いま東京とうきょうのあちこちですすだい規模きぼさい開発かいはつ現場げんばをぐるりとおおかりがこいのこうでどんな工事こうじすすんでいるのか。あるいは、姿すがたあらわしたあらたなランドマークはどのようにまちえていくのか。新刊しんかん東京とうきょうだい改造かいぞう2030 都心としん景色けしきえる100の巨大きょだいプロジェクト』から紹介しょうかいします。だい9かいは「高輪たかなわ築堤ちくていへんです。(記事きじ同書どうしょのベースとなった日経にっけいクロステック連載れんさい東京とうきょうだい改造かいぞう」より転載てんさい一部いちぶ変更へんこう

 JR東日本ひがしにっぽんは2023ねん5がつ31にち東京とうきょう高輪たかなわすすめているだい規模きぼさい開発かいはつプロジェクト「TAKANAWA GATEWAY CITY」の計画けいかくから出土しゅつどした日本にっぽんはつ鉄道てつどう開業かいぎょう構造こうぞうぶつ高輪たかなわ築堤ちくてい」を27年度ねんどにも現地げんち公開こうかいすると発表はっぴょうした。高輪たかなわ築堤ちくていあとは21ねん9がつ17にちに、くに史跡しせき指定していされた。

「TAKANAWA GATEWAY CITY」内に設ける公園の地下から「高輪築堤跡」を眺めるイメージ(出所:JR東日本)
「TAKANAWA GATEWAY CITY」ないもうける公園こうえん地下ちかから「高輪たかなわ築堤ちくていあと」をながめるイメージ(出所しゅっしょ:JR東日本ひがしにっぽん
画像がぞうのクリックで拡大かくだい表示ひょうじ
「複合棟Ⅱ」の2階プロムナードから眺めるイメージ(出所:JR東日本)
ふくごうとうⅡ」の2かいプロムナードからながめるイメージ(出所しゅっしょ:JR東日本ひがしにっぽん
画像がぞうのクリックで拡大かくだい表示ひょうじ
「文化創造棟」の3階テラスから眺めるイメージ(出所:JR東日本)
文化ぶんか創造そうぞうとう」の3かいテラスからながめるイメージ(出所しゅっしょ:JR東日本ひがしにっぽん
画像がぞうのクリックで拡大かくだい表示ひょうじ
複合棟Ⅱの完成イメージ(出所:JR東日本)
ふくごうとうⅡの完成かんせいイメージ(出所しゅっしょ:JR東日本ひがしにっぽん
画像がぞうのクリックで拡大かくだい表示ひょうじ
文化創造棟の完成イメージ。北側の公園と一体になった、らせん状の低層な建物になる予定。緑と木で形づくるスパイラルのファサードが特徴で、外装デザインアーキテクトは隈研吾建築都市設計事務所が担当(出所:JR東日本)
文化ぶんか創造そうぞうとう完成かんせいイメージ。北側きたがわ公園こうえん一体いったいになった、らせんじょう低層ていそう建物たてものになる予定よていみどりかたちづくるスパイラルのファサードが特徴とくちょうで、外装がいそうデザインアーキテクトはくまけんわれ建築けんちく都市とし設計せっけい事務所じむしょ担当たんとう出所しゅっしょ:JR東日本ひがしにっぽん
画像がぞうのクリックで拡大かくだい表示ひょうじ

 日本にっぽんはじめて鉄道てつどうはしった土地とち記憶きおく歴史れきしてき価値かち継承けいしょうし、保存ほぞん公開こうかいする方法ほうほうをJR東日本ひがしにっぽん有識者ゆうしきしゃ検討けんとうしてきた。そして文化財ぶんかざい保護ほごほうもとづき、保存ほぞん活用かつよう計画けいかく策定さくてい。23ねん5がつ26にち文化庁ぶんかちょう長官ちょうかん認定にんていけた。

 鉄道てつどう会社かいしゃであるJR東日本ひがしにっぽんにとって、くに史跡しせきにもなった高輪たかなわ築堤ちくていあとしんまちのシンボルになる「たから」だ。出土しゅつどにはTAKANAWA GATEWAY CITYの計画けいかく一部いちぶ見直みなおし、建物たてもの配置はいちえた。そしてしんまちのランドスケープの一部いちぶんでいく計画けいかくだ。TAKANAWA GATEWAY CITYは25ねん3がつから順次じゅんじ開業かいぎょうむかえるが、高輪たかなわ築堤ちくていあとはそのやく3ねんである27年度ねんど現地げんち公開こうかい目指めざす。

TAKANAWA GATEWAY CITYは計画地を4つのエリアに分け、合計5棟のビルを建てる。現場公開する高輪築堤跡は、3街区に建つ複合棟Ⅱの西側にある「第7橋梁部」と2街区にできる文化創造棟の北側に設ける公園に隣接する「公園部」の2カ所を検討(出所:JR東日本)
TAKANAWA GATEWAY CITYは計画けいかくを4つのエリアにけ、合計ごうけい5むねのビルをてる。現場げんば公開こうかいする高輪たかなわ築堤ちくていあとは、3まちふくごうとうⅡの西側にしがわにある「だい7橋梁きょうりょう」と2まちにできる文化ぶんか創造そうぞうとう北側きたがわもうける公園こうえん隣接りんせつする「公園こうえん」の2カ所かしょ検討けんとう出所しゅっしょ:JR東日本ひがしにっぽん
画像がぞうのクリックで拡大かくだい表示ひょうじ
高輪築堤跡の現地保存範囲。現地公開を予定しているのは、3街区の第7橋梁部と2街区の公園部。第7橋梁部は同じく再開発が進む泉岳寺駅に近い(出所:JR東日本)
高輪たかなわ築堤ちくていあと現地げんち保存ほぞん範囲はんい現地げんち公開こうかい予定よていしているのは、3まちだい7橋梁きょうりょうと2まち公園こうえんだい7橋梁きょうりょうおなじくさい開発かいはつすす泉岳寺せんがくじえきちかい(出所しゅっしょ:JR東日本ひがしにっぽん
画像がぞうのクリックで拡大かくだい表示ひょうじ
27年度の現地公開に向けた保存のための検討・対策ステップ(出所:JR東日本)
27年度ねんど現地げんち公開こうかいけた保存ほぞんのための検討けんとう対策たいさくステップ(出所しゅっしょ:JR東日本ひがしにっぽん
画像がぞうのクリックで拡大かくだい表示ひょうじ

 高輪たかなわ築堤ちくてい構成こうせいするくいちくいし腐朽ふきゅう塩類えんるい析出せきしゅつ対策たいさくなどの保存ほぞん科学かがく高輪たかなわ築堤ちくてい構造こうぞう安定あんていせいなどについて、有識者ゆうしきしゃ指導しどうした適切てきせつ保存ほぞん対策たいさくおよび継続けいぞくてき維持いじ管理かんりおこなうことで現地げんち公開こうかい可能かのうになった。現在げんざい劣化れっかふせぐため、地中ちちゅうもどしている。

高輪築堤跡の保存対策対象。図は検討を進めている実施イメージ(出所:JR東日本)
高輪たかなわ築堤ちくていあと保存ほぞん対策たいさく対象たいしょう検討けんとうすすめている実施じっしイメージ(出所しゅっしょ:JR東日本ひがしにっぽん
画像がぞうのクリックで拡大かくだい表示ひょうじ

景観けいかん再現さいげんにVR/ARの活用かつよう検討けんとう

 策定さくていした保存ほぞん活用かつよう計画けいかくもとづいてみを検討けんとうする内容ないようは、以下いかのような項目こうもくだ。

 まず、発掘はっくつすで滅失めっしつしていた欠損けっそんちくいしつち、バラスト(砂利じゃり)、レール、橋梁きょうりょう(きょうりょう)などの再現さいげん検討けんとうする。また、かつての築堤ちくていラインじょう現地げんち発掘はっくつされたちくいし活用かつようしたランドスケープとし、歴史れきしかんじられる空間くうかんまち区内くない創出そうしゅつする。TAKANAWA GATEWAY CITYのまち一部いちぶになるわけだ。

 公開こうかいたっては、VR/AR(仮想かそう現実げんじつ拡張かくちょう現実げんじつ)などの技術ぎじゅつ使つかい、開業かいぎょう当時とうじ鉄道てつどうはし景観けいかん再現さいげん検討けんとうする。

複合棟Ⅱの1階から第7橋梁部を眺めるイメージ。VR/ARを使い、当時の様子を仮想的に再現することも検討する(出所:JR東日本)
ふくごうとうⅡの1かいからだい7橋梁きょうりょうながめるイメージ。VR/ARを使つかい、当時とうじ様子ようす仮想かそうてき再現さいげんすることも検討けんとうする(出所しゅっしょ:JR東日本ひがしにっぽん
画像がぞうのクリックで拡大かくだい表示ひょうじ

 そもそも高輪たかなわ築堤ちくていとは、1872ねん日本にっぽんはじめて鉄道てつどう東京とうきょう新橋しんばし横浜よこはまあいだ開業かいぎょうしたさい高輪たかなわ海岸かいがん沿いの海上かいじょう鉄道てつどうはしらせるため敷設ふせつされた鉄道てつどうじき遺構いこうである。発掘はっくつ調査ちょうさ結果けっかだい7橋梁きょうりょう橋台きょうだいふく開業かいぎょう当初とうしょ高輪たかなわ築堤ちくてい構造こうぞうぶつのこっていることが判明はんめいした。

 記録きろく保存ほぞん調査ちょうさすすめたところ、日本にっぽん交通こうつう近代きんだい当時とうじ土木どぼく技術ぎじゅつるうえで重要じゅうよう遺跡いせきかった。21ねん9がつだい7橋梁きょうりょうやく80mぶん)および公園こうえんやく40mぶん)が、すで指定していされていた「きゅう新橋しんばし停車場ていしゃじょうあと」に追加ついかされるかたちで、「きゅう新橋しんばし停車場ていしゃじょうあとおよ高輪たかなわ築堤ちくていあと」として史跡しせき指定していされた経緯けいいがある。

 現地げんち公開こうかいけて、鉄道てつどう開業かいぎょう当初とうしょ新橋しんばし横浜よこはまあいだやく29kmのふみ資料しりょう調査ちょうさ研究けんきゅう成果せいか収集しゅうしゅう整理せいり実施じっしする。その知見ちけんまえ、高輪たかなわ築堤ちくてい鉄道てつどう歴史れきし国内外こくないがいらいまちしゃ情報じょうほう発信はっしんしていく。

 TAKANAWA GATEWAY CITYは、JR山手やまてせん高輪たかなわゲートウェイ駅前えきまえ完成かんせいするしんまちだ。南北なんぼくやく1kmある細長ほそなが敷地しきち特徴とくちょうである。JR東日本ひがしにっぽんはTAKANAWA GATEWAY CITYの全体ぜんたいデザイン構想こうそうに、べいピカード・チルトンとくまけんわれ建築けんちく都市とし設計せっけい事務所じむしょ東京とうきょうみなと)を起用きようした。

TAKANAWA GATEWAY CITYの全体イメージ(出所:JR東日本)
TAKANAWA GATEWAY CITYの全体ぜんたいイメージ(出所しゅっしょ:JR東日本ひがしにっぽん
画像がぞうのクリックで拡大かくだい表示ひょうじ

 チルトンは4分割ぶんかつしたまち建物たてもの日本にっぽん列島れっとう島々しまじま見立みたてて、「アーキペラーゴ(列島れっとう)」というコンセプトを提示ていじした。「列島れっとう沿って歩行ほこうしゃデッキを整備せいびし、フロー(ながれ)をつくる」というものだ。その計画けいかくから高輪たかなわ築堤ちくてい出土しゅつどし、かつてこの場所ばしょ本当ほんとう日本にっぽん列島れっとう海岸かいがんせん沿いだったことが判明はんめいした。

日経にっけいクロステック 2023ねん6がつ12にちづけ記事きじ転載てんさい一部いちぶ変更へんこう

エリアべつ注目ちゅうもくプロジェクトを豊富ほうふ写真しゃしん図面ずめん紹介しょうかい

2030ねんまでに東京とうきょう景色けしきおおきくわります。都内とない主要しゅようまち次々つぎつぎ大型おおがた施設しせつ誕生たんじょうあたらしいまちまでまれようとしています。日経にっけいBPの専門せんもん記者きしゃ総力そうりょくをあげて取材しゅざいした東京とうきょう未来みらいだい公開こうかいします。

日経にっけいクロステック、日経にっけいアーキテクチュア、日経にっけいコンストラクション(へん)、日経にっけいBP、3520えん税込ぜいこみ)