(Translated by https://www.hiragana.jp/)
2023年4月のブログ記事一覧-ひろば 研究室別室

ひろば 研究けんきゅうしつ別室べっしつ

川崎かわさきから、徒然つれづれなるままに。 行政ぎょうせいほう租税そぜいほう財政ざいせいほう政治せいじ経済けいざい鉄道てつどうなどをろんじ、ジャズ、クラシック、まちあるきをあいする。

東急とうきゅう5050けい5152F

2023ねん04がつ30にち 0000ふん00びょう | 写真しゃしん

5000けいシリーズの東横線とうよこせんばん、5050けいには、8りょう編成へんせいの5050番台ばんだいと10りょう編成へんせいの4000番台ばんだいがあります。今回こんかいは8りょう編成へんせいの5152Fです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

みなとみらいのクイーンズスクエア横浜よこはまにて

2023ねん04がつ29にち 2000ふん00びょう | まちある

みなとみらいえき直結ちょっけつするクイーンズスクエア横浜よこはまに、みなとみらい東急とうきゅうスクエアがあります。そこで撮影さつえいしました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京とうきょう交通こうつうきょく7700かたち7704

2023ねん04がつ27にち 0000ふん00びょう | 写真しゃしん

 1954ねん製造せいぞう開始かいしされ、都電とでん荒川線あらかわせんながらく活躍かつやくつづけた7000かたちは、そのだい部分ぶぶん廃車はいしゃとなりましたが、8りょうがVVVF制御せいぎょされるなどの改造かいぞうけ、2016ねんから7700かたちわりました。これにより、都電とでん荒川あらかわせんから駆動くどうしゃ消滅しょうめつしました。

 しん庚申塚こうしんづかでんとま発車はっしゃし、三ノ輪みのわきょうかってはしります。このでんとま豊島としまにありますが、つぎ西ヶ原にしがはらよん丁目ちょうめでんとまきたにあります。豊島としまにあるでんとまは、しん庚申塚こうしんづか庚申塚こうしんづか巣鴨新田すがもしんでん大塚駅前おおつかえきまえ向原むかいはら東池袋ひがしいけぶくろよん丁目ちょうめ都電とでん雑司ヶ谷ぞうしがや鬼子母神前きしぼじんまえ学習がくしゅういんもとです。

 しん庚申塚こうしんづかでんとま位置いちは、三ノ輪みのわきょう方面ほうめん白山はくさんどおりの西側にしがわ豊島としま西巣鴨にしすがも丁目ちょうめ早稲田わせだ方面ほうめん白山はくさんどおりの東側ひがしがわ西巣鴨にしすがも丁目ちょうめとなっています。白山はくさんどおりの地下ちか都営とえい三田みたせんかよっており、うえ写真しゃしんえば右側みぎがわのほうにあるくと西巣鴨にしすがもえきがあります。しん庚申塚こうしんづかでんとま西巣鴨にしすがもえき乗換のりかええきあつかいとなっていますが、200メートル以上いじょうはなれていますので注意ちゅうい必要ひつようです。

 また、しん庚申塚こうしんづかでんとまから西ヶ原にしがはらよん丁目ちょうめでんとまのほうにあるいてくと妙行寺みょうこうじがあります。ここは、鶴屋つるや南北なんぼく東海道とうかいどう四谷よつや怪談かいだん有名ゆうめいなおいわさんの墓所はかしょです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京とうきょう交通こうつうきょく8900かたち8903

2023ねん04がつ26にち 1851ふん00びょう | 写真しゃしん

 都電とでん荒川線あらかわせんは、東京とうきょう交通こうつうきょく運営うんえいする路線ろせんとして唯一ゆいいつのこった路面ろめん電車でんしゃです。軌道きどう、としるしたいところですが、法的ほうてきには日暮里にっぽり舎人とねりライナーも軌道きどうですので(東京とうきょう日暮里にっぽり舎人とねりライナー条例じょうれいだいじょう参照さんしょう)、路面ろめん電車でんしゃしるしておきます(もっとも、専用せんよう軌道きどう区間くかんおおいのですが)。

 うえ写真しゃしんは、2015ねんがつから営業えいぎょう運転うんてんいている8900がたの8903ごうです。しん庚申塚こうしんづかでんとまのすぐそばにある白山はくさんどおりとの踏切ふみきり、というより交差点こうさてんとおり、早稲田わせだかってはしります。

 都電とでん荒川線あらかわせんというと、東急とうきゅう世田谷線せたがやせんことなり、いつまでも駆動くどう車両しゃりょううなごえのようなモーターおんらしているという印象いんしょうつよかったのですが、2017ねんに7000かたち引退いんたいしたことにより、駆動くどうしゃはなくなりました(すくなくとも営業えいぎょうしゃについては)。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

よしまつたかし交響こうきょうきょくだいばんとり天使てんしたち」op.113

2023ねん04がつ23にち 2321ふん10びょう | 音楽おんがく

 昨日きのう(2023ねんがつ22にち)のことですが、はじめて、タイトルにあるきょくくことができました。

 作曲さっきょくしゃ吉松よしまつたかしさんの作品さくひんは、以前いぜんからNHKのEテレ「芸術げいじゅつ劇場げきじょう」やテレビ東京てれびとうきょう東急とうきゅうジルヴェスター・コンサートで、断片だんぺんてきではありますがっており、とくに吉野よしの直子なおこさんのコンサートで「ライラしょうけい」を、すぐにCD「ハープ・リサイタル4」をって、いまいたるまでなんとなくいています。

 つま二人ふたりきにったのですが、わたし最初さいしょから交響こうきょうきょくだいばんねらっていました。まだいたことはなかったけど、吉松きちまつさんのきょくなら、と期待きたいしていたのです。結果けっかは、見事みごと大当おおあたりです。わたしもですが、つまがとくにったようでした。なにせ、わってからこのきょくのことばかり、二人ふたりはなしていたほどです。

 オーケストラなのにドラムセットがふたつも用意よういされるという編成へんせいで、実際じっさい打楽器だがっきだい活躍かつやくするきょくなのですが、わたし弦楽げんがくなどがかなでる、ドローンのような、Dマイナーを基調きちょうとした和音わおんうつくしさにかれました。3楽章がくしょうのいずれにも登場とうじょうし、「これなんだな」と気付きづかされます。そうした弦楽げんがくなどによる和音わおんうえをピアノやヴィブラフォーンなどが16ふん音符おんぷでオブリガートのようにかなでるのです。所々しょしょで「ライラしょうけい」をおもこさせるフレーズも登場とうじょうしました。とりこえすのは、オカリナ、バードコールなどで、これがまたスパイスのようにいています。それにしても、演奏えんそうとしてまとめあげるのはかなりむずかしいだろうな、とおもわされるきょくでもありました。あれだけ、打楽器だがっきが、ジャズのように時々ときどきうらはく強調きょうちょうしながら演奏えんそうされるし、楽器がっきあいだのバランスをとるのがむずかしいであろうからです。また、だい楽章がくしょうわりちかくでチャイコフスキーの交響こうきょうきょくだいばん悲愴ひそう」のだい楽章がくしょう引用いんようされており(ロ短調たんちょうからニ短調たんちょうえられていましたが)、おもわずわらってしまいました。

 会場かいじょうには吉松きちまつさん本人ほんにんきたられていました。前半ぜんはんには気付きづかなかったのですが、客席きゃくせきにおられたようです。後半こうはん演奏えんそうまえにオーケストラガイドやく齋藤さいとう弘美ひろみさん、指揮しきしゃ原田はらだ慶太けいたろうさん、そして吉松きちまつさんのトークがあり、それでわかりました。トークではなされた内容ないよう実際じっさいいたきょく印象いんしょうとはちが部分ぶぶんもありましたが、これはがわ自由じゆうというところでしょう。

 交響こうきょうきょくだいばんのCDをいましたが、これからあつめてみようかとかんがえています。

 そうえば、前半ぜんはんではジョヴァンニ・ソッリマさんの独奏どくそうチェロによるドヴォルザークのチェロ協奏曲きょうそうきょく演奏えんそうされたのですが、だい楽章がくしょうわってすぐに、何故なぜかファゴット奏者そうしゃがステージをはなれました(一体いったいなにがあったのでしょうか? めずらしいことでしょうね)。すると、ソッリマさんのテクニカルなソロがすうきょく演奏えんそうされました。すこしばかり、ジャズのめいベーシスト、スタンリー・クラークがダブルベースのソロをとるときおもします。それからチェロ協奏曲きょうそうきょくだい楽章がくしょうにすんなりとうつったのはさすがです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

千葉ちば県内けんないの、鉄道てつどう敷設ふせつほう別表べっぴょう掲載けいさいされた予定よていせん

2023ねん04がつ21にち 0000ふん00びょう | 社会しゃかい経済けいざい

 このブログでなん鉄道てつどう敷設ふせつほう大正たいしょう時代じだい法律ほうりつ)についてしるしています。現在げんざい一部いちぶ区間くかん存廃そんぱい問題もんだい浮上ふじょうしている久留里線くるりせんも、鉄道てつどう敷設ふせつほう別表べっぴょうだい48ごうとしてかかげられた予定よていせん一部いちぶでした。

 すでに、「神奈川かながわ県内けんないの、鉄道てつどう敷設ふせつほう別表べっぴょう掲載けいさいされた予定よていせん」(2014ねん11月29にち1640ふん26びょうづけ)、「東京とうきょう都内とないの、鉄道てつどう敷設ふせつほう別表べっぴょう掲載けいさいされた予定よていせん」(2018ねんがつ23にちふん25びょうづけ)および「埼玉さいたま県内けんないの、鉄道てつどう敷設ふせつほう別表べっぴょう掲載けいさいされた予定よていせん」(2019ねんがつ29にちふんびょうづけ)において、それぞれの都県とけんにおける予定よていせんげています。首都しゅとけんあるいは南関東みなみかんとうでまだしるしていないのが千葉ちばけんですので、今回こんかい千葉ちばけんげます。なお、漢字かんじ現在げんざいのものを使つかうこととします(れい年版ねんばん鉄道てつどうろくほう参照さんしょうしているため)。

 ▲「さんじゅうきゅう 茨城いばらきけん鹿島かしまヨリ千葉ちばけん佐原さわらいたり鉄道てつどう

 だい39ごうノ2は、えだ番号ばんごうされていることからおわかりのようにから追加ついかされたごうです。れい年版ねんばん鉄道てつどうろくほうにはなん追加ついかされたのかについてしるされていませんが、だい39ごうにいう「茨城いばらきけん水戸みとヨリ鉾田ほこたけい鹿島かしまいたり鉄道てつどう」の延長えんちょうであることはあきらかです。ただし、だい39ごう予定よていせん国鉄こくてつ路線ろせんとしては開業かいぎょうしなかったのにたいし、だい39ごうノ2の予定よていせんは1970ねん成田なりたせん香取かとりえきから鹿島かしまサッカースタジアムえき当時とうじ北鹿島きたかしまえき)までの鹿島かしませんとして開業かいぎょうしました〔だい39ごう鹿島かしま臨海りんかい鉄道てつどう大洗鹿島線おおあらいかしません水戸みとえきから鹿島かしまサッカースタジアムえきまでの路線ろせん)として開業かいぎょうしています〕。

 鹿島かしませんえば、東京とうきょうえきから鹿島かしま神宮じんぐうえきまでの特急とっきゅうあやめごう運行うんこうされていました。しかし、モータリゼイションの進行しんこうによって高速こうそく路線ろせんバスが優位ゆういち、現在げんざい特急とっきゅうなどの優等ゆうとう列車れっしゃ定期ていき運行うんこうされていません。

 ▲「よんじゅうろく 千葉ちばけん佐原さはらヨリ小見川おみがわけい松岸まつきしいたり鉄道てつどう小見川おみがわヨリ分岐ぶんきシテはちにち市場いちばいたり鉄道てつどう

 だい46ごうしめされる予定よていせんのうち、佐原さわらえきから松岸まつきしえきまでは成田なりたせんとして開業かいぎょうしています。松岸まつきしえき総武本線そうぶほんせん所属しょぞくするえきで、銚子ちょうしえきひと手前てまえです。

 一方いっぽう成田なりたせん小見川おみがわえきから総武本線そうぶほんせん八日市場ようかいちばえきまでの区間くかん開業かいぎょうしていません。建設けんせつもされていなかったものとおもわれます。1944ねん休止きゅうしされ、1946ねん廃止はいしされた成田なりた鉄道てつどう多古たこせん成田なりたえき八日市場ようかいちばえき)と、なんらかの関係かんけいがあるものともおもわれるのですが、そのてんはわかりません。そもそも、小見川おみがわえきから八日市場ようかいちばえきまでの区間くかん建設けんせつしようとした理由りゆう不明ふめいです。

 ▲「よんじゅうなな 千葉ちばけん八幡宿はちまんしゅくヨリ大多喜おおたきけい小湊こみなといたり鉄道てつどう

 だい47ごう房総半島ぼうそうはんとう横断おうだん鉄道てつどう構想こうそうしめしています。八幡宿はちまんしゅく内房線うちぼうせん八幡宿はちまんしゅくえき小湊こみなと外房線そとぼうせん安房小湊あわこみなとえきのことでしょう。大多喜おおたきは、いすみ鉄道てつどういすみせんきゅう国鉄こくてつ木原線きはらせん)の大多喜おおたきえきをいうものとかんがえられます。

 この予定よていせんちかいルートとかんがえられるのが、内房線うちぼうせん五井ごいえきからいすみせん上総かずさ中野なかのえきまでの小湊鉄道線こみなとてつどうせんです。五井ごいえき八幡宿はちまんしゅくえきとなりえきであることなどからすれば、小湊鉄道線こみなとてつどうせんだい47ごう予定よていせん一部いちぶ実現じつげんしたとかんがえてよいでしょう。そもそも、小湊こみなと鉄道てつどうという名称めいしょうそのものが、安房小湊あわこみなとえきまでの開業かいぎょう目指めざしていたことを意味いみしています。

 しかし、小湊鉄道線こみなとてつどうせんおよびいすみせん大多喜おおたきえき経由けいゆするとなると、安房小湊あわこみなとえきまでは遠回とおまわりとなってしまううえに、わけのわからないルートとなります。地図ちずうえかんがえるならば、小湊鉄道線こみなとてつどうせん上総鶴舞かずさつるまいえきから大多喜おおたきえきまでは小湊鉄道線こみなとてつどうせんまったことなるルートとなるはずであったのでしょう。また、大多喜おおたきえきから安房小湊あわこみなとえきまでの区間くかん一部いちぶだい48ごう予定よていされた路線ろせん重複じゅうふくするのかもしれません(そのようにかんがえるほうが自然しぜんでしょう)。

 ▲「よんじゅうはち 千葉ちばけん木更津きさらづヨリ久留里くるり大多喜おおたきけい大原おおはらいたり鉄道てつどう

 このだい48ごうについては「いよいよ、久留里線くるりせん一部いちぶ区間くかんはいせん視野しやに?」(2023ねんがつにちふんびょうづけ)において言及げんきゅうしました。木更津きさらづえきから上総かずさ亀山かめやまえきまでの区間くかん久留里線くるりせん大原おおはらえきから上総中野かずさなかのえきまでの区間くかんがいすみ鉄道てつどういすみせんきゅう国鉄こくてつ木原線きはらせん)です。上総かずさ亀山かめやまえきから上総中野かずさなかのえきまでの区間くかん開業かいぎょうのままにわりましたが、かり全線ぜんせん開業かいぎょうしたとしても1980年代ねんだい特定とくてい地方ちほう交通こうつうせん選定せんていされる可能かのうせいはあったのではないでしょうか(木原線きはらせんだいいち特定とくてい地方ちほう交通こうつうせんえらばれています)。

 ▲「四十九しじゅうく 千葉ちばけん上総かずさみなとヨリ鴨川かもがわいたり鉄道てつどう

 だい49ごう房総半島ぼうそうはんとう横断おうだん鉄道てつどう構想こうそうしめしています。上総湊かずさみなとえき内房線うちぼうせんにあり、かつては富津とみつ代表だいひょうえきとされていました。そこから外房線そとぼうせん終点しゅうてんにして内房線うちぼうせん終点しゅうてんでもある安房鴨川あわかもがわえきまでの路線ろせんであるということになります。途中とちゅう経由けいゆ一切いっさいかれていませんが、現在げんざい内房線うちぼうせん大正たいしょう時代じだいまでに部分ぶぶん開業かいぎょうかさねていましたので、だい49ごう予定よていされた路線ろせん館山たてやまえきおよび千倉ちくらえき経由けいゆしないルートの路線ろせんであることはあきらかです。

 だい49ごう予定よていせんは、結局けっきょく全線ぜんせん開業かいぎょうわりました。おそらく建設けんせつへの着手ちゃくしゅもなされていなかったのでしょう。

 ▲「よんじゅうきゅう 千葉ちばけん船橋ふなばしヨリ小金こがねいたり鉄道てつどう

 あきらかにから追加ついかされたことがわかるだい49ごうノ2ですが、これは武蔵野むさしのせんとして実現じつげんしました。もっとも、だい49ごうノ2にしめされた船橋ふなばしえきではなく西船橋にしふなはしえきからの路線ろせんとなっておりますし、黄金おうごん松戸まつどにある地名ちめい常磐ときわせん北小金きたこがねえき所在地しょざいちにして水戸みと街道かいどう宿場しゅくばまちであった場所ばしょですから、武蔵野線むさしのせん予定よていよりもすこしばかりちがところはしっていることになりますが、このようなはなし鉄道てつどう敷設ふせつほうによくあるものです。ちなみに、武蔵野線むさしのせん西船橋にしふなはしえきから新松戸しんまつどえきまでの区間くかんは、当初とうしょ小金線こがねせんという名称めいしょうあたえられていました。

 ▲「じゅう 千葉ちばけん船橋ふなばしヨリ佐倉さくらいたり鉄道てつどう

 船橋ふなばしえき佐倉さくらえき総武本線そうぶほんせんにありますが、明治めいじ時代じだい開業かいぎょうしていますので、だい50ごう予定よていせん総武本線そうぶほんせんまったことなる経路けいろ路線ろせんであることは明白めいはくです。千葉ちばえき経由けいゆしないルートであるとするならば、まずは京成けいせい本線ほんせん京成けいせい船橋ふなばしえきから京成けいせい佐倉さくらえきまでの区間くかん該当がいとうします。つぎに、佐倉さくらえきまではとどかないものの、ひがし高速こうそく鉄道てつどうひがし高速こうそくせん西船橋にしふなはしえきからひがし勝田台かつただいえきまでの区間くかん該当がいとうします(ひがし勝田台かつただいえき京成けいせい勝田台かつただいえきとの乗換のりかええきでもあります)。だい50ごうには経由けいゆ一切いっさいかれていないので、京成けいせい本線ほんせんひがし高速こうそくせんのどちらもかんがえられます。

 ▲「じゅう 千葉ちばけん我孫子あびこヨリ埼玉さいたまけん大宮おおみやいたり鉄道てつどう

 「埼玉さいたま県内けんないの、鉄道てつどう敷設ふせつほう別表べっぴょう掲載けいさいされた予定よていせん」でべたように、実際じっさい我孫子あびこえきから大宮おおみやえきまで建設けんせつされた路線ろせんはありません。「埼玉さいたま県内けんないの、鉄道てつどう敷設ふせつほう別表べっぴょう掲載けいさいされた予定よていせん」においては「えてしるせば、武蔵野線むさしのせん新松戸しんまつどえきから南浦和みなみうらわえきまでの区間くかん該当がいとうするとえそうです」としるしましたが、これは「じゅうさん 埼玉さいたまけん与野よのヨリ東京とうきょう立川たつかわいたり鉄道てつどう」とむすびつけてかんがえたためです。鉄道てつどう敷設ふせつほう別表べっぴょうには、だい49ごうノ2とだい50じょうノ3とをむすびつけるような路線ろせんしめされておらず、間接かんせつてきながらむすびつける路線ろせんとすればだい50ごうノ2しかありません。このてんについて、Wikipediaの「鉄道てつどう敷設ふせつほう別表べっぴょう一覧いちらん」には「並行へいこうしてはし開業かいぎょう路線ろせんとして」東武とうぶ野田線のだせん大宮おおみやえきからかしわえきまでの区間くかんがあげられており、「現在げんざい武蔵野線むさしのせんより条文じょうぶん我孫子あびこ - 大宮おおみやちかい」ともかれています。たしかに、我孫子あびこえきから新松戸しんまつどえきまでとなればかなりはなれていますが、我孫子あびこえきからかしわえきまでであれば途中とちゅう北柏きたかしわえきはさむだけです。野田線のだせん大宮おおみやえきからかしわえきまでの区間くかんきたそう鉄道てつどうのち総武そうぶ鉄道てつどう改称かいしょうし、東武鉄道とうぶてつどう吸収きゅうしゅう合併がっぺいされる。現在げんざいきたそう鉄道てつどうとは無関係むかんけい)により開業かいぎょうしていますが、野田のだせんかしわえきがスイッチバック構造こうぞうとなっていることをふくめて、鉄道てつどう敷設ふせつほう別表べっぴょうだい50ごうノ2となんらかの関係かんけいがあるかもしれません。

 以上いじょうおおくの推測すいそくまじえてしるしました。国会図書館こっかいとしょかんには鉄道てつどうしょうによる「鉄道てつどう敷設ふせつほう予定よてい線路せんろ説明せつめい」という文献ぶんけん所蔵しょぞうされており、すくなくとも国会こっかい図書館としょかんなかであればデジタルされたものを参照さんしょうすることができます。わたしすこしばかりんだことがありますが、ほんの一部いちぶにしたにすぎません。今後こんご時間じかんつけてんでみようかとおもっています。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

反省はんせいするくらいなら……

2023ねん04がつ20日はつか 0700ふん00びょう | 社会しゃかい経済けいざい

 朝日新聞社あさひしんぶんしゃのサイトに、2023ねんがつ19にち30ふんづけで「若者わかものたたきに使つかわれた『草食そうしょく男子だんし』 みのおや深澤ふかざわ真紀まきさんの反省はんせい」(https://digital.asahi.com/articles/ASR4K4FD6R4KUPQJ008.html)という記事きじ掲載けいさいされていました。

 この見出みだしをにした瞬間しゅんかんに、もうわけない表現ひょうげん炎上えんじょう覚悟かくごしておきますが「波平なみひら女子じょし」という言葉ことばかびました。あるいは「波平なみひら男子だんし」でもよいでしょう。波平なみひらとは、いうまでもなく、長谷川はせがわ町子まちこさんがみだした名作めいさく漫画まんが「サザエさん」の登場とうじょう人物じんぶつです。オリジナルのよんコマ漫画まんがではどうであったかりませんが、アニメばんでは「いまわかものは……」というようなフレーズをくちにする親父おやじさんです。すこつよひとであれば、「そんなことをっちゃってるけど、あんたはそんなに立派りっぱだったのかい?」とかえしたくなりますね。簡単かんたんに、自分じぶん印象いんしょうだけでレッテルをるところがあさはかですから。のちしめすように、深澤ふかざわさんには若者わかものろんかた意思いしはなく、むしろ若者わかものろんたいする嫌悪けんおがあったのでしょう。その意味いみでは「波平なみひら女子じょし」とは対極たいきょくてき位置いちにあります。しかし、結果けっかてきにはレッテルりとわりがなくなってしまいました。したがって、「草食そうしょく男子だんし」という言葉ことばにはびこる「波平なみひら女子じょし」や「波平なみひら男子だんし」の増殖ぞうしょくなどをたすけたものと評価ひょうかすることができるでしょう。

 今年ことし半分はんぶんすこしすぎたときに55さいとなるわたしは、ますます若者わかものからとおくなる世代せだいぞくしていますし、波平なみひらになってもおかしくないのかもしれませんが、そうなりたくないとおもっています。このブログでも時々ときどき登場とうじょうする植草うえくさ甚一じんいちのエッセイなどからの影響えいきょうかもれません。「植草うえくさ甚一じんいちスクラップ・ブック」に掲載けいさいされている文章ぶんしょうには、植草うえくさ若者わかものろんかたることをきらっていたことが明確めいかくしるされています(なんかんのどの文章ぶんしょうかをおぼえていませんので、教示きょうしいただければさいわいです)。なにせ、年寄としよりは若者わかものまなぶべきであるという趣旨しゅしのことをかれていたくらいです。

 そもそも、草食そうしょく男子だんしという言葉ことばは、わたし最初さいしょいたときから意味いみがわからないものでしたし、あまりにもかるかんじでした。草食そうしょく肉食にくしょく対比たいひされていましたが、動物どうぶつ比較ひかくするにしても単純たんじゅんにすぎて科学かがくてきにすぎます(これは「残念ざんねんすぎる……」という表現ひょうげんにも妥当だとうします。科学かがくてき思考しこうについていないのでは?)。NHKの動物どうぶつ番組ばんぐみでもよくておかれたほうがよいでしょう。

 深澤ふかざわ真紀まきさんについては、わたしと(ほぼ)どう世代せだいであるということ以外いがいによくぞんげませんが、自分じぶんはっした言葉ことばがどのように理解りかいされるかということをよくかんがえておられなかったのではないでしょうか。「草食そうしょく男子だんし」は、かずある政治せいじ失言しつげん以上いじょうに、いや、それをはるかにえて、悪影響あくえいきょうをもたらした言葉ことばでもあり、最初さいしょに「草食そうしょく男子だんし」という言葉ことばはっしたひとが、言葉ことばおもさを自覚じかくされていなかったということです。

 わたし自身じしん新聞しんぶん雑誌ざっしのコメントをもとめられたことがあり、そこでわたしめた意味いみなんわりかしかれられなかったことがあることを記憶きおくしています。そのことをわかったうえきましょう。あまりにかるい、と。

 上記じょうき朝日新聞社あさひしんぶんしゃ記事きじには「言葉ことばであったはずが・・」というちゅう見出みだしがされたうえで「『草食そうしょく男子だんし』という言葉ことばみのおやわたしです。女性じょせいをもののようにあつかうのではなく、リスペクトし、対等たいとう関係かんけいむすべるした世代せだい男性だんせいたちにけた言葉ことばでした。しかし、結果けっかてきには若者わかものたたきに使つかわれてしまった。そのことを、いまもうわけなくおもっています」、「きっかけは、2006ねんのウェブメディアでの連載れんさいでした。そのころ高度こうど経済けいざい成長せいちょうやバブルのかぜ成功せいこうできた世代せだいが、『若者わかものはけしからん』とはじめた。この世代せだいひとたちは『おれたちにくらべて、いま若者わかものは』とうけれど、した世代せだいひとたちは氷河期ひょうがきもあり、社会しゃかいまもってくれなかった。『なにっちゃってるんだろう』とおもってはじめたわか世代せだい男性だんせい分析ぶんせきする連載れんさいなかで、『草食そうしょく男子だんし』をきました。かる気持きもちで、最初さいしょのうちはたいして話題わだいにもなりませんでした」とかれています。

 深澤ふかざわさんも、かるさについてある程度ていど自覚じかくしていたのでしょう。しかし、草食そうしょくという言葉ことばから容易よういに「女性じょせいをもののようにあつかうのではなく、リスペクトし、対等たいとう関係かんけいむすべる」と連想れんそうできるでしょうか。洒落しゃれなりひねりなりがいているわけでもなく、説明せつめいされなければ意味いみがわからないからです。わたし自身じしん経験けいけんからすれば、「説明せつめいされなければわからない」ことは、往々おうおうにして「説明せつめいされてもわからない」ということにつながります(かなしい現実げんじつですが)。

 そういう言葉ことばであれば、本人ほんにんめた意味いみとはまったちがうように理解りかいされるようになるのは時間じかん問題もんだいであったことでしょう。上記じょうき朝日新聞社あさひしんぶんしゃ記事きじには「草食そうしょく男子だんし」が「『モテない原因げんいん』のような文脈ぶんみゃくで、女性じょせいにとりあげられました」、「『さけまない、くるまわないわかおとこたち』ということにも使つかわれ、少子化しょうしかまで『草食そうしょくのせい』。モテない、ものれないといったことへのはらいせのような『だれかをたたきたい』というニーズに、草食そうしょく男子だんしはぴったりはまってしまったんです」とかれています。単純たんじゅんに、かるさのゆえでしょう。いかに本人ほんにんが「草食そうしょく男子だんし」の本来ほんらい意味いみ説明せつめいされようとも、イメージがかないような言葉ことばでは無駄むだであったはずです。かるいから、若者わかものろんにこそピッタリな言葉ことばであるということにつながりました。

 おそらくは悔悟かいごねんからでしょう、記事きじには「メディアのなかの『こういうのがよろこばれる』という先入観せんにゅうかんは、視聴しちょうしゃ読者どくしゃをなめているようにわたしにはえます。かりやすい言葉ことばびついたり、若者わかものだけでなく『被災ひさいしゃとはこういうものだ』といういちめんてきえがかたをしたりする傾向けいこうつよまっているのではないでしょうか。メディアは社会しゃかいかかえる複雑ふくざつさにけ、こえつづけなければいけない。複雑ふくざつさをあきらめてはいけないんです」とかれています。そのとおりではありますが、かりにも言論げんろん仕事しごと従事じゅうじするというものであれば、最初さいしょからまえていなければならない心構こころがまえでしょう。この態度たいどがなければ覚悟かくごがないことにもなりますから、そのようなひと先入観せんにゅうかんだのなにだのとメディアを批判ひはんする資格しかくはありません。おおくのひとは、勿論もちろん、この文章ぶんしょうしるしているわたしもですが、言葉ことばけば複雑ふくざつさをけて単純たんじゅんなほうにかいます。たとえば、最近さいきんでは使つかわれなくなっていますが、優性ゆうせい遺伝いでん劣性れっせい遺伝いでんという用語ようごも、すくなくとも日本にっぽんでは、本来ほんらい意味いみとはまったことなるものとして人口じんこう膾炙かいしゃしました(大袈裟おおげさ表現ひょうげんかもしれません)。論語ろんご由来ゆらいする豹変ひょうへんもそうです。意味いみことなるかもしれませんが、日本にっぽんでしか通用つうようしない科学かがく(?)である血液けつえきがた性格せいかく判断はんだん(あるいはうらない)にも、本来ほんらい科学かがくてき意味いみからかけはなれた言葉ことば使つかかたとして理解りかいすることもできます。草食そうしょく肉食にくしょくという言葉ことば共通きょうつうするてんがうかがわれるのです。また、「草食そうしょく男子だんし」という言葉ことば不幸ふこうは、21世紀せいきはいってから顕著けんちょになったワンフレーズ政治せいじ経験けいけんなり反省はんせいなりをまえていなかったことにも由来ゆらいするのでしょう。

 ある意味いみすくわれるのは、深澤ふかざわさんが「ラベルをけるというのは、たとえ言葉ことばだったとしても、他者たしゃ制圧せいあつし、社会しゃかい支配しはいする行為こういです。自分じぶんがつくった世界せかいに、他者たしゃめてしまう。草食そうしょく男子だんしは、わたしなかざつ支配しはいよくあらわれでもあった」とべているてんです。ここが、「コメントプラス」としてされているマライ・メントラインさん、田中たなか俊之としゆきさん、辛酸しんさんなめさんのコメントが評価ひょうかするところでしょう。しかし、わたしには、いずれも、的外まとはずれとえるてんもあり、全体ぜんたいてきあまいコメントとわざるをえません。一度いちどくちされた、あるいはかれた言葉ことばおおくのひとにとってどのようにとらえられることになるのかという視点してん稀薄きはくである(すくなくとも、不十分ふじゅうぶんである)ともかんじられるからであり、言葉ことばかるさについての言及げんきゅう必要ひつようであったからです。勿論もちろん言葉ことばおもさとかるさは永遠えいえん問題もんだいでもありますが、深澤ふかざわさん自身じしん言葉ことばからもられるように、単純たんじゅんなレッテルりにつながりかねない言葉ことば安易あんい使用しようすることの問題もんだいてんかびがります。

 以上いじょうのようなことをしるしたのは、わたし法学ほうがくしゃはしくれであるからでしょう。大学院だいがくいん時代じだい恩師おんしである新井あらい隆一りゅういち先生せんせいから、わたしなんとなく「法律ほうりつがく言葉ことば学問がくもんである」という指導しどうけました。大学だいがく法律ほうりつがく講義こうぎ担当たんとうし、研究けんきゅうかさねるごとに、言葉ことば意味いみなり使つかかたなりの重要じゅうようせい実感じっかんするようになっています。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

都営とえい三田みたせん相鉄そうてつ21000けい

2023ねん04がつ18にち 2316ふん00びょう | 写真しゃしん

 本務ほんむこうさい都営とえい三田みたせん利用りようします。おも神保町じんぼうちょうえきから西台にしだいえきまでの区間くかんです。2023ねんがつ18にちのダイヤ改正かいせいから、都営とえい三田みたせんには相模鉄道さがみてつどうりゃくして相鉄そうてつ車両しゃりょうはいるようになっています。今回こんかいは、都営とえい三田みたせん走行そうこうする相鉄そうてつ21000けいです。

 神保町じんぼうちょうえきに、各駅かくえき停車ていしゃ西にし高島平たかしまだいらきとして21000けいの21006Fが入線にゅうせんしてきました。時刻じこくひょうなどを調しらべたわけではないので、この電車でんしゃ相鉄そうてついずみせん湘南台しょうなんだいえき始発しはつであるのかそうでないのかはわかりません。東京とうきょう交通こうつうきょく6500かたちがスタイリッシュとはぎゃく存在そんざいであるだけに、このスタイルと色彩しきさいさは目立めだちます。

 車内しゃないのステッカーです。すこまえならプラスティックかなにかでつくられたプレートをけたものですが、最近さいきん御覧ごらんのようにステッカーがられていることがおおくなっています。このステッカーにかぎらず、21000けい車内しゃないは、車体しゃたいのデザインとは対照たいしょうてき簡素かんそであるという印象いんしょうけます。

 西台にしだいえき発車はっしゃし、つぎ高島平たかしまだいらえきかいます。左側ひだりがわに106とかれていますが、8号車ごうしゃのこの車両しゃりょう番号ばんごうは21806です。

 また、運行うんこう番号ばんごうが39Gとなっています。都営とえい三田みたせん走行そうこうする車両しゃりょう運行うんこう番号ばんごうすべ奇数きすうで、Kが東急とうきゅう、Tが東京とうきょう交通こうつうきょく、Gが相模鉄道さがみてつどう、つまり相鉄そうてつ意味いみしています。相鉄そうてつならSとなりそうですが、Sはすで東京とうきょうメトロを意味いみするとまっていますので、重複じゅうふくけるためにG(saGami)としたのでしょう。

 おなじようなれい西武鉄道せいぶてつどうで、東京とうきょうメトロ有楽町ゆうらくちょうせんおよびふく都心としんせん走行そうこうする西武鉄道せいぶてつどう車両しゃりょう運行うんこう番号ばんごうにはMがされています。西武せいぶ池袋いけぶくろせん元々もともと武蔵野むさしの鉄道てつどうであったため、Mとしたらしいとのことです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京とうきょうメトロ9000けい9106F

2023ねん04がつ16にち 0000ふん00びょう | 写真しゃしん

 日吉ひよしえき各駅かくえき停車ていしゃ赤羽岩淵あかばねいわぶちき(日吉ひよしえき始発しはつ)の東京とうきょうメトロ9000けい9106Fを撮影さつえいしました。6りょう編成へんせいのため、相鉄そうてつ新横浜しんよこはませんにはれません。つまり、東急とうきゅう新横浜しんよこはません新横浜しんよこはまえきまでしかはしらないということです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

りょう編成へんせいされた東急とうきゅう3000けい3101F(つづけ

2023ねん04がつ15にち 0000ふん00びょう | 写真しゃしん

 東急とうきゅう目黒めぐろせんようとして登場とうじょうした東急とうきゅうの2代目だいめ3000けいは、ながらく6りょう編成へんせい運用うんようされてきましたが、東急とうきゅう新横浜しんよこはません開通かいつうまえにして、順次じゅんじりょう編成へんせいされ、現在げんざいすべての編成へんせいが8りょうされました。今回こんかいは、日吉ひよしえき撮影さつえいした急行きゅうこう西にし高島平たかしまだいらきの3101Fです。6りょう編成へんせい時代じだいは3001Fでした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする