今回こんかいかなかったのですが、こどもの国線くにせんがまだこどものくに協会きょうかい路線ろせんであったころ業務ぎょうむ東急とうきゅう委託いたく)、ガードのあたりにはほとんど住宅じゅうたくがなく、広々ひろびろとした農地のうちなどがひろがっていました。その北側きたがわには、現在げんざい、あかねだい分譲ぶんじょう展開てんかいしているはずです。さらにあるくと、横浜よこはま高速こうそく鉄道てつどうになってから開業かいぎょうした恩田おんだえきがあります。

 以前いぜんからあるマルエツ長津田ながつたてんうらです。いつのにか、こんなマンションがっていました。建設けんせつ年代ねんだいなどがわからなかったのですが、おどろきました。ここにはなにがあっただろうか、などとかんがえながらあるいていたのですが、なにしろ、いま(とっても2003ねん12月30にち時点じてんですが)から22ねんまえいちあるいただけですし、表通おもてどおりからすこうらはいったようなところはりませんので、結局けっきょくおもせないままにわりました。おおきなはたけひろがっていたのでしょうか。それとも、住宅じゅうたくひろがっていたのでしょうか。なにかの工場こうじょうがあったのでしょうか。かなりの面積めんせきであっただけに、になりました。

 マルエツ長津田ながつたてんうらのほうから、さきほどのマンションの南側みなみがわました。あまりひろくない道路どうろ反対はんたいがわ南側みなみがわ)には、こうした民家みんかいくつも存在そんざいします。柑橘類かんきつるい庭先にわさきおおきくそだっていて、をつけていました。このあたりは、わたしそだった川崎かわさき高津たかつの1970年代ねんだいから1980年代ねんだい、とくに坂戸さかどあたりの雰囲気ふんいきおもこさせます。

 もっとも、田園都市線でんえんとしせんみぞくちえきから長津田ながつたえきまでは、昭和しょうわ41ねん(1966ねん)になってから開業かいぎょうした区間くかんで、かじたにえき周辺しゅうへん、あざみえきから江田えだえきにかけての地域ちいきなどには、本当ほんとうにここが首都しゅとけんなのかというような空間くうかんのこっていました。いまでも、所々ところどころのこっています。横浜よこはま市営しえい地下鉄ちかてつ中川なかがわえき新羽にっぱえきなどの周辺しゅうへんもそうでした。しかし、現在げんざい、どこの駅前えきまえであっても、かなりのおおきな変化へんか見受みうけられます。その代表だいひょうかくみぞくちえきです。しかし、長津田ながつたえき周辺しゅうへんは、高層こうそうマンションなどがつようになったとはえ、基本きほんてき変化へんかがほとんどありません。その意味いみ貴重きちょう場所ばしょです。

 さらにあるつづけたのですが、その様子ようすについては、機会きかいあらためて。

 

 (以下いかは、だい83かい長津田ながつたえき周辺しゅうへん(その2)」として、2004ねんがつ17にち掲載けいさいしたものです。)

 長津田ながつたは、かつての大山おおやま街道かいどう宿場しゅくばまちにして田園都市線でんえんとしせん急行きゅうこう停車駅ていしゃえきとはおもえない、しずかなまちですが、ここにも高層こうそうマンションがならぶようになったのは、時代じだいながれでしょうか。 

 マルエツ長津田ながつたてんうらからこのみちました。まっすぐくと横浜よこはま高速こうそく鉄道てつどうこどもの国線くにせん線路せんろがあるのですが、ここからではよくえません。北側きたがわ写真しゃしんでは右側みぎがわ)の高層こうそうマンションと南側みなみがわとでは対照たいしょうてき風景ふうけいとなっています。 このあたりは、かつてはたけおおかったのでしょう。とにかくみちんでいて、しかもまりもおおいのです。 みちをまっすぐあるくと、自然しぜんひだりれます。こどもの国線くにせん沿うようにあるくと、こんな住宅じゅうたくになります。

 わたしおさなころ川崎かわさき高津たかつ中原なかはらでも、こうしたせまみち一軒家いっけんや木造もくぞうアパートがところせましとならんでいました。多摩たま宿河原しゅくがわらにある神奈川かながわ県立けんりつ多摩たま高校こうこう付近ふきん同様どうようでした。左側ひだりがわは、どうみてもアパートや貸家かしやなのですが、いまだれんでいないようにおもえました。ただ、撮影さつえいしたのが2003ねん12月30にちでしたので、時期じきのせいかもしれず、よくわかりません。

 べつ角度かくどからアパートなどを撮影さつえいしてみました。雨戸あまどなどが完全かんぜんまっています。もうだれんでいないのか。近々ちかぢかこわすのか。すこになりました。たんに、んでいるひと帰省きせいなにかでどこかへかけているのか。

 長津田ながつたえきから田園都市線でんえんとしせんくだ各駅かくえき停車ていしゃってふたのすずかけだいえきりると、東京工業大学とうきょうこうぎょうだいがくすずかけだいキャンパスがあります。えき町田まちだにあるのですが、キャンパスは横浜よこはまみどりにあります。すこまえまでなら、学生がくせいけの賃貸ちんたいにもってこいの物件ぶっけんだったでしょう。バブル以降いこう、こうした木造もくぞうのアパートや貸家かしやは、東京とうきょう周辺しゅうへんからかなりえてしまいました。しかし、田園都市線でんえんとしせん沿線えんせん根気こんきよくさがすと、結構けっこうつかります。ただ、急行きゅうこう停車駅ていしゃえきからあるいて10ふん以内いない範囲はんい簡単かんたんつけられるところは、おそらく、長津田ながつた周辺しゅうへんくらいでしょう。わたしは、田園都市線でんえんとしせん急行きゅうこう停車駅ていしゃえき渋谷しぶや三軒茶屋さんげんぢゃや二子ふたご玉川たまがわみぞくち鷺沼さぎぬま、たまプラーザ、あざみ青葉台あおばだい長津田ながつた中央ちゅうおう林間りんかん)のすべてを利用りようし、周辺しゅうへんあるいたのですが、長津田ながつた以外いがいえき周辺しゅうへんでは、あまりみかけません。

 余談よだんですが、すずかけだいという地名ちめいは、東京工業大学とうきょうこうぎょうだいがくのキャンパスがもうけられたことに由来ゆらいするそうです。ここでいうすずかけとは鈴掛すずかけ洋名ようめいでプラタナスのことです。これでピンとくるほうもおられるでしょうが、この洋名ようめいはプラトンに由来ゆらいします。プラトンがもうけたアカデメイア(一種いっしゅ学校がっこうで、英語えいごのアカデミーの語源ごげんともなっている)に鈴掛すずかけおおえられていたそうです。

  さきほどのところから、わかりにくくなっているみちを、くるまや、反対はんたいがわからあるいてきた(多分たぶん、マルエツかどこかへものこうとする)東急とうきゅう社員しゃいんのコースなどから判断はんだんしてあるいたところ、こうしたはたけました。道路どうろせまく、撮影さつえいしようとするとくるまるので、すここまりました。もっとも、デジタルカメラをちながらこういうところをあるき、撮影さつえいしているようなひとは、そうおおくないとおもいますが。

 おくのほうにマンションができているので、相当そうとう対照たいしょうてきなものとなっています(ちなみに、一番いちばんおくのほうにえる高層こうそう住宅じゅうたくは、えき南側みなみがわっています)。バブルまえまで、みぞくちえき周辺しゅうへんなどをはじめ、田園都市線でんえんとしせん沿線えんせんではよくられた光景こうけいです。しかし、いまむずかしくなっているでしょう。ここまでて、わたしきゅうなつかしさにとらわれ、うれしさもかんじました。まだ、長津田ながつたらしさがのこされていたのです。それだけでなく、高層こうそう住宅じゅうたくがなければ、もっといい風景ふうけいなのだけど、ともおもいました。いまえてしまいましたが、中学生ちゅうがくせいころ、あざみえき江田えだえきあいだに、これが本当ほんとう横浜よこはまなのかとおもえるほどの田園でんえん風景ふうけいやまなかがりくねった小路こうじ)がえたのですが、その風景ふうけいおもしました。

 こういう農地のうちに、宅地たくちみの課税かぜいをしようという政策せいさくおろかしさを、わたしまった理解りかいできません。勿論もちろん耕作こうさくをしていなければはなしべつなのですが、都市としにこういうみどりがあるからこそ、みやすさがあるのです。緑地りょくち大切たいせつさを理解りかいできていない都市とし計画けいかくで、人間にんげんがおかしくなっているのではないか、とすらおもえてきます。そんなことを税制ぜいせいがバックアップしているのです。

 さきほどのはたけ西側にしがわに、無人むじん野菜やさい販売はんばいしょがありました。大根だいこん人参にんじん里芋さといもなどがられているようです。中原なかはら下小田中しもおだなか井田杉山いだすぎやままちにも、こんな販売はんばいしょがありましたが、いまはどうなっているのでしょうか。市場いちばるとすると、横浜よこはまみどりさんとしてられるのでしょうか。いまはどうかわかりませんが、このあたりは田奈たな農協のうきょうのエリアでした。

 おなはたけ西側にしがわから撮影さつえいしたものです(つまり、おく東側ひがしがわとなります)。このは、年末ねんまつおもえないほどあたたかく、あるくのもらくでした。そして、こうした風景ふうけいつけて、たとえ面積めんせきせまくともしんなご場所ばしょがあることがわかりました。

  そういうことで、もういちまいです。このはたけがなくならないことをいのるばかりです。

 こののちあるつづけ、えき南側みなみがわたのですが、それについては、機会きかいあらためて。

 今回こんかいぶんつくりながら、一度いちど、このホームページで田園都市線でんえんとしせん各駅かくえき停車ていしゃめぐりシリーズでもやってみよう、などとおもいつきました。わたし小学生しょうがくせいころすで倒産とうさんしている出版しゅっぱんしゃ東急東横とうきゅうとうよこせん田園都市線でんえんとしせん当時とうじ大井おおいまちからすずかけだいまで)、小田急おだきゅうせん西武せいぶ池袋いけぶくろ秩父ちちぶせん西武新宿線せいぶしんじゅくせんなどの各駅かくえき紹介しょうかいするほんしていました。それにならって、というわけでもないのですが、渋谷しぶやから中央林間ちゅうおうりんかんまでの各駅かくえき周辺しゅうへんあるくのも面白おもしろいとおもったのです。

 ただ、これを実現じつげんするには、いくつものかべがあります。すこしあげてみますと、まず、わたし大分おおいたんでいることです。つぎに、どの程度ていど予算よさん必要ひつようかということです。そして、まだ利用りようしたことのないえき宮崎台みやざきだい宮前平みやまえだいら江田えだいち田奈たな、つくし、すずかけだいみなみ町田まちだ)があり、地理ちりてきめん不安ふあんがあることです。

  かつて田園都市線でんえんとしせんだったということで大井おおいまちせん各駅かくえき停車ていしゃシリーズも面白おもしろいのですが、こちらになると地理ちりてきめんでの不安ふあんがもっとひろがります。下神明しもしんめい戸越とごし公園こうえん北千束きたせんぞくみどりおか九品仏くほんぶつ尾山台おやまだい各駅かくえき利用りようしたことがありませんし、大井おおいまちせん沿線えんせん道路どうろはかなりわかりにくいのです。

  (追記ついき1:2004ねんがつ段階だんかいで、すでに「田園都市線でんえんとしせん各駅かくえき停車ていしゃめぐりシリーズでもやってみよう」などといています。わたし大分大学おおいただいがく教育きょういく福祉ふくし科学かがく助教授じょきょうじゅでしたが、大東文化大学だいとうぶんかだいがく法学部ほうがくぶうつることがまっていました。そうでなければ、このようなことをかなかったでしょう。そして、2010ねんがつより、田園都市線でんえんとしせん通勤つうきん路線ろせんとして使つかうようになり、おなねんの5がつから東急とうきゅう田園都市線でんえんとしせん途中とちゅう下車げしゃシリーズをはじめました。これは2012ねん10がつ20日はつか完結かんけつしました。そして、2011ねんがつ30にち東急とうきゅう大井おおいまちせん途中とちゅう下車げしゃシリーズをはじめました。こちらは、このブログに移行いこうして2015ねんがつ18にち完結かんけつしました。なお、「東急とうきゅう大井おおいまちせん途中とちゅう下車げしゃ(14) 大井おおいまちえき その3」では2011ねんがつにちからはじめたとしるしておりますが、7がつ30にちただしいので、訂正ていせいいたします。)

 (追記ついき2:田園都市線でんえんとしせんおよび大井おおいまちせん利用りようえきは、大分おおいた大学だいがく教育きょういく福祉ふくし科学かがく在籍ざいせきしていたころはなしです。2006ねんがつ29にち田奈たなえき最後さいごに、東急とうきゅう鉄道てつどうせんぜんえき踏破とうはしました。)

 

 (以下いかは、だい87かい長津田ながつたえき周辺しゅうへん(その3)」として、2004ねんがつ14にち掲載けいさいしたものです。)

 長津田ながつたえき北側きたがわから南側みなみがわうつときうつしました。横浜よこはま高速こうそく鉄道てつどうこどもの国線くにせん東京急行電鉄とうきょうきゅうこうでんてつ田園都市線でんえんとしせん、JR東日本ひがしにっぽん横浜よこはませんうえとお道路どうろまたがせんきょう)から西側にしがわ成瀬なるせ、つくし方面ほうめん)にある、面積めんせきとしてはちいさなはたけです。しかし、こういう、何気なにげないようなところきなのです。なつかしさをかんじますし、気分きぶんなごんでくるからなのです。

 さきほどのはたけから少々しょうしょうきた方向ほうこうえて撮影さつえいしました。わたし中学生ちゅうがくせいころは、ここまで住宅じゅうたくおおくなかったようながします。しかし、こどもの国線くにせん沿って、おく恩田おんだやあかねだいなどにも住宅じゅうたくひろがっています。わらないのは、こどもの国線くにせん単線たんせんであるということだけです。そのこどもの国線くにせんも、以前いぜんはこどものくに協会きょうかい東急とうきゅう運営うんえい委託いたくしていた路線ろせんで、独特どくとくのマークをけた、冷房れいぼうのない2りょう編成へんせい電車でんしゃがのんびりとはしっていたのでした。たしか、そのころ終電しゅうでんは18だいでした。横浜よこはま高速こうそく鉄道てつどうになってからは、2りょう編成へんせいであるというてん東急とうきゅう運営うんえい委託いたくしているというてんではわらないものの、冷房れいぼうつきの新型しんがたしゃはし通勤つうきん路線ろせんわりました。終電しゅうでん時刻じこく変化へんかし、途中とちゅう恩田おんだえきができました。

 

 長津田ながつたえき南側みなみがわうつります。相変あいかわらずせまみちです。なんとなく、駐車ちゅうしゃじょうからおく住宅じゅうたくのほうを撮影さつえいしてみました。やはり、以前いぜんはここまで住宅じゅうたくおおくなかったようながするのですが、記憶きおくちがいでしょうか。もっとも、長津田ながつたえき周辺しゅうへんおとずれたのは大学生だいがくせいとき以来いらいですし、ゆっくりとあるいたのは中学生ちゅうがくせいとき以来いらいです。それに、当時とうじ東急とうきゅう長津田ながつた駅長えきちょうかれていたように、田園都市線でんえんとしせん長津田ながつたほど変化へんかられないところめずらしいのです。気付きづかなくても仕方しかたがないということにならないでしょうか。

 さきほどの駐車ちゅうしゃじょうとほぼおな地点ちてんから、方角ほうがくえて撮影さつえいしたものです。ちいさいながらも鬱蒼うっそうとした場所ばしょです。しかし、なんとなく、神秘しんぴてき、というとおおげさかもしれませんが、秘密ひみつかくされているようながしませんか。わたしは、川崎かわさきにしてはみどりおおかったところでそだったせいか、みどりかこまれた場所ばしょこのみます。できれば、こうした場所ばしょに、ひとりでなが時間じかんごしたいとおもっているのです。

 今度こんどは、おなどうあるきながらぎゃく方向ほうこうます。手前てまえ線路せんろはJR横浜よこはませんで、右側みぎがわにホームがあります。いまは8りょう編成へんせいはしっています。うえ写真しゃしんえるホームは田園都市線でんえんとしせんのものです。えにくいかもしれませんが、4番線ばんせんに8500けいくだ各駅かくえき停車ていしゃ中央林間ちゅうおうりんかんゆき停車ていしゃしています。10りょう編成へんせいです。わたし子供こどもころ田園都市線でんえんとしせんといえば、3りょうか4りょうで、不定期ふていき列車れっしゃもあるという、いまではかんがえられないようなものでした。当時とうじ大井おおいまちからすずかけだいまではしっていたのですが、かじたにまり、鷺沼さぎぬままりの電車でんしゃおおかったのです。それが、営団えいだん半蔵門線はんぞうもんせんれ、10りょう編成へんせいになり、2003ねんがつ19にちからは東武とうぶ伊勢崎線いせさきせん経由けいゆ日光にっこうせんみなみ栗橋くりはしれるようになったのです。中央ちゅうおう林間りんかんからみなみ栗橋くりはしまではやく100kmで、相互そうご区間くかんとしては日本にっぽん最長さいちょう、とえなくとも上位じょういはいることは間違まちがいありません。さらに、現在げんざい東武とうぶ伊勢崎いせざきせん久喜くきえきへもはしっています。

 長津田ながつたえき建物たてもの南側みなみがわからています。えきなか、とくに田園都市線でんえんとしせんとこどもの国線くにせんえき部分ぶぶんあるいていると、かなり立派りっぱえきかんじられるとおもわれます。すくなくとも、大分おおいた県内けんない長津田ながつたえき構内こうないほどみせなどがおおえきとなると、大分おおいたえき別府べっぷえきくらいしかおもかびません。ホームのうえ改札かいさつこうなどがある橋上はしかみ駅舎えきしゃですが、関東かんとうではめずらしくなくとも、九州きゅうしゅうなどでこれほどのえきさがすとなると大変たいへんです。

 

  (以下いかは、だい126かい長津田ながつたえき周辺しゅうへん(その4)」として、2005ねんがつ11にち掲載けいさいしたものです。) 

 まえおなじような写真しゃしんですが、長津田ながつたえき南側みなみがわです。昭和しょうわ41ねん大井おおいまちせんみぞくちえきから延長えんちょう開業かいぎょうしたときは、長津田ながつた終点しゅうてんでした。開業かいぎょうからしばらくのあいだふる車両しゃりょうおおく、東急とうきゅうのほぼぜん形式けいしきることもできたので、ているだけでもたのしい路線ろせんでした。

 長津田ながつたえき南口みなみぐちです。駅前えきまえ広場ひろばで、タクシーがまっています。左側ひだりがわにはバス停ばすていがあり、ここからこどものくに柿生かきおえき方面ほうめんへのバスがていました(注記ちゅうき:この記述きじゅつ東急とうきゅうバスの路線ろせん念頭ねんとういたものですが、すで廃止はいしされています)。

 いつもおもうのですが、長津田ながつたは、本当ほんとう大山おおやま街道かいどういま国道こくどう246号線ごうせん)の宿場しゅくばまちだったのかとくびかしげたくなるようなまちです。どのあたりに宿場しゅくばがあったのかわかりませんが、おな大山おおやま街道かいどう宿場しゅくばまちだった溝口みぞぐちいま非常ひじょうににぎやかで、川崎かわさきでは川崎かわさきえき周辺しゅうへん規模きぼまちであるのにたいし、長津田ながつたえき周辺しゅうへんは、ややおおげさにうならばえきよりも時間じかんながれがおそいようなかんじすらします。しかし、それだからこそ、わたし長津田ながつたえき周辺しゅうへんこのむのです。ものなどでは青葉台あおばだいまってしまうのですが、時間じかんがあれば、長津田ながつたえき周辺しゅうへんあるくと、またなに発見はっけんがあるかもしれません。もっとも、こどもの国線くにせん恩田おんだえきのほうでは、長津田ながつたニュータウンの開発かいはつがあったとのことですが。

 (注記ちゅうきうえ写真しゃしんうつっているパチンコてんは、すで閉店へいてんしています。)

 長津田ながつたえき橋上はしがみ駅舎えきしゃ線路せんろうえにかかる跨線橋こせんきょうにある駅舎えきしゃ)となっているので、えきなかとおってふたた北口きたぐちました。撮影さつえい当日とうじつはあまり調子ちょうしがよくなかったのか、ピンボケの写真しゃしんなんまいもあり、残念ざんねんでした。あれから、最初さいしょ掲載けいさいで1ねん以上いじょうっていますが、うでがっていません。なさけないかぎりです。

 完全かんぜん焦点しょうてんがぼやけていてずかしいかぎりですが、長津田ながつたえきなかです。そとくらべてえきなか立派りっぱというところ意外いがいおおいものですが、その代表だいひょう長津田ながつたえきでしょう。この写真しゃしんには登場とうじょうしませんが、左側ひだりがわにJR横浜よこはません長津田ながつたえきがあります。右側みぎがわのこどもの国線くにせんですが、現在げんざい天皇陛下てんのうへいか皇太子こうたいし時代じだい結婚けっこんなされたときにこどものくにがオープンし、こどものくにへの連絡れんらくのために、戦時せんじちゅう軍事ぐんじ路線ろせん使つかって開業かいぎょうした路線ろせんで、最近さいきんまでこどものくに協会きょうかい保有ほゆうしていました。現在げんざい横浜よこはま高速こうそく鉄道てつどう保有ほゆうしていますが、運行うんこうなどは東急とうきゅう委託いたくされつづけています。

 これから青葉台あおばだいようとしていました。まっていたのは東武とうぶ30000けいです。半蔵門線はんぞうもんせん清澄せいちょう白河しらかわまりとなっています。東武とうぶ車両しゃりょうですが、東武とうぶ伊勢崎いせざきせん日光にっこうせんれない運用うんようもあります。ちなみに、わたしは、この写真しゃしん撮影さつえい当時とうじ、まだ半蔵門線はんぞうもんせん終点しゅうてんである押上おしあげまでしかったことがなかったのでした(2015ねん11月26にち現在げんざい浅草あさくさ草加そうかおよび押上おしあげ~曳舟しか利用りようしたことがありません)。

 (注記ちゅうき:この31601F+31401Fの10りょう編成へんせいは、50050けいがデビューしてから、田園都市線でんえんとしせん半蔵門線はんぞうもんせんれなくなりました。しばらくして東上とうじょうせん移籍いせきしましたが、現在げんざいはどの路線ろせんはしっているのでしょうか。現在げんざい田園都市線でんえんとしせんられる30000けいは、31606F+31406F、31609F+31409Fです。)

 長津田ながつたかたですが、地元じもとひとは、最後さいごの「た」をほんのすこながめに、ちからくように発音はつおんする、とのことです。これは、川崎かわさき出身しゅっしんわたしでも真似まねができません。れいとして、「やまた」と山田やまだ、「たかた」とむ「高田たかだ」があります。もっとも、このような発音はつおんかれなくなってきたことも事実じじつです。

 ちなみに、となりえき田奈たなですが、これはこの地域ちいき恩田おんだ長津田ながつた奈良ならまちをまとめたいいかたです。しかし、現在げんざい恩田おんだおよび奈良ならまち青葉あおば長津田ながつたみどりとなり、この付近ふきん一体いったいせいかんじられない区分くわけとなりました。

 電車でんしゃ見送みおくり、ホームにっていたら、東急とうきゅう多摩たま田園でんえん都市とし50周年しゅうねんのステッカーがられた8500けいました。4番線ばんせんまりましたので、急行きゅうこう電車でんしゃわせをしていたはずです。8500けいは1975ねんにデビューしましたので、もう40ねんはしっていることになります。ローレルしょう受賞じゅしょうしたもので、初期しょき車両しゃりょう車内しゃないにはそれをしめしたエンブレムがられています。椅子いすすわ心地ごこちがよいこともあって、わたしもっときな車両しゃりょうひとつです。いま東急とうきゅうしゃにはあかたいられていますが、1970年代ねんだいあかたいをつけたものは8500けいしかなかったので、登場とうじょう地味じみながらまったデザインにひかれました。元々もともと新玉川線しんたまがせん(2000ねん田園都市線でんえんとしせん編入へんにゅうようのもので、一時いちじ東横線とうよこせんでもはしっていましたが、現在げんざい田園都市線でんえんとしせん東京とうきょうメトロ半蔵門線はんぞうもんせん主力しゅりょくとして、一部いちぶ大井おおいまちせんはしっています。前面ぜんめん下部かぶにスカートをつけていますが、これは最近さいきんけられたものです。

 みなみ栗橋くりはしゆきました。大学院生だいがくいんせい時代じだいの5年間ねんかん田園都市線でんえんとしせん使つかっていたので、撮影さつえい当時とうじみなみ栗橋くりはしゆき東武動物公園とうぶどうぶつこうえんぎょうなどをると違和感いわかんおぼえました。東武とうぶせんない通勤つうきん準急じゅんきゅう区間くかん準急じゅんきゅうとなりますが(あくまでも当時とうじはなしです)、それでも中央ちゅうおう林間りんかんからみなみ栗橋くりはしまで2時間じかん以上いじょうかかるようです。

  さて、長津田ながつたでの散策さんさくえましたので、これから青葉台あおばだいき、本屋ほんやなどにって、それからかえることとしましょうか。

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

11月26にち)の基本きほん法学ほうがく概論がいろん(Aクラス)について

2015ねん11月25にち 0029ふん23びょう | 受験じゅけん学校がっこう

 しょうテストでは六法ろっぽう参照さんしょうとします(六法ろっぽうがなければ解答かいとうできない可能かのうせいもあります)。持参じさんしなかった場合ばあいは、なに参照さんしょうせずに解答かいとうしてください。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大東文化大学だいとうぶんかだいがく法学部ほうがくぶの「税法ぜいほう」(月曜日げつようびげん) 今後こんご予定よてい

2015ねん11月24にち 2102ふん41びょう | 受験じゅけん学校がっこう

 11月30にち以降いこうあつか内容ないようしるしておきます。

 教科書きょうかしょ項目こうもく番号ばんごう:2.1.1 2.1.2 2.1.3 2.1.5 2.1.6 2.1.7 2.1.8 2.1.9 2.1.10 2.1.11 2.1.12

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

晩秋ばんしゅう渋谷しぶや氷川神社ひかわじんじゃ

2015ねん11がつ20日はつか 2359ふん43びょう | まちある

2015ねん11がつ20日はつか国学院大学こくがくいんだいがくでの講義こうぎえて、ちかくの氷川神社ひかわじんじゃとおりました。そのさい撮影さつえいした写真しゃしん掲載けいさいしておきます。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中央大学ちゅうおうだいがく発表はっぴょうしたChuo Vision 2025

2015ねん11月17にち 2323ふん42びょう | 受験じゅけん学校がっこう

 2015ねん11月9にち1731ふん32びょうづけで「中央大学ちゅうおうだいがく法学部ほうがくぶ都心としんもどる?」という記事きじ投稿とうこうしました。同日どうじつづけで、中央大学ちゅうおうだいがく公式こうしきサイトに中長期ちゅうちょうき事業じぎょう計画けいかく(Chuo Vision 2025)が発表はっぴょうされていました。

 2025という数字すうじは、中央大学ちゅうおうだいがく創立そうりつ140周年しゅうねん意味いみします。すなわち、今年ことし(2015ねん)は130周年しゅうねんなのです。

 なにっても法学部ほうがくぶ都心としん回帰かいき話題わだいとなっておりますが、中長期ちゅうちょうき事業じぎょう計画けいかくおおきくみっつのはしらてています。最初さいしょにあげられているのは、八王子はちおうじ東中野ひがしなかの多摩たまキャンパスにいくつかのしん学部がくぶ創設そうせつすることです。そのつぎ法学部ほうがくぶ移転いてんがあげられており、しかも「だいいち候補こうほ」とされているのですが、思考しこう順番じゅんばんぎゃくであったことでしょう。

 どう大学だいがく法学部ほうがくぶ出身しゅっしんであり、現在げんざい大東文化大学だいとうぶんかだいがく法学部ほうがくぶ教員きょういんであるわたしとしては、法学部ほうがくぶ移転いてんなどに関心かんしんがあります。これは、たんなる移転いてんではなく、キャンパスの統合とうごうふくまれています。現在げんざい文京ぶんきょう後楽園こうらくえんキャンパス、新宿しんじゅく市ヶ谷いちがやキャンパス(市谷本村いちがやほんむらまち)と市ヶ谷いちがや田町たまちキャンパス(市谷田いちがやたまち)があり、これらを後楽園こうらくえんキャンパスに統合とうごうするようです。そこへ、多摩たまキャンパスから法学部ほうがくぶうつし、市ヶ谷いちがやキャンパスから法科ほうか大学院だいがくいんうつす、ということなのでしょう。市ヶ谷いちがやキャンパスがやや不便ふべんなところにあるようですし(じついちおこなったことがありません)、法学部ほうがくぶ法学ほうがく研究けんきゅうおよび法科ほうか大学院だいがくいん別々べつべつ場所ばしょにあることにそれほどの有意義ゆういぎせいはないとおもわれるので、統合とうごうのぞましいはなしでしょう。後楽園こうらくえんキャンパスは、JRのえきから多少たしょうはなれていますが、地下鉄ちかてつが4ほんあつまっており(後楽園こうらくえんえき丸ノ内線まるのうちせん南北線なんぼくせん春日かすがえき三田みたせん大江戸おおえどせん)、利便りべんせいたかいのです。

 ただ、図書館としょかんについてはになります。蔵書ぞうしょすう関係かんけいで、多摩たまキャンパスにある中央ちゅうおう図書館としょかんでも別置べっちあつかいになっている文献ぶんけんおおいのです。また、今年ことしから市ヶ谷いちがや田町たまちキャンパスの図書としょしつ時々ときどき利用りようするので多少たしょうはわかるのですが、ぶんおけされている場合ばあいすくなくありません。これらをどうするのかは、けっしてちいさくない問題もんだいです。

 それにしても、後楽園こうらくえんキャンパスの強化きょうかについては、随分ずいぶんおもったことをしようとしている、とかんじます。いまや、中央大学ちゅうおうだいがく看板かんばん法学部ほうがくぶ理工学部りこうがくぶ、そして大学院だいがくいん法務ほうむ研究けんきゅう法科ほうか大学院だいがくいん)です。法学部ほうがくぶ場合ばあいは、中央大学ちゅうおうだいがくえい吉利よしとし法律ほうりつ学校がっこうとして創立そうりつされたという歴史れきしてき理由りゆうがありますが、理工学部りこうがくぶ場合ばあい後楽園こうらくえんキャンパスから移転いてんしなかったという部分ぶぶんおおきいのではないかとかんがえられます。

 キャンパスについてになるてんしるしておきましょう。まずは市ヶ谷いちがやキャンパスと市ヶ谷いちがや田町たまちキャンパスです。市ヶ谷いちがやキャンパスには大学院だいがくいん法務ほうむ研究けんきゅう市ヶ谷いちがや田町たまちキャンパスには大学院だいがくいん国際こくさい会計かいけい研究けんきゅう専門せんもんしょく大学院だいがくいん。アカウンティングスクール)および大学院だいがくいん公共こうきょう政策せいさく研究けんきゅうがありますが、中央大学ちゅうおうだいがくは、明確めいかく後楽園こうらくえんキャンパスと多摩たまキャンパスに集約しゅうやくする方向ほうこうせいしています。法務ほうむ研究けんきゅう後楽園こうらくえんキャンパスにうつすのでしょう。また、市ヶ谷いちがや田町たまちキャンパスにあるふたつの研究けんきゅうのうち、公共こうきょう政策せいさく研究けんきゅうは2016年度ねんど以降いこう学生がくせい募集ぼしゅう停止ていししますし、国際こくさい会計かいけい研究けんきゅうは2017年度ねんど以降いこう募集ぼしゅう停止ていしします。そのために統合とうごうするのでしょうが、どこかへ売却ばいきゃくすることとなるのでしょうか。

 そして、現在げんざいのメインとなっている多摩たまキャンパスです。複数ふくすう学部がくぶ新設しんせつすること、総合そうごう政策せいさく学部がくぶ(この学部がくぶは、わたし在学ざいがくしていたころには存在そんざいしていなかったものです)を改組かいそすること、この双方そうほうむすびつけることがしめされていますが、看板かんばんとなる学部がくぶるのでしょうか。ただでさえ、日本にっぽん学位がくいおおすぎ、他国たこく通用つうようしないようなものもすくなくないのです。学問がくもん多様たよう社会しゃかい変化へんかと、学部がくぶ多様たようは、まった別個べっこ問題もんだいです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

横浜よこはま市営しえい地下鉄ちかてつあざみえき

2015ねん11月16にち 0000ふん36びょう | 写真しゃしん

横浜よこはま市営しえい地下鉄ちかてつブルーラインのあざみえきです。同線どうせんない唯一ゆいいつ青葉あおばにあります。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

後楽園こうらくえんえき

2015ねん11月15にち 0719ふん48びょう | 写真しゃしん

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする