(Translated by https://www.hiragana.jp/)
2023年2月のブログ記事一覧-ひろば 研究室別室

ひろば 研究けんきゅうしつ別室べっしつ

川崎かわさきから、徒然つれづれなるままに。 行政ぎょうせいほう租税そぜいほう財政ざいせいほう政治せいじ経済けいざい鉄道てつどうなどをろんじ、ジャズ、クラシック、まちあるきをあいする。

東武とうぶ70000けい71716F

2023ねん02がつ28にち 2354ふん16びょう | 写真しゃしん

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

瀬田せた隧道すいどう

2023ねん02がつ27にち 0700ふん00びょう | まちある

上野毛かみのげえきから東急とうきゅう大井おおいまちせん沿うように二子ふたご玉川たまがわえきかってあるいていると、駒沢こまざわどおりのさか途中とちゅうで「瀬田せた隧道すいどう」とかれた銘板めいばんつけました。

 駒沢こまざわどおりが上野毛かみのげ丁目ちょうめ瀬田せた丁目ちょうめとの境界きょうかいとお箇所かしょがあります。二子ふたご玉川たまがわライズのすこ北側きたがわ玉川たまがわ丁目ちょうめから多摩美大たまびだいぜん交差点こうさてんまでのさか途中とちゅうに、このトンネルがあります。駒沢こまざわどおりからはいるようになっていますが、はじめて気付きづきました。駒沢こまざわどおりをくるまはしったことはなんとなくありますが、このあたりをあるいたのははじめてのことなので、いままでらなかったのです。

 隧道すいどうはトンネルのことですが、門扉もんぴざされており、ることはできません。地図ちずても、道路どうろでないことはあきらかです。入口いりくちまえにしっかりとガードレールが敷設ふせつされていますし、このたかさでは自動車じどうしゃとおけるのも困難こんなんでしょう。工事こうじ途中とちゅう放棄ほうきされたというわけでもなさそうです。門扉もんぴすこしばかりあるまど(?)からなかることはできますが、ひととおれそうにもないようです。

 この写真しゃしんでは左側ひだりがわになりますが、すぐそばに階段かいだんがあります。上野毛かみのげ瀬田せたには、地理ちりでは有名ゆうめい国分寺こくぶんじがけせんかよっており、うえほうにはひろ邸宅ていたくなどがなんけんならんでいます。五島ごしま美術館びじゅつかんもこの国分寺こくぶんじがけせんうえにあります。せまみちおおく、くるまでははしりにくいとおもわれますので、あるいてみるほうがよいでしょう。

 階段かいだんのぼりました。瀬田せた隧道すいどう真上まうえにあるとおもわれる道路どうろですが、このしたにトンネルがあることをらないほうもおられるのではないでしょうか。ここは瀬田せた丁目ちょうめ左側ひだりがわにマンション、右側みぎがわ邸宅ていたくならんでいます。このみちすすめば、瀬田せた隧道すいどう出口でぐち、さらに二子ふたご玉川たまがわライズにられるだろうとおもい、あるつづけることとしました。

 先程さきほど位置いちで、わたしのぼってきた階段かいだんほう撮影さつえいしました。BMWがとままっていますが、そのおくにはくるまくことはできません。上野毛かみのげハイム3号棟ごうとうか2号棟ごうとうえます。そのさらにおくかえば、環状かんじょう号線ごうせんることができます。つまり、上野毛かみのげえきまたは多摩美術大学たまびじゅつだいがくかうことができるのです。

 先程さきほどみちすすむと、右折うせつ左折させつかをえらぶこととなります。最初さいしょ右折うせつしたのですが、あるすすめてみても丸子川まるこがわのほうにりることができません。そこでかえし、結果けっかてき交差点こうさてん左折させつすることとなりました。藤和とうわ瀬田せたホームズのうらくるままりとなり、階段かいだんりていくこととなります。丸子川まるこがわわたり、すぐに右折うせつします。かわ沿ってあるくと、整体せいたい協会きょうかい本部ほんぶ集会しゅうかいしょちかくにうえ写真しゃしんのような門扉もんぴみち(?)があることがわかります。これが瀬田せた隧道すいどう出口でぐちでしょう。手前てまえはしであり、防護ぼうごしがらみがなければ、かつ門扉もんぴひらいていれば、すくなくとも途中とちゅうまではくるまはいることができそうですし、ひとあるくこともできそうです。しかし、実際じっさいにはざされていて、我々われわれなかることができません。もっとも、いかなる危険きけんがあるかもわかりませんからこりません。

 わたしっているiPhone12のカメラ機能きのう使つかい、ズーム機能きのう使つかって撮影さつえいしてみました。あお緑色みどりいろてつ門扉もんぴざされています。現在げんざいはこのようになっていますが、かつて「ウルトラQうるとらきゅー」や「ウルトラマン」のロケにもなったようで(駒沢こまざわどおがわ門扉もんぴのほうらしいですが)、インターネットで検索けんさくをかけてみると、やはりになるほうおおかったらしく、瀬田せた隧道すいどうかんする記事きじがいくつもつかりました。東京とうきょう世田谷せたがやのサイトに掲載けいさいされているのかどうかはわかりませんが行政ぎょうせい関係かんけいのサイトが見当みあたらなかったのでかくたる証拠しょうこなにもないのですが、どうやら、この瀬田せた隧道すいどう水道すいどう関係かんけい施設しせつのようです。かりにそうであるとすれば、東京とうきょう公的こうてき文書ぶんしょ詳細しょうさいかれているはずですので、なにかの機会きかい参照さんしょうしてみたいとおもっています。

 丸子川まるこがわです。世田谷せたがや鎌田かまた仙川せんがわからかれ、岡本おかもと民家みんかえんみなみ玉川たまがわ丁目ちょうめ瀬田せた丁目ちょうめさかいなどをとおります。このおくかってながれており、上野毛かみのげ丁目ちょうめ野毛のげ丁目ちょうめ東京とうきょう都市とし大学だいがく世田谷せたがやキャンパスの北側きたがわ大田おおた田園調布でんえんちょうふ丁目ちょうめなどをとおって、東急東横とうきゅうとうよこせん目黒めぐろせん丸子川まるこがわ橋梁きょうりょうちかくで多摩川たまがわ合流ごうりゅうします。

 元々もともと六郷ろくごう用水ようすい一部いちぶであり、川崎かわさきにあるりょう用水ようすいとも関係かんけいのある人工じんこう河川かせんです。1600ねん前後ぜんこう開削かいさくされ、江戸えど時代じだい改修かいしゅうされました。機会きかいがあったら、この六郷ろくごう用水ようすいについてもげてみたいとかんがえています。農業のうぎょう用水ようすいは、郷土きょうど歴史れきしかたるのに不可欠ふかけつなものであるからです。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

りょう編成へんせいされるのか? 東急とうきゅう3000けい3012F

2023ねん02がつ23にち 0700ふん00びょう | 写真しゃしん

二子ふたご玉川たまがわえきで、回送かいそう東急とうきゅう3000けい3012Fを撮影さつえいしました。

 東急とうきゅう3000けい目黒めぐろせんようとして登場とうじょうした車両しゃりょうで、当初とうしょからワンマン運転うんてん対応たいおうしており、ATO、TASCをそなえています。目黒めぐろせんではTASCを使用しようしますが、東京とうきょうメトロ南北なんぼくせん都営とえい三田みたせんおよび埼玉さいたま高速こうそく鉄道てつどうせんではATOを使用しようしています。

 「りょう編成へんせいされた東急とうきゅう3000けい3101F」においてしるしたように、デビューこそ東横線とうよこせんで8りょう編成へんせいとして運用うんようされましたが、その期間きかんみじかく、ながらく6りょう編成へんせいとして活躍かつやくしました。

 2023ねんがつ18にち東急とうきゅう新横浜しんよこはません開業かいぎょうし、相模鉄道さがみてつどう路線ろせん直通ちょくつう運転うんてんすることから、順次じゅんじりょう編成へんせいされています。おな目黒めぐろせんようの5080けいすでぜん編成へんせいが8りょう編成へんせいされていますが、3000けいにはまだ6りょう編成へんせいがあります。そのれいうえ写真しゃしんの3012Fで、2023ねんがつ22にち二子ふたご玉川たまがわえき回送かいそうとしてはいってきました。おそらく、こどもの国線くにせん恩田おんだえきのすぐそばにある長津田ながつた車輌しゃりょう工場こうじょう、または長津田ながつた検車けんしゃかうのでしょう。8りょう編成へんせいされ、あらためばんもなされるかもしれません(そうなると3012F→3112Fとなります)。

 3000けいもと住吉すみよし検車けんしゃ所属しょぞくしますので、もと住吉すみよし検車けんしゃからの回送かいそうであるとすれば、大岡山おおおかやまえきまでは目黒めぐろせんはしり、どうえき大井おおいまちせんてんせんし、留置とめおきせん使つかって方向ほうこう転換てんかんして大井おおいまちせんはしり、二子ふたご玉川たまがわえきから田園都市線でんえんとしせんはしることになるでしょう。

 目黒めぐろせん東京とうきょうメトロ南北なんぼくせん都営とえい三田みたせんおよび埼玉さいたま高速こうそく鉄道てつどうせんの8りょう編成へんせいすすんでいるとしるしましたが、車両しゃりょうるとすすかたちがいがあります。

 東急とうきゅうの3000けいと5080けいについてはほぼ8りょう編成へんせいすすみました。

 都営とえい三田みたせん場合ばあい新型しんがたの6500かたちぞう備されており、これによって8りょう編成へんせいすすめられているようにもえます。その一方いっぽうで6300かたちは6りょう編成へんせいのままであり、初期しょき編成へんせいについては廃車はいしゃすすんでいます。

 東京とうきょうメトロ南北なんぼくせんの9000けいについては、わたしはまだたことがないのですが一部いちぶ編成へんせいが6りょうから8りょうになっているようです。

 埼玉さいたま高速こうそく鉄道てつどうの2000けいについては、8りょう編成へんせい予定よていがないようです。このため、東急とうきゅう新横浜しんよこはませんれるものの、相鉄そうてつせんれる予定よていはないとのことです。

 ※※※※※※※※※※

 全然ぜんぜん関係かんけいのないはなし昨年さくねん登場とうじょうしたMacBook Airがになっています。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

たしかに、このてんにおいて所有しょゆうしゃ不明ふめい土地とちほう不十分ふじゅうぶんである

2023ねん02がつ21にち 1100ふん00びょう | 法律ほうりつがく

 ある事情じじょうにより、「所有しょゆうしゃ不明ふめい土地とち利用りよう円滑えんかつとうかんする特別とくべつ措置そちほう」、りゃくして所有しょゆうしゃ不明ふめい土地とちほうんでいますが(ぜいという雑誌ざっし掲載けいさいされた記事きじわたし論文ろんぶん参照さんしょうされていたのにはおどろきました)、この法律ほうりつ意味いみなり目的もくてきなりがいまひとつ明確めいかくでないことがになっていました。だい208かい国会こっかいどうほう改正かいせいほう成立せいりつしていますが、その改正かいせいほう審議しんぎにおいても野党やとう議員ぎいんから趣旨しゅし目的もくてきについて疑念ぎねんしめされていました。

 また、所有しょゆうしゃ不明ふめい土地とちほうとおすと、問題もんだいかさなる部分ぶぶんもあり、「空家あきやとう対策たいさく推進すいしんかんする特別とくべつ措置そちほう」との関係かんけいわれます。

 さらに、所有しょゆうしゃ不明ふめい土地とちほう相続そうぞく遺贈いぞうにターゲットをしぼっているようにもえるのですが、所有しょゆうしゃ不明ふめい土地とちべつ個人こじん相続そうぞく遺贈いぞうによって発生はっせいするだけのものではありません。勿論もちろん相続そうぞく遺贈いぞう重大じゅうだい原因げんいんひとつですし、民法みんぽう不動産ふどうさん登記とうきほうなどの改正かいせい関連かんれん法律ほうりつ制定せいてい必要ひつようです。しかし、不十分ふじゅうぶんです。たとえば、登記とうき簿において土地とちまたは建物たてもの所有しょゆうけん法人ほうじんにあるむね登記とうきがなされているが、じつはその法人ほうじんすで消滅しょうめつしている(法人ほうじんかく消滅しょうめつしている)場合ばあいには、所有しょゆうしゃ存在そんざいしないことになり、結局けっきょくのところ片付かたづけようにも片付かたづけられない問題もんだいとなります。かんがえようによっては個人こじん相続そうぞく遺贈いぞうより深刻しんこくえるでしょう。何故なぜなら、相続そうぞく遺贈いぞうであれば相続そうぞくじんなどをたどればよいということにもなりますが(ただし、この作業さぎょう大変たいへんなものであることをわすれてはなりません)、消滅しょうめつしている法人ほうじん名義めいぎとなっている場合ばあいには、そもそも地方ちほう公共こうきょう団体だんたいけられるようなものでもなく、破産はさんだのなにだのというはなしともつながり、ただただ厄介やっかい後始末あとしまつをしなければ登記とうき簿じょう名義めいぎなどをあらためることができないのです。

 このようにいてきたのは、吉川よしかわ祐介ゆうすけさんの著書ちょしょ限界げんかいニュータウン 荒廃こうはいするちょう郊外こうがい分譲ぶんじょう』(2022ねん太郎たろうろうしゃエディタス)を入手にゅうしゅし、すすめてきたからです。吉川よしかわさんは、YouTubeの「資産しさん価値かちZERO-限界げんかいニュータウン探訪たんぼう-」で有名ゆうめいほうで(わたし時折ときおり視聴しちょうさせていただいております)、動画どうがでも破産はさんなどの手続てつづき法人ほうじんかく消滅しょうめつしている法人ほうじん名義めいぎのままとなっている土地とち建物たてものかんする問題もんだいげられています。相当そうとう深刻しんこく問題もんだいであり、なが時間じかんがかかっても解決かいけつしなければ、結局けっきょくその場所ばしょなり地域ちいきなりの荒廃こうはいすすむだけになってしまいます。

 吉川よしかわさんの著書ちょしょで、所有しょゆうしゃ不明ふめい土地とちほう不十分ふじゅうぶんてんなどが明確めいかく指摘してきされている箇所かしょがあります。すこながくなりますが、引用いんようさせていただきます。

 「解散かいさん法人ほうじん所有しょゆうしゃとなっている不動産ふどうさんについては、そもそも所有しょゆうしゃ消滅しょうめつして存在そんざいしないのだから、当然とうぜんのことながら相続そうぞくじんなどいるはずもなく、国庫こっこ帰属きぞくさせるとめられるもの存在そんざいしない。破産はさんであれば法人ほうじん所有しょゆう財産ざいさん整理せいりされるものだし、休眠きゅうみん会社かいしゃになるとしても、売却ばいきゃくえきのぞめる物件ぶっけんであれば放置ほうちされるケースはすくないとおもう。不動産ふどうさん所有しょゆうしたまま法人ほうじんかく消滅しょうめつする事態じたい想定そうていしていなかったのかもしれないが、それにしてもこれでは、土地とち購入こうにゅう管理かんり希望きぼうするものあらわれようにも、民間みんかんレベルでは管理かんり取引とりひきをおこなうすべがなくなってしまう。」(前掲ぜんけいしょ144ぺーじ

 すぐに「なるほど」とおもいました。実際じっさいのところ、経営けいえい破綻はたんきたした法人ほうじんについて破産はさん手続てつづき開始かいしされても、費用ひよう不足ふそくによる破産はさん廃止はいし法人ほうじんかく消滅しょうめつということになり、その法人ほうじん所有しょゆうしていた土地とち建物たてもの他人たにん譲渡ゆずりわたされることなく放置ほうちされるということがすくなくないようです。吉川よしかわさんの著書ちょしょ動画どうがではおも千葉ちばけん北東ほくとうげられているのですが、程度ていどはあれ、ぜん都道府県とどうふけんにおいてられる現象げんしょうでしょう。

 バブルであったと記憶きおくしていますが、NHKなどで日本にっぽん土地とち問題もんだいげられており、しょ外国がいこくして日本にっぽん土地とちなどにたいする規制きせいゆるく、らん開発かいはつおこなわれやすいむね指摘してきされていました。バブル崩壊ほうかい長期ちょうき低迷ていめいした、あまりにひどい爪痕つめあとのこされて地域ちいきくらおもかげかげ)がのしかかっていることは、たとえばリゾートほうからめて1990年代ねんだい以降いこうによくろんじられましたし、わたしなん箇所かしょかをこのたのですが、じつはdéjà vuだったともえます。何故なぜなら、限界げんかいニュータウンの問題もんだいはバブルよりもまえ高度こうど経済けいざい成長せいちょう列島れっとう改造かいぞうろんはしはっするものであるからです。そのころ住宅じゅうたく別荘べっそうという名目めいもくらん開発かいはつおこなわれており、のち実質じっしつてき放棄ほうきおこなわれたりしていました。こうなると、バブルのリゾート開発かいはつなどはかたちえたかえしであるということがわかります。

 「もしかしたら」とおもうことがあります。所有しょゆうしゃ不明ふめい土地とち問題もんだいは、これまでの日本にっぽんにおける土地とち政策せいさく帰結きけつであるにすぎないのではないか、と。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

南武線なんぶせん中野島なかのしまえきにて

2023ねん02がつ20日はつか 2230ふん00びょう | 写真しゃしん

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

またふく反応はんのう

2023ねん02がつ15にち 0035ふん00びょう | 日記にっき・エッセイ・コラム

 じつは2がつ11にちにCOVID-19ようワクチンの接種せっしゅけました。4かいです。

 1かいから3かいまでは高津たかつ市民しみんかんけたのですが、いつのにか会場かいじょうでなくなったので、仕方しかたがなく、中原なかはら小杉こすぎまち丁目ちょうめ武蔵むさし小杉こすぎタワープレイス19かいまできました。勿論もちろん電車でんしゃ利用りようしました。しかも、きは田園都市線でんえんとしせん大井おおいまちせんおよび東横線とうよこせん利用りようし、かえりは目黒めぐろせん大井おおいまちせんおよび田園都市線でんえんとしせん利用りようしたのです。

 予約よやく時間じかんよりもかなりまえいたのですが、すぐに接種せっしゅけることができました(たして、なにのためのやく時間じかんだったのやら?)。15分間ふんかん観察かんさつ時間じかんわったときには本来ほんらいやく時間じかんの2ふんまえでした。

 4かいは、3かいおなじくモデルナです(ただし、オミクロンかぶ対応たいおうであるてんちがいます)。よるになってから発熱はつねつするだろうと予想よそうをしていました。かいがそうであったからです。

 たして、よるになってねつっぽくなり、布団ふとんはいってから完全かんぜん発熱はつねつ状態じょうたいでした。今回こんかい体温計たいおんけいはかっていませんが、38くらいにはなったでしょう。寝入ねいまえまで悪寒おかんつづきました。

 翌日よくじつあさあせびっしょりという状態じょうたいになりました。その平熱へいねつきましたが、だるさがつづきました。なにもやるこらなかったのです。

 インフルエンザ予防よぼう接種せっしゅなどではこんなことを経験けいけんしたことがないだけに、厄介やっかいなものが登場とうじょうしたものだ、とかんじています。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

東京とうきょうメトロ17000けい17195F

2023ねん02がつ13にち 0000ふん00びょう | 写真しゃしん

 東横線とうよこせん自由じゆうおかえき(TY07)にて、各駅かくえき停車ていしゃ武蔵むさし小杉こすぎきの東京とうきょうメトロ17000けい17195Fを撮影さつえいしました。写真しゃしん御覧ごらんいただければおわかりのように8りょう編成へんせいです。

 自由じゆうおかえきでは各駅かくえき停車ていしゃ特急とっきゅう通勤つうきん特急とっきゅうまたは急行きゅうこう待避たいひすることがよくおこなわれています。そのため、くだりの各駅かくえき停車ていしゃは3番線ばんせんに、のぼりの各駅かくえき停車ていしゃは6番線ばんせんはいることがおおいのですが、この各駅かくえき停車ていしゃ武蔵むさし小杉こすぎきは4番線ばんせんはいります。そして、特急とっきゅうなどの待避たいひおこなわず、そのまま武蔵むさし小杉こすぎえきまではしります。

17000けいえば、半蔵門線はんぞうもんせんようの18000けいとともにローレルしょう受賞じゅしょうしました。その理由りゆうは、わたしるところではありません。

武蔵むさし小杉こすぎえき到着とうちゃくしますと、回送かいそうわります。おそらく、もと住吉すみよし検車けんしゃまではしるのでしょう。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Fライナー特急とっきゅう飯能はんのうきの東急とうきゅう5050けい4000番台ばんだい4105F

2023ねん02がつ12にち 2125ふん00びょう | 写真しゃしん

東急東横とうきゅうとうよこせん自由じゆうおかえき(TY07)で、Fライナー特急とっきゅう飯能はんのうきの東急とうきゅう5050けい4000番台ばんだい4105Fを撮影さつえいしました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

結局けっきょく、2020(2021)東京とうきょうオリンピックのレジェンドは

2023ねん02がつ10日とおか 1314ふん00びょう | 社会しゃかい経済けいざい

 汚職おしょく談合だんごう

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

興味深きょうみぶかほんではあるけれど、少々しょうしょうになる

2023ねん02がつ06にち 0000ふん00びょう | ほん雑誌ざっし

 先日せんじつ池口いけぐち英司えいじ『JR旅客りょかくしゃ徹底てってい比較ひかく』(河出書房新社かわでしょぼうしんしゃ)を購入こうにゅうしました。

 いまんでいる最中さいちゅうなのですが、になることがありました。

 このほんの78ぺーじに、つぎのようなことがかれています。

 「企業きぎょうのもうひとつのかおともいえる資本しほんきん見比みくらべてみると、JR北海道ほっかいどうが90おくえん、JR東日本ひがしにっぽんが2000おくえん、JR東海とうかいが1120おくえん、JR西日本にしにほんが2261おくえん、JR四国しこくが35おくえん、JR九州きゅうしゅうが160おくえん(いずれも2020ねん)となっており、これはどこも堂々どうどうたる数字すうじとなっている。/ちなみに私鉄してつ最大手さいおおてとなっている近畿日本鉄道きんきにほんてつどうのそれは1おくえんであり、JR6しゃ鉄道てつどう会社かいしゃとして別格べっかくであるといえる規模きぼほこっていることがうかがわれる。」

 まず、引用いんようぶん冒頭ぼうとう意味いみがよくわかりません。資本しほんきん会社かいしゃ規模きぼなどをるために非常ひじょう重要じゅうよう情報じょうほうです。従業じゅうぎょう員数いんずう非常ひじょう大事だいじですが、資本しほんきん従業じゅうぎょう員数いんずうを「かお」と表現ひょうげんすることの意味いみなになのでしょうか。

 つぎに、資本しほんきんえば、近畿日本鉄道きんきにほんてつどう資本しほんきんというのは、おそらく近鉄きんてつグループホールディングスの子会社こがいしゃとしての近畿日本鉄道きんきにほんてつどう資本しほんきんのことでしょう。親会社おやがいしゃ近鉄きんてつグループホールディングスの資本しほんきんは1264おく7600まんえんで、子会社こがいしゃ近畿日本鉄道きんきにほんてつどう資本しほんきんは1おくえんということのようです。

 また、東京とうきょう地下鉄ちかてつ株式会社かぶしきがいしゃ資本しほんきんは581おくえんですし、東急とうきゅう電鉄でんてつ資本しほんきんは1おくえんですがその親会社おやがいしゃである東急とうきゅう資本しほんきんは1217おく2400まんえんです。もうすこつづけると、東武鉄道とうぶてつどう資本しほんきんは1021おく3597まん1747えん名古屋なごや鉄道てつどう資本しほんきんは1011おく5800まんえん阪急電鉄はんきゅうでんてつ資本しほんきんも1おくえんですが阪急はんきゅう阪神はんしんホールディングスの資本しほんきんは994おく7400まんえん小田急電鉄おだきゅうでんてつ資本しほんきんは603おく5900まんえん西鉄にしてつ資本しほんきんは261おく5729まんえんです(西鉄にしてつ資本しほんきんはJR九州きゅうしゅうよりおおいということです)。

 その大手おおて私鉄してつについては省略しょうりゃくしますが、池口いけぐち記述きじゅつは、比較ひかく基準きじゅんなり対象たいしょうなりがよくわからないものになっています。企業きぎょう形態けいたい事業じぎょう内容ないようなどからすれば、JR東日本ひがしにっぽんやJR西日本にしにほん比較ひかくすべきなのは、東急とうきゅう東武とうぶ近鉄きんてつグループホールディングス、名古屋なごや鉄道てつどう阪急はんきゅう阪神はんしんホールディングス、小田急電鉄おだきゅうでんてつ西鉄にしてつなのです。

 (ちなみに、このブログの「存廃そんぱい問題もんだいれる近鉄きんてつ内部ないぶせん八王子はちおうじせんる(その1)」にしるしたところを再掲さいけいしておくならば、2012ねんがつ末日まつじつ時点じてんでの近鉄きんてつ資本しほんきんは927おく4100まんえん東急とうきゅうが1217おく2400まんえんでした。この時点じてんで1000おくえんえる資本しほんきんゆうする私鉄してつ東急とうきゅうだけでした。)

 中小ちゅうしょう私鉄してつとされる鉄道てつどう会社かいしゃでも、たとえば富士急行ふじきゅうこう資本しほんきんは91おく2600まんえんであり、これはJR北海道ほっかいどうよりおおいということになります。

 以上いじょうのことからすれば「JR6しゃ鉄道てつどう会社かいしゃとして別格べっかくであるといえる規模きぼほこっていることがうかがわれる」とはえないわけです。むしろ、JR東日本ひがしにっぽん、JR東海とうかい、JR西日本にしにほん近鉄きんてつ東急とうきゅう東武とうぶ名鉄めいてつなどのようなきょだい私鉄してつ同等どうとうかそれ以上いじょう資本しほんりょくであることがうかがわれます。

 企業きぎょうちから様々さまざま方面ほうめんから検討けんとうしなければなりません。たん営業えいぎょうキロだけで日本一にっぽんいちなどと判断はんだんしてはならず、資本しほんきん輸送ゆそう人員じんいん輸送ゆそう密度みつどなど、要素ようそはたくさんあります。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする