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2024年7月5日のブログ記事一覧-ひろば 研究室別室

ひろば 研究けんきゅうしつ別室べっしつ

川崎かわさきから、徒然つれづれなるままに。 行政ぎょうせいほう租税そぜいほう財政ざいせいほう政治せいじ経済けいざい鉄道てつどうなどをろんじ、ジャズ、クラシック、まちあるきをあいする。

荒廃こうはい防止ぼうしするためのしん制度せいど創設そうせつされるか

2024ねん07がつ05にち 0110ふん00びょう | 国際こくさい政治せいじ

 地方ちほう自治じち総合そうごう研究所けんきゅうじょ発行はっこうしている雑誌ざっし自治じち総研そうけん」の485ごう(2019ねんがつごう)に掲載けいさいされている「所有しょゆうしゃ不明ふめい土地とち利用りよう円滑えんかつとうかんする特別とくべつ措置そちほう平成へいせい30ねん6がつ13にち法律ほうりつだい49ごう」(地方ちほう自治じち関連かんれん立法りっぽう動向どうこう研究けんきゅう27)をいたものとして、この話題わだいげないわけにはいかないでしょう。そういうことで、今回こんかいは、共同通信社きょうどうつうしんしゃの2024ねんがつにち2118ふんづけ記事きじ国交こっこうしょう荒廃こうはい防止ぼうししん制度せいど 自治体じちたい是正ぜせい勧告かんこくけん」(https://nordot.app/1181569572272013565?c=39550187727945729 )をげます。

 この記事きじみじかいものなので、あまりくわしいことはかれていません。もっとも、それは今後こんごうご次第しだいかもしれません。2025ねんがつ召集しょうしゅうされるはずの通常つうじょう国会こっかいにおける法律ほうりつあん提出ていしゅつ目指めざすということですし、既存きそん対策たいさく特別とくべつ措置そちほう正式せいしき名称めいしょう空家あきやとう対策たいさく推進すいしんかんする特別とくべつ措置そちほう)を参考さんこうにして検討けんとうすすめるとのことですから。

 これまで、政府せいふ所有しょゆうしゃ不明ふめい土地とちについてほう整備せいびすすめてきました。とくに所有しょゆうしゃ不明ふめい土地とち場合ばあい所有しょゆうしゃ不明ふめい土地とちほう正式せいしき名称めいしょう所有しょゆうしゃ不明ふめい土地とち利用りよう円滑えんかつとうかんする特別とくべつ措置そちほう)の制定せいていおよび改正かいせい民法みんぽう不動産ふどうさん登記とうきほうなどの法律ほうりつ改正かいせいというかたちで、複数ふくすう年度ねんどにわたるみをすすめています。ただ、となると、所有しょゆうしゃ不明ふめい土地とちかさなる部分ぶぶんがあるものの、別物べつものということにもなります。すでに、国土こくど交通省こうつうしょうかれている有識者ゆうしきしゃ会議かいぎについてのほう整備せいび提言ていげんしますし、問題もんだい深刻しんこくですので、ほう整備せいびまったくなされないよりもなされるほうがよいということになります。、

 人口じんこう減少げんしょうにより、個人こじん所有しょゆうしている所有しょゆうしゃ明確めいかくになっているというてん注意ちゅういしてください)は、2008ねんべ632平方へいほうキロメートルであったのにたいし、2018年度ねんどべ1364平方へいほうキロメートルになったそうです(国土こくど交通省こうつうしょうによります)。じつに2ばいちょうとなったわけです。しかも、今後こんご増加ぞうかする可能かのうせいたかいということです。そこで国土こくど交通省こうつうしょうあらたな制度せいど検討けんとうするということになりました。上記じょうき記事きじによると「管理かんりとどかず、ごみの不法ふほう投棄とうきなど周辺しゅうへん環境かんきょう悪影響あくえいきょうおよぼすおそれがある場合ばあい自治体じちたい所有しょゆうしゃ是正ぜせい勧告かんこく命令めいれいできる権限けんげんあたえるのがはしら」であり、「有効ゆうこう活用かつよううなが仕組しくみもととのえる」とのことです。

 ただ、しん制度せいど、つまりあたらしい法律ほうりつ制定せいていされたところで何処どこまで荒廃こうはいふせぐことができるか、また有効ゆうこう活用かつようができるかはわかりません。あまり高望たかのぞみをしないほうがよいかとおもわれます。というのも、しん制度せいど所有しょゆうしゃ明確めいかくになっており、かつ個人こじんたる所有しょゆうしゃきている、または法人ほうじんたる所有しょゆうしゃ現存げんそんしていることを前提ぜんていとしています。個人こじんたる所有しょゆうしゃすで鬼籍きせきはいっているということであれば所有しょゆうしゃ不明ふめい土地とちほうなにとかなるかもしれませんが、法人ほうじんたる所有しょゆうしゃ現存げんそんしていない場合ばあい、つまり解散かいさんして法人ほうじんかく消滅しょうめつしている場合ばあいにはどうしようもないのです。

 また、しん制度せいど誕生たんじょうすると過度かど期待きたいたれがちですが、それは禁物きんもつです。むしろ、漸進ぜんしんてき解決かいけつされるというのが前提ぜんていでしょう。いやすこしでも改善かいぜんされるならばおんであるとかんがえるべきでしょうか。こうした態度たいどしめすのが、法律ほうりつ学者がくしゃとしてあるべき姿すがたであるとかんがえています。わたしは「所有しょゆうしゃ不明ふめい土地とち利用りよう円滑えんかつとうかんする特別とくべつ措置そちほう平成へいせい30ねん6がつ13にち法律ほうりつだい49ごう」(地方ちほう自治じち関連かんれん立法りっぽう動向どうこう研究けんきゅう27)において「相続そうぞく登記とうき義務ぎむ必要ひつようであるとはおもわれるが、そもそも日本にっぽんでは登記とうき対抗たいこう要件ようけんとしての位置いちづけがあたえられているものの、物権ぶっけん変動へんどう要件ようけんとはされておらず、おおやけしんりょくがみとめられるわけでもない。そのため、(登記とうきのコストとインセンティブという問題もんだいわきくとしても)義務ぎむのみでは問題もんだい解決かいけつにつながらないのではないかともかんがえられる。登記とうき位置いちづけについて民法みんぽうおよび不動産ふどうさん登記とうきほう抜本ばっぽんてき見直みなおしが必要ひつようであり、社会しゃかいにも多大ただい影響えいきょうが及ぶことは必然ひつぜんであろう」としるしたのです。この部分ぶぶんなんねんまえに「ぜい」という雑誌ざっし掲載けいさいされた、著名ちょめいなS教授きょうじゅなどがかれた論文ろんぶんちゅうげられたのにはおどろきましたが、少数しょうすう意見いけんであるということなのでしょうか。

 いずれにしても、問題もんだいは、多少たしょうとも時間じかん必要ひつようとするとはえ、なにとかしなければならないものです。いかなる制度せいどつくられようとしているのか、注視ちゅうしする必要ひつようがあります。

 

 Ich bin sechsundfünfzig Jahre alt. / J'ai cinquante-six ans.

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