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Liezi : 仲尼 - Chinese Text Project
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なか

Books referencing 《なか Library Resources
1 なか:
なかあいだきょみつげにゅうさむらい,而有憂色ゆうしょくみつぎ敢問,つげがおかいかおかい援琴而歌。孔子こうし聞之,はて召回いれもん曰:「わか奚獨らく?」かい曰:「夫子ふうし奚獨ゆう?」孔子こうし曰:「さきごと爾志にし。」曰:「われむかし聞之夫子ふうし曰:『樂天らくてん知命ちめいゆう』,かい所以ゆえんらく也。「孔子こうし愀然有閒あんま曰:」ゆうげん哉?なんじしつ矣。此吾昔日せきじつげんなんじ,請以こんげんため正也まさやなんじ樂天らくてん知命ちめい无憂,未知みち樂天らくてん知命ちめいゆうこれだい也。こんつげわか其實。おさむ一身いっしんにんきゅうたち去來きょらい非我ひがとめ變亂へんらん心慮しんりょなんじ所謂いわゆる樂天らくてん知命ちめい无憂也。曩吾おさむ》《しょ》,せい禮樂れいがくはた以治天下でんかのこ來世らいせただしおさむ一身治魯國而已。而魯君臣くんしんしつ其序,仁義じんぎえきおとろえじょうせいえきうす。此道くだりいちこくあずか當年とうねん,其如天下でんかあずか來世らいせ矣?われはじめ》《しょ禮樂れいがく无救於治みだれ,而未知みち所以ゆえんかわこれかた:此樂天らくてん知命ちめいしゃところゆう。雖然,われどく矣。おっとらく而知しゃ古人こじん所謂いわゆる1らく知也ともや。无樂无知,らく真知まち无所らく,无所不知ふち,无所ゆう,无所不為ふため。《》《しょ禮樂れいがくなに棄之ゆうかわなにため?「かおかい北面ほくめんはいしゅ曰:「かいまたとく矣。」だしつげみつぎみつぎ茫然ぼうぜん自失じしついんおもえななにちしょく,以至こつりつかおかいじゅう往喻,乃反おかもん絃歌げんか誦書,終身しゅうしん輟。

1. 所謂いわゆる : Originally read: "いいしょ". (根據こんきょCHANT)楊伯たかしれつしゅうしゃく116

2 なか:
ちん大夫たいふ聘魯,私見しけん叔孫。叔孫曰:「われ國有こくゆう聖人せいじん。」曰:「あなおかよこしま?」曰:「是也これや。」「なに以知其聖乎?」叔孫曰:「われつね聞之がおかい,曰:『あなおかのうはいこころ而用がた。』」ちん大夫たいふ曰:「われこくまたゆう聖人せいじんどる乎?」曰:「聖人せいじん孰謂?」曰:「ろう聃之弟子でしゆう亢倉しゃとく聃之どうのう以耳而目聽。」魯侯聞之だいおどろき使つかいじょうきょうあつれい而致。亢倉おう聘而いたり。魯侯卑辭請問。亢倉曰:「つてこれしゃ妄。わがのう視聽しちょう不用ふよう耳目じもく不能ふのうえき耳目じもくこれよう。」魯侯曰:「此增矣。其道奈何いかん?寡人おわりねがい聞之。」亢倉曰:「わがからだあい於心,しんあい於氣,氣合きあい於神,神合こうあい於无。其有かいしかこれゆうただしかこれおん,雖遠ざいはちあらこれがい近在きんざいまゆまつげ內,らいしゃわが必知。乃不知ふちわが七孔四支之所覺,心腹しんぷくろくぞうところとも,其自而已矣。」魯侯だいえつ他日たじつ以告なかなかわらい而不荅。

3 なか:
しょう太宰だざい孔子こうし曰:「おかきよししゃ歟?」孔子こうし曰:「せいのりおかなん敢,しかのりおか博學はくがく識者しきしゃ也。」しょう太宰だざい曰:「さんおう聖者せいじゃ歟?」孔子こうし曰:「さんおうよしにん智勇ちゆうしゃせいのりおか不知ふち。」曰:「みかど聖者せいじゃ歟?」孔子こうし曰:「五帝善任仁義者,せいのりおかどる。」曰:「さんすめらぎ聖者せいじゃ歟?」孔子こうし曰:「三皇善任因時者,せいのりおかどる。」しょう太宰だざいだい駭,曰:「しかのり孰者ためきよし?」孔子こうしどうよう有閒あんま,曰:「西方せいほうこれにんゆう聖者せいじゃ焉,不治ふち而不みだれ不言ふげん而自しんじ而自ぎょう蕩蕩とうとう乎民无能めい焉。おかうたぐ其為ひじりどるためせい歟?せい歟?」しょう太宰だざい嘿然こころけい曰:「あなおか欺我哉!」

4 なか:
なつとい孔子こうし曰:「かおかいためじん奚若?」曰:「かい仁賢にんけん於丘也。」曰:「みつぎためじん奚若?」曰:「たまものわきまえけん於丘也。」曰:「ためじん奚若?」曰:「由之よしゆきいさむけん於丘也。」曰:「はりためじん奚若?」曰:「そうけん於丘也。」なつ避席而問曰:「しかのりよんしゃなん為事しごと天子てんし?」曰:「きょわれなんじおっとかいのうじん不能ふのうはんたまもの能辯のうべん不能ふのう訥,ゆかりのういさむ不能ふのうおびえのうそう不能ふのうどうけん四子之有以易吾,われどるもと也,此其所以ゆえんごとわれ而不也。」

5 なか:
れつすんでつぼおかりんともはく昏瞀じん,乃居南郭なんかくしたがえしょしゃ日數にっすう而不及。雖然,れつまたほろ焉,ちょうちょうしょうあずかわきまえ,无不聞。而與南郭なんかくれんじゅうねんあい謁請;しょうぐう於道,もくわかあいしゃもんやく,以為れつあずか南郭なんかくゆうてきうたぐゆうすわえ來者らいしゃもんれつ曰:「先生せんせいあずか南郭なんかく奚敵?」れつ曰:「南郭なんかく貌充こころきょみみ无聞,もく无見,くち无言,こころ无知,かたち无惕。往將奚為?雖然,こころみあずかなんじ偕往。」閱弟子でしよんじゅうにん同行どうこう南郭なんかくはてわか欺魄焉而不可ふかあずかせっ。顧視れつかたちしんあい偶,而不可ふかあずかぐん南郭なんかくにわか而指れつ弟子でしまつ行者ぎょうじゃあずかげん,衎衎しかわかせんちょく而在ゆうしゃれつ駭之。たんしゃ咸有うたぐいろれつ曰:「得意とくいしゃ无言,しん知者ちしゃまた无言。よう无言ためごとまたげん,无知ためまた。无言あずか不言ふげん,无知あずか不知ふちまたげんまたまた无所不言ふげんまた无所不知ふちまた无所ごとまた无所。如斯而已。なんじ奚妄駭哉?」

6 なか:
れつがく也,さんねんこれこころ敢念是非ぜひくち敢言利害りがいはじめとくろうしょういち眄而やめねんこれこころさらねん是非ぜひくちさらげん利害りがいろうしょうはじめいちかいがお而笑。ななねんこれしたがえこころこれしょねんさら是非ぜひしたがえ口之くちのしょげんさら利害りがい夫子ふうしはじめ一引吾並席而坐。きゅうねんこれよここころこれしょねんよこ口之くちのしょげんまた不知ふち是非ぜひ利害りがい歟,また不知ふちかれ是非ぜひ利害りがい歟,そと內進矣。而後如耳,みみ如鼻,はな如口,くち不同ふどうこころしこりがたしゃく骨肉こつにくみやことおる不覺ふかくがたこれしょ倚,そくこれしょくつこころこれしょねんげん所藏しょぞう。如斯而已。のり无所かくれ矣。

7 なか:
初子はつねれつこうゆうつぼおか曰:「禦寇こうゆうゆうなんしょこのみ?」れつ曰:「ゆうらくしょ玩无ひとゆう也,かん所見しょけんゆう也,かん其所へんゆう乎游乎!有能ゆうのうべん其游しゃ。」つぼおか曰:「禦寇ゆうかたあずかひとどう歟,而曰かたあずかひと歟?凡所また恆見つねみ其變。玩彼ぶつ无故,不知ふちわがまた无故。つとむがいゆう不知ふちつとむ內觀。そとゆうしゃもとめ備於ぶつ;內觀しゃあし於身。あし於身,ゆういたり也;もとめ備於ぶつゆういたり也。」於是れつ終身しゅうしん不出ふしゅつ以為不知ふちゆうつぼおか曰:「ゆう其至乎!いたりゆうしゃ不知ふちしょてきいたりかんしゃ不知ふちしょ眡,ものぶつみなゆう矣,ものぶつみなかん矣,所謂いわゆるゆう所謂いわゆるかん也。曰:ゆう其至矣乎!ゆう其至矣乎!」

8 なか:
りゅう叔謂ぶん摯曰:「じゅつほろ矣。われゆうやましのうやめ乎?」ぶん摯曰:「ただいのちしょ聽。しかさきげんしょびょうしょう。」りゅう叔曰:「吾鄉あごうほまれ以為さかえくに毀不以為はずかしめとく而不しつ而弗なま如死,とみ如貧,じん如豕,われ如人。ところわれいえ,如逆たびこれしゃかんわれさと,如戎蠻之こく。凡此眾庶,爵賞不能ふのうすすむ刑罰けいばつ不能ふのう盛衰せいすい利害りがい不能ふのうえき哀樂あいらく不能ふのううつりかた不可ふかことこくくん,交親友しんゆう妻子さいしせいぼく隸。此奚やまし哉?奚方のうやめ乎?」ぶん摯乃いのちりゅう叔背あかり而立じりつぶん摯自むかいあきら而望すんで而曰:「嘻!われこころ矣,方寸ほうすんきょ矣,いく聖人せいじん也!しんろくあな流通りゅうつういちあなたちこん以聖さとしためやまししゃあるよし此乎!われあさじゅつしょのうやめ也。」

9 なか:
所由しょゆう而常生者しょうじゃ道也みちやよしせい而生,雖終而不ほろびつね也。よしせい而亡,幸也ゆきやゆう所由しょゆう而常死者ししゃまた道也みちやよし而死,雖未おわり而自亡者もうじゃまたつねよし而生,幸也ゆきや无用而生いいみちようどうとくおわりいいつねゆう所用しょよう而死しゃまたいいみちようどう而得死者ししゃまたいいつね

10 なか:
はり,楊朱もち其門而歌。ずい梧之,楊朱なで其尸而哭。隸人なま,隸人,眾人且歌,眾人且哭。

11 なか:
はたすがめしゃさき秋毫しゅうごうみみはたろうしゃさき聞蚋こうはた爽者さきべん淄澠;ばなはた窒者先覺せんかくこげくちたいはた僵者さき亟犇佚;こころはた迷者さき是非ぜひものいたりしゃそくはん

12 なか:
てい圃澤けん東里とうり多才たさい。圃澤之さわのやくゆうはく豐子とよこしゃぎょう東里とうりぐう鄧析。鄧析顧其而笑曰:「ためわかまいかれ來者らいしゃ奚若?」其徒曰:「所願しょがん知也ともや。」鄧析いいはく豐子とよこ曰:「なんじやしなえやしなえこれ乎?受人やしなえ不能ふのうやしなえしゃいぬいのこるい也;やしなえぶつ而物ためようしゃにん力也りきや使つかいなんじしょく而飽,ころも而息,執政しっせいこう也。長幼ちょうよう群聚ぐんしゅう,而為ろう藉庖廚之ぶつ,奚異けんいのこるい乎?」はく豐子とよこおうはく豐子とよこ從者じゅうしゃえつ而進曰:「大夫たいふ聞齊魯之乎?ゆう善治よしはる土木どぼくしゃゆう善治よしはるきんかわしゃゆう善治よしはる聲樂せいがくしゃゆう善治よしはるしょすうしゃゆう善治よしはる軍旅ぐんりょしゃゆう善治よしはる宗廟そうびょうしゃぐんざい備也。而无しょうしゃ,无能しょう使者ししゃ。而位これしゃ无知,使つかいこれしゃ无能,而知與能よのう為之ためゆき使焉。執政しっせいしゃ迺吾これしょ使奚矜焉?」鄧析无以おうもく其徒而退。

13 なか:
公儀こうぎはく以力聞諸こうどう谿公言こうげん於周せんおうおう備禮以聘公儀こうぎはくいたりかんがた懦夫だふ也。せんおうこころ惑而疑曰:「おんなちからなん如?」公儀こうぎはく曰:「しんちからのうおりはる螽之またこらえあき蟬之つばさ。」おうさくしょく曰:「われちからしゃのうきれさい兕之かわ。曳九うしなお憾其じゃくおんなおりはる螽之またこらえあき蟬之つばさ,而力聞天なに也?」公儀こうぎはくちょういき退席たいせき曰:「善哉ぜんざいおうとえ也!しん敢以じつたいしんゆうしょうおかしゃちから无敵於天,而ろくおや不知ふち,以未嘗用其力也。しん以死ごと。乃告しん曰:『ひとよく其所じんしょ窺;欲得よくとく其所おさむじんしょ不為ふためがく眎者先見せんけん輿こしたきぎがく聽者ちょうしゃさき聞撞鍾。おっとゆうえき於內しゃ,无難於外。於外无難,めい不出ふしゅつ其一どう。』こんしん名聞みょうもん於諸こうしんたがえきょうあらわしんのうしゃ也。しかのりしんめい以負其力しゃ也,以能よう其力しゃ也,なおいよいよ於負其力しゃ乎?」

14 なか:
中山なかやま公子きみこ牟者,こくけん公子こうし也。こうあずか賢人けんじんゆう國事こくじ,而悅ちょうじん公孫こうそんりゅうらく正子まさこ輿こしわらい公子こうし牟曰:「なんわらい牟之えつ公孫こうそん龍也たつや?」輿こし曰:「公孫こうそんりゅうためじん也,ぎょう无師,がく无友,佞給而不ちゅう,漫衍而无こうかい妄言ぼうげんよく惑人しんこごめじんくちあずかかんまゆみとう肄之。」公子こうし變容へんよう曰:「なんじょう公孫こうそんりゅう歟?請聞其實。」輿こし曰:「われわらいりゅう詒孔穿ほじげんぜんしゃしゃのうれい鏃中まえくくはつはつしょう及,しょうぞくぜんづくりなずらえ,而无ぜっ落,くくなお銜弦,わかいち焉。』あな穿ほじ駭之。りゅう曰:『此未其妙しゃ。逢蒙弟子でし曰鴻ちょういか其妻而怖。引烏ごうゆみ,綦衛しゃ其目。矢來やらいちゅう眸子ぼうし,而眶まつげ隧地而塵あげ。』これあに智者ちしゃげんあずか?「公子こうし牟曰:」智者ちしゃげんかた愚者ぐしゃところあきらこう鏃中まえくくひとし於前。ちゅう眸子ぼうし而眶まつげつきいきおい也。なにうたぐ焉?「らく正子まさこ輿こし曰:『りゅう,焉得かざり其闕?われまたげん其尤しゃ。』りゅう誑魏おう曰:『有意ゆういしんゆうゆびいたりゆうぶつ不盡ふじんゆうかげうつりかみ千鈞せんきん白馬しろうまうま犢未嘗有はは。』其負るいはんりん不可ふかしょうげん也。」公子こうし牟曰:』さとし至言しげん而以ためゆう也。ゆう其在矣。おっと无意そくこころどう。无指そくみないたりつきぶつしゃつねゆうかげうつりしゃせつざいあらため也。かみ千鈞せんきん勢至せいしとう也。白馬しろうまうまかたちめいはなれ也。犢未嘗有はは犢也。「らく正子まさこ輿こし曰:「以公まごりゅう於馬みなじょう也。しつらえれいはつ於餘竅,またはたうけたまわこれ。」公子こうし牟默しか良久よしひさつげ退すさ曰:「請待にちさら謁子ろん。」

15 なか:
堯治天下でんかじゅうねん不知ふち天下でんか歟,不治ふち歟?不知ふちおく兆之願戴己歟,ねがい戴己歟?顧問こもん左右さゆう左右さゆう不知ふちといがいあさそとあさ不知ふちとい在野ざいや在野ざいや不知ふち。堯乃ほろふくゆう於康衢,聞兒童謠どうよう曰:「だてわがふけみん,莫匪なんじきょく不知ふちじゅんみかどのり。」堯喜とい曰:「だれきょうしかため此言?」わらわ曰:「我聞がもん大夫たいふ。」とい大夫たいふ大夫たいふ曰:「古詩こし也。」堯還みや,召舜,いんぜん以天しゅん而受

16 なか:
せきいん曰:「ざいおのれ无居,かたちぶつ其箸,其動若水わかみず,其靜わかきょう,其應わかひびき其道わかものしゃ也。ものたがえどうみちたがえぶつぜんわか道者どうしゃまた不用ふようみみまた不用ふようまた不用ふようりょくまた用心ようじんよくわかどう而用視聽しちょうがたさとし以求どるとう矣。瞻之ざいまえ忽焉こつえんざいようわたる滿まんろくきょはい莫知其所。また有心うしんしゃしょのうとくとおまた无心しゃしょのうとくちかただだま而得而性成之しげゆきしゃとく而亡じょうのう不為ふため真知まち真能しんのう也。はつ无知,なにのうじょうはつ不能ふのうなにのうため?聚塊也,せきちり也,雖无
ため
1非理ひり也。」

1. ため : Inserted. よりどころ正統せいとうどう臧》ほん

URN: ctp:liezi/zhong-ni