タイミングが合わないうちにコロナ騒動となり、解禁につき盛岡フォーラムへ行ってきました。
「影裏」(えいり)は芥川賞受賞作・岩手出身大友啓史監督の映画化。
綾野剛・松田龍平主演、全編岩手ロケ作品です。
ロケ地でもあるルミエールで見て川徳デパート散策としたかったものの、ルミエールの上映は無いようです。
しかも、フォーラムでも一日一回のみの上映。いつ終了するか分からない、天気も悪いので映画日和!と時間をつくりました。11:20~2時間余り、朝食抜きなので軽く昼食を摂り隣の駐車場へ。
11:10着1Fに停められラッキー 今調べたら、5/22から13:00~15:20に変わっていました。こっちの時間帯が良かった
メンズデー(木曜日)に行けたから良しとしましょう
観客は一桁、今やお馴染み?隣人無しだったのでラクチン!と思ったのは最初だけ。
持病の腰痛に加え、お尻も痛くて苦痛の2時間でした
コロナが心配されるところですが、マスクをしたのみ。持病の関係で咳が心配されたものの、一度も兆候無し。
という事は空気の換気・循環が強力で安心と考えます。
あらすじ・出演者等はオフィシャルサイトをご覧ください⇒ https://eiri-movie.com/
ロケ地に興味があり、関連サイトを見ていたら気になる食堂を発見!(数日前投稿済み)
https://blog.goo.ne.jp/sasayan/e/af964e04d1efbae006bb20916ad66978
山菜・キノコ料理?で知る人ぞ知る店のようでした。
ここの女将さんからロケ地の場所を聞くとそう遠くない場所、行ってみることにしました。
見辛いのですが、雫石町志戸前川(正確な読み方不明)。今の私には川岸まで降りられず…
橋の上から雰囲気だけ。この時まだ映画未鑑賞、場所が分からずあてずっぽうの撮影・・・
こういう感じかと・・・
閑話休題
映画は、盛岡をはじめとしロケ地の方が気になってストーリーが頭に入り難かったものの、主役二人の表情・心理描写(影の裏)がうまく描かれていた作品で、特に盛岡の方や岩手ファンの方にお勧めです。
内容やロケ地には触れないでおこうと思います。宜しければ、上映中にご鑑賞ください。
最後に…「さんさ踊り」のシーンがあり、今年は中止決定が悲し過ぎるという思いで鑑賞しました。