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【図解】コレ1枚でわかるITベンダー/SI事業者にとってのDXの実践:ITソリューション塾:オルタナティブ・ブログ
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図解ずかい】コレ1まいでわかるITベンダー/SI事業じぎょうしゃにとってのDXの実践じっせん

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ITベンダー/SI事業じぎょうしゃの「DX実践じっせん」は、2つの視点してんとらえなくてはなりません。ひとつは、「お客様きゃくさまDX実践じっせん支援しえんする」こと、もうひとつは、「自分じぶんたちがDX実践じっせんする」ことです。

客様きゃくさまDX実践じっせん支援しえんする

まず、理解りかいしておくべきことは、IT事業じぎょうしゃは、「お客様きゃくさまDX実践じっせん直接ちょくせつかかわれない」ことです。これまでもべてきましたが、DXは、「デジタル前提ぜんてい社会しゃかい適応てきおうするために会社かいしゃつくえる」ことです。そのためには、そこではたらひとたちのかんがかた行動こうどう様式ようしきはたらかた組織そしき体制たいせいなど、組織そしき風土ふうど文化ぶんか経営けいえいのありかたふくめて、変革へんかくしなくてはなりません。

このようなみは、外部がいぶ人間にんげんにできることではありません。お客様きゃくさま自身じしんが、とく経営けいえいしゃが、つよいリーダシップを発揮はっきして、自分じぶんたちが変革へんかくまなくてはなりません。

IT事業じぎょうしゃは、外部がいぶ人間にんげんです。できることは、「変革へんかく支援しえんすること」です。このことを自覚じかくすることが、まずは必要ひつようです。

だからといって、RPAERPなどのツールの導入どうにゅうむすびつけるのは早計そうけいです。ツールが、やくにたないということではありません。それ以前いぜんはなしとして、お客様きゃくさまDX実践じっせんについて、どのような「あるべき姿すがた」を目指めざすのかをお客様きゃくさま徹底てっていして対話たいわし、これを共有きょうゆうすることです。それを土台どだいに、お客様きゃくさまが「あるべき姿すがた」を実現じつげんするためのストーリーを、お客様きゃくさま一緒いっしょえがくことからはじめるべきではないかとおもいます。

もちろん、直面ちょくめんする課題かだい解決かいけつするためのツールの導入どうにゅうやシステム開発かいはつのご要望ようぼうこたえなくてもいいとうことではありません。そのこととDXはなしはけてかんがえなくてはなりません。

どんな案件あんけん提案ていあんDXむすびつけてはなしをしたり、んだりすることは、DX本質ほんしつゆがめ、結果けっかとして、お客様きゃくさまDX実践じっせんあしかせになります。

たとえば、よくある「人事じんじDX経理けいりDX生産せいさんDX」などの「なんちゃらDX」などは、その典型てんけいではないかとおもいます。

ユーザー企業きぎょう担当たんとうしゃにすれば、「なんちゃらDX」を採用さいようすれば、りあえずは自分じぶんたちもDXんでいることを経営けいえいそうにアピールできます。そんな両者りょうしゃ利害りがい一致いっちが、このようなビジネスをりたせているようにおもいます。

既存きそん業務ぎょうむのやりかたをそのままに、アナログからデジタルにえても、それは、DXではありません。もちろん、このようなみは、コスト削減さくげん生産せいさんせい向上こうじょう貢献こうけんするわけですから、価値かちのあることです。しかし、それは、「デジタル」の範疇はんちゅうであり、「コンピュータ」や「IT」でいいわけで、あえてDXという言葉ことば使つか必要ひつようはありません。それでもDXという言葉ことばにこだわるのは、格好かっこうよくせるための化粧けしょうまわしでしかありません。

このようなお客様きゃくさまへのアプローチは、結局けっきょくのところ、DXを「デジタルを使つかうこと」に矮小わいしょうさせ、目的もくてきしてしまいます。これでは、本来ほんらい意味いみでのDX実践じっせんにはむすびつきません。むしろ、お客様きゃくさまDX実践じっせんあやまった方向ほうこうかわせてしまいます。

ITベンダーやSI事業じぎょうしゃは、プロとしての矜持きょうじただし、デジタルDXをそれぞれにいて、適切てきせつあつかうことが大切たいせつだとおもいます。

また、「デジタル十分じゅうぶんにできていないのに、DXはできない」ことも、心得こころえておくべきです。まずは、お客様きゃくさま現状げんじょうただしく理解りかいし、お客様きゃくさま状況じょうきょうおうじた対応たいおう必要ひつようです。

効率こうりつのためのデジタル技術でじたるぎじゅつ活用かつようである「デジタイゼーション」が十分じゅうぶんにできていなければ、まずは、そのためのみをうながし、これを支援しえんすべきです。これには、つぎのようなことが必要ひつようです。

  • 業務ぎょうむわせた製品せいひんやサービスの目利めき
  • 導入どうにゅう運用うんよう支援しえん
  • クラウド利用りよう推進すいしん支援しえん など

ITベンダーやSI事業じぎょうしゃは、製品せいひんやサービスを提案ていあんし、導入どうにゅうあるいは開発かいはつすることで、お客様きゃくさま支援しえんすることができます。おおくは、間接かんせつ業務ぎょうむ効率こうりつ目指めざすもので、情報じょうほうシステム部門ぶもん所管しょかんすることが、一般いっぱんてきです。したがって、これまでのじょうシスとのリレーションをかして、ビジネスの機会きかいつけることができる領域りょういきです。

これとはべつに、ビジネスモデルを変革へんかくあらたな収益しゅうえき機会きかいみだすためのデジタル技術でじたるぎじゅつ活用かつようである「デジタライゼーション」へのみを支援しえんすることも大切たいせつです。これにはつぎのようなことが必要ひつようです。

  • スキル・トランスファー
  • 戦略せんりゃく立案りつあん支援しえん技術ぎじゅつ支援しえん
  • プラットフォーム・サービス など

事業じぎょう収益しゅうえき直結ちょっけつすることから、事業じぎょう部門ぶもん主導しゅどうしてうちせいチームでむことが一般いっぱんてきです。つまり、上記じょうきは、お客様きゃくさまうちせい支援しえん意味いみしています。そのためには、圧倒的あっとうてき技術ぎじゅつりょくで、お客様きゃくさま先生せんせいやくたすことがもとめられます。

このような、お客様きゃくさまの「デジタル」を支援しえんすることで、デジタルな価値かちかん行動こうどう様式ようしきは、体験たいけんてきつちかわれてゆきます。つまり、頑張がんばって、意識いしきして、デジタルを使つかいかおうとしなくても、それがたりまえであり、ごく自然しぜんにデジタル前提ぜんてい思考しこう行動こうどうがとれるようになります。

このような前提ぜんていくして、DX大上段だいじょうだんかまえ、一気いっきDX実践じっせん目指めざしても無理むりはなしです。まずは、お客様きゃくさまの「デジタル」の実践じっせん徹底てっていして支援しえんして、体験たいけんかさね、「デジタルがたりまえ身体しんたいになる」ようにすることです。

「お客様きゃくさまDX実践じっせん支援しえんする」とは、このようなみです。IT事業じぎょうしゃができるのはここまでであり、そのさきにあるDX実践じっせんは、お客様きゃくさまゆだねるしかないとおもいます。

自分じぶんたちがDX実践じっせんする

「お客様きゃくさまDX実践じっせん支援しえんする」には、まずは、自分じぶんたち自身じしんDX実践じっせんする必要ひつようがあります。つまり、自分じぶんたちが模範もはんしめし、その体験たいけんからまなんだ経験けいけんやノウハウを提供ていきょうすべきであり、そうでなくては、説得せっとくりょくはありません。具体ぐたいてきには、つぎのようなことです。

つまり、いまの時代じだいITパラダイムに、みずからを移行いこうすることです。もちろん、これは容易よういなことではなく、時間じかんもかかります。だからこそ、このようなパラダイムシフトの方向ほうこうせい経営けいえいしゃ明確めいかくにして、現場げんばませることが大切たいせつです。

これは、Digital Transformationではなく、Developer Experienceという意味いみでのDXです。

高速こうそく仮説かせつ検証けんしょうかえし、ITサービスを実現じつげん運用うんようする能力のうりょく

このように表現ひょうげんするとわかりやすいかもれません。具体ぐたいてきには、アジャイル開発かいはつやマイクロサービス、コンテナやサーバーレス、AIやデータサイエンス、デザイン思考しこうやリーンスタートアップ、クラウドやDevOpsといったキーワードが、DXDeveloper Experience文脈ぶんみゃくかたられています。

従来じゅうらいのテクノロジーやメソドロジー、たとえば、ウォーターフォール開発かいはつ構造こうぞうプログラミング、開発かいはつ運用うんよう分離ぶんり仮想かそうやオンプレミスなどでは、DXDigital Transformation実践じっせんささえられません。

そのための能力のうりょく獲得かくとくするためにも自分じぶんたちのDX必要ひつようがあります。そのための具体ぐたいてきみついてかんがえてみましょう。

募集ぼしゅう開始かいし次期じき・ITソリューションじゅくだい46(2024ねん5がつ15にちみず開講かいこう

ChatGPTをはじめとした生成せいせいAIの登場とうじょうから、わずか1ねんはんで、IT界隈かいわい常識じょうしき一気いっきわってしまいました。インターネットやスマートフォンの登場とうじょうにより、わたしたちの日常にちじょうおおきくわってしまったことに匹敵ひってきする、おおきな変化へんかです。いま社会しゃかいおおきな転換てんかんてんむかえています。

システムの開発かいはつ運用うんよう、さらには様々さまざまなシスカテム案件あんけんが、「AI前提ぜんてい」となりつつあります。これに対処たいしょできるかどうかが、企業きぎょう個人こじんわず、格差かくさにつながっていくことは、まぎれもない現実げんじつです。ITベンダー/SI事業じぎょうしゃみなさんにとっては、これまでのビジネスの前提ぜんていうしなわれ、既存きそん延長線えんちょうせんじょう事業じぎょう継続けいぞくすることは、むずかしくなるでしょう。また、ユーザー企業きぎょうみなさんにとっては、うちせい加速かそくさせるチャンスが到来とうらいしたともえるでしょう。

ITにかかわる仕事しごとをしているひとたちは、この変化へんか背景はいけいにあるテクノロジーの進化しんかただしく理解りかいし、自分じぶんたちのビジネスに、あるいは、お客様きゃくさまへの提案ていあんに、かす方法ほうほうつけなくてはなりません。

ITソリューションじゅくは、そんなITの最新さいしんトレンドを体系たいけいてきかりやすくおつたえするとともに、ビジネスとの関係かんけいやこれからの戦略せんりゃく解説かいせつし、どのように実践じっせんにつなげればいいのかをかんがえます。

つぎのようなみなさんには、きっとおやくつはずです。

  • SI事業じぎょうしゃ/ITベンダー企業きぎょうにおつとめのみなさん
  • ユーザー企業きぎょうでIT活用かつようやデジタル戦略せんりゃくかかわるみなさん
  • デジタルを武器ぶき事業じぎょう改革かいかく新規しんき開発かいはつもうとされているみなさん
  • IT業界ぎょうかい以外いがいから、SI事業じぎょうしゃ/ITベンダー企業きぎょう転職てんしょくされたみなさん
  • デジタル人材じんざい/DX人材じんざい育成いくせいかかわられるみなさん

くわしくはこちらをごらんください。

  • 期間きかん:2024ねん5がつ15にち(水)すい最終さいしゅうかい7がつ24にち(水)すい ぜん10かい特別とくべつ補講ほこう
  • 時間じかん毎週まいしゅう水曜日すいようび原則げんそく*) 18:30〜20:30 の2あいだ
  • 方法ほうほう:オンライン(Zoom)
  • 費用ひよう:90,000えん税込ぜいこみ 99,000えん
  • 詳細しょうさいのご案内あんないとおもうみはこちら

新入しんにゅう社員しゃいんのための「1にち研修けんしゅう/1まんえん

今年ことしで8ねんむかえる恒例こうれいの"新入しんにゅう社員しゃいんのための「1にち研修けんしゅう/1まんえん」"の募集ぼしゅうはじめました。

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社会しゃかいじんとして必要ひつようなITの常識じょうしきまなび、ITにかかわることのやり甲斐がいかんがえる

ChatGPTや生成せいせいAIの登場とうじょうでビジネスの前提ぜんていおおきくわってしまいました。DXもまたさい定義ていぎ余儀よぎなくされています。アジャイル開発かいはつはもはや前提ぜんていとなりました。しかし、ChatGPTに代表だいひょうされる生成せいせいAIがなにか、なにができるのかもらず、DXとデジタル区別くべつできず、なぜアジャイル開発かいはつなのかがわからないままに、現場げんばほうされてしまえば、自信じしんくしてしまいます。

そんなかれらに、いまのITの常識じょうしきをわかりやすく、体系たいけいてき解説かいせつし、これから自分じぶん仕事しごと自信じしんとやり甲斐がいってもらおうと企画きかくしました。

客様きゃくさまはなしていることがかる、社内しゃない議論ぎろんについてゆける、仕事しごとたのしくなる。そんな自信じしんにしてください。

前提ぜんてい知識ちしき不要ふよう

ITについての前提ぜんてい知識ちしき不要ふようです。ITベンダー/SI事業じぎょうしゃであるかどうかにかかわらず、ユーザー企業きぎょう皆様みなさまにもご参加さんかいただけます。

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これからの営業えいぎょう役割やくわり仕事しごとすすかたまなび、みがくべきスキルをかんがえる

ChatGPTの登場とうじょうにより、ビジネス環境かんきょうおおきくわってしまいました。もはや、お客様きゃくさまからの要望ようぼう期待きたいこたえて、迅速じんそく対応たいおうするだけでは、営業えいぎょうつとまりません。お客様きゃくさま相談そうだん相手あいて、あるいは教師きょうしとなって、お客様きゃくさま要望ようぼう期待きたいすことが、これからの営業えいぎょうにはもとめられています。

AIやテクノロジーにまかせるべきことはしっかりとまかせ、人間にんげん営業えいぎょうとしてなにをすべきか、そのためにいかなる知識ちしきやスキルをにつけるべきなのか。そんな、これからの営業えいぎょう基本きほんまなびます。また、営業えいぎょうという仕事しごとのやり甲斐がい醍醐味だいごみについても、かんがえてもらえる機会きかい提供ていきょういたします。

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