(Translated by https://www.hiragana.jp/)
2024年2月のブログ記事一覧-ひろば 研究室別室

ひろば 研究けんきゅうしつ別室べっしつ

川崎かわさきから、徒然つれづれなるままに。 行政ぎょうせいほう租税そぜいほう財政ざいせいほう政治せいじ経済けいざい鉄道てつどうなどをろんじ、ジャズ、クラシック、まちあるきをあいする。

京成けいせい3000かたち3053F

2024ねん02がつ29にち 0000ふん00びょう | 写真しゃしん

 あくまでも都市とし交通こうつう審議しんぎかいけた番号ばんごうですが、東京とうきょう地下鉄ちかてつの1号線ごうせん都営とえい浅草あさくさせんです(ちなみに、日本にっぽん最初さいしょ開通かいつうした地下鉄ちかてつである銀座ぎんざせんは3号線ごうせんです)。同線どうせん西馬込にしまごめえきから押上おしあげえきまでの路線ろせんですが、泉岳寺せんがくじえき接続せつぞくする京浜急行けいひんきゅうこう本線ほんせん直通ちょくつうする電車でんしゃおおいこともあって、西馬込にしまごめえきから泉岳寺せんがくじえきまでの区間くかん支線しせんのようにもかんじられてしまいます。実際じっさい西馬込にしまごめえきから泉岳寺せんがくじえきまでの区間くかん運転うんてんおこなわれています。

 今回こんかいは、その区間くかん運転うんてんのために運行うんこうされていた京成けいせい3000かたち3053Fです。

 京成けいせい3000かたちは2003ねん営業えいぎょう運転うんてん開始かいしした系列けいれつで、京成電鉄けいせいでんてつでは2代目だいめとなります。当初とうしょから都営とえい浅草線あさくさせん京浜急行けいひんきゅうこう本線ほんせんなどでも運用うんようされています。車体しゃたいは3600がたからつづ軽量けいりょうステンレスせい、ワンハンドルマスコンなどとなっています。なお、京成けいせい通勤つうきんよう車両しゃりょう軽量けいりょうステンレスせいでないのは、初代しょだいスカイライナーのAEしゃ車体しゃたい更新こうしんしゃである3400がた普通ふつうこうせい)とセミステンレスしゃの3500かたちのみとなっています。

 いつのころからかわかりませんが、戸越とごしえきでは東急とうきゅう池上いけがみせんへの案内あんないがなされています。実際じっさい戸越とごしえき商店しょうてんがいあるけば戸越とごし銀座ぎんざえききます。ただ、すこはなれており、戸越とごし銀座ぎんざえきのほうでは都営とえい浅草あさくさせんへのえが案内あんないされていません。

 以前いぜんしるしたように、この戸越とごしえきは1968ねん11月に開業かいぎょうしていますちかくにある戸越とごし銀座ぎんざえきは1927ねんがつ開業かいぎょうしており、大井おおいまちせん戸越とごし公園こうえんえきは1927ねんがつ開業かいぎょうしています(当初とうしょ駅名えきめいへびくぼ)。41ねん戸越とごしえき開業かいぎょうしたわけで、不思議ふしぎおもわれることなのですが、じつ大井おおいまちせん下神明しもしんめいえき初代しょだい戸越とごしえきです。

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いつまではしるか 東急とうきゅう9020けい9021F

2024ねん02がつ28にち 0000ふん00びょう | 写真しゃしん

 高津たかつえき(DT09)にて、大井おおいまちせんかくとま大井おおいまちきとして運行うんこうされている東急とうきゅう9020けい9021Fを撮影さつえいしました。もと田園都市線でんえんとしせん輸送ゆそう増強ぞうきょうようとして1992ねんにデビューした2000けいの2001Fで、田園都市線でんえんとしせんおよび半蔵門線はんぞうもんせん活躍かつやくしてきましたが、東武とうぶ伊勢崎いせざきせん日光にっこうせんれることはなく、2019ねんに9020けいあらためられて大井おおいまちせん各駅かくえき停車ていしゃようとなりました。そのさい、10りょう編成へんせいから5りょう編成へんせいえられています。

 二子ふたご玉川たまがわえきからみぞくちえきまでは複々線ふくふくせん区間くかんとなっていますが、内側うちがわ大井おおいまちせんようとなっており、ホームがありません。東横線とうよこせん複々線ふくふくせん区間くかんのようにホームがあればもっと便利べんりになるのですが、スペースのめん無理むりだったことでしょう。沿線えんせん住民じゅうみんおおくは田園都市線でんえんとしせん利用りようするでしょうが、じつ大井おおいまちせん使つか勝手がっていので、わたしはよく利用りようしています。

 さて、まえ記事きじ二子ふたご玉川たまがわえきからみぞくちえきまでの区間くかんたまでん溝ノ口みぞのくちせんから東急とうきゅう大井おおいまちせんわるまでの歴史れきしきました。今回こんかいは、大井おおいまちせんおよび田園都市線でんえんとしせん起点きてん終点しゅうてん変遷へんせんしるしておきます(なお、駅名えきめい現在げんざいのものをしるしていることをおことわりしておきます)。

 大井おおいまちせんは、東急とうきゅう母体ぼたいである目黒めぐろ蒲田かまた電鉄でんてつ支線しせんとしてはじまりました。最初さいしょ開業かいぎょう大井おおいまちえきから大岡山おおおかやまえきまでの区間くかんで、1927ねんがつにちのことです。つづいて、自由じゆうおかえきから玉川たまがわえきまでの区間くかんが1929ねん11月1にち開業かいぎょうします。そして、大岡山おおおかやまえきから自由じゆうおかえきまでの区間くかんが1929ねん12月25にち開業かいぎょうし、全通ぜんつうすることとなります。なお、この時点じてんはただいえき開業かいぎょうしていません。このあたりについては過去かこ記事きじ御覧ごらんください。

 1943ねん玉川たまがわ電気でんき鉄道てつどう溝ノ口みぞのくちせん東急とうきゅう大井おおいまちせん編入へんにゅうされたことはまえ記事きじしるしました。それから20ねん、1963ねん10がつ大井おおいまちせん田園都市線でんえんとしせんわりました。この時点じてんではまだ大井おおいまちえきからみぞくちえきまでの区間くかん路線ろせんでしたが、1966ねんがつにちみぞくちえきから長津田ながつたえきまでの区間くかん開業かいぎょうします。1968ねんがつにちには長津田ながつたえきからつくしえきまでの区間くかんが、1972ねんがつにちにはつくしえきからすずかけだいえきまでの区間くかんが、1976ねん10がつ15にちにはすずかけだいえきからつきみえきまでの区間くかん開業かいぎょうしました。

 1977ねんがつにち大井おおいまちせんおよび田園都市線でんえんとしせん歴史れきしえることになる出来事できごとがありました。東急とうきゅう新玉川線しんたまがせん渋谷しぶやえきから玉川たまがわえきまで)の開業かいぎょうです。同年どうねんがつ25にちにはあざみえき開業かいぎょうします。ここからあわただしくなります。

 1978ねんがつにちには当時とうじ帝都ていと高速度こうそくど交通こうつう営団えいだん半蔵門線はんぞうもんせんのうち、渋谷しぶやえきから青山あおやまいち丁目ちょうめえきまでの区間くかん開業かいぎょうしました。当初とうしょから東急とうきゅう新玉川線しんたまがせんおよび田園都市線でんえんとしせん直通ちょくつう運転うんてんおこなっており、しかも最初さいしょの3ねんほど東急とうきゅう8500けいのみが運用うんようされていました。つまり、半蔵門線はんぞうもんせんよう営団えいだん車両しゃりょうはなかったこととなります。

 1979ねんがつ12にち当時とうじ田園都市線でんえんとしせんのうち、大井おおいまちえきから玉川たまがわえきまでの区間くかん大井おおいまちせんとなります。これにより、田園都市線でんえんとしせん二子ふたご玉川たまがわえきからつきみえきまでの路線ろせんとなります。また、田園都市線でんえんとしせん新玉川線しんたまがせん半蔵門線はんぞうもんせん直通ちょくつう運転うんてん全面ぜんめんてきおこなわれるようになりました。

 1984ねんがつにち田園都市線でんえんとしせんのつきみえきから中央林間ちゅうおうりんかんえきまでの区間くかん開通かいつうします。これによって田園都市線でんえんとしせん全通ぜんつうし、二子ふたご玉川たまがわえきから中央林間ちゅうおうりんかんえきまでの区間くかんとなりました。

 これでしばらくきましたが、2000ねんがつにちにまたうごきがありました。輸送ゆそう実態じったいわせるようなかたちで、新玉川線しんたまがせん田園都市線でんえんとしせん統合とうごうされ、田園都市線でんえんとしせん渋谷しぶやえきから中央林間ちゅうおうりんかんえきまでの路線ろせんとなりました。すでにこのころには二子ふたご玉川たまがわえきからみぞくちえきまでの複々線ふくふくせん工事こうじはじまっており、2008ねんがつには大井おおいまちせん急行きゅうこう運転うんてん大井おおいまちえきからみぞくちえきまで)がはじまります。2009ねんには大井おおいまちせん運行うんこう区間くかん大井おおいまちえきからみぞくちえきまでとなります。

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いつまではしるか 東急とうきゅう9000けい9014F

2024ねん02がつ27にち 0930ふん00びょう | 写真しゃしん

今回こんかいは、東急とうきゅう9000けい9014Fです。まずは、大井おおいまちせんかくとまみぞくちきとして、二子ふたご玉川たまがわえき(DT07、OM15)2番線ばんせん到着とうちゃくするところを撮影さつえいしました。

 この各駅かくえき停車ていしゃはBかくとまあおかくとま)であるため、二子ふたご玉川たまがわえき発車はっしゃしてすぐに内側うちがわ大井おおいまちせん)から外側そとがわ田園都市線でんえんとしせん)にてんせんし、二子ふたご新地しんじえき(DT08)および高津たかつえき(DT09)に停車ていしゃし、高津たかつえき発車はっしゃして外側そとがわから内側うちがわてんせんし、みぞくちえき(DT10、OM16)に到着とうちゃくします。なお、Gかくとまみどりかくとま)であれば、てんせんがないので新地しんじえきおよび高津たかつえき通過つうかします(りょうえき内側うちがわにホームがありません)。

 わたしより年上としうえの、ある世代せだいほうであれば、東急とうきゅう大井おおいまちせん大井おおいまちえきからみぞくちえきまでの区間くかん路線ろせんであると記憶きおくほうおおいでしょう。たしかに、そういう時代じだいもありました。あるいは、わたしとほぼ同年代どうねんだい、またはわたしより年下とししたある世代せだいほうであれば、大井おおいまちえきから玉川たまがわえきまでの路線ろせんであるとおぼえているほうおおいはずです。

 現在げんざい大井おおいまちせん正式せいしき区間くかん大井おおいまちえきから玉川たまがわえきまでの10.4kmです。れい年度ねんどばんの『鉄道てつどう要覧ようらん』にもそのようにかれています。現在げんざい東急とうきゅう電鉄でんてつ路線ろせんでは大井おおいまちえきからみぞくちえきまでとなっていますが、二子ふたご玉川たまがわえきからみぞくちえきまでは田園都市線でんえんとしせん複々線ふくふくせん区間くかんれるかたちとなっています。このようになったのは2009ねんがつからです。

 大井おおいまちせんおよび田園都市線でんえんとしせんほど、起点きてん終点しゅうてんなんわった鉄道てつどう路線ろせんもあまりないでしょう。そもそも、二子ふたご玉川たまがわえきからみぞくちえきまでの区間くかん大井おおいまちせんでも、まして田園都市線でんえんとしせんでもなく、玉川たまがわ電気でんき鉄道てつどう溝ノ口みぞのくちせんとして1927ねんがつ15にち開業かいぎょうしました。たまでん延長線えんちょうせんであったわけであり、えきあいだ距離きょりみじかいことの理由りゆうにもなっています。この区間くかん大井おおいまちせんとなり、同線どうせん区間くかん大井おおいまちえきからみぞくちえきまでとなったのは1943ねんのことであり、戦時せんじ輸送ゆそう強化きょうかのためでした。このために、軌間きかんたまでんの1372mmから大井おおいまちせんの1067mmに変更へんこうしています。そして、二子ふたご玉川たまがわえきからみぞくちえきまでの区間くかんは1945ねん10がつにち軌道きどうから鉄道てつどう変更へんこうされています。ただし、二子ふたごきょう併用へいよう軌道きどう単線たんせん)はそのもしばらくつづきました。

 大井おおいまちせん田園都市線でんえんとしせんのその歴史れきしは、べつ機会きかいしるします。

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東京とうきょう交通こうつうきょく5500かたち5502F

2024ねん02がつ23にち 0700ふん00びょう | 写真しゃしん

都営とえい浅草あさくさせん戸越とごしえき(A04)で、快速かいそく成田空港なりたくうこうき(京成けいせい本線ほんせん経由けいゆ)の東京とうきょう交通こうつうきょく5502かたち5502Fを撮影さつえいしました。

 東京とうきょう交通こうつうきょく浅草線あさくさせん(1号線ごうせんよう電車でんしゃとして最初さいしょ登場とうじょうしたのが5000がたで、1960(昭和しょうわ35)ねん登場とうじょうしました。1976(昭和しょうわ51)ねんにはセミステンレスしゃの5200かたち登場とうじょうしましたが、正式せいしきには5000かたちとされていました。いずれにもったことがあるのですが、回数かいすうすくないのであまりおぼえていません。ただ、製造せいぞう年度ねんど関係かんけいなのか個体こたいなのかはわかりませんが、5000かたち京浜急行けいひんきゅうこう車両しゃりょう帝都ていと高速度こうそくど交通こうつう営団えいだん車両しゃりょうくらべると見劣みおとりがするようながしました。1991(平成へいせい3)ねんに5300かたち登場とうじょうし、2023(れい5)ねんはるまで運用うんようされていましたが、現在げんざいすべ解体かいたいされているとのことです。

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だい213かい国会こっかいないかく提出ていしゅつ法律ほうりつあんだい21ごう地方ちほう税法ぜいほう一部いちぶ改正かいせいする法律ほうりつあん

2024ねん02がつ22にち 0000ふん00びょう | 国際こくさい政治せいじ

 仕事しごとのために、衆議院しゅうぎいんのサイトをました。

 現在げんざい召集しょうしゅうされているだい213かい国会こっかいにおいては、地方ちほうぜいほう改正かいせいするための法律ほうりつあんががふた提出ていしゅつされています。つぎとおりです。

 内閣ないかく提出ていしゅつ法律ほうりつあんだいごう=「地方ちほう税法ぜいほうとう一部いちぶ改正かいせいする法律ほうりつあん

 内閣ないかく提出ていしゅつ法律ほうりつあんだい21ごう=「地方ちほう税法ぜいほう一部いちぶ改正かいせいする法律ほうりつあん

 だいごうのほうは2024ねんがつにち衆議院しゅうぎいん提出ていしゅつされており、同月どうげつ15にち衆議院しゅうぎいん総務そうむ委員いいんかい付託ふたくされています。例年れいねん同様どうように2024年度ねんど税制ぜいせい改正かいせいのための法律ほうりつあんです。

 これにたいし、だい21ごうは、2024ねんがつにち能登半島のとはんとう地震じしんかんするものであり、2024ねんがつ16にち衆議院しゅうぎいん提出ていしゅつされ、同日どうじつ衆議院しゅうぎいん総務そうむ委員いいんかい付託ふたくされるとともにどう委員いいんかいにおいて審査しんさおこなわれ、2がつ20日はつか衆議院しゅうぎいんほん会議かいぎにおいて全会ぜんかい一致いっち可決かけつされています。同日どうじつ参議院さんぎいん送付そうふされており、参議院さんぎいん総務そうむ委員いいんかいにおいて審査しんさされた結果けっか、21にち可決かけつされ、すぐに参議院さんぎいんほん会議かいぎにおいて可決かけつされました。同日どうじつちゅう委員いいんかい審査しんさほん会議かいぎでの審議しんぎおこなわれたこととなります。したがって、だいごうよりだい21ごうのほうがさき成立せいりつすることになりました。2がつちゅう法律ほうりつとして公布こうふし、即日そくじつ施行しこうということになるものとおもわれます。

 また、内閣ないかく提出ていしゅつ法律ほうりつあんだい20ごうとして「れいろくねん能登半島のとはんとう地震じしん災害さいがい被災ひさいしゃかか所得しょとく税法ぜいほうおよ災害さいがい被害ひがいしゃたいする租税そぜい減免げんめん徴収ちょうしゅう猶予ゆうよとうかんする法律ほうりつ臨時りんじ特例とくれいかんする法律ほうりつあん」が提出ていしゅつされています。名称めいしょうからおわかりであるとおもわれますが、だい20ごうだい21ごうたいになっています。だい20ごうも2024ねんがつ16にち衆議院しゅうぎいん提出ていしゅつされ、同日どうじつ衆議院しゅうぎいん財務ざいむ金融きんゆう委員いいんかい付託ふたくされるとともにどう委員いいんかいにおいて審査しんさおこなわれ、2がつ20日はつか衆議院しゅうぎいんほん会議かいぎにおいて全会ぜんかい一致いっち可決かけつされています。同日どうじつ参議院さんぎいん送付そうふされており、参議院さんぎいん財務ざいむ委員いいんかいにおいて審査しんさされた結果けっか、21にち可決かけつされ、すぐに参議院さんぎいんほん会議かいぎにおいて可決かけつされました。やはり、同日どうじつちゅう委員いいんかい審査しんさほん会議かいぎでの審議しんぎおこなわれたこととなります。したがって、だいごうよりだい20ごうのほうがさき成立せいりつすることになりました。2がつちゅう法律ほうりつとして公布こうふし、即日そくじつ施行しこうということになるものとおもわれます。

 だい21ごうされている「地方ちほう税法ぜいほう一部いちぶ改正かいせいする法律ほうりつあん要綱ようこう」の全文ぜんぶん引用いんようしておきましょう。つぎのようにかれています。

 「いち れいろくねん能登半島のとはんとう地震じしん災害さいがい被災ひさいしゃ負担ふたん軽減けいげんはかるため、れいろくねん能登半島のとはんとう地震じしん災害さいがいによりそのものゆうする資産しさんについてけた損失そんしつ金額きんがくについては、所得しょとくわり納税のうぜい義務ぎむしゃ選択せんたくにより、れいねんにおいてしょうじた損失そんしつ金額きんがくとして、れいろく年度ねんど以後いご年度ねんどぶん個人こじん道府県どうふけんみんぜいおよ市町しちょう村民そんみんぜいざつそん控除こうじょがく控除こうじょおよざつ損失そんしつ金額きんがく控除こうじょ特例とくれい適用てきようすることができるものとすること。(附則ふそくだいよんじょうよん関係かんけい

  この法律ほうりつは、公布こうふから施行しこうすること。」

 総務そうむしょうのサイトには「地方ちほう税法ぜいほう一部いちぶ改正かいせいする法律ほうりつあん概要がいよう」が掲載けいさいされています。これには「れいねんがつ発生はっせいした能登半島のとはんとう地震じしんによる災害さいがい以下いか今般こんぱん災害さいがい」という。)では、広範囲こうはんいにおいて、生活せいかつ基礎きそとなるような家財かざい生計せいけい手段しゅだん甚大じんだい被害ひがいしょうじており、かつ、はつわざわいが1がつにちれいねんぶん所得しょとくぜいれい年度ねんどぶん個人こじん住民じゅうみんぜい)の課税かぜい期間きかんきわめて近接きんせつしていることとう事情じじょう総合そうごうてき勘案かんあんし、臨時りんじ異例いれい対応たいおうとして、れい年度ねんどぶん個人こじん住民じゅうみんぜいについて、以下いかのとおり今般こんぱん災害さいがいによる損失そんしつかか特別とくべつ措置そちこうずる」とかれており、つづけいて「(ざつそん控除こうじょ特例とくれい)」として「今般こんぱん災害さいがいにより住宅じゅうたく家財かざいとう資産しさんについて損失そんしつしょうじたときは、れい年度ねんどぶん個人こじん住民じゅうみんぜいれいねんぶん所得しょとく)において、その損失そんしつ金額きんがくざつそん控除こうじょ適用てきよう対象たいしょうとすることができる特例とくれいもうける」とかれています(引用いんようさいして一部いちぶ省略しょうりゃくしました)。

 特例とくれいさだめられない場合ばあいには、2025年度ねんどぶん個人こじん住民じゅうみんぜい(2024ねんぶん所得しょとく)からざつそん控除こうじょおこなうということになるので、1ねんはやめて2024年度ねんどぶん個人こじん住民じゅうみんぜいにおいてざつそん控除こうじょおこなうことがみとめられるということになります。本来ほんらいであれば、2024ねんがつにち被災ひさいしたのであれば2024ねんぶん所得しょとくにおいて考慮こうりょすべき事柄ことがらになりますが、これでは被災ひさいされた方々かたがたたいして過酷かこくぜい負担ふたんいることになりかねませんので、2023ねんぶん所得しょとくふくめたうえざつそん控除こうじょみとめるということになるわけです。当然とうぜんうべき内容ないようであり、衆議院しゅうぎいんほん会議かいぎにおいて全会ぜんかい一致いっち可決かけつされるのも自然しぜんなことです(もっとも、会議かいぎろくがまだ公表こうひょうされていませんので、審査しんさ審議しんぎ具体ぐたいてき内容ないようはわかりません)。

 「地方ちほう税法ぜいほう一部いちぶ改正かいせいする法律ほうりつあん概要がいよう」にはざつそん控除こうじょおよびしにかんするかれているので、参照さんしょうしていただくとよいでしょう。

 改正かいせいされる予定よていであるのは地方ちほう税法ぜいほう附則ふそくであり、「れいろくねん能登半島のとはんとう地震じしん災害さいがいかかざつそん控除こうじょがくとう特例とくれい」という見出みだしがされたしんだいじょうの4の追加ついか重要じゅうようです(というより、実質じっしつてきにはこの条文じょうぶん追加ついかのみが中身なかみです)。つぎとおりとなっています。

 だいこう:「道府県どうふけんは、所得しょとくわり納税のうぜい義務ぎむしゃ選択せんたくにより、れいろくねん能登半島のとはんとう地震じしん災害さいがいれいろくねんいちがついちにち発生はっせいしたれいろくねん能登半島のとはんとう地震じしんによる災害さいがいをいう。以下いかこのこうおよだいよんこうにおいておなじ。)によりだいさんじゅうよんじょうだいいちこうだいいちごう規定きていする資産しさんについてけた損失そんしつ金額きんがくれいろくねん能登半島のとはんとう地震じしん災害さいがい関連かんれんするやむをない支出ししゅつ政令せいれいさだめるもの(以下いかこのこうにおいて「災害さいがい関連かんれん支出ししゅつ」という。)の金額きんがくふくみ、保険ほけんきん損害そんがい賠償金ばいしょうきんそのこれらにるいするものによりめられた部分ぶぶん金額きんがくのぞく。以下いかこのこうにおいて「特例とくれい損失そんしつ金額きんがく」という。)がある場合ばあいには、次項じこう規定きていする申告しんこくしょ提出ていしゅつ前日ぜんじつまでに支出ししゅつしたものにかぎる。以下いかこのこうにおいて「損失そんしつ対象たいしょう金額きんがく」という。)について、れいねんにおいてしょうじたどうごう規定きていする損失そんしつ金額きんがくとして、だいさんじゅうじょうだいきゅうこうだいさんじゅうさんじょうだいよんこう規定きていによりえて適用てきようする場合ばあいふくむ。)およだいさんじゅうよんじょうだいいちこう規定きてい適用てきようすることができる。この場合ばあいにおいて、これらの規定きていにより控除こうじょされた金額きんがくかか当該とうがい損失そんしつ対象たいしょう金額きんがくは、そのものれいなな年度ねんど以後いご年度ねんどぶん当該とうがい損失そんしつ対象たいしょう金額きんがくしょうじたとし末日まつじつぞくする年度ねんどよく年度ねんどぶん個人こじん道府県どうふけんみんぜいかんする規定きてい適用てきようについては、当該とうがい損失そんしつ対象たいしょう金額きんがくしょうじたとしにおいてしょうじなかつたものとみなす。」

 だいこう:「前項ぜんこう規定きていは、れいろく年度ねんどぶんだいよんじゅうじょうだいいちこうまただいさんこう規定きていによる申告しんこくしょ(その提出ていしゅつ期限きげんにおいて道府県どうふけんみんぜい納税のうぜい通知つうちしょ送達そうたつされるときまでに提出ていしゅつされたものおよびそのときまでに提出ていしゅつされただいよんじゅうじょうさんだいいちこう確定かくてい申告しんこくしょふくむ。)に前項ぜんこう規定きてい適用てきようけようとするむね記載きさいがある場合ばあい(これらの申告しんこくしょにその記載きさいがないことについてやむをない理由りゆうがあると市町村しちょうそんちょうみとめる場合ばあいふくむ。)にかぎり、適用てきようする。」

 だいこう:「ぜんこうさだめるもののほか、これらの規定きてい適用てきようがある場合ばあいにおける道府県どうふけんみんぜい所得しょとくわりかんする規定きてい適用てきようかん必要ひつよう事項じこうは、政令せいれいさだめる。」

 だいこう:「市町村しちょうそんは、所得しょとくわり納税のうぜい義務ぎむしゃ選択せんたくにより、れいろくねん能登半島のとはんとう地震じしん災害さいがいによりだいさんひゃくじゅうよんじょうだいいちこうだいいちごう規定きていする資産しさんについてけた損失そんしつ金額きんがくれいろくねん能登半島のとはんとう地震じしん災害さいがい関連かんれんするやむをない支出ししゅつ政令せいれいさだめるもの(以下いかこのこうにおいて「災害さいがい関連かんれん支出ししゅつ」という。)の金額きんがくふくみ、保険ほけんきん損害そんがい賠償金ばいしょうきんそのこれらにるいするものによりめられた部分ぶぶん金額きんがくのぞく。以下いかこのこうにおいて「特例とくれい損失そんしつ金額きんがく」という。)がある場合ばあいには、特例とくれい損失そんしつ金額きんがく災害さいがい関連かんれん支出ししゅつがある場合ばあいには、次項じこう規定きていする申告しんこくしょ提出ていしゅつ前日ぜんじつまでに支出ししゅつしたものにかぎる。以下いかこのこうにおいて「損失そんしつ対象たいしょう金額きんがく」という。)について、れいねんにおいてしょうじたどうごう規定きていする損失そんしつ金額きんがくとして、だいさんひゃくじゅうさんじょうだいきゅうこうだいさんひゃくじゅうよんじょうだいよんこう規定きていによりえて適用てきようする場合ばあいふくむ。)およだいさんひゃくじゅうよんじょうだいいちこう規定きてい適用てきようすることができる。この場合ばあいにおいて、これらの規定きていにより控除こうじょされた金額きんがくかか当該とうがい損失そんしつ対象たいしょう金額きんがくは、そのものれいなな年度ねんど以後いご年度ねんどぶん当該とうがい損失そんしつ対象たいしょう金額きんがくしょうじたとし末日まつじつぞくする年度ねんどよく年度ねんどぶん個人こじん市町しちょう村民そんみんぜいかんする規定きてい適用てきようについては、当該とうがい損失そんしつ対象たいしょう金額きんがくしょうじたとしにおいてしょうじなかつたものとみなす。」

 だいこう:「前項ぜんこう規定きていは、れいろく年度ねんどぶんだいさんひゃくじゅうななじょうだいいちこうまただいさんこう規定きていによる申告しんこくしょ(その提出ていしゅつ期限きげんにおいて市町しちょう村民そんみんぜい納税のうぜい通知つうちしょ送達そうたつされるときまでに提出ていしゅつされたものおよびそのときまでに提出ていしゅつされただいさんひゃくじゅうななじょうさんだいいちこう確定かくてい申告しんこくしょふくむ。)に前項ぜんこう規定きてい適用てきようけようとするむね記載きさいがある場合ばあい(これらの申告しんこくしょにその記載きさいがないことについてやむをない理由りゆうがあると市町村しちょうそんちょうみとめる場合ばあいふくむ。)にかぎり、適用てきようする。」

 だいこう:「ぜんこうさだめるもののほか、これらの規定きてい適用てきようがある場合ばあいにおける市町しちょう村民そんみんぜい所得しょとくわりかんする規定きてい適用てきようかん必要ひつよう事項じこうは、政令せいれいさだめる。」

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武満たけみつとおる「ノスタルジア」

2024ねん02がつ21にち 2100ふん00びょう | 音楽おんがく

 2024ねんがつ18にち日曜日にちようび)の21から放送ほうそうされた「クラシック音楽おんがくかん」は、先日せんじつ逝去せいきょされた小澤おざわ征爾せいじさんの追悼ついとう番組ばんぐみでした。

 21から2330ふんまでていましたが、とくにわたしがよかったとおもったのが、武満たけみつとおる作曲さっきょくの「ノスタルジア〜アンドレイ・タルコフスキーの追憶ついおくに」(1987ねん)でした。ウィーン・フィルハーモニー管弦楽かんげんがくだん指揮しきはもちろん小澤おざわ征爾せいじ、ヴァイオリン独奏どくそうはアンネ・ゾフィー・ムターです。

 きゅうソ連それん映画えいが監督かんとくであるアンドレイ・タルコフスキーへの追悼ついとうのためにかれ、かれ監督かんとく作品さくひんである「ノスタルジア」とおな名前なまえけられたきょくは、ヴァイオリン独奏どくそう弦楽げんがく合奏がっそうのためのきょくで、武満たけみつ初期しょき作品さくひん(1950年代ねんだい後半こうはん)にして出世しゅっせさくである「弦楽げんがくのためのレクイエム」と編成へんせいており(独奏どくそうヴァイオリンがあるかないかでちがいますが)、きょくふうているようにおもえます。

 わたしは、これまで武満たけみつとおる作品さくひんを(けっしておおくはないのですが)いてきました。ヴィオラ独奏どくそうの「ア・ストリング・アラウンド・オータム」(1989ねん)、尺八しゃくはちおよび薩摩琵琶さつまびわ管弦楽かんげんがくだんのための「ノヴェンバー・ステップス」(1967ねん)などをみみにするたびに、これほど自然しぜんこえてくる音楽おんがくはないのではないかとおもっていました。「ノスタルジア〜アンドレイ・タルコフスキーの追憶ついおくに」も同種どうしゅ音楽おんがくで、独特どくとく浮遊ふゆうかん独奏どくそうヴァイオリンと弦楽げんがく合奏がっそうからただよってくるようなかんじなのです。あるいは、空間くうかんただよっているおとつかまえ、ひびかせた、というようにもおもえてきます。

 そして、先程さきほどしるしたかくきょくなどをたびおもすのが、1996ねんがつ21にちづけ毎日新聞まいにちしんぶん夕刊ゆうかん掲載けいさいされた、詩人しじん大岡おおおかしんによる追悼ついとう記事きじにあった「おと自由じゆう呼吸こきゅうさせてやる」という言葉ことばです。んだ瞬間しゅんかんに「なるほど」とおもいました。

 

 追記ついき偶然ぐうぜんなのでしょうが、朝日新聞あさひしんぶん2024ねんがつ22にちづけ朝刊ちょうかんめん14はん△の「折々おりおり言葉ことば」に、武満たけみつとおる言葉ことば紹介しょうかいされていました。「政治せいじとか科学かがくとかがすご極端きょくたんすすんできているときに、ときどきそれをもどすのが、音楽おんがく役割やくわりだとおもうよ」というものです。

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京浜急行けいひんきゅうこう1000かたち1049F

2024ねん02がつ20日はつか 0030ふん00びょう | 写真しゃしん

都営とえい浅草あさくさせん戸越とごしえき(A04)で、普通ふつう西馬込にしまごめきの京浜急行けいひんきゅうこう1000かたち1049Fを撮影さつえいしました。

 都営とえい浅草あさくさせん西馬込にしまごめえきから泉岳寺せんがくじえきまでの区間くかん京浜急行けいひんきゅうこう電車でんしゃ走行そうこうしているのをたのは、うえ写真しゃしん撮影さつえいしたときはじめてでした。もっとも、都営とえい浅草あさくさせん京浜急行けいひんきゅうこう本線ほんせんとの相互そうごれがおこなわれていることからすれば、戸越とごしえき京浜急行けいひんきゅうこう電車でんしゃ発着はっちゃくしてもおかしくはないでしょう。

 この1000かたちは、京浜急行電鉄けいひんきゅうこうでんてつにおいて2代目だいめとなります。東急とうきゅう5000けいおなじく2002ねんから運行うんこう開始かいしされていますが、東急とうきゅう5000けいにはアルミしゃがありません。そう、京浜急行けいひんきゅうこう1000かたちにはステンレスしゃとアルミしゃがあるのです。

 ちなみに、京浜急行電鉄けいひんきゅうこうでんてつ鉄道てつどうファンのあいだ非常ひじょう人気にんきたかいのですが、川崎かわさき北部ほくぶまれそだったわたしは、のところ、あまり関心かんしんがなく、利用りようする機会きかいおおくなりません。そして、鉄道てつどうファン以外いがいほうであれば、本線ほんせんが「ディープな」もしくは「こうばしい」しょ、またはそれらであったところちかく(堀ノ内ほりのうちまち黄金町こがねちょうなど)をとおることなどすぐにおわかりでしょう。

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ふたたび、東武とうぶ9000けい9104F

2024ねん02がつ17にち 0000ふん00びょう | 写真しゃしん

東京とうきょうメトロ有楽町ゆうらくちょうせん有楽町ゆうらくちょうえき(Y18)で、各駅かくえき停車ていしゃ和光わこうきの東武とうぶ9000けい9104Fを撮影さつえいしました。

 東武とうぶ車両しゃりょうですが、東京とうきょうメトロ有楽町ゆうらくちょうせんのみの運用うんようです。西武せいぶ6000けいについても、やはり東京とうきょうメトロ有楽町ゆうらくちょうせんないだけの運用うんようがあります。これは、相互そうご直通ちょくつう運転うんてんのために発生はっせいする車両しゃりょう使用しようりょう精算せいさん相殺そうさい)を目的もくてきとするものです。走行そうこう距離きょり調整ちょうせいともなうため、ダイヤ作成さくせいさい重要じゅうよう考慮こうりょてんです。首都しゅとけんでは、東京とうきょうメトロ、都営地下鉄とえいちかてつ、さらに東急とうきゅうなどの大手おおて私鉄してつられます。

 なお、車両しゃりょう使用しようりょう相互そうご直通ちょくつう運転うんてんだけでなく、いわゆるかたれ(れい京阪けいはん京津線けいしんせん電車でんしゃ京都きょうと市営しえい地下鉄ちかてつ東西とうざいせんれる)でも発生はっせいします。

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熱海あたみ宿泊しゅくはくぜい導入どうにゅうすることに

2024ねん02がつ16にち 0000ふん00びょう | 国際こくさい政治せいじ

 ある意味いみでは「やはり」または「ようやく」というところでしょうか。静岡しずおかけん熱海あたみ宿泊しゅくはくぜい導入どうにゅうけてうごいています。朝日新聞社あさひしんぶんしゃのサイトに、2024ねんがつ15にち1130ふんづけで「温泉おんせんのまち静岡しずおか熱海あたみ宿泊しゅくはくぜい導入どうにゅうへ 来年らいねんがつから1にんはく200えん」という記事きじhttps://digital.asahi.com/articles/ASS2G6W56S2GULOB00J.html)が掲載けいさいされています。

 宿泊しゅくはくぜい導入どうにゅうは、2がつ14にち発表はっぴょうされたことです。すでに、熱海あたみおも旅館りょかん・ホテル団体だんたいから支持しじけているとのことで、2がつ市議会しぎかい提出ていしゅつされる予定よてい条例じょうれいあん可決かけつされる可能かのうせいたかいとのことです。

 上記じょうき朝日新聞社あさひしんぶんしゃ記事きじによると、一人ひとりいちはくごとに200えん宿泊しゅくはく施設しせつ経営けいえいする事業じぎょうしゃ特別とくべつ徴収ちょうしゅう義務ぎむうこととなります。12さい未満みまん宿泊しゅくはくしゃについては課税かぜい対象たいしょうからはずれます。ぜい種類しゅるいとしては法定ほうていがい目的もくてきぜいとなるようで、このてん先行せんこうする宿泊しゅくはくぜい同様どうようです。ちなみに、税収ぜいしゅう使途しとは「持続じぞくてき観光かんこう振興しんこうはか施策しさくようする費用ひようてる」とのことです。

 わたしになったのは、熱海あたみが「観光かんこう団体だんたい幹部かんぶ職員しょくいんらでつくり、25年度ねんど設立せつりつ予定よていのDMO(観光かんこう地域ちいきづくり法人ほうじん)に徴収ちょうしゅう事務じむゆだね、観光かんこう施策しさく企画きかく立案りつあん実施じっしまかせる方針ほうしんだ」と記事きじかれていることです。ぜい徴収ちょうしゅう事務じむ直接ちょくせつおこなわないことの理由りゆうなにであるのかはわからないのですが、熱海あたみとDMOとの関係かんけいについて住民じゅうみん監査かんさ請求せいきゅう住民じゅうみん訴訟そしょう提起ていきされるような事態じたいしょうじることはないのか、懸念けねんがあるものとおもわれるのです。

 一方いっぽう近隣きんりん箱根はこねまち湯河原ゆがわらまちでは宿泊しゅくはくぜい導入どうにゅうへのうごきはありません。他方たほう浦安うらやすでは導入どうにゅうへのうごきがみられます。

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真庭まにわによるJR西日本にしにほん株式かぶしき取得しゅとく

2024ねん02がつ15にち 0700ふん00びょう | 社会しゃかい経済けいざい

 2024ねんはいっても、全国ぜんこく各地かくちにおける地域ちいき公共こうきょう交通こうつう話題わだいまりません。芸備線げいびせん函館本線はこだてほんせん通称つうしょうやません区間くかん久留里線くるりせん久留里くるりえきから上総かずさ亀山かめやまえきまでの区間くかんなど、今後こんご行方ゆくえになる鉄道てつどう路線ろせん区間くかんすくなくないのです。

 そうなると、沿線えんせん市町村しちょうそんうごきもになります。勿論もちろん最終さいしゅうてきには沿線えんせん住民じゅうみん利用りよう有無うむわれることにはなるでしょうが、市町村しちょうそん意向いこう重要じゅうようです。

 おそらく、こういう自治体じちたいがいくつか登場とうじょうするだろうとは予想よそうしていましたが、朝日新聞社あさひしんぶんしゃのサイトに2024ねんがつ14にち1840ふんづけ掲載けいさいされた「岡山おかやま真庭まにわが1おくえんぶんのJRかぶ取得しゅとくへ カル線かるせん廃止はいし懸念けねんのなか」(https://digital.asahi.com/articles/ASS2G5TVRS2GPPZB008.html)という記事きじんで「やはり」とおもいました。

  真庭まにわにはJR西日本にしにほん鉄道てつどう路線ろせん姫新線きしんせんかよっています。兵庫ひょうごけん姫路ひめじ姫路ひめじえきから岡山おかやまけん新見にいみ新見にいみえきまでをむすぶこの鉄道てつどう路線ろせんのうち、津山つやまえきから新見にいみえきまでの区間くかんないにある美作追分みまさかおいわけえき美作みさく落合おちあいえき古見こみえき久世くせえき中国ちゅうごく勝山かちやまえき月田つきだえきおよび富原とみはらえき真庭まにわにあります。

 上記じょうき朝日新聞社あさひしんぶんしゃ記事きじめばわかるように、あくまでも真庭まにわ市長しちょう意向いこうであり、同市どうし予算よさんあん)のはなしです。これから市議会しぎかい審査しんさ審議しんぎされるのですから、最終さいしゅうてきにどうなるかはまだわかりません。しかし、市長しちょうが2024年度ねんど真庭まにわ予算よさんにJR西日本にしにほん株式かぶしき取得しゅとく費用ひようんだと発表はっぴょうしたのですから、真庭まにわ執行しっこう機関きかん意向いこうしめされたこととなります。そして、これは真庭まにわ姫新線きしんせんたいして危機ききかんいていることを意味いみしています。

 JR西日本にしにほんは、2023ねんがつ29にちづけで「2022年度ねんど区間くかんべつ平均へいきん通過つうか人員じんいん輸送ゆそう密度みつど)について」を公表こうひょうしています。これをむと、真庭まにわがJR西日本にしにほん株式かぶしき取得しゅとくして株主かぶぬしつらねようとする理由りゆうがわかってきます。

 姫新線きしんせんは、芸備線げいびせんほどではないとしても区間くかんによって平均へいきん通過つうか人員じんいんひとにち)に極端きょくたん格差かくさられる路線ろせんです。全線ぜんせん、つまり姫路ひめじえきから新見にいみえきまでの158.1キロメートル(営業えいぎょうキロ)の平均へいきん通過つうか人員じんいんは、2021年度ねんどで1258、2022年度ねんどで1351となっているのですが、JR西日本にしにほんによれば、区間くかんごと平均へいきん通過つうか人員じんいんつぎとおりとなります。

 ・姫路ひめじえき播磨はりま新宮しんぐうえき(22.1キロメートル):2021年度ねんどで6109、2022年度ねんどで6686。

 ・播磨はりま新宮しんぐうえき上月こうづきえき(28.8キロメートル):2021年度ねんどで774、2022年度ねんどで822。

 ・上月こうづきえき津山つやまえき(35.4キロメートル):2021年度ねんどで358、2022年度ねんどで386。

 ・津山つやまえき中国ちゅうごく勝山かちやまえき(37.5キロメートル):2021年度ねんどで649、2022年度ねんどで640。

 ・中国ちゅうごく勝山かちやまえき新見にいみえき(34.3キロメートル):2021年度ねんどで136、2022年度ねんどで132。

 見比みくらべていただければおわかりのように、真庭まにわ市内しない各駅かくえき津山つやまえき中国ちゅうごく勝山かちやまえき新見にいみえき区間くかんにあります。新見にいみえき伯備線はくびせんえきであるとともに芸備線げいびせん列車れっしゃ始発駅しはつえきでもあることをくわえておきましょう(芸備線げいびせん起点きてん伯備線はくびせん備中神代びっちゅうこうじろえきですが、列車れっしゃ新見にいみえきまでれます)。

 姫新線きしんせんは、姫路ひめじおよびたつのにおいては通勤つうきん通学つうがく路線ろせんとしてそれなりの存在そんざい意義いぎしめしているのですが、播磨はりま新宮しんぐうえき新見にいみえき典型てんけいてきカル線かるせんであり、通学つうがくはともあれ、通勤つうきん路線ろせんとしての需要じゅようがあまりないことを、平均へいきん通過つうか人員じんいん数値すうちしめしています。このあらわかた芸備線げいびせんとよくているのです。

 また、2021年度ねんどはCOVID-19の影響えいきょうがかなりおおきかったときであり、2022年度ねんどはその影響えいきょう多少たしょうともやわらいだときです。姫路ひめじえき播磨はりま新宮しんぐうえき上月こうづきえき津山つやまえき区間くかんでは2022年度ねんど数値すうちのほうがおおきくなっていることからもわかるとえます。しかし、津山つやまえき中国ちゅうごく勝山かちやまえき新見にいみえき区間くかんではぎゃくに2022年度ねんど数値すうちのほうがちいさくなっています。しかも、前述ぜんじゅつのように、さい構築こうちく協議きょうぎかい設置せっち決定けっていされた芸備線げいびせん起点きてん備中神代びっちゅうこうじろえきであるものの、列車れっしゃ新見にいみえき始発駅しはつえきとしています。真庭まにわ危機ききかんつのらせたことは想像そうぞうかたくありません。中国ちゅうごく勝山かちやまえき新見にいみえきの132(2022年度ねんど)という数字すうじは、芸備線げいびせん備中神代びっちゅうこうじろえき東城とうじょうえき(2022年度ねんどで89)、東城とうじょうえき備後びんご落合おちあいえき(2022年度ねんどで20)および備後びんご落合おちあいえき備後庄原びんごしょうばらえき(2022年度ねんどで75)のかく区間くかんほどではないものの、相当そうとうひくいとわざるをえないのです。

 真庭まにわ市長しちょうは、JR西日本にしにほん株式かぶしき取得しゅとくして資本しほん参加さんかをすることにより、JR西日本にしにほん意見いけんべるとかたっています。上記じょうき朝日新聞社あさひしんぶんしゃ記事きじにも「『もの株主かぶぬし宣言せんげん』をした市長しちょう」という中身なかみしがけられています。じつは、市長しちょう株式かぶしき取得しゅとく意思いし表明ひょうめいしたのは今回こんかいはじめてではなく、2023ねん11月にっていたことでした。市町村しちょうそんがどのように反応はんのうしたのかは不明ふめいですが、まずは真庭まにわうごこうということなのでしょう。

 同市どうしの2024年度ねんど予算よさん取得しゅとくとしてんだのは1おくえんで、2023年度ねんど決算けっさん剰余じょうよきんからてるとのことです。また、取得しゅとく時期じきなどについては今後こんご証券しょうけん会社かいしゃなどの意見いけんいて検討けんとうするとし、議会ぎかいとの調整ちょうせい次第しだいでは増額ぞうがくもありるとの見解けんかいしめした」ともかれています。

 上記じょうき朝日新聞社あさひしんぶんしゃ記事きじには「なるほど、たしかに」とおもうこともかれていました。これは真庭まにわ市長しちょう発言はつげんとらえたものなのですが、「真庭まにわ市内しないえきなどではJR西にし交通こうつうけいICカード『ICOCA(イコカ)』は利用りようできず、太田おおた予算よさんあん発表はっぴょう会見かいけんで『赤字あかじ路線ろせんであっても基本きほんてきサービスはおなじにするのが会社かいしゃ責務せきむ』とうったえた。姫新線きしんせんについて『こんなにれる鉄道てつどうっていると(都市としと)差別さべつされているようにかんじる』ともべた」とあります。んだ瞬間しゅんかん阪急電鉄はんきゅうでんてつ小林こばやし一三かずみのエピソードをおもしたのはわたしだけでしょうか。また、わたしのようにPASMOを使つかいまくっているものからすれば、ICカード(さらにえばスマートフォンアプリ)を利用りようすることができる区間くかんとそうでない区間くかんとにかれるのは大変たいへん不便ふべんですし、利用りようできないというのはサービスとしてあまりくないことは否定ひていできません。わたし真庭まにわったことがないのでよくわかりませんが、たとえばどう市内しないにあるコンビニエンスストアでICOCAやSUICAなどを使用しようできるとするならば、JR西日本にしにほん路線ろせんである姫新線きしんせん利用りようできないというのはおかしなはなしであるともえます(ちなみに、姫新線きしんせんでICOCAを利用りようできるのは姫路ひめじえき播磨はりま新宮しんぐうえき区間くかんです。また、伯備線はくびせんは、一部いちぶえき利用りようできないものの、全線ぜんせん利用りよう可能かのうエリアにふくまれています)。

 ただ、乗客じょうきゃくすう旅客りょかく収入しゅうにゅう設備せつび投資とうしのための費用ひようなどをかんがえると、JR西日本にしにほん全線ぜんせんぜんえきでICOCAを利用りようすることができるようにすることは非常ひじょう困難こんなんでしょう(のJR各社かくしゃについても同様どうようです)。自動じどう改札かいさつ簡易かんい改札かいさつ設置せっちする(場合ばあいによってはバスとおなじように電車でんしゃ気動車きどうしゃなか設置せっちする)ことは勿論もちろん維持いじするにも費用ひようがかかります。JR西日本にしにほんかぎらず、おおくの鉄道てつどう会社かいしゃ将来しょうらい人口じんこう減少げんしょうともな乗客じょうきゃく減少げんしょう見込みこんでいるはずですから、設備せつび投資とうしにも慎重しんちょうにならざるをえないでしょう。そうであるならば、ICOCAの利用りようエリアの拡大かくだいについても気前きまえよくおこなうことはできないはずです。

 また、真庭まにわがJR西日本にしにほん株式かぶしき取得しゅとくするとして、どの程度ていど発言はつげんけん確保かくほできるかという問題もんだいもあります。株主かぶぬし総会そうかいにおける議決ぎけつけん所持しょじする株式かぶしきかずおうじるものであるからです。

 我々われわれ国民こくみん住民じゅうみん選挙せんきょけん行使こうしする場合ばあいには一人ひとりいちひょうですが、株主かぶぬし総会そうかいでの議決ぎけつけん行使こうし一人ひとり一票いっぴょうではなく、いちかぶいちひょうです(正確せいかくには単元たんげん株式かぶしきすうかんがえるべきですが、ここでは単純たんじゅんのためにいちかぶ一票いっぴょうしるしておきます。また、議決ぎけつけん制限せいげん株式かぶしきなどをかんがえないこととします。まさか、真庭まにわ議決ぎけつけん制限せいげん株式かぶしき取得しゅとくするはずはないでしょう)。発言はつげんけん保有ほゆう株式かぶしきすう左右さゆうされるとかんがえてよいのです。もとより、たとえば真庭まにわ株主かぶぬしとして議案ぎあん提出ていしゅつすることはできますが、株主かぶぬし総会そうかい議題ぎだいにかかるさいには取締役とりしまりやくかい意見いけんされるはずです。株主かぶぬし提案ていあんたいして取締役とりしまりやくかい反対はんたい意見いけんしている場合ばあい株主かぶぬし総会そうかいでは株主かぶぬし提案ていあん否決ひけつされることがおおいようですから、どこまで「もの株主かぶぬし」としてえるのかについて疑問ぎもんのこります。

 1おくえんでJR西日本にしにほん株式かぶしきをどのくらい取得しゅとくできるかをすこしばかり調しらべてみると、2024ねんがつ14にち終値おわりねは6185えん(121えんやす)でしたので、証券しょうけん会社かいしゃ支払しはら手数料てすうりょうなどを考慮こうりょれなければ16168かぶ取得しゅとくできることとなります(単元たんげん株式かぶしきすうは100となっていることにも注意ちゅういようします)。JR西日本にしにほん発行はっこう株式かぶしき総数そうすうは2おく4400まん1600かぶですから、真庭まにわが1おくえんでJR西日本にしにほん株式かぶしき取得しゅとくしてもごくわずかなりつにしかなりません。

 さらにしるすならば、株価かぶか日々ひび変動へんどうしているものですから、地方ちほう公共こうきょう団体だんたい予算よさんとうじて株式かぶしき取得しゅとくすることの妥当だとうせいわれるかもしれません。ほう制度せいどじょうとく問題もんだいはないわけですが(地方ちほう自治じちほうなどに株式かぶしき保有ほゆう禁止きんしする条項じょうこうはありません。それに、株式かぶしき保有ほゆう禁止きんしされるのであればだいさんセクターを設置せっちすることもできません。地方ちほう公共こうきょう団体だんたい株主かぶぬしつらねる株式会社かぶしきがいしゃはいくらでもあります)、保有ほゆう目的もくてき妥当だとうせいなどが問題もんだいとされる可能かのうせいはある、とかんがえられます。

 しかし、真庭まにわがJR西日本にしにほん株式かぶしき取得しゅとくしようとしているという事実じじつは、けっしてちいさいものでもないとえるでしょう。市町村しちょうそん、さらに都道府県とどうふけん追随ついずいするかどうかはわかりませんが、公共こうきょう交通こうつう機関きかん維持いじのための手段しゅだんとして考慮こうりょしておくべきものでしょう。

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