東京とうきょう大田おおたにあるまち工場こうじょう、ダイヤ精機せいき専業せんぎょう主婦しゅふから転身てんしんした2代目だいめ社長しゃちょう諏訪すわ貴子たかこさんはジリ貧じりひん状態じょうたいにあった同社どうしゃ再建さいけんし、幾度いくどとなくおとずれた危機ききえた。近著きんちょ まち工場こうじょうほし 』では、その20ねん道程どうてい赤裸々せきららにつづる。そんな諏訪すわさんに、実際じっさい参考さんこうにしてきたほんなかから、オススメのほんげてもらった。連載れんさいだい1かい紹介しょうかいするのは、読書どくしょきらい、人見知ひとみしりだったというかつての諏訪すわさんを180えるきっかけになった2さつ

結論けつろんファースト”の哲学てつがくしょ読書どくしょ開眼かいがん

 じつは、32さいでダイヤ精機せいき社長しゃちょうになるまで、読書どくしょきではありませんでした。どものころから、おやには「ほんからられるものはたくさんある。ほんみなさい」とわれていたのですが、国語こくご苦手にがてで。

 国語こくごってひょうていない作者さくしゃ気持きもちをいたりしますよね。それがいやで、数学すうがくの「1+1=2」という明快めいかい世界せかいほうきでした。ほんにも苦手にがて意識いしきがあり、ファッション雑誌ざっしぐらいしかったことがなかったんです。

 そんなわたしが「ほんまなくては」とおもうようになったのは、2004ねんにダイヤ精機せいき創業そうぎょうしゃであるちち急逝きゅうせいし、2代目だいめ社長しゃちょういてからです。「ひとうえ会社かいしゃ経営けいえいする立場たちばとして、ほん教養きょうよう知識ちしきける必要ひつようがある」とかんがえをあらためました。

 まずは純文学じゅんぶんがく挑戦ちょうせんしようと、夏目なつめ漱石そうせきの『吾輩わがはいねこである』をはじめました。ところが、3ページできてしまって…(笑)。ほかにもなんさつってみたのですが、全部ぜんぶ無理むり!」と途中とちゅう挫折ざせつしました。

 そんなとき、あるひとから、「理系りけいひと哲学てつがくしょむといいよ」と助言じょげんされました。ためしにルソーの著書ちょしょんでみたところ、内容ないよう難解なんかいではあるものの、「これならめる」とかんじました。大学だいがく時代じだいんでいた論文ろんぶんおなじように、まず結論けつろんがあり、その解説かいせつつづくという構成こうせいが「みやすい」とかんじたのです。

 以来いらい図書館としょかんかよって哲学てつがくしょさがむようになりました。面白おもしろいとおもったのは、なんひゃくねんまえひとたちも、いまおなじようなことでなやみ、おなじようなこたえをみちびそうとしていることです。「人間にんげん本質ほんしつわらない」と勉強べんきょうになり、「だれもがおなじようなところでつまずく」と安心あんしんもしました。

 一方いっぽう人間にんげん本質ほんしつおなじであっても、時代じだい背景はいけいによって哲学てつがくしゃたちがはっする言葉ことばわってきます。たとえば、戦争せんそう時代じだいきる哲学てつがくしゃかんがかた思想しそうには、いまきるわたしたちとの温度おんどかんじることがあります。そんなことから、哲学てつがくしょなかでも「自分じぶんう」「わない」があるということがかってきました。

ルソーの言葉ことばで「頑張がんばろう」と奮起ふんき

 『 哲学てつがくしゃたちのことば 』(哲学てつがく名言めいげん研究けんきゅうかいちょ笠倉出版社かさくらしゅっぱんしゃ)は社長しゃちょう就任しゅうにんして10ねんじゃくたったころ出合であいました。ニーチェ、カント、ソクラテスなど哲学てつがくしゃ12にんのこした名言めいげんあつめているので、いろいろな哲学てつがくしゃ思想しそうかんがかたれられます。あたまはいりやすいし、自分じぶんうもの、共感きょうかんできるものもにとまりやすくて「これはいい!」とかんじました。

哲学者12人の名言がまとまっているところが気に入っている『哲学者たちのことば』
哲学てつがくしゃ12にん名言めいげんがまとまっているところがっている『哲学てつがくしゃたちのことば』

 わたしとくきなのはルソーの言葉ことばですね。
きるとは呼吸こきゅうすることではない。行動こうどうすることだ」
「すべての不幸ふこうは、未来みらいへのだいにすぎない」
忍耐にんたいにがい。しかしそのじつあまい」

こうした言葉ことば経営けいえいしゃである自分じぶん鼓舞こぶし、「もっと頑張がんばろう」と奮起ふんきさせてくれます。おりれ、いまかえ大切たいせつ愛読あいどくしょです。

人見知ひとみしりだからこそ、かれた1さつ

 いまわたしはダイヤ精機せいき社長しゃちょうとして活動かつどうするほかに、政府せいふの「あたらしい資本しほん主義しゅぎ実現じつげん会議かいぎ」の有識者ゆうしきしゃメンバーをつとめたり、日本にっぽん郵政ゆうせい日本にほんテレビホールディングスの社外しゃがい取締役とりしまりやくいたり、講演こうえんしたりと、対外たいがいてき活動かつどうおこなっています。そういういまの“ひょうかお”をているひとにはしんじられないかもしれませんが、わたし元来がんらい内向ないこうてき思案じあん性格せいかくです。どものころ極度きょくど人見知ひとみしりで、人前ひとまえはなすのが苦手にがてでした。

 そんなわたし性格せいかくを180えるきっかけになったのが『 出会であいをかせば、ブワッとみちける! 』(中村なかむら文昭ふみあきちょ、PHP研究所けんきゅうじょ)です。三重みえけん中心ちゅうしんにサービスぎょういとなみ、「ひとたらし」ともばれるという著者ちょしゃが、ひとから「またいたい」とおもってもらうために実践じっせんしてきたテクニックを伝授でんじゅしています。

人と会うことが怖くなくなった『出会いを生かせば、ブワッと道は開ける!』
ひとうことがこわくなくなった『出会であいをかせば、ブワッとみちける!』

 んだのはダイヤ精機せいき社長しゃちょうになって3ねんほどだった2007ねんごろです。経営けいえいなん直面ちょくめんしていた会社かいしゃなおし、さらなる成長せいちょうのため、新規しんき顧客こきゃく開拓かいたくうごそうと決断けつだんした時期じきでした。それまでは社内しゃない体制たいせいづくりに集中しゅうちゅうしていましたが、営業えいぎょうったり、業界ぎょうかいあつまりに参加さんかしたりと、ダイヤ精機せいきの“そと”にくことが必要ひつようになったのです。元来がんらいだい人見知ひとみしりで対人たいじん恐怖症きょうふしょう気味ぎみわたしにとって、それは簡単かんたんなことではありませんでした。

 そのころ書店しょてんにとまったのがこのほんです。タイトルをて、「そうか、ひとうのを苦手にがておもうのではなく、『出会であいをかす』とかんがえればいいのか!」とからうろこ(うろこ)がち、すぐに購入こうにゅうしました。

人見知ひとみし克服こくふくのため、いてあることをすべて実践じっせんした

 んでみると、なかには人間にんげん関係かんけいづくりの極意ごくいかれています。「お客様きゃくさまの“わがまま”にすすんでこたえるべし」「相手あいてに『もうわけない』とおもわせないのが本当ほんとう親切しんせつ」「相手あいてをよく観察かんさつして、たのみをさっすることが大事だいじ」など…。

 いてあることはすべて実践じっせんしました。「極端きょくたんみじか自己じこ紹介しょうかいできるようなキーワードをて」とあるとおり、「“まち工場こうじょうおんな社長しゃちょう”の諏訪すわ貴子たかこです」「“創業そうぎょうしゃちちからいだ2代目だいめ社長しゃちょう”です」など、インパクトのある言葉ことば使つか相手あいて印象いんしょうのこ自己じこ紹介しょうかいをするようになりました。

 「はなしかけやすい『いじられキャラ』はとくをする」といてあるのを参考さんこうに、警戒けいかいしんつことなくせっしてもらえるよう、柔和にゅうわ態度たいどわたし自身じしんつキャラクターをかすこともこころがけました。

 これまで、わたし経済けいざい産業さんぎょうしょう産業さんぎょう構造こうぞう審議しんぎかい政府せいふ税制ぜいせい調査ちょうさかい中小ちゅうしょう企業きぎょう政策せいさく審議しんぎかいあたらしい資本しほん主義しゅぎ実現じつげん会議かいぎなど、重要じゅうよう組織そしきのメンバーをつとめてきました。それも、このほんに「わかいうちに一流いちりゅうれ、そこからまなぶべし」とかれていたことに影響えいきょうけたからです。「重責じゅうせきともな大役たいやくだけど、一流いちりゅうれ、まなぶためにチャレンジしてみよう!」とおもいきって、その世界せかいむことを決断けつだんできました。

 いまわたしも「ひとたらし」とばれることがあります。男性だんせいであっても女性じょせいであっても、出会であった相手あいてには、自分じぶん好意こういってもらおうとせっしているからかもしれません。

 営業えいぎょうときでも、相手あいてて、笑顔えがおやさず、うなずきながらはなしく。さりげなく相手あいてめる。自分じぶんのことをなんでもオープンにはなす。相手あいてのぞんでいることを想像そうぞうし、それにこたえる。このほん参考さんこうに、そんな言動げんどうこころがけています。

 このほんからは、ひととの関係かんけいづくりでなにをすればいいかをすべてまなんだといえます。ってから10ねんほど、文庫ぶんこばんをバイブルのようにつねあるき、なんかえしていました。わたし経営けいえいはコミュニケーションや人間にんげん関係かんけいじくにあります。その土台どだいをつくってくれた1さつです。

「私の経営はコミュニケーションや人間関係が軸にあります。その土台をつくってくれた1冊です」
わたし経営けいえいはコミュニケーションや人間にんげん関係かんけいじくにあります。その土台どだいをつくってくれた1さつです」

取材しゅざいぶん小林こばやし佳代かよ 構成こうせい幸田こうだ華子はなこだいいち編集へんしゅう) 写真しゃしん稲垣いながきじゅん