(Translated by https://www.hiragana.jp/)
2019年3月のブログ記事一覧-ひろば 川崎高津公法研究室別室

ひろば 川崎かわさき高津たかつ公法こうほう研究けんきゅうしつ別室べっしつ

川崎かわさきから、徒然つれづれなるままに。 行政ぎょうせいほう租税そぜいほう財政ざいせいほう政治せいじ経済けいざい鉄道てつどうなどをろんじ、ジャズ、クラシック、まちあるきをあいする。

きたしん急行きゅうこう電鉄でんてつ市営しえい合意ごうい

2019ねん03がつ30にち 0000ふん00びょう | 社会しゃかい経済けいざい

 2018ねん12月29にちふんびょうづけで「きたしん急行きゅうこう電鉄でんてつ神戸こうべ市営しえいに?」という記事きじ掲載けいさいしました。今回こんかい続報ぞくほうです。神戸新聞社こうべしんぶんしゃが、昨日きのう(2019ねんがつ29にち)の1340ふんづけで「きたしん急行きゅうこう神戸こうべ市営しえい 阪急はんきゅう譲渡じょうと基本きほん合意ごうい」(https://www.kobe-np.co.jp/news/sougou/201903/0012191954.shtml)としてほうじています。

 民営みんえい鉄道てつどう公営こうえいは、1940年代ねんだいまではよくられたのですが、日本国にっぽんこく憲法けんぽう施行しこうにおいてはほとんどれいがありません。きたしん急行きゅうこう電鉄でんてつれいは、すくなくとも21世紀せいきはいってからはじめてのれいであるばかりでなく、今後こんご地域ちいき公共こうきょう交通こうつうかたとして注目ちゅうもくすべきものとなるかもしれません。

 上記じょうき神戸新聞社こうべしんぶんしゃ記事きじによると、神戸こうべと、きたしん急行きゅうこう電鉄でんてつ親会社おやがいしゃである阪急電鉄はんきゅうでんてつが、きたしん急行きゅうこう電鉄でんてつ事業じぎょう神戸こうべ譲渡じょうとすることで基本きほん合意ごういをしたとのことです。時期じきは2020年度ねんど上半期かみはんきとなったようです。

 これで、神戸こうべ市営しえい地下鉄ちかてつ西にししん山手やまてせんきたしん急行きゅうこう電鉄でんてつ北神線ほくしんせんとは完全かんぜん一体化いったいかされることとなり、運賃うんちんげにもつながることとなります。たとえば、谷上やがみから三宮さんぐうまでの540えん半分はんぶん程度ていどになるというのです(ちなみに、谷上やがみからしん神戸こうべまで360えんです)。

 と、ここまでいておもいだしたのですが、「きたしん急行きゅうこう電鉄でんてつ神戸こうべ市営しえいに?」においてしるしたように、現在げんざいきたしん急行きゅうこう電鉄でんてつ北神線ほくしんせんは、だい三種さんしゅ鉄道てつどう事業じぎょうしゃ神戸こうべ高速こうそく鉄道てつどうだいしゅ鉄道てつどう事業じぎょうしゃきたしん急行きゅうこう電鉄でんてつという構成こうせいです。このことについては、神戸こうべ高速こうそく鉄道てつどうのサイトに「平成へいせい14ねんがつにち きたしん急行きゅうこうせん譲受ゆずりうけし、同線どうせんにおいてだいしゅ鉄道てつどう事業じぎょう開始かいし」とかれています(http://www.kobe-kousoku.jp/company.html)。また、きたしん急行きゅうこう電鉄でんてつのサイトには「平成へいせい13年度ねんどには金融きんゆう情勢じょうせい悪化あっかにより、市中しちゅう金融きんゆう機関きかんからの当社とうしゃへの融資ゆうし継続けいぞく困難こんなんとなったため、地域ちいき不可欠ふかけつ輸送ゆそうサービスを安定あんていてき継続けいぞくすべく、国土こくど交通省こうつうしょう兵庫ひょうごけん神戸こうべ神戸こうべ高速こうそく鉄道てつどうとう協力きょうりょくした親会社おやがいしゃ多大ただい支援しえんて、平成へいせい14ねん(2002ねん)4がつにちより、みんてつ業界ぎょうかいはつ上下じょうげ分離ぶんり方式ほうしき導入どうにゅうし、経営けいえい健全けんぜんはかった。すなわち、当社とうしゃ主要しゅよう鉄道てつどう施設しせつ神戸こうべ高速こうそく鉄道てつどう(株)かぶしきがいしゃ譲渡じょうとし、その線路せんろ使用しようするだいしゅ鉄道てつどう事業じぎょうしゃとして運行うんこう継続けいぞくしていくこととなった」とかれています(http://www.hokushinkyuko.co.jp/office/enkaku.html。このほかhttp://www.hokushinkyuko.co.jp/office/nenpu.htmlhttp://www.hokushinkyuko.co.jp/office/gaiyou.html)。

 なお、資産しさんなどについて、きたしん急行きゅうこう電鉄でんてつの「安全あんぜん報告ほうこくしょ2018」(http://www.hokushinkyuko.co.jp/pdf/anzen2018.pdf)にはつぎのようにかれています。

 「当社とうしゃから神戸こうべ高速こうそく鉄道てつどう譲渡ゆずりわたされた鉄道てつどう施設しせつは、しん神戸こうべえき谷上やがみえきのぞしん神戸こうべ~ 谷上やがみあいだ軌道きどうやトンネルとう線路せんろ設備せつびと、剛体ごうたい電車でんしゃせんとう電路でんろ設備せつび一部いちぶですが、その鉄道てつどう施設しせつ保守ほしゅおよ管理かんりは、保有ほゆうする神戸こうべ高速こうそく鉄道てつどうではなく、きたしん急行きゅうこう電鉄でんてつおこなめとなっています。このめにもとづき、きたしん急行きゅうこうせん鉄道てつどう施設しせつ保守ほしゅおよ管理かんりは、施設しせつ譲渡じょうと以降いこう当社とうしゃつづ実施じっししています。」

 また、神戸こうべ高速こうそく鉄道てつどうは、2009ねんがつにち、「神戸こうべ阪急はんきゅう阪神はんしんグループに株式かぶしき一部いちぶ譲渡じょうと」することによって「阪急はんきゅう阪神はんしんホールディングス株式会社かぶしきがいしゃ子会社こがいしゃとな」っています(http://www.kobe-kousoku.jp/company.html)。

 上記じょうき神戸新聞社こうべしんぶんしゃ記事きじでは、神戸こうべ高速こうそく鉄道てつどうだい三種さんしゅ鉄道てつどう事業じぎょうしゃとしての地位ちいがどのようになるのか、くわしいことがわかりません。ただ、この記事きじには、きたしん急行きゅうこう電鉄でんてつに「関係かんけいする資産しさんけい400おくえんのぼ一方いっぽう阪急電鉄はんきゅうでんてつけん同市どうしからの借入金かりいれきんけいやく650おくえん返済へんさいのこる」とかれていますので、きたしん急行きゅうこう電鉄でんてつ北神線ほくしんせん資産しさん神戸こうべ高速こうそく鉄道てつどう保有ほゆうするところであることが意識いしきされているのかもしれません。そうなれば、資産しさんは、直接的ちょくせつてきには神戸こうべ高速こうそく鉄道てつどうから神戸こうべ譲渡ゆずりわたされるということになるのでしょう。きたしん急行きゅうこう電鉄でんてつつづ保有ほゆうする資産しさん神戸こうべ譲渡ゆずりわたされることとなるのは当然とうぜんです。北神線ほくしんせんについて神戸こうべだい一種いっしゅ鉄道てつどう事業じぎょうしゃとなるのがもっと素直すなおなところでしょう。

 一方いっぽうきたしん急行きゅうこう電鉄でんてつ借入金かりいれきんですが、こちらは神戸こうべ譲渡ゆずりわたされず、阪急電鉄はんきゅうでんてつぐこととなるようです。既定きてい方針ほうしんであり(http://www.city.kobe.lg.jp/information/inspection/office/kekka/img/18-1-2.pdf)、わることはないでしょう。ただし、借入金かりいれきんには神戸こうべからのぶんもありますので、そのあつかいがどのようになるかという問題もんだいのこるかもしれません。

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埼玉さいたま県内けんないの、鉄道てつどう敷設ふせつほう別表べっぴょう掲載けいさいされた予定よていせん

2019ねん03がつ29にち 0700ふん00びょう | 社会しゃかい経済けいざい

 2018ねん05がつ23にち0104ふん25びょうづけで「東京とうきょう都内とないの、鉄道てつどう敷設ふせつほう別表べっぴょう掲載けいさいされた予定よていせん」という記事きじ掲載けいさいしました。今回こんかいはその続編ぞくへんです。なお、すでにこのブログでれたものもあります。

 ▲「よんじゅうさん 茨城いばらきけん土浦つちうらヨリ水海道みつかいどうさかい埼玉さいたまけん久喜くき鴻巣こうのす坂戸さかどけい飯能はんのういたり鉄道てつどう水海道みつかいどうヨリ分岐ぶんきシテ佐貫さぬきいたり鉄道てつどうなみさかいヨリ分岐ぶんきシテ古河ふるかわいたり鉄道てつどう

 だい43ごう茨城いばらきけんおよび埼玉さいたまけんおよぶものです。ただ、この規定きてい仕方しかたでは栃木とちぎけんおよび群馬ぐんまけんとおるかどうかがわかりません。

 文字通もじどおりにむと土浦つちうら水海道みつかいどうさかい久喜くき鴻巣こうのす坂戸さかど飯能はんのう水海道みつかいどう佐貫さぬきさかい古河ふるかわとなります。いずれも鉄道てつどう路線ろせんとしては実現じつげんしていません。地図ちずながら想像そうぞうすると、土浦つちうらえきから西進せいしんしつつも南北なんぼくおおきく、Wのようにうごくものであり、いかなる意味いみがこめられたのかと不思議ふしぎ気分きぶんになります。

 ただ、かんがかたによっては、坂戸さかど飯能はんのう一部いちぶだけが鉄道てつどう路線ろせんとして実現じつげんしているとえるかもしれません。東武とうぶ越生線おごせせんは、坂戸さかどえきると一本松いっぽんまつえき西にし大家たいかえき南西なんせい方角ほうがくすすんでおり、北西ほくせいてんじて川角かわかどえきかうことなく南西なんせい方角ほうがくつづければ日高ひだか北方ほっぽうかうことになります。そこで、延長線えんちょうせんをもうすこみなみのほうにければ高麗川こまがわえきくことになります。大正たいしょう11ねん鉄道てつどう敷設ふせつほう公布こうふ当時とうじには八高線はちこうせん高麗川こまがわえきおよび東飯能ひがしはんのうえき開業かいぎょうしていませんので、鉄道てつどう敷設ふせつほうにいう飯能はんのう西武せいぶ池袋いけぶくろせん大正たいしょう時代じだいには武蔵野むさしの鉄道てつどう)の飯能はんのうえきのことでしょう。あるいは東飯能ひがしはんのうえきのことかもしれませんが、いずれにせよ、高麗川こまがわえきから東飯能ひがしはんのうえきまではだい43ごう一部いちぶであるともえます。しかし、それではのちげるだい51ごうとの関係かんけいはどうなるのかという問題もんだいのこります。

 ▲「じゅう 千葉ちばけん我孫子あびこヨリ埼玉さいたまけん大宮おおみやいたり鉄道てつどう

 「神奈川かながわ県内けんないの、鉄道てつどう敷設ふせつほう別表べっぴょう掲載けいさいされた予定よていせん」でべたように、鉄道てつどう敷設ふせつほうしめされた起点きてん終点しゅうてん変更へんこうされたうえ実際じっさい建設けんせつされた路線ろせんがあります。ただし、経緯けいいなどをしめした資料しりょうがなければ、こじつけととらえかねられません。このだい50ごうの2もそうです。

 文字通もじどおり、我孫子あびこえきから大宮おおみやえきまで建設けんせつされた路線ろせんはありません。しかし、鉄道てつどう敷設ふせつほう別表べっぴょうには、途中とちゅう経由けいゆかれているものであっても詳細しょうさいしめされていません。そうすると、だい50ごうの2にしめされている起点きてんおよび終点しゅうてん変更へんこうされたうえ実際じっさい建設けんせつされた、と理解りかいするしかありません。このあたりの事情じじょうについての資料しりょうっていないのでなんともえないところですが。えてしるせば、武蔵野線むさしのせん新松戸しんまつどえきから南浦和みなみうらわえきまでの区間くかん該当がいとうするとえそうです。

 ▲「じゅうさん 埼玉さいたまけん与野よのヨリ東京とうきょう立川たつかわいたり鉄道てつどう

 「東京とうきょう都内とないの、鉄道てつどう敷設ふせつほう別表べっぴょう掲載けいさいされた予定よていせん」であつかいました。

 ▲「じゅうよん 埼玉さいたまけん大宮おおみやヨリ川越かわごしけい飯能はんのういたり鉄道てつどう

 えだ番号ばんごういているところがになるところですが、わたし手元てもとにある平成へいせい30年版ねんばん注解ちゅうかい鉄道てつどうろくほうには改正かいせい経緯けいいなどの詳細しょうさいしるされていません。

 大宮おおみやえきから川越かわごええきかう鉄道てつどう路線ろせんえば川越線かわごえせんです。つまり、だい50ごうの4は、終点しゅうてん飯能はんのうから高麗川こまがわわったうえ川越かわごえせんとして実現じつげんしたのです。

 ▲「じゅういち 東京とうきょう八王子はちおうじヨリ埼玉さいたまけん飯能はんのうけい群馬ぐんまけん高崎たかさきいたり鉄道てつどう

 八高線はちこうせんそのものです。厳密げんみつえば、同線どうせん終点しゅうてん高崎たかさきせん倉賀野くらがのえきですから、高崎たかさきえきひと手前てまえとなります。また、同線どうせんには飯能はんのうえきではなく、東飯能ひがしはんのうえきがあります。

 なお、八王子はちおうじえきから高麗川こまがわえきまでの電化でんかのち電化でんか区間くかん電化でんか区間くかん完全かんぜん系統けいとう分離ぶんりがなされており、同一どういつ路線ろせんとはおもえないほどとなっています。八高線はちこうせんこう高麗川こまがわのこととおもっているひともいるかもしれません。たようなことは川越かわごえせんにもえます。同線どうせん全線ぜんせん電化でんかされていますが、川越かわごええき系統けいとう分離ぶんりがなされており、大宮おおみやえきから川越かわごええきまでは埼京線さいきょうせん延長えんちょうのような部分ぶぶんであるのにたいし、川越かわごええきから高麗川こまがわえきまでの区間くかんでは八高線はちこうせん高麗川こまがわえきから八王子はちおうじえきまでの区間くかんへの直通ちょくつう運転うんてんがなされています。路線ろせんめい系統けいとう合致がっちしていないわけです。

 どうせのことなら、川越かわごえせん大宮おおみやえき川越かわごええき川越かわごええき高麗川こまがわえきとを完全かんぜん分離ぶんりし、八高線はちこうせん八王子はちおうじえき高麗川こまがわえき高麗川こまがわえき倉賀野くらがのえき完全かんぜん分離ぶんりし、べつ路線ろせんとしたらいかがでしょうか。

 川越かわごえせん大宮おおみやえき川越かわごええき埼京線さいきょうせん一部いちぶしていますが、埼京線さいきょうせん山手やまてせん赤羽線あかばねせん正式せいしき路線ろせんめいとしてはきています)および東北本線とうほくほんせん愛称あいしょうひとつにぎませんから、川越かわごえせんでよいでしょう。

 川越かわごえせん川越かわごええき高麗川こまがわえき八高線はちこうせん八王子はちおうじえき高麗川こまがわえきは、統合とうごうしてひとつの路線ろせんにするほうがわかりやすいでしょう。八川はちかわせんはちえつせんなどとえればよいのではないでしょうか。

 八高線はちこうせん高麗川こまがわえき倉賀野くらがのえきは、うえたけしせんたけうえせんこうだかせんなどとすることがかんがえられます。今後こんご電化でんか区間くかんのままでのこるでしょうし、八王子はちおうじえき高麗川こまがわえき区間くかんとの直通ちょくつう運転うんてんはなされないでしょうから、八高線はちこうせん名乗なの意味いみはかなりよわいものとなっています。

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おしらせです(2019ねんがつ26にち

2019ねん03がつ26にち 1900ふん00びょう | ほん雑誌ざっし

 管理人かんりにん権限けんげん利用りようして、おしらせです。

 地方ちほう自治じち総合そうごう研究所けんきゅうじょから刊行かんこうされている雑誌ざっし自治じち総研そうけん」の最新さいしんごう(2019ねんがつごう通巻つうかん485ごう)が刊行かんこうされました。

 このなかに、わたしの「所有しょゆうしゃ不明ふめい土地とち利用りよう円滑えんかつとうかんする特別とくべつ措置そちほう平成へいせい30ねんがつ13にち法律ほうりつだい49ごう)(地方ちほう自治じち関連かんれん立法りっぽう動向どうこう研究けんきゅう27)」が掲載けいさいされています(46〜73ぺーじ)。おみいただければさいわいです。

 また、この雑誌ざっしは、地方ちほう自治じち総合そうごう研究所けんきゅうじょのサイトでもPDFファイルでることができますので、御覧ごらんいただけばさいわいです。

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JR四国しこく鉄道てつどう路線ろせん 本四備讃線ほんしびさんせんのぞ全線ぜんせん赤字あかじ

2019ねん03がつ23にち 0934ふん35びょう | 社会しゃかい経済けいざい

 最初さいしょんだのはYahoo! NewsかOCNのニュース記事きじですが、共同通信社きょうどうつうしんしゃのサイトでむには面倒めんどう手続てつづき(?)が必要ひつようなので、朝日新聞社あさひしんぶんしゃのサイトをたところ、昨日きのう(2019ねんがつ22にち)の1150ふんづけで「瀬戸大橋せとおおはしわた路線ろせん以外いがいすべて赤字あかじ JR四国しこく収支しゅうしはつ公表こうひょう」(https://www.asahi.com/articles/ASM3N5300M3NPLFA007.html)という記事きじ掲載けいさいされていましたので、これによりつつ、ブログをいていきます。

 のところ、わたしいち四国しこくかくけんおとずれたことがないので、当然とうぜん、JR四国しこく四国旅客鉄道しこくりょかくてつどう株式会社かぶしきがいしゃ)の各線かくせん利用りようしたこともありません。ただ、国鉄こくてつ分割ぶんかつ民営みんえいときに、四国しこく九州きゅうしゅうおよび北海道ほっかいどう経営けいえい基盤きばんよわいということがわかっており、そのために四国しこくおよび北海道ほっかいどうけにキハ54が製造せいぞうされたというはなしもあるほどですから、JR四国しこく状況じょうきょうくないであろうということも簡単かんたん推測すいそくできました。

 しかも、上記じょうき記事きじ見出みだしにもあるように、JR四国しこく路線ろせんごとの収支しゅうしはじめて公表こうひょうされたのです。このブログにもJR北海道ほっかいどうかどこかに関連かんれんしてしるしましたが、公表こうひょう時期じきおそすぎます国鉄こくてつ時代じだいには毎年まいとし公表こうひょうされていたようですが、民営みんえいされてから、株主かぶぬしはともあれ、地域ちいきしめされていなかったことが問題もんだいおおきくしたとかんがえられるからです。ちなみに、JR四国しこく公式こうしきサイトをすこしばかりたところでは、区間くかんごとの収支しゅうしかんする情報じょうほう掲載けいさいされていないようです。

 今回こんかい公表こうひょうされたのは、2013年度ねんどから2017年度ねんどまでの5年間ねんかん平均へいきん実績じっせきです。JR四国しこくにはここのつの路線ろせんがありますが、長距離ちょうきょり路線ろせんについてはいくつかの区間くかん分割ぶんかつして公表こうひょうされたため、9路線ろせん18区間くかんとなっています。

 ①鉄道てつどう路線ろせん全体ぜんたい年間ねんかん赤字あかじがく

 平均へいきんで109おくえんです。鉄道てつどう事業じぎょう黒字くろじになったことはいちもありません。

 ②路線ろせんごとの赤字あかじがく

 これも年間ねんかん平均へいきんがくおもわれますが、最大さいだい土讃線どさんせん琴平ことひら高知こうちで17おく6000まんえんつぎ予讃線よさんせん内子線うちこせん松山まつやま宇和島うわじまで12おく4000まんえん上記じょうき記事きじでは予讃線よさんせん内子線うちこせん区別くべつされていません)です。予讃線よさんせん高松たかまつ多度津たどつでも6おく2000まんえんとなっています。

 ③黒字くろじ路線ろせん黒字くろじがく

 瀬戸大橋せとおおはしとお本四備讃線ほんしびさんせん茶屋ちゃやまち児島こじまがJR西日本にしにほん児島こじま宇多津うたづがJR四国しこく)のみが黒字くろじ路線ろせんで、がくは5おく2000まんえんです。

 ④営業えいぎょう係数けいすう

 鉄道てつどう路線ろせん経営けいえいじょうきょうしめ数値すうちとしてよくもちいられるのが営業えいぎょう係数けいすうです。これは、路線ろせんにおいて100えん収入しゅうにゅうるために必要ひつようとされる経費けいひがくしめします。勿論もちろん経費けいひがくが100えんえれば赤字あかじであり、がくおおきければおおきいほど経営けいえいじょうきょうわるいことをしめします。

 JR四国しこく全体ぜんたい営業えいぎょう係数けいすうは144でした。

 つぎに、線区せんくごとにますと、予想よそうどおりというべきか、もっとわるいのは予土線よどせん若井わかい北宇和きたうわとう)の1159、つぎ牟岐線むぎせんのうち、阿南あなみ海部かいふの635となっています。このほかふたつの線区せんくで300をえています。

 さらにくわしいデータを必要ひつようがありますが、上記じょうきのようなはしてきなものでも状況じょうきょうわるさがわかります。これから本格ほんかくてき存続そんぞく廃止はいし議論ぎろんはじまるでしょう。

 そうえば、牟岐線むぎせん接続せつぞくする阿佐あさ海岸かいがん鉄道てつどうも、経営けいえいじょうきょうわるいことでられています。この3月さんがつのダイヤ改正かいせいで、阿佐あさ海岸かいがん鉄道てつどう牟岐線むぎせんとの直通ちょくつう運転うんてん中止ちゅうしされました。これがどのような方向ほうこうすすむか、注意ちゅういける必要ひつようがありそうです。

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本当ほんとうにやるなのか?

2019ねん03がつ19にち 0006ふん20びょう | 国際こくさい政治せいじ

 昨日きのう(2019ねんがつ18にちづけ朝日新聞あさひしんぶん夕刊ゆうかんめんはんに「プレミアム商品しょうひんけん 対象たいしょうの0歳児さいじ 9月くがつ30にちまれまで 検討けんとう」という記事きじ掲載けいさいされています。

 れい消費しょうひぜい地方ちほう消費しょうひぜい税率ぜいりつげにともな経済けいざい政策せいさくなのですが、なんりずに商品しょうひんけんくばるということです。一体いったい過去かこのデータなどをしっかりと検討けんとうしてからしたのか、とうたがわざるをえません。

 しかも、記事きじ引用いんようすれば「0~2歳児さいじ子育こそだ世帯せたいへの支給しきゅうではこれまで、6がつにち以降いこうまれた対象たいしょうにしない方針ほうしんだった」のが、9月くがつ30にちまでに出生しゅっしょうした0歳児さいじのいる世帯せたいすべてを対象たいしょうとする方向ほうこうろうとしているようです。どこで線引せんひきしても不公平ふこうへいかんいなめません。

 問題もんだいはこれだけにまりません。

 上限じょうげんの20,000えんで25,000えんぶん商品しょうひんうことができるというのは、一見いっけん消費しょうひ効果こうかなどに貢献こうけんするとおもわれるからよいことだ、ということになるでしょう。しかし、20,000えんで25,000えんぶんということは、25%の上乗うわのせをしているということです。税率ぜいりつ(これがまたややこしいことになります。標準ひょうじゅん税率ぜいりつの10%と軽減けいげん税率ぜいりつの8%の本立ほんだてです)よりもたかいので、差額さがくをどうするのかという疑問ぎもんきます。社会しゃかい保障ほしょう制度せいど充実じゅうじつ教育きょういく無償むしょう(その内容ないよう自体じたい問題もんだいですが)に貢献こうけんしないことは間違まちがいないでしょう。短期たんきてき効果こうかはあっても、中長期ちゅうちょうきてき効果こうか期待きたいしないほうが無難ぶなんというものです。将来しょうらいびしろをさきいするようなものですから。

 また、子育こそだ世帯せたい住民じゅうみんぜい非課税ひかぜい世帯せたい限定げんていしていることにも疑問ぎもんのこります。所得しょとく制限せいげんなどは、方向ほうこうえると我々われわれ日本人にっぽんじん大好だいすきなレッテルりにわってしまう可能かのうせいたかいからです。

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写真しゃしんて「南海なんかいラピート2せい?」

2019ねん03がつ18にち 2346ふん45びょう | 日記にっき・エッセイ・コラム

 たまたま、うちできをしているときに、今月こんげつデビューした西武鉄道せいぶてつどう新型しんがた特急とっきゅう電車でんしゃ記事きじました。

 写真しゃしんはいった瞬間しゅんかんに、「南海なんかいのラピートか?」とおもいました。

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今日きょうで8ねん

2019ねん03がつ11にち 0600ふん00びょう | 日記にっき・エッセイ・コラム

 今日きょうは2019ねんがつ11にちです。つまり、東日本ひがしにっぽん大震災だいしんさいからちょうど8ねん経過けいかした、ということになります。

 「2011ねんがつ11にち高島平たかしまだいらからの帰宅きたく」にもしるしましたが、そのわたし大学だいがく研究けんきゅうしつ仕事しごとをしていました。板橋いたばし校舎こうしゃ号館ごうかん10かいにはわたししかいなかったはずです。

 そのときわたしは、17時半じはん大学だいがくて、路線ろせんバスや都電とでん地下鉄ちかてつなどをいで帰宅きたくしました。23時半じはんぎていましたので、6時間じかん以上いじょうもかかりました(池袋いけぶくろえき周辺しゅうへん夕食ゆうしょくをとりましたが)。大学だいがくまることもかんがえなかったわけではないのですが、板橋いたばし校舎こうしゃ号館ごうかんの10かいなどには立入禁止たちいりきんしとなってしまいましたし、教室きょうしつ一夜いちやごすのはどうなのかとおもったからです。

 しかし、いまは、地震じしんった場所ばしょによっては帰宅きたくしないという選択肢せんたくしるしかないであろうとかんがえています。

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L'État, c'est moi.

2019ねん03がつ08にち 1900ふん20びょう | 国際こくさい政治せいじ

 ルイ14せいが「ちん国家こっかなり」(L'État, c'est moi.)とったそうですが、最近さいきんたようなことをったひとがいるとか。

 本当ほんとうのことなんでしょうか。

 先程さきほど芦部あしべ信喜しき高橋たかはし和之かずゆきてい)『憲法けんぽう』〔だいはん〕を購入こうにゅうしたばかりのわたしには、しんじられないことですが。

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もうわけないのですが

2019ねん03がつ07にち 0500ふん00びょう | 受験じゅけん学校がっこう

 大学だいがく教員きょういん方々かたがたがどのようになされているのかわかりませんが、わたしは、期末きまつ試験しけん追試験ついしけんさい試験しけんかんして、いかなるかたちであっても事前じぜん問題もんだいなどをらさないようにしています。

 とうより、問題もんだい作成さくせいして、提出ていしゅつした瞬間しゅんかんに、わすれてしまうのです。

 いつもこのように説明せつめいしているので、「うそだろう」とおも学生がくせいすくなくないでしょう。

 うそではありません。本当ほんとうです。

 まあ、うちのMacBook Proなどを使つかえばなんでもせますが、らさないのが職業しょくぎょうじんというものです。

 それにしても、レポートで採点さいてんした科目かもくさい試験しけんおこなうというのもへんはなしではあります。

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