(Translated by https://www.hiragana.jp/)
2024年7月のブログ記事一覧-ひろば 研究室別室

ひろば 研究けんきゅうしつ別室べっしつ

川崎かわさきから、徒然つれづれなるままに。 行政ぎょうせいほう租税そぜいほう財政ざいせいほう政治せいじ経済けいざい鉄道てつどうなどをろんじ、ジャズ、クラシック、まちあるきをあいする。

2024ねんある二子ふたごきょう

2024ねん07がつ31にち 0015ふん00びょう | まちある

 今年ことし(2024ねん)の5がつにち多摩川たまがわ東京とうきょうがわあるいたさい撮影さつえいしました。まずは玉川たまがわいち丁目ちょうめからです。わかりにくいのですが、田園都市線でんえんとしせん中央林間ちゅうおうりんかんえき始発しはつ急行きゅうこう大井おおいまちきとして東急とうきゅう6000けい玉川たまがわえき(DT07、OM15)3ばん繊にかって走行そうこうしています。

 つぎ玉川たまがわさん丁目ちょうめからです。大井おおいまちせんのGかくとまとして東急とうきゅう9000けいはしわたっています。この9000けい一部いちぶ西武鉄道せいぶてつどう譲渡ゆずりわたされることは、すでおおきくほうじられています。東急とうきゅう大井おおいまちせんおよび田園都市線でんえんとしせんはし姿すがたられるのもあとすこしというところでしょうか。はやめに撮影さつえいなどをしておくことをおすすめしておきましょう。

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東京とうきょう写真しゃしん美術館びじゅつかんにて

2024ねん07がつ29にち 0000ふん00びょう | まちある

かねてからってみたかった場所ばしょがありました。今回こんかいつま一緒いっしょに、渋谷しぶや目黒めぐろにまたがる恵比寿えびすガーデンプレイスのなかにあるその場所ばしょってみました。

 わたし日曜日にちようびの9と20、NHKの日曜にちよう美術館びじゅつかんとアートシーンをています。そのためもあって、東京とうきょう目黒めぐろにある東京とうきょう写真しゃしん美術館びじゅつかん名前なまえっていました。これまでにも、BUNKAMURAのザ・ミュージアムでロベール・ドアノやソール・ライターの写真しゃしんてんたりしていますし、鉄道てつどうファンであることも手伝てつだって、写真しゃしんにはすくなからぬ興味きょうみ関心かんしんがあるのです。すで手放てばなしてしまいましたがキヤノンのEOS Kiss X5やソニーのNEX-5Dといったレンズ交換こうかんしきカメラをっていましたし、20ねん以上いじょうまえからソニーのサイバーショットをなんだいってはカバンのなかれて撮影さつえいしていました(ちなみに、今回こんかい写真しゃしんはサイバーショットのDSC-WX500で撮影さつえいしています)。たいした趣味しゅみではないけれど、それなりにきではあるということです。

 この記事きじ作成さくせいちゅう現在げんざい、「TOPコレクション ることの重奏じゅうそう」および「こんもり光彦みつひこ にっぽんの里山さとやま」がひらかれています。つまおこなってみたいといましたし、わたしおこなってみたかったのです。そうとまれば、おこなってみるのが一番いちばんです。

 どちらの写真しゃしんてんたのしむことができました。「TOPコレクション ることの重奏じゅうそう」のほうは、マン・レイとウィリアム・クラインの作品さくひんのぞき、写真しゃしん撮影さつえい可能かのうでした。とくわたしかれたのは寺田てらだ真由美まゆみ作品さくひんでしたが、写真しゃしんてんのポスターにも使つかわれている奈良原ならはらいちだか作品さくひんにもうばわれました。

 日曜にちよう美術館びじゅつかんていると、美術館びじゅつかん建物たてものそのものにせられることがあります。10ねんまえおとずれた金沢かなざわ21世紀せいき美術館びじゅつかん、2ねんまえおとずれた川崎かわさき岡本おかもと太郎たろう美術館びじゅつかんがそのれいですが、東京とうきょう写真しゃしん美術館びじゅつかんもそうでした。フロアの移動いどう階段かいだん使つかったとき照明しょうめい設置せっち場所ばしょなどがいとかんじて、すぐに撮影さつえいしたのです。はしらわせたとおもわれるかべ形状けいじょうそとからのひかりはい具合ぐあい照明しょうめいとのバランスが絶妙ぜつみょうであるとおもわれたのでした。おそらくはなんらかのねらいがあったのでしょう。

ビルなどによくられるガラスですが、現代げんだい美術びじゅつのコンポジションかともおもわれるようなデザインであったので、撮影さつえいしておきました。

デザインとえば、恵比寿えびすえきから東京とうきょうメトロ日比谷ひびやせんってえき六本木ろっぽんぎえきりて外苑がいえんひがしどおりをすすみ、飯倉いいくら片町かたまち交差点こうさてんのそばにあるアクシスビルがあたまなかかんできます。

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東京とうきょう目黒めぐろある場所ばしょ

2024ねん07がつ28にち 1620ふん00びょう | まちある

東京とうきょう写真しゃしん美術館びじゅつかんからそと撮影さつえいしてみました。

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代目だいめうしでんしゃ 横浜よこはま高速こうそく鉄道てつどうY000けいデハY011+クハY001

2024ねん07がつ22にち 0000ふん00びょう | 写真しゃしん

 このブログに、2018ねん12月30にちふんびょうづけで「うしでんしゃ 横浜よこはま高速こうそく鉄道てつどうY000けいデハY013+クハY003」という記事きじ掲載けいさいしました。初代しょだいの「うしでんしゃ」は、昨日きのう(2024ねんがつ21にちに「ふたたび、横浜よこはま高速こうそく鉄道てつどうY000けいデハY013+クハY003」として掲載けいさいしたデハY013+クハY003の編成へんせいでしたが、2代目だいめはデハY011+クハY001の編成へんせいです。今回こんかいは、長津田ながつたえき構内こうないまたは長津田ながつた検車けんしゃ一角いっかく留置りゅうちされているところを撮影さつえいしました。

 右側みぎがわがこどもの国線くにせん線路せんろです。左側ひだりがわ留置とめおきせんではなく、右側みぎがわ線路せんろはしるところを撮影さつえいしてみたいものです。また、わたしは「うしでんしゃ」および「ひつじでんしゃ」にったことがないので、車内しゃない様子ようすりません。今回こんかいも、乗車じょうしゃ目的もくてきとしていなかったので、撮影さつえいだけにわっています。

 こののちわたし田園都市線でんえんとしせんり、青葉台あおばだいりました。そして、ブックファーストでほんってからフィリアホールにき、クロアチア出身しゅっしんのギタリスト、アナ・ヴィドヴィチ(Ana VIdoviĉ)さんのギター・リサイタルをたのしみました。

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ふたたび、横浜よこはま高速こうそく鉄道てつどうY000けいデハY013+クハY003

2024ねん07がつ21にち 2245ふん00びょう | 写真しゃしん

 ひさしぶりに横浜よこはま高速こうそく鉄道てつどうこどもの国線くにせんのY000けい撮影さつえいしたので、ここに掲載けいさいします。長津田ながつたえき(DT22、KD01)の7番線ばんせんに、長津田ながつたきとして到着とうちゃくしたデハY013+クハY003の2りょう編成へんせいです。のこりの2編成へんせいがそれぞれ「うしでんしゃ」と「ひつじでんしゃ」となっているので、オリジナルのデザインはデハY013+クハY003だけです(この編成へんせい初代しょだいの「うしでんしゃ」だったのですが)。

 こどもの国線くにせんは、一般いっぱんてきには東急とうきゅう電鉄でんてつ路線ろせんとして案内あんないされています。しかし、東急とうきゅう電鉄でんてつだいしゅ鉄道てつどう事業じぎょうしゃであり、施設しせつ保有ほゆうするだい三種さんしゅ鉄道てつどう事業じぎょうしゃ横浜よこはま高速こうそく鉄道てつどうです。しかも、長津田ながつたえき西口にしぐち駅名えきめいしるべ恩田おんだえきこどものくにえき駅舎えきしゃると、東急とうきゅう電鉄でんてつ横浜よこはま高速こうそく鉄道てつどう社名しゃめいおよびロゴマークがならべられています。うえ写真しゃしんにも横浜よこはま高速こうそく鉄道てつどうのロゴマークがしっかりとえがかれています。正面しょうめん左側ひだりがわしたのほう、貫通かんつうとびらのワイパーのしたにある黄色きいろ四角よつかどとグレーの四角よつかどわせがロゴマークなのです。おわかりのほうおおいとおもわれますが、Yをモティーフとしたデザインになっています。

 1999ねんに3編成へんせい製造せいぞうされ、現在げんざいいたるまでこの3編成へんせいのいずれかがこどもの国線くにせん運行うんこうされています。横浜よこはま高速こうそく鉄道てつどう所有しょゆうしていますが、同社どうしゃ車庫しゃこはありませんので東急とうきゅう長津田ながつた検車けんしゃ所属しょぞくしています。こどもの国線くにせんには田園都市線でんえんとしせんおなじATC-Pがそなえられていますので、Y000けいにもATC-Pの装置そうちそなけられています。

 ちなみに、長津田ながつたえきの7番線ばんせんのみ、ホームドアが設置せっちされていません。大手おおて私鉄してつではホームドアの設置せっちもっと積極せっきょくてきであり、かつ先行せんこうしてすすめてきた会社かいしゃひとつが東急とうきゅう(および、その東急とうきゅう関係かんけいのある横浜よこはま高速こうそく鉄道てつどう)ですが、こどもの国線くにせん各駅かくえきにはホームドアが設置せっちされていません(世田谷線せたがやせん同様どうようです)。

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楽観らっかんろんはやはりくもらせる

2024ねん07がつ18にち 1100ふん00びょう | 社会しゃかい経済けいざい

 2024ねんがつ17にちづけ朝日新聞あさひしんぶん朝刊ちょうかんめん13はんに「消費しょうひ増税ぞうぜいカ月かげつ 楽観らっかんまる日銀にちぎん」という記事きじ掲載けいさいされています。

 んでいて「なにだかなあ」という気分きぶんになりました。

 日本銀行にっぽんぎんこうは、金融きんゆう政策せいさく決定けってい会合かいごう議事ぎじろく公開こうかいしています。こうきましたが、10ねん経過けいかしてからのことです。検証けんしょう必要ひつようせいという観点かんてんからすれば、もうすこはやくできないものかとおもうのですが、それはわきいておくこととしましょう。今回こんかいは、消費しょうひぜい地方ちほう消費しょうひぜい税率ぜいりつげられた2014ねんの1がつ〜6がつ議事ぎじろく公開こうかいされたというはなしです。

 上記じょうき記事きじには「『2ねん物価ぶっか上昇じょうしょうりつ2%』の実現じつげん目指めざす『次元じげん』の金融きんゆう緩和かんわはじまって1ねんち、物価ぶっかは1%たいなかばまでびていた。14ねんがつ消費しょうひ税率ぜいりつ8%へのげの影響えいきょうについても、日銀にちぎんないでは強気つよき意見いけん大勢おおぜいだった。その物価ぶっか個人こじん消費しょうひみ、緩和かんわ長期ちょうきしていく」とかれています。強気つよき意見いけん支配しはいてきであったというのは、当時とうじ雰囲気ふんいきなどからして理解りかいできますが、こういう場合ばあいには反対はんたい意見いけんのほうが往々おうおうにしてただしいという事実じじつ実例じつれいにもなったようです。

 問題もんだい税率ぜいりつげが経済けいざいあたえる影響えいきょう、さらに日本にっぽん経済けいざい先行さきゆきです。以下いか職名しょくめいなどは当時とうじのものです。

 まず、2014ねんがつ金融きんゆう政策せいさく決定けってい会合かいごうです。白井しらいさゆり審議しんぎ委員いいんは、税率ぜいりつげによって「所得しょとく雇用こよう改善かいぜんおくれる懸念けねんがある」ことを「当面とうめん金融きんゆう政策せいさくのリスク要因よういん」にれるようにもとめました。いまとなっては白井しらい審議しんぎ委員いいん発言はつげんが(完全かんぜんにとまではえないとしても)ただしかったと評価ひょうかできるでしょう。しかし、中曽なかそひろしふく総裁そうさいが「消費しょうひぜい念頭ねんとういているとすると、それ自体じたいがあらぬリスク感覚かんかく」をこすと発言はつげんするなど、白井しらい審議しんぎ委員いいん反対はんたいする意見いけん続出ぞくしゅつしました。

 つぎに、2014ねんがつ30にちひらかれた金融きんゆう政策せいさく決定けってい会合かいごうです。中曽なかそふく総裁そうさいは、日本銀行にっぽんぎんこう想定そうていしたとおもわれる反動はんどうしょうじていないとしたうえで「影響えいきょうはさほど長引ながびかないとの見方みかたおおいとおもう。家計かけい支出ししゅつ早晩そうばん底堅そこがたうごきへもどるとかんがえてよい」と発言はつげんしたようです。また、岩田いわた規久男きくおふく総裁そうさいは「(物価ぶっか上昇じょうしょうりつが)2%にたっする可能かのうせいは、導入どうにゅう当時とうじわたしかんがえていたよりも、確実かくじつせいたかまっている」という趣旨しゅし発言はつげんをしました。いくらなんでも評価ひょうかはやぎるとわざるをえませんが、それなりのうらづけはあったようです。上記じょうき記事きじには、つぎのようにかれています。

 「えんやすかぶだかながれがすすみ、14ねんがつまつ日経にっけい平均へいきん株価かぶかは1まん4800えんだいをつけ、1ねんまえよりやくわりがった。マイナスだった消費しょうひしゃ物価ぶっか指数しすう生鮮せいせん食品しょくひんのぞく)の上昇じょうしょうりつは14ねん1~3がつに1.3%、4がつ消費しょうひ増税ぞうぜい影響えいきょうのぞいて1.4%までびた。増税ぞうぜい景気けいき減速げんそくおさえるため、政府せいふは13年度ねんど補正ほせい予算よさんに5.5ちょうえん計上けいじょうするなどしてそなえていた。こうした状況じょうきょう背景はいけいに、日銀にちぎんない強気つよき見通みとおしが目立めだった。」

 この見通みとおしは、すくなくとも6がつまではつづいていたようです。岩田いわたふく総裁そうさいは「金融きんゆう緩和かんわ財政ざいせいによる消費しょうひ増税ぞうぜい反動はんどうげん緩和かんわささえられ、7がつ以降いこうふたた堅調けんちょう推移すいいする」、黒田くろだひがし総裁そうさいは「需要じゅよう反動はんどうけつつも、基調きちょうてきにはゆるやかな回復かいふくつづけていくとの見方みかた一致いっちしていたのではないか」という趣旨しゅし発言はつげんをしていました。

 しかし、こうした楽観らっかんろんなつんでしまいます。そもそも、足下あしもとていれば、回復かいふくなどすぐにできないことくらいわかったのではないかとうたがいたくもなりますが「経済けいざいなまもの」あるいは「経済けいざい水物みずもの」ということでもあるでしょう。それだからこそ、楽観らっかんろん禁物きんもつであるはずです。上記じょうき記事きじには「米国べいこくのシェールオイルの生産せいさん拡大かくだいなどで原油げんゆ価格かかく急落きゅうらく増税ぞうぜい影響えいきょう国内こくない消費しょうひ回復かいふくおくれた。物価ぶっか上昇じょうしょうりつは14ねんがつに1.1%、9月くがつに0.9%と鈍化どんかはじめた」とかれています。これらの事態じたい想定そうていすることはむずかしいでしょうが、抽象ちゅうしょうてきであるとしてもなんらかのリスクをかんがえておくべきで、もしや日本にっぽん銀行ぎんこう幹部かんぶはそうしたリスクをまった想定そうていしていなかったのかともくびかしげるでしょう。楽観らっかんろん支配しはいされたのでくもったのでしょう。あるいは「ゆめよもう一度いちど」なのでしょうか。そうであるとすれば、このブログでなんしるしているように「成功せいこう失敗しっぱいのもと」なのです。

 その日本銀行にっぽんぎんこうは、2014ねん10がつまつ国債こくさいやETFの購入こうにゅうやすという追加ついか緩和かんわさく決定けっていします。当時とうじ批判ひはんてき意見いけんをよくにしていましたが、こうした意見いけんただしかったことが証明しょうめいされてしまったとえるでしょう。2014ねん11月18にち安倍晋三あべしんぞうないかく総理そうり大臣だいじん消費しょうひぜいおよび地方ちほう消費しょうひぜい税率ぜいりつげを1ねんはん先送さきおくりすることを表明ひょうめいしました。その3にち衆議院しゅうぎいん解散かいさんされ、12月に衆議院しゅうぎいん議員ぎいんそう選挙せんきょおこなわれました。とりもなおさず、政府せいふ日本銀行にっぽんぎんこう金融きんゆう政策せいさく失敗しっぱいであり、消費しょうひぜいおよび地方ちほう消費しょうひぜい税率ぜいりつげについての見通みとおしがあやまっていたことをみとめたのでした。しかも、2014ねん11月19にち2329ふん22びょうづけの「先送さきおく解散かいさん」でしるしたように、衆議院しゅうぎいん解散かいさんによって景気けいき財政ざいせい社会しゃかい保障ほしょう問題もんだい先送さきおくりされたのでした。

 すべてが日本銀行にっぽんぎんこう楽観らっかんろん起因きいんするわけでもありませんが、2015ねんになってからも物価ぶっか上昇じょうしょうりつは0%だいつづきます。そればかりか、同年どうねんがつにはマイナスになります。もう迷宮めいきゅうはいったというべきでしょうか、2016ねんがつにはマイナス金利きんり政策せいさくられるようになり、同年どうねんがつには長短ちょうたん金利きんり操作そうさ(イールドカーブ・コントロール)にすすんでいきます。

 10ねん次元じげん緩和かんわという異常いじょう事態じたいつづきましたが、なんぼしい成果せいかはなく、むしろえんやすすすんで日本にっぽんはもはや先進せんしんこくえないようなくにになりつつあるのでした。自国じこく通貨つうかよわいことを理想りそうとするのは、一体いったいどういう神経しんけいなのでしょうか。

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多摩たま都市としモノレール1000けい1103F

2024ねん07がつ16にち 1200ふん00びょう | 写真しゃしん

 仕事しごと関係かんけいで、講義こうぎ期間きかん金曜日きんようび多摩たまモノレールせん正式せいしきには多摩たま都市としモノレールせん)を利用りようします。今回こんかいは、その多摩たまモノレールせんはしる1000けいの1103Fです。中央大学ちゅうおうだいがく明星大学めいせいだいがくえき(TT04)にて撮影さつえいしました。なお、以前いぜん、このブログに1111Fげていますので、そちらも御覧ごらんいただければさいわいです。

 多摩たまモノレールは、現在げんざい上北台かみきただいえきから立川たちかわきたえき立川たちかわみなみえき高幡不動たかはたふどうえき経由けいゆして多摩たまセンターえきまでの路線ろせんです。ただ、これは暫定ざんていてきなものであり、上北台かみきただいえきから箱根ヶ崎はこねがさきえきまでの延長えんちょう多摩たまセンターえきから町田まちだえきまでの延長えんちょうなども計画けいかくされています。現在げんざい路線ろせん開業かいぎょうしたのは1998ねんあきのことで、当初とうしょ上北台かみきただいえきから立川たちかわきたえきまでの区間くかんでした。2000ねん立川たちかわきたえきから多摩たまセンターえきまでの区間くかん開業かいぎょうしています。

 その開業かいぎょうから運用うんようされている車両しゃりょうが1000けいです。すべて4りょう編成へんせいで、通常つうじょうはATOによる自動じどうのワンマン運転うんてんおこなわれます。モノレールには様々さまざま規格きかくがあり、相互そうご互換ごかんせいがないという難点なんてんがありますが、多摩たまモノレールは日本にっぽんにおいて比較ひかくてき普及ふきゅうしている日本にっぽんまたがしき採用さいようしています。

 各駅かくえきにはホームドアが設置せっちされています。モノレールの構造こうぞうからすれば当然とうぜんのことですが、多摩たまモノレール、東京とうきょうメトロ、都営地下鉄とえいちかてつ東急とうきゅうといった、ホームドアを先行せんこうして設置せっちした路線ろせんると、よう企業きぎょうかんがかた次第しだいであるということがよくわかります。実際じっさい東急とうきゅう田園都市線でんえんとしせんでは人身じんしん事故じこによる運転うんてん見合みあわせが激減げきげんしましたが、ホームドアの普及ふきゅうおそ鉄道てつどう路線ろせんではいまでも人身じんしん事故じこおおいのですから。

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京王けいおう1000けい1714F

2024ねん07がつ11にち 0730ふん00びょう | 写真しゃしん

2024年度ねんどは、仕事しごと都合つごうにより、講義こうぎ期間きかんちゅう金曜日きんようび京王けいおう頭線かしらせん利用りようします。今回こんかいは、明大前めいだいまええき(IN08)で撮影さつえいした、各駅かくえき停車ていしゃ吉祥寺きちじょうじきの1000けい1714Fを掲載けいさいします。

 

 

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東急東横とうきゅうとうよこせん渋谷しぶやえきから

2024ねん07がつ09にち 0000ふん00びょう | まちある

講義こうぎ期間きかん月曜日げつようび東横線とうよこせん渋谷しぶやえき利用りようします。田園都市線でんえんとしせんからふく都心としんせんへ、あるいはふく都心としんせんから田園都市線でんえんとしせんえるためです。勿論もちろん渋谷しぶやえきりることもあります。

東急東横とうきゅうとうよこせん渋谷しぶやえき番線ばんせん・6番線ばんせんホームから渋谷しぶやヒカリエの入口いりくちえる場所ばしょがあるので、撮影さつえいしてみました。

 渋谷しぶやHikarieは、東横線とうよこせん渋谷しぶやえき改札かいさつこうのすぐそばにあります。地下ちかかい入口いりくちがあり、地下ちかかいなどにけるエスカレーターも稼働かどうしています。わたしも、時折ときおり、Hikarieにはいってものをしたりすることがあります。また、金曜日きんようび國學院大學こくがくいんだいがくでの仕事しごとがあるので、帰宅きたくさい地下ちかかい改札かいさつこう利用りようしています。地下ちかかい田園でんえん都市としせんへのかいであるためです。

 有名ゆうめいはなしですが、このえきのデザインは安藤あんどう忠雄ただおによるものです。地下ちかかいにあるホームから地下ちかかいまで、一部いちぶけになっているため、Hikarieの入口いりくちえるというわけです。

 地下ちかかいおさなころから渋谷しぶやえき利用りようしてきたわたしは、やはり、このえき馴染なじんできましたし、えき変化へんかもみてきました。東急とうきゅう百貨店ひゃっかてん東横ひがしよこてんひがしかんの2かいにつながっていた東横線とうよこせん渋谷しぶやえきみやえきざかから道玄坂どうげんざかにかけての地下ちかかいにある田園都市線でんえんとしせん渋谷しぶやえきは、わたし東京とうきょう都内とないとくによく利用りようしてきたえきです。

 (ぎゃく新宿しんじゅくえき池袋いけぶくろえきにはあまり馴染なじみがありません。とくに、池袋いけぶくろえきについては、大東文化大学だいとうぶんかだいがく法学部ほうがくぶうつるまで2かいか3かいしか利用りようしたことがないのです。)

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フェアレディZ新旧しんきゅう

2024ねん07がつ08にち 2310ふん00びょう | 写真しゃしん

 東京とうきょう中央ちゅうおう銀座ぎんざよん丁目ちょうめ交差点こうさてんのすぐそばに、NISSAN CROSSINGという日産自動車にっさんじどうしゃのショールームがあります。正確せいかくには銀座ぎんざ丁目ちょうめ銀座ぎんざプレイスというビルの1かいと2かい入居にゅうきょしており、おなじビルの4かいと5かいにソニーのショールームもあるので、時々ときどきっています。どちらかとえば、ソニーのショールームにくほうがしゅ目的もくてきなのですが、やはりにはなります。

 2かいふるいフェアレディZが展示てんじされていました。説明せつめいなどをよくていなかったのですが、1969ねんから1978ねんまでの初代しょだいであるS30がたけいでしょう。わたし小学生しょうがくせいであった1970年代ねんだい後半こうはん発売はつばいされていたミニカーのフェアレディZといえばこのタイプです。それにしても、塗装とそうなどはあらためてほどこされているでしょうが、これだけうつくしく保存ほぞんされているとはおどろいたものです。

 こちらは現行げんこうのフェアレディZです。おなじ2かいかれていますが、このくるまのほうにはドアをけて運転うんてんせき助手じょしゅせきすわることができます。

 わたし運転うんてんせきすわってみましたが、正直しょうじきなところりにくいという印象いんしょうしかありません。運転うんてんもしにくそうです。れが必要ひつようなのでしょうが、これまで、ワゴン(日産にっさんウイングロードX)やハッチバック(フォルクスワーゲンのゴルフとポロ)、そしてSUV(フォルクスワーゲンのT-CROSS)を運転うんてんしてきただけに、ひくくるまではあたまがつかえてしまいます。そもそも、いまのSUVをえらんだのは、ゆかがゴルフやポロより10cmだけたかく、あまりをかがめることなくめますし(とくに高齢こうれいしゃるという場合ばあいには重要じゅうようなポイントです)、運転うんてんするさい視点してんたかくなるので操縦そうじゅうらくになるからです。おそらく、わたしにとっては、一生いっしょう、スポーツカーにえんがないことでしょう。

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