一つ前に、子猫3匹の夢のことを書いたけど、夜は、犬の夢を続けて二度見ました。
二度の夢は、違う犬で、
最初は、コッカスパニエルで、どうしてうちにいるのか、かなりの年のコがいるという設定でした。
飼い主は私だそうだけど、知らない青年が世話をしていて、餌を食べなくなっているというのです。
私は、手作りごはんを作っている最中で、さっきまで食べていたのに、食べなくなっているって ドイウコト? と思いつつ、ごはん作りを続けていました。
そしたら、10人近い若い男女がうちに押し込んで来て、自分たちを保護してほしいというではないですか。
ナンノコッチャ!? うちには若者が何人もいるのに、押し込みですかあ~?
若い青年ども、出て来なくて、私がその押し込み集団に、出て行きなさい!と怒鳴って押し出して、玄関ドアに鍵をかけて、また、犬のごはん作りを再開するのでした。
食べさせるところまでは行かなくて。。。
次の夢は、今度の夢の中の犬は、犬?それとも猫?というような顔立ち。
体はパグ犬ほどで、茶色の短毛、丸々に太っていて、顔もまん丸の猫顔。
とっても可愛いのですが、夢から覚めてみると、あれは何だ? と思います。
その犬は、私が飼っていた犬だけど、捨てた? 逃がした? というような内容で、偶然戻って来たというのですが、現実には捨てるも逃がすもあり得ないですね。
私はその犬を抱きしめて、ゴメンね、としきりに謝って、やっと安心できる所に戻ってきたのよね、などと、勝手なことを言うのでした。
やっと安心の所に戻って来た、という言葉は何度も呟いていて、それを、裏のお宅のご主人が聞いていて、動物が嫌いな人なのに、犬に向かってお愛想程度に、安心できるところにやっと戻ってきたんだね、と言いました。
私は、犬の体に異常はないかと毛の間を調べたら、怪我をした風な跡があり、
更に、ゴメン、苦労したんだね、と言いながら、ぎゅっと抱きしめました。
それを何度か繰り返して見ているうちに目が覚めたのですが、
なんで、このような夢を見たのか分からないです。
冬になると、野良コちゃんたちのことが気になるから、昨夜はまとめて夢に見たんでしょうか・・・と思ったりもしますが。