(Translated by https://www.hiragana.jp/)
2017年2月のブログ記事一覧-ひろば 研究室別室

ひろば 研究けんきゅうしつ別室べっしつ

川崎かわさきから、徒然つれづれなるままに。 行政ぎょうせいほう租税そぜいほう財政ざいせいほう政治せいじ経済けいざい鉄道てつどうなどをろんじ、ジャズ、クラシック、まちあるきをあいする。

田園調布でんえんちょうふえき西口にしぐち

2017ねん02がつ28にち 1408ふん24びょう | まちある

 

 

 

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日本にっぽんばんベーシックインカム導入どうにゅう法案ほうあん(?) その3

2017ねん02がつ27にち 2357ふん40びょう | 国際こくさい政治せいじ

 だい193かい国会こっかい法律ほうりつあん(「格差かくさ是正ぜせいおよ経済けいざい成長せいちょうのためにこうずべき給付きゅうふ税額ぜいがく控除こうじょ導入どうにゅうその税制ぜいせいじょう措置そちかんする法律ほうりつあん」)のだいじょうは、「消費しょうひぜいかんする措置そち」という見出みだしのしたに、大別たいべつしてふたつの事柄ことがらさだめています。このうち、だいこうは「消費しょうひぜい軽減けいげん税率ぜいりつ制度せいどおよ適格てきかく請求せいきゅうしょとう保存ほぞん方式ほうしきは、導入どうにゅうしない」としています。軽減けいげん税率ぜいりつ採用さいようには賛同さんどうできますが、適格てきかく請求せいきゅうしょとう保存ほぞん方式ほうしき採用さいようには疑問ぎもんしょうじます。

 適格てきかく請求せいきゅうしょとう保存ほぞん方式ほうしきとはれない言葉ことばかもしれませんが、インボイス方式ほうしき(の一種いっしゅ)と理解りかいしてよいでしょう〔国税庁こくぜいちょうの「平成へいせい31ねん10がつにち〜 消費しょうひぜい軽減けいげん税率ぜいりつ制度せいど実施じっしされます」(https://www.nta.go.jp/zeimokubetsu/shohi/keigenzeiritsu/pdf/01.pdf)が参考さんこうになります〕。現在げんざい単一たんいつ税率ぜいりつですので請求せいきゅうしょとう保存ほぞん方式ほうしき(アカウント方式ほうしき)がられていますが、これは日本にっぽんだけのものであり、消費しょうひ課税かぜい仕組しくみとしては問題もんだいおおいものです。軽減けいげん税率ぜいりつなど複数ふくすう税率ぜいりつ採用さいようされるようになると、請求せいきゅうしょとう保存ほぞん方式ほうしきでは仕入しいれ税額ぜいがく計算けいさん適切てきせつおこなわれないおそれがあります。そもそも、EU諸国しょこくはじめとして、消費しょうひぜい付加ふか価値かちぜい)を採用さいようしている国々くにぐに圧倒的あっとうてき多数たすうはインボイス方式ほうしき採用さいようしておりますから、極端きょくたん表現ひょうげんかもしれませんが日本人にっぽんじん以外いがいだれでもできるわけです。

 2がつ16にち地方ちほう財政ざいせいセミナーでもった記憶きおくがありますが、消費しょうひぜいについても日本にっぽんはガラパゴスしているということになります。そのガラパゴス現象げんしょう消費しょうひぜい導入どうにゅう以来いらい、30ねんちかつづいてきたわけですから、世界せかい標準ひょうじゅんえることはむずかしいでしょう。しかし、あらためなければならないとかんがえています。ながれば納税のうぜい義務ぎむしゃである事業じぎょうしゃのためでもありますし、みじかても実質じっしつてき担税たんぜいしゃわたしは「最終さいしゅうてき担税たんぜいしゃ」と表現ひょうげんするほうが適切てきせつであるとかんがえています)である消費しょうひしゃのためでもあります。消費しょうひ課税かぜい場合ばあい消費しょうひしゃは(外国がいこく貨物かもつ個人こじん輸入ゆにゅう場合ばあいのぞけば)納税のうぜい義務ぎむしゃでないために、ぜいをめぐる法律ほうりつ関係かんけいにおいて「蚊帳かやそと」にかれます。つまり、消費しょうひ課税かぜいにおいてはくに事業じぎょうしゃあいだ租税そぜい債権さいけん債務さいむ関係かんけいしょうずるのであって、消費しょうひしゃにはしょうじないので第三者だいさんしゃてき立場たちばいやられるのです。それでいて最終さいしゅうてき負担ふたんしつけられるのが消費しょうひしゃですから、ここは当然とうぜん消費しょうひしゃ法律ほうりつじょう保護ほご、とまではえなくともなんらかの保護ほごをする必要ひつようがあります。

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日本にっぽんばんベーシックインカム導入どうにゅう法案ほうあん(?) その2

2017ねん02がつ26にち 0000ふん00びょう | 国際こくさい政治せいじ

 いちにちおいて、だい193かい国会こっかい法律ほうりつあん(「格差かくさ是正ぜせいおよ経済けいざい成長せいちょうのためにこうずべき給付きゅうふ税額ぜいがく控除こうじょ導入どうにゅうその税制ぜいせいじょう措置そちかんする法律ほうりつあん」)です。

 だいじょうは「個人こじん所得しょとく課税かぜいかんする措置そち」という見出みだしのした政府せいふが「つぎかかげる措置そちその個人こじん所得しょとく課税かぜい改革かいかくについて早急そうきゅう検討けんとうくわえ、その結果けっかもとづいて必要ひつよう法制ほうせいじょう措置そちこうずるものとする」として、事項じこう列挙れっきょしています。

 だいいちが「基礎きそ控除こうじょについて、税額ぜいがく控除こうじょとすること」(だいごう)です。これは、基礎きそ控除こうじょのありかたとして検討けんとうあたいするとかんがえられます。現在げんざいは38まんえん所得しょとく控除こうじょですが、金額きんがく根拠こんきょ明確めいかくでなく、所得しょとく控除こうじょでは計算けいさんによってられた所得しょとくから該当がいとう事項じこうしたがって一定いっていがくくだけであり、税額ぜいがく算出さんしゅつ途中とちゅうおこなわれるにすぎません。そのため、減税げんぜいなどの効果こうかとしてはよわいとえます。まして、所得しょとくさい分配ぶんぱい効果こうか非常ひじょううすいとわざるをえません。

 現在げんざい所得しょとく控除こうじょは、とにかく種類しゅるいおおいものの、存在そんざい意義いぎわれるものもあるでしょうし、金額きんがく根拠こんきょ不明ふめいなものもあります。基礎きそ控除こうじょがくやすわりに所得しょとく控除こうじょらすなり廃止はいしするなどして統合とうごうすることがもとめられるのではないでしょうか。

 だいが「配偶はいぐうしゃ控除こうじょおよ扶養ふよう控除こうじょ廃止はいしし、これらにわるものとして、世帯せたい構成こうせい生計せいけい事情じじょうとうおうじた税額ぜいがく控除こうじょ導入どうにゅうすること」です(だいごう)。一見いっけんすると平成へいせい29年度ねんど税制ぜいせい改正かいせい大綱たいこうていますが、まったちがっており、むしろ、政府せいふ税制ぜいせい調査ちょうさかいによる中間ちゅうかん報告ほうこくしめした選択肢せんたくしひとつを延長えんちょうさせたようなものとなっています。配偶はいぐうしゃ控除こうじょ廃止はいしすることは、かなりまえから民主党みんしゅとう民進党みんしんとうなどが主張しゅちょうしていたところですから、当然とうぜん配偶はいぐうしゃ特別とくべつ控除こうじょ廃止はいしされることになります。そのうえ扶養ふよう控除こうじょ廃止はいしされています。これはどうなのか、ともおもいます。「世帯せたい構成こうせい生計せいけい事情じじょうとうおうじた税額ぜいがく控除こうじょ」というものが、設計せっけい次第しだいではどのようなものにでもなりうるからです。

 だいさんが「給与きゅうよ所得しょとく控除こうじょについて、前条ぜんじょうだいいちこうだいごう給付きゅうふ税額ぜいがく控除こうじょ導入どうにゅうあわせて抜本ばっぽんてき見直みなおしをおこなうこと」(だいごう)です。正直しょうじきなところ、これはいただけません。給与きゅうよ所得しょとく控除こうじょは、その名称めいしょうとは裏腹うらはらに、所得しょとく控除こうじょではないからです。

 わたしは、講義こうぎにおいて、所得しょとく税法ぜいほうにおける所得しょとく基本形きほんけいとして

 〔所得しょとく(の金額きんがく)〕=(収入しゅうにゅう金額きんがく)−(必要ひつよう経費けいひ

おしえています。このかたちもっと忠実ちゅうじつであるのが不動産ふどうさん所得しょとく事業じぎょう所得しょとく、そしてざつ所得しょとくのうちの公的こうてき年金ねんきんとう以外いがいのものです。給与きゅうよ所得しょとく控除こうじょは、うえ基本形きほんけいしめされている必要ひつよう経費けいひ相当そうとうするものなのですが、給与きゅうよ所得しょとくしゃ場合ばあい必要ひつよう経費けいひ具体ぐたいてきにあげることが困難こんなんであるために

 〔給与きゅうよ所得しょとく(の金額きんがく)〕=(給与きゅうよ収入しゅうにゅう金額きんがく)−(給与きゅうよ所得しょとく控除こうじょ

となるのです(所得しょとく税法ぜいほうだい28じょうだいこう)。したがって、給与きゅうよ所得しょとく控除こうじょ基礎きそ控除こうじょなどの所得しょとく控除こうじょどうだい72じょう規定きていされるざつそん控除こうじょなど)と混同こんどうしてはならないのです。

 給与きゅうよ所得しょとく控除こうじょ見直みなおしをおこなうというのであれば、だい193かい国会こっかい法律ほうりつあんうえ掲第3ごうのようにするのでは、試験しけん答案とうあんにたとえれば落第らくだいってもよいでしょう。給与きゅうよ所得しょとく控除こうじょ見直みなおすということは、必要ひつよう経費けいひ概念がいねん見直みなおすということと結局けっきょくのところはおな意味いみであるとってもよいのです。したがって、所得しょとく分類ぶんるいそのものを見直みなおすべきです給与きゅうよ所得しょとく事業じぎょう所得しょとくとの区別くべつかんする判例はんれいても、両者りょうしゃ区別くべつすることが困難こんなんである、あるいは不適切ふてきせつおもわれるものがすくなくありません。相当そうとうくずれてしまっているとはいえ、日本にっぽん所得しょとく税法ぜいほうは、まだ一応いちおう原則げんそくとして総合そうごう課税かぜい制度せいど維持いじしています。そのうえ所得しょとく分類ぶんるいしているために無理むりをしている部分ぶぶんがあることも否定ひていできません。

 その意味いみにおいて、だいよんの「金融きんゆう所得しょとく課税かぜいかか所得しょとくぜいならびに個人こじん道府県どうふけんみんぜいおよ市町しちょう村民そんみんぜいわせた税率ぜいりつひゃくぶんじゅうげること」も不徹底ふてっていであるとえます。これは、利子りし所得しょとく配当はいとう所得しょとくについて実際じっさいられている分離ぶんり課税かぜいをそのままにして、現行げんこうよりも若干じゃっかん税率ぜいりつたかめる程度ていどわっているからです。また、「金融きんゆう所得しょとく課税かぜい」については源泉げんせん徴収ちょうしゅう分離ぶんり課税かぜい路線ろせん強化きょうかされているので、所得しょとく控除こうじょ登場とうじょうする余地よちはほとんどありませんし、比例ひれい税率ぜいりつ採用さいようされていることから超過ちょうか累進税るいしんぜいりつ適用てきようがなく、こう所得しょとくしゃであればあるほどとくをするものとなっています。「社会しゃかい経済けいざい情勢じょうせい急激きゅうげき変化へんかともな国民こくみんあいだしょうじている経済けいざいてき格差かくさその格差かくさ是正ぜせいし、およびその固定こてい防止ぼうしする」こと(だいじょう)がだい193かい国会こっかい法律ほうりつあん目的もくてきひとつですから、所得しょとく税制ぜいせい見直みなおしを以上いじょう所得しょとく控除こうじょ税額ぜいがく控除こうじょのみでわらせるべきではないのです。所得しょとく分類ぶんるいそのものを見直みなおすべきであり、総合そうごう課税かぜい制度せいどさい強化きょうか検討けんとうすべきです。

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辛島からしま文雄ふみお逝去せいきょ

2017ねん02がつ25にち 0927ふん38びょう | 音楽おんがく

 昨日きのうほうじられていましたが、ジャズピアニストの辛島からしま文雄ふみお逝去せいきょされました。

 大分おおいたけん出身しゅっしんで、実兄じっけいはクラシックのピアニストである辛島からしま輝治てるじです。実父じっぷ大分大学おおいただいがく教授きょうじゅ音楽おんがく)でした(わたし大分おおいた大学だいがくつとめていましたが、今日きょうはじめてりました)。

 わたしは、辛島からしま文雄ふみおのリーダーアルバムなどをっていませんが、いちだけ、なま演奏えんそうたことがあります。1985ねんがつ31にち六本木ろっぽんぎピットインです。

 エルヴィン・ジョーンズ・ジャズ・マシーンが来日らいにちし、六本木ろっぽんぎ新宿しんじゅくのピットインで4日間にちかん連続れんぞくのライヴをおこないました。そのときのメンバーは、ドラムが勿論もちろんエルヴィン、サックスはソニー・フォーチュンとパット・ラバーベラ(どちらかがフルートも演奏えんそうしています)、ベースがリチャード・デイヴィス、そしてピアノが辛島からしまでした。エルヴィンのつまでマネージャーのケイコさんが司会しかいつとめたこともおぼえています。

 7がつ31にちわたしは、幸運こううんなことにエルヴィンのドラムセットのまえすわりました。そのためもあってどうしてもエルヴィンの印象いんしょう非常ひじょうつよいのです。マレットでドラムをたたいたらさきけてしまい、わたしところんできたのでつかみ、エルヴィンにわたしたこともおぼえていますし、最後さいご握手あくしゅしたこともおぼえています。

 辛島からしまは、記憶きおく間違まちがいがなければ客席きゃくせきから左側ひだりがわでピアノをいていました。あのエルヴィンのバンドでダイナミックなソロをとっており、高校生こうこうせいながら「すごいピアニストだなあ」とおもったことが、いまあたまかんできます。

 7がつ31にち演奏えんそうはレコードされていませんが、翌日よくじつ新宿しんじゅくピットインでの演奏えんそうがレコードされています。わたし発売はつばいってすぐにLPを購入こうにゅうしました。よくかんがえれば全員ぜんいんすご演奏えんそうをしているのですが、あらためてくと、のソロもバッキングもバンドに一体化いったいかしていることがわかり、場所ばしょことなるとはいえ、六本木ろっぽんぎいた演奏えんそうのことをおもすのでした。

 それから31ねんはん以上いじょう経過けいかしています。闘病とうびょうしつつ活動かつどうつづけており、今月こんげつ14にちには新宿しんじゅくピットインで演奏えんそうしました。これが最後さいごのライヴということになるのでしょうか。来月らいげつには吉祥寺きちじょうじのサムタイムと茅ヶ崎ちがさきのジャム・イン・ザ・ボックスでの演奏えんそう予定よていされていました。

 冥福めいふくをおいのりいたします。

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日本にっぽんばんベーシックインカム導入どうにゅう法案ほうあん(?) その1

2017ねん02がつ24にち 1158ふん18びょう | 国際こくさい政治せいじ

 朝日新聞あさひしんぶん2017ねんがつ18にちづけ朝刊ちょうかんめん14はんに「みんしん税法ぜいほう対案たいあん提出ていしゅつ」というちいさい記事きじげられていましたが、衆議院しゅうぎいんのサイトに「格差かくさ是正ぜせいおよ経済けいざい成長せいちょうのためにこうずべき給付きゅうふ税額ぜいがく控除こうじょ導入どうにゅうその税制ぜいせいじょう措置そちかんする法律ほうりつあん」が掲載けいさいされています。だい193かい国会こっかい衆議院しゅうぎいん議員ぎいん提出ていしゅつ法律ほうりつあんだいごうで、今月こんげつ17にち提出ていしゅつされました(そのため、以下いかではだい193かい国会こっかい法律ほうりつあんしるします)。

 せっかくのことなので、とりあえず、全文ぜんぶん紹介しょうかいします。

★★★★★

趣旨しゅし

だいいちじょう この法律ほうりつは、社会しゃかい経済けいざい情勢じょうせい急激きゅうげき変化へんかともな国民こくみんあいだしょうじている経済けいざいてき格差かくさその格差かくさ是正ぜせいし、およびその固定こてい防止ぼうしするとともに、経済けいざい成長せいちょううながすことが、くに経済けいざい社会しゃかい持続じぞくてき発展はってんのために緊要きんよう課題かだいであることにかんがみ、給付きゅうふ税額ぜいがく控除こうじょ給付きゅうふ税額ぜいがく控除こうじょ適切てきせつわせておこな仕組しくみそのこれにじゅんずるものをいう。つぎじょうにおいておなじ。)の導入どうにゅうその個人こじん所得しょとく課税かぜい消費しょうひ課税かぜいおよ資産しさん課税かぜいかんこうずべき措置そちさだめるものとする。

給付きゅうふ税額ぜいがく控除こうじょ導入どうにゅう

だいじょう てい所得しょとくしゃおよ中堅ちゅうけん所得しょとくしゃ配慮はいりょする観点かんてんから、つぎかかげる給付きゅうふ税額ぜいがく控除こうじょ導入どうにゅうするものとする。

 いち 平成へいせいさんじゅういちねんじゅうがついちにちにおける消費しょうひ税率ぜいりつ地方ちほう消費しょうひ税率ぜいりつふくむ。ハおよだいじょうだいいちこうにおいておなじ。)の引上ひきあげが国民こくみん生活せいかつおよぼす影響えいきょうまえ、消費しょうひぜい逆進ぎゃくしんせい所得しょとくすくない世帯せたいほど、家計かけいにおいて消費しょうひぜい地方ちほう消費しょうひぜいふくむ。以下いかおなじ。)として支出ししゅつするがく所得しょとくがくたいする割合わりあいたかくなる傾向けいこうにあることをいう。)を緩和かんわするため、つぎかかげるところによりおこなわれる給付きゅうふ税額ぜいがく控除こうじょ

  イ 一人ひとりたりの飲食料品いんしょくりょうひん購入こうにゅうようする費用ひようがくかか消費しょうひぜい負担ふたんがくとして家計かけい統計とうけい統計とうけいほう平成へいせいじゅうきゅうねん法律ほうりつだいじゅうさんごうだいじょうだいよんこう規定きていする基幹きかん統計とうけいである家計かけい統計とうけいをいう。)における食料しょくりょうかか消費しょうひ支出ししゅつがく酒類しゅるいおよ外食がいしょくかかるものをのぞく。)、消費しょうひぜい収入しゅうにゅう見込みこみがくとう勘案かんあんして算定さんていしたがくじゅうぶん相当そうとうするがく基礎きそとして計算けいさんしたがく所得しょとくぜいがくから控除こうじょし、かつ、当該とうがい控除こうじょをしてもなお控除こうじょしきれないがくがあるときは当該とうがい控除こうじょしきれないがく相当そうとうする金銭きんせん給付きゅうふおこなうものとすること。

  ロ イの所得しょとくぜいがくから控除こうじょするがくは、所得しょとくがく逓増ていぞうおうじて逓減ていげんするものとし、所得しょとくがく一定いっていがくえるものについては控除こうじょおこなわないものとすること。

  ハ 平成へいせいさんじゅういちねんじゅうがついちにちにおける消費しょうひ税率ぜいりつ引上ひきあげにあわせて実施じっしするものとすること。

  就労しゅうろう促進そくしんするため、つぎかかげるところによりおこなわれる給付きゅうふ税額ぜいがく控除こうじょ

  イ 就労しゅうろうによる所得しょとくがく基礎きそとして計算けいさんしたがく所得しょとくぜいがくから控除こうじょし、かつ、当該とうがい控除こうじょをしてもなお控除こうじょしきれないがくがあるときは当該とうがい控除こうじょしきれないがく相当そうとうする金銭きんせん給付きゅうふおこなうものとすること。

  ロ イの所得しょとくぜいがくから控除こうじょするがくは、所得しょとくがく一定いっていがく以下いかであるものについては就労しゅうろうによる所得しょとくがく逓増ていぞうおうじて逓増ていぞうするものとすること。

2 給付きゅうふ税額ぜいがく控除こうじょかんする事務じむは、べつ法律ほうりつさだめるところにより内閣ないかく外局がいきょくとしてかれる歳入さいにゅうちょうがつかさどるものとする。

3 政府せいふは、ぜんこうさだめるところにより、給付きゅうふ税額ぜいがく控除こうじょ導入どうにゅうのために必要ひつよう法制ほうせいじょう措置そちその措置そちこうずるものとする。

4 政府せいふは、前項ぜんこう措置そちこうずるにたっては、給付きゅうふ税額ぜいがく控除こうじょによる給付きゅうふがく全部ぜんぶまた一部いちぶを、当該とうがい給付きゅうふけるもの負担ふたんすべき社会しゃかい保険ほけんりょう支払しはらいてることができるようにすることについて検討けんとうするものとする。

個人こじん所得しょとく課税かぜいかんする措置そち

だいさんじょう 政府せいふは、経済けいざいてき格差かくさ是正ぜせいぜい負担ふたん公平こうへいせいとう観点かんてんから、つぎかかげる措置そちその個人こじん所得しょとく課税かぜい改革かいかくについて早急そうきゅう検討けんとうくわえ、その結果けっかもとづいて必要ひつよう法制ほうせいじょう措置そちこうずるものとする。

 いち 基礎きそ控除こうじょについて、税額ぜいがく控除こうじょとすること。

  配偶はいぐうしゃ控除こうじょおよ扶養ふよう控除こうじょ廃止はいしし、これらにわるものとして、世帯せたい構成こうせい生計せいけい事情じじょうとうおうじた税額ぜいがく控除こうじょ導入どうにゅうすること。

 さん 給与きゅうよ所得しょとく控除こうじょについて、前条ぜんじょうだいいちこうだいごう給付きゅうふ税額ぜいがく控除こうじょ導入どうにゅうあわせて抜本ばっぽんてき見直みなおしをおこなうこと。

 よん 金融きんゆう所得しょとく課税かぜいかか所得しょとくぜいならびに個人こじん道府県どうふけんみんぜいおよ市町しちょう村民そんみんぜいわせた税率ぜいりつひゃくぶんじゅうげること。

消費しょうひぜいかんする措置そち

だいよんじょう 消費しょうひぜい軽減けいげん税率ぜいりつ制度せいどおよ適格てきかく請求せいきゅうしょとう保存ほぞん方式ほうしきは、導入どうにゅうしないものとし、政府せいふは、このために必要ひつよう法制ほうせいじょう措置そちその措置そちこうずるものとする。

2 政府せいふは、平成へいせいさんじゅういちねんきゅうがつさんじゅうにちまでに、医療いりょう介護かいごとうかか消費しょうひぜい課税かぜいかたについて検討けんとうくわえ、その結果けっかもとづいて必要ひつよう法制ほうせいじょう措置そちその措置そちこうずるものとする。

 (車体しゃたい課税かぜいかんする措置そち
だいじょう 自動車じどうしゃ取得しゅとくかん消費しょうひぜいとともに自動車じどうしゃ取得しゅとくぜいされるとう自動車じどうしゃ取得しゅとくとうかか国民こくみんぜい負担ふたんおもく、かつ、そのぜい負担ふたんくに基幹きかんてき産業さんぎょうである自動車じどうしゃ製造せいぞうぎょう自動車じどうしゃ販売はんばいぎょうとう重大じゅうだい影響えいきょうあたえており、自動車じどうしゃ交通こうつう手段しゅだんとして国民こくみん一般いっぱん普及ふきゅうしている現状げんじょうにおいては、平成へいせいさんじゅういちねんじゅうがついちにちにおける消費しょうひ税率ぜいりつ引上ひきあげがこれらを一層いっそう増大ぞうだいさせることになることとうにより国民こくみん生活せいかつおよくに経済けいざいおよぼす影響えいきょうおおきいことにかんがみ、車体しゃたい課税かぜい自動車じどうしゃ重量じゅうりょうぜい自動車じどうしゃ取得しゅとくぜい自動車じどうしゃぜいおよ軽自動車けいじどうしゃぜい課税かぜいをいう。)について、つぎかかげる措置そち実施じっしするとともに、さらなる簡素かんそ負担ふたん軽減けいげんおよびグリーン環境かんきょうへの負荷ふか低減ていげんするための施策しさくをいう。)をはかるものとし、政府せいふは、同年どうねんきゅうがつさんじゅうにちまでに、このために必要ひつよう法制ほうせいじょう措置そちこうずるものとする。

 いち 自動車じどうしゃ取得しゅとくぜい廃止はいしすること。

  租税そぜい特別とくべつ措置そちほう昭和しょうわさんじゅうねん法律ほうりつだいじゅうろくごうだいきゅうじゅうじょうじゅういちからだいきゅうじゅうじょうじゅういちさんまでに規定きていする自動車じどうしゃ重量じゅうりょう税率ぜいりつ特例とくれい廃止はいしすること。

 さん 軽自動車けいじどうしゃぜい税率ぜいりつげること。

2 政府せいふは、前項ぜんこう法制ほうせいじょう措置そちこうずるにたっては、これによりしょうずる都道府県とどうふけんおよ市町村しちょうそん減収げんしゅうめるための財源ざいげん確保かくほし、都道府県とどうふけんおよ市町村しちょうそん財政ざいせい状況じょうきょう影響えいきょうおよぼすことのないよう適切てきせつ措置そちこうずるものとする。

資産しさん課税かぜいかんする措置そち

だいろくじょう 政府せいふは、国民こくみん資産しさん形成けいせい意欲いよくいちじるしく阻害そがいすることのないよう配慮はいりょしつつ、経済けいざいてき格差かくさ是正ぜせいぜい負担ふたん公平こうへいせいとう観点かんてんから、相続そうぞくぜい最高さいこう税率ぜいりつ引上ひきあげその資産しさん課税かぜい改革かいかくについて早急そうきゅう検討けんとうくわえ、その結果けっかもとづいて必要ひつよう法制ほうせいじょう措置そちこうずるものとする。

    のり

 この法律ほうりつは、公布こうふから施行しこうする。

    ゆかり

 社会しゃかい経済けいざい情勢じょうせい急激きゅうげき変化へんかともな国民こくみんあいだしょうじている経済けいざいてき格差かくさその格差かくさ是正ぜせいし、およびその固定こてい防止ぼうしするとともに、経済けいざい成長せいちょううながすことが、くに経済けいざい社会しゃかい持続じぞくてき発展はってんのために緊要きんよう課題かだいであることにかんがみ、給付きゅうふ税額ぜいがく控除こうじょ導入どうにゅうその個人こじん所得しょとく課税かぜい消費しょうひ課税かぜいおよ資産しさん課税かぜいかんこうずべき措置そちさだめる必要ひつようがある。これが、この法律ほうりつあん提出ていしゅつする理由りゆうである。

★★★★★

 だい193かい国会こっかい法律ほうりつあんもっと注目ちゅうもくされるのはだいじょうだいじょうでしょう。平成へいせい29年度ねんど税制ぜいせい改正かいせい大綱たいこう与党よとう政府せいふとも)には、所得しょとくぜい改革かいかくだいいちだんとして配偶はいぐうしゃ控除こうじょ配偶はいぐうしゃ特別とくべつ控除こうじょ改正かいせいまれていますが、小粒こつぶであることはいなめませんし、所得しょとく控除こうじょはもっとおおきくあらためなければならないはずですので、この法律ほうりつあんは(こん国会こっかい可決かけつされる可能かのうせい非常ひじょうひくく、閉会へいかいちゅう審査しんさあつかいになる可能かのうせいのほうがたかいとはいえ)今後こんご税制ぜいせい改革かいかくけての対案たいあんとしての意味いみっています。

 だいじょうしめされているのは給付きゅうふ税額ぜいがく控除こうじょです。このブログでもげた消費しょうひ税率ぜいりつ引上ひきあげの期日きじつ延期えんきおよ給付きゅうふ税額ぜいがく控除こうじょ導入どうにゅうとうかんする法律ほうりつあん」(だい190かい国会こっかい衆議院しゅうぎいん議員ぎいん提出ていしゅつ法律ほうりつあんだい52ごう以下いかだい190かい国会こっかい法律ほうりつあんしるします)のだいじょうだいこうにも「居住きょじゅうしゃ所得しょとく税法ぜいほう昭和しょうわよんじゅうねん法律ほうりつだいさんじゅうさんごうだいじょうだいいちこうだいさんごう規定きていする居住きょじゅうしゃをいう。以下いかおなじ。)について、所得しょとくぜいがくから一定いっていがく控除こうじょし、かつ、当該とうがい控除こうじょをしてもなお控除こうじょしきれないがくがあるときは当該とうがい控除こうじょしきれないがく相当そうとうする金銭きんせん給付きゅうふする制度せいどをいう。」として明記めいきされていますが、今回こんかい提出ていしゅつされた法律ほうりつあんでは、さらにんだ内容ないようとなっています。

 だい193かい国会こっかい法律ほうりつあんだいじょうだいこうのうち、だいごうしめされる給付きゅうふ税額ぜいがく控除こうじょは、だい190かい国会こっかい法律ほうりつあんだいじょうおな内容ないようのものです。これにたいし、だいごうあたらしいタイプをしめすもので、「就労しゅうろう促進そくしんするため」としるされていること、イに「就労しゅうろうによる所得しょとくがく基礎きそとして計算けいさんしたがく」としるされていることから、ベーシックインカムの趣旨しゅしふくまれているものとかんがえられます。実際じっさい就労しゅうろうすることによる所得しょとくがくとはかれていないので、(利子りし所得しょとく配当はいとう所得しょとくなどのいわゆる不労所得ふろうしょとくはあったとしても)給与きゅうよ所得しょとく事業じぎょう所得しょとくなどがないものについては税額ぜいがく控除こうじょおこなわれうるということでしょう。したがって、一定いってい所得しょとく水準すいじゅんたない場合ばあいには、所得しょとく税額ぜいがくよりも税額ぜいがく控除こうじょがくのほうがおおきい場合ばあいにはいてマイナスとなり、そのマイナスぶん納税のうぜい義務ぎむしゃもどってくることとなります。ただし、本来ほんらいのベーシックインカムは税額ぜいがく控除こうじょ所得しょとく制限せいげん無関係むかんけいであるはずですから、だい193かい国会こっかい法律ほうりつあんしめすものはあくまでも給付きゅうふ税額ぜいがく控除こうじょです。純粋じゅんすいなベーシックインカムを提案ていあんしていないのが、この法律ほうりつあん特徴とくちょうともえるでしょう。

 また、ロは「イの所得しょとくぜいがくから控除こうじょするがくは、所得しょとくがく一定いっていがく以下いかであるものについては就労しゅうろうによる所得しょとくがく逓増ていぞうおうじて逓増ていぞうするものとする」としるされていますから、所得しょとくひくければそれだけ控除こうじょがくおおくなり、効果こうかおおきくなります。

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もうじき完全かんぜん引退いんたい! 西鉄にしてつ8000がた(2004ねんがつ12にち撮影さつえい

2017ねん02がつ23にち 1628ふん25びょう | 写真しゃしん

 すでほうじられ、それなりの時間じかん経過けいかしていますが、西鉄にしてつ8000かたち完全かんぜん引退いんたいするちかくなっています。現在げんざいは2編成へんせい(12りょう)しか運用うんようされていないそうで、しかも観光かんこう列車れっしゃ改造かいぞうされています。つまり、オリジナル塗装とそう車両しゃりょう天神てんじん大牟田線おおむたせんおよび大宰府だざいふせんられなくなったのです。

 そこで、保存ほぞんしていた写真しゃしんをここに掲載けいさいします。いずれも2004ねんがつ12にち西鉄にしてつ福岡ふくおか天神てんじんえき撮影さつえいしたものです。なお、えき構造こうぞう関係かんけいくらうつりになっていたので、すこしばかり編集へんしゅうしました。

 8000かたちは、2000かたちわる特急とっきゅうよう車両しゃりょうとして1989ねん登場とうじょうしました。6りょう固定こてい編成へんせい両開りょうびらき2とびら先頭せんとう車両しゃりょう座席ざせきにつけば眺望ちょうぼう形式けいしきです。西鉄にしてつはじめてTがたワンハンドルマスコンを採用さいようした車両しゃりょうでもあります。

 にちちゅうは、天神てんじん大牟田線おおむたせん起点きてんである西鉄にしてつ福岡ふくおか天神てんじんえきから毎時まいじ00ふん、30ふん大牟田おおむたきの特急とっきゅうが3番線ばんせんから発車はっしゃします。早朝そうちょうおよび深夜しんやすうほんのぞき、終点しゅうてん大牟田おおむたまではしるのは特急とっきゅうだけです。

 車両しゃりょう構造こうぞうじょう、ラッシュ乗客じょうきゃく輸送ゆそうにはいていないようで、そのような時間じかんたいでは普通ふつう電車でんしゃとして運用うんようされることもすくなくありません。わたしなんか、8000がた普通ふつう電車でんしゃったことがあります。

 8000かたち登場とうじょうしてから3とびらされ、おも急行きゅうこうようとして活躍かつやくつづけた(ときには特急とっきゅうとしても運用うんようされた)2000かたちとはことなり、8000かたちは3とびら改造かいぞうけることもなく、はやければ2017年度ねんどちゅう完全かんぜん引退いんたいとなりそうです。

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2006ねんがつ10日とおか西鉄小郡にしてつおごおりえき

2017ねん02がつ22にち 0000ふん00びょう | 写真しゃしん

 (以下いかは、「待合室まちあいしつだい212かいとして、2007ねんがつにちから同月どうげつ15にちまで掲載けいさいした記事きじ再掲さいけいです。)

 今回こんかいは、とくにこれという意味いみもないようなかんじもするのですが、西鉄小郡にしてつおごおりえき西鉄にしてつ福岡ふくおか天神てんじんぎょう電車でんしゃっている時間じかんげました。柳川やながわったのことで、福岡ふくおかもど途中とちゅうなんとなくあるいてみたくなり、西鉄小郡にしてつおごおりえきりて、駅前えきまえあるいてみたのでした。

 小郡おごおりというと、全国ぜんこくてきには、山口やまぐちけんにある、山陽新幹線さんようしんかんせん山陽本線さんようほんせん山口やまぐちせん宇部線うべせん小郡おぐにえきのほうが有名ゆうめいでしたが、2003ねん10がつにちに「新山しんやまこう」にあらためられました。一方いっぽう福岡ふくおかけん大分おおいたけんでは、小郡おごおりというと福岡ふくおかけん小郡おぐにすことのほうがおおいようです。小郡おぐには、佐賀さが県境けんきょうにあるところで、西鉄にしてつ天神てんじん大牟田おおむたせん甘木あまぎ鉄道てつどうかよっています。また、佐賀さがけん鳥栖とすにある鳥栖とすジャンクションから大分おおいた自動車じどうしゃどうはいると、最初さいしょのインターチェンジが筑後ちくご小郡おごおりです(大分おおいたんでいたときには、なんとなくかよっています)。

  余計よけいなことをしるしますが、山口やまぐちけん小郡おぐにえきは、東海道とうかいどう山陽新幹線さんようしんかんせんでは数少かずすくない、郡部ぐんぶにあるえきでした(もうひとつが米原まいばらでした)。吉敷よしきぐん小郡おぐにまちにあったのです。山口やまぐちなどとの合併がっぺい論議ろんぎ先行せんこうするようなかたち改称かいしょうされたのちも、所在地しょざいち小郡おぐにまちのままでした。合併がっぺいしてあたらしい山口やまぐち一部いちぶとなったのは2005ねん10がつにちのことです。

 小郡おぐにまりの電車でんしゃは、つぎはしあいだえきのほうにすこはしり、そこでまります。本線ほんせんうえでしばらくまり、時間じかん調整ちょうせいなどをしたうえで、福岡ふくおか方面ほうめんかえすのです。首都しゅとけんであれば、車庫しゃこでんとめせんまで回送かいそうするか、えきのホームでかえすのが普通ふつうですが、本線ほんせんうえまってしまうというのにはおどろきました。西鉄にしてつ天神てんじん大牟田線おおむたせん運行うんこう本数ほんすうが〔西鉄にしてつ福岡ふくおか天神てんじん)~筑紫つくし(ちくし、とみます)をのぞいて〕すくなくなるからこそ、こんなことができるのでしょう(小郡おごおりみやじんは、かなりすくなくなっています)。

 いまくだせんはしあいだ方面ほうめん)にまっている電車でんしゃって、西鉄にしてつ福岡ふくおか天神てんじん)へもどろうとかんがえています。筑紫つくしまでは普通ふつう電車でんしゃ筑紫つくしからは急行きゅうこう電車でんしゃとなります。

 それにしても、西鉄にしてつ通勤つうきんよう電車でんしゃ色彩しきさいといい、全面ぜんめんのデザインといい、ではられないような強烈きょうれつ特徴とくちょう見受みうけられます。最近さいきん登場とうじょうした3000かたちはステンレスしゃになり、個性こせいうすらぎましたが、写真しゃしんの5000がたから6050かたちまではほとんどどうじ、左右さゆう非対称ひたいしょう前面ぜんめんスタイルですし、7000かたち全面ぜんめんスタイルこそ左右さゆう対称たいしょうわりましたが色彩しきさいおなじです。こんなしょく自動車じどうしゃはしっていたらたいものです。

 西鉄にしてつ福岡ふくおか天神てんじんぎょうの8000かたち特急とっきゅう電車でんしゃました。しかし、西鉄小郡にしてつおごおりえきにはまりません。撮影さつえいあさにも、西鉄にしてつ福岡ふくおか天神てんじん)から大牟田おおむたまで、8000かたち特急とっきゅう電車でんしゃっています。2000がた運転うんてんせき中央ちゅうおうにあるという、いま日本にっぽんではめずらしいもの)にわる特急とっきゅうよう電車でんしゃとして、1989ねんにデビューしています。

 ようやく、のぼせんうつり、小郡おごおり始発しはつ電車でんしゃえきるところです。これにって、西鉄にしてつ福岡ふくおか天神てんじんえきもどります。そして、このはさらに、天神てんじん大名だいみょう赤坂あかさか天神てんじんおやとみこうどおりや天神北てんじんきたどおりの方面ほうめん)まであるきました。すでに、大牟田おおむたえき周辺しゅうへん、そして西鉄にしてつ柳川やないごえきから中心ちゅうしんまであるいていますから、一体いったいなんキロメートルくらいあるいたのでしょうか。

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臼杵うすき石仏いしぼとけ(2001ねん12月21にち撮影さつえい

2017ねん02がつ21にち 0812ふん12びょう | 旅行りょこう

いまから15ねんほどまえわたしがまだ大分おおいた大学だいがく教育きょういく福祉ふくし科学かがく現在げんざいふたた教育きょういく学部がくぶ)の講師こうしであったとき撮影さつえいした写真しゃしんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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御礼おれい

2017ねん02がつ17にち 1919ふん08びょう | 日記にっき・エッセイ・コラム

 昨日きのう(2017ねんがつ16にち)および今日きょう、TOC有明ありあけEASTホールにて、自治体じちたい議員ぎいん連合れんごう全日本ぜんにほん自治じち団体だんたい労働ろうどう組合くみあい主催しゅさいの「2017年度ねんど地方ちほう財政ざいせいセミナー」がおこなわれました。わたしも、16にち午後ごごに「2017(平成へいせい29)年度ねんど税制ぜいせい改正かいせい概要がいよう自治体じちたい財源ざいげん保障ほしょう」として講演こうえんをさせていただきました。

 おきくださった方々かたがたをはじめ、関係かんけいしゃ皆様みなさまに、このりてあつ御礼おれいもうげます。

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この法律ほうりつあんすえは?

2017ねん02がつ15にち 2014ふん15びょう | 国際こくさい政治せいじ

 だい190かい国会こっかい(2016ねん通常つうじょう国会こっかい)に、衆議院しゅうぎいん議員ぎいん提出ていしゅつ法律ほうりつあんだい52ごうとして「消費しょうひ税率ぜいりつ引上ひきあげの期日きじつ延期えんきおよ給付きゅうふ税額ぜいがく控除こうじょ導入どうにゅうとうかんする法律ほうりつあん」が提出ていしゅつされました。3かい連続れんぞくして閉会へいかいちゅう審査しんさあつかいとなったのちに、だい193かい国会こっかい現在げんざい通常つうじょう国会こっかい)でも議案ぎあんとされているのですが、たしてどうなるのでしょうか。

 この法律ほうりつあんは、消費しょうひぜい地方ちほう消費しょうひぜい税率ぜいりつげの実施じっしを2017ねんがつにちから2019ねんがつにち延期えんきすること、および、軽減けいげん税率ぜいりつではなく給付きゅうふ税額ぜいがく控除こうじょ導入どうにゅうすることを基本きほんてき内容ないようとするものです。

 消費しょうひ課税かぜいには逆進ぎゃくしんせいがあるとわれています。この法律ほうりつあんだいじょうだいこうでは「この法律ほうりつにおいて『消費しょうひぜい逆進ぎゃくしんせい』とは、所得しょとくすくない世帯せたいほど、家計かけいにおいて消費しょうひぜいとして支出ししゅつするがく所得しょとくがくたいする割合わりあいたかくなる傾向けいこうにあることをいう。」と定義ていぎされており、この逆進ぎゃくしんせいを「緩和かんわ格差かくさ拡大かくだい防止ぼうしするため、給付きゅうふ税額ぜいがく控除こうじょ導入どうにゅう」し、「軽減けいげん税率ぜいりつ制度せいど廃止はいしする」としています(だいじょう)。

 給付きゅうふ税額ぜいがく控除こうじょは、だいじょうだいこうにおいて「居住きょじゅうしゃ所得しょとく税法ぜいほう昭和しょうわよんじゅうねん法律ほうりつだいさんじゅうさんごうだいじょうだいいちこうだいさんごう規定きていする居住きょじゅうしゃをいう。以下いかおなじ。)について、所得しょとくぜいがくから一定いっていがく控除こうじょし、かつ、当該とうがい控除こうじょをしてもなお控除こうじょしきれないがくがあるときは当該とうがい控除こうじょしきれないがく相当そうとうする金銭きんせん給付きゅうふする制度せいどをいう。」と定義ていぎされています。

 また、この法律ほうりつあんだいじょうでは、「給付きゅうふ税額ぜいがく控除こうじょにおいて所得しょとくぜいがくから控除こうじょするがくは、居住きょじゅうしゃいちにんたりの飲食料品いんしょくりょうひん購入こうにゅうようする費用ひようがくかか消費しょうひぜい負担ふたんがくとして家計かけい統計とうけい統計とうけいほう平成へいせいじゅうきゅうねん法律ほうりつだいじゅうさんごうだいじょうだいよんこう規定きていする基幹きかん統計とうけいである家計かけい統計とうけいをいう。)における食料しょくりょうかか消費しょうひ支出ししゅつがく酒類しゅるいおよ外食がいしょくかかるものをのぞく。)、消費しょうひぜい収入しゅうにゅう見込みこみがくとう勘案かんあんして算定さんていしたがくじゅうぶん相当そうとうするがく基礎きそとして計算けいさんするものとすること。この場合ばあいにおいて、当該とうがい控除こうじょするがく居住きょじゅうしゃ所得しょとくがく逓増ていぞうおうじて逓減ていげんするようにさだめるとともに、一定いってい以上いじょう所得しょとくゆうするものについては給付きゅうふ税額ぜいがく控除こうじょにおける控除こうじょおこなわないものとすること。」(だいごう)という方針ほうしんしめされるとともに、その事務じむを「べつ法律ほうりつさだめるところにより内閣ないかく外局がいきょくとしてかれる歳入さいにゅうちょうがつかさどるものとすること。」(だいごう)としています。実施じっし時期じきは「消費しょうひ税率ぜいりつ引上ひきあげと同時どうじ」です(だいごう)。

 軽減けいげん税率ぜいりつが、一見いっけんすると逆進ぎゃくしんせい緩和かんわおもえるがじつはそうでない、という趣旨しゅし指摘してきがよくなされています。それはそうで、軽減けいげん税率ぜいりつ適用てきようされるのは、対象たいしょうとなる「資産しさん」、「役務えきむ」または「外国がいこく貨物かもつ」がいかなるものであるかによるのであって、だれ購入こうにゅうするかは関係かんけいがないからです。たとえば、近所きんじょのスーパーマーケットなどでられている果物くだもの高級こうきゅうひんであろうがなかろうが、食料しょくりょうひんであるかぎりは軽減けいげん税率ぜいりつ適用てきようされうるわけです。購入こうにゅうしゃだれであるかによって軽減けいげん税率ぜいりつ適用てきようするかかがまるというのでは煩雑はんざつぎますので、結局けっきょくのところ、だれってもおなじことにならざるをえないのです。

 また、軽減けいげん税率ぜいりつ採用さいようする場合ばあいなに対象たいしょうとするかが問題もんだいとなることも、なんとなくべられてきました。軽減けいげん税率ぜいりつ採用さいようするくにすくなくありませんが、すですうおおくの問題もんだいてん指摘してきされており、廃止はいしとまではかなくとも縮小しゅくしょう方向ほうこうにあるようです。経済けいざい開発かいはつ協力きょうりょく機構きこう(OECD)も、軽減けいげん税率ぜいりつ逆進ぎゃくしんせい緩和かんわする手段しゅだんとしては「効率こうりつてき」であり、むしろ逆進ぎゃくしんせい拡大かくだいしかねないことを指摘してきしています〔すこふる記事きじですが、ロイタろいた通信つうしん日本語にほんごばん)の2014ねんがつ18にちづけ軽減けいげん税率ぜいりつ効率こうりつ、OECDが消費しょうひぜいあらためて提言ていげん」(http://jp.reuters.com/article/idJPL3N0NA1LV20140418)を、引用いんようもとなどとしてあげておきます。なお、このニュースは、同月どうげつ17にちから18にちまで、「国境こっきょうえたしょう取引とりひきたいする消費しょうひぜいあつかいについてガイドラインを策定さくていするため」に東京とうきょう開催かいさいされたOECDだいかい会合かいごうかんするものです〕。

 世界せかいてきには、軽減けいげん税率ぜいりつでなく、給付きゅうふ税額ぜいがく控除こうじょのほうが適切てきせつであると評価ひょうかされています。しかし、日本にっぽんではちがうようにもおもわれています。もっとも、わたしがこのブログでもしるしているし講義こうぎなどでもなんくちにしているように、日本にっぽんには、政府せいふであれ地方自治体ちほうじちたいであれ企業きぎょうであれ国民こくみんであれ、消費しょうひぜいかんする能力のうりょくはないのですから、当然とうぜんなのかもしれません。携帯けいたい電話でんわだけでなく、消費しょうひぜいについてもガラパゴスしているのが、日本にっぽんなのです。

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