(Translated by https://www.hiragana.jp/)
【たけのこのアク抜き方法】ぬかあり・ぬかなし・保存方法も全て解説♪ | DELISH KITCHEN
DELISH KITCHEN

【たけのこのアク方法ほうほう】ぬかあり・ぬかなし・保存ほぞん方法ほうほうすべ解説かいせつ

作成さくせい: 2024/03/15

更新こうしん: 2024/05/15

4がつ〜5月とはるにかけてしゅんむかえるたけのこ(たけのこ)!たけのこははる味覚みかくとして人気にんきがあり、はる風物詩ふうぶつしでもありますね!ですが、せいたけのこはいったさい、どうしも処理しょりをしていいか、どうアクきをすればいいかまよいますよね。ですが、たけのこは収穫しゅうかくすぐにアクきをしないと、独特どくとくのえぐみがつよくなってしまいます。

アクきにはぬかを使つかった伝統でんとうてき方法ほうほうがありますが、ぬかが手元てもとにない場合ばあいでも、おべい重曹じゅうそう使つかって代用だいようすることができます。

この記事きじでは、たけのこのアク方法ほうほうからかた保存ほぞん方法ほうほうまで、簡単かんたんにできる方法ほうほうをわかりやすく解説かいせつします。

目次もくじ

  1. はじめに!
    1. アクきはすぐに!
    2. 穂先ほさきとし、みをれましょう!
  2. ぬかを使つかったアク方法ほうほう
    1. 材料ざいりょう 【500ccぶん
    2. 手順てじゅん
    3. ポイント・コツ
    4. 動画どうがはこちら
  3. こめ使つかったアク方法ほうほう
    1. 材料ざいりょう 【たけのこ2〜3ぶん
    2. 手順てじゅん
    3. ポイント・コツ
    4. 動画どうがはこちら
  4. 重曹じゅうそう使つかったアク方法ほうほう
    1. 材料ざいりょう【たけのこ1ほんぶん
    2. 手順てじゅん
    3. ポイント・コツ
    4. 動画どうがはこちら
  5. たけのこの冷蔵れいぞう保存ほぞん方法ほうほう
    1. 手順てじゅん
    2. ポイント・コツ
    3. 動画どうがはこちら
  6. たけのこの冷凍れいとう保存ほぞん方法ほうほう
    1. 手順てじゅん
    2. ポイント・コツ
    3. 動画どうがはこちら
  7. DELISH KITCHENのたけのこを使つかったレシピ
    1. 基本きほんたけのこみごはん
    2. 基本きほんのたけのこの土佐とさ
    3. しいたけとたけのこの煮物にもの
    4. たけのこの土鍋どなべはん
  8. たけのこのかた
  9. ただしいアクきで、おいしいたけのこをあじわおう!

はじめに!

アクきはすぐに!

たけのこは収穫しゅうかく時間じかんつにつれてアクがし、べたときのえぐみがつよくなります。そのため、美味おいしくべるためには収穫しゅうかくできるだけはやくアクきをおこなうことが大切たいせつです。アクきをすることで、たけのこの風味ふうみそこなわず、やわらかくおいしい状態じょうたいたもつことができます。

穂先ほさきとし、みをれましょう!

でるまえにたけのこの穂先ほさきななめにとし、1〜2cm程度ていどあさみをれましょう。このようにすることで、とおりがはやくなります。また、かわをむくさい簡単かんたんにむくことができますよ。

なべちいさい場合ばあいは、たけのこをたて半分はんぶんってしまっても問題もんだいありません。

ぬかを使つかったアク方法ほうほう

ぬかを使つかったアクきは、たけのこのアクを自然しぜん伝統でんとうてき方法ほうほうです。ぬかにふくまれるカルシウムがアクをやわらげる効果こうかがあります。

材料ざいりょう 【500ccぶん

・たけのこ :2ほん(700g)
こめぬか :1カップ(60g)
唐辛子とうがらし :1ほん(0.5g)

諸説しょせつありますが、唐辛子とうがらしには殺菌さっきん作用さようこめぬかのくさみを効果こうかがあるとわれています。くてもしたゆで可能かのうです。

手順てじゅん

①しっかりあらったたけのこは先端せんたんななめにとし、1〜2cm程度ていどあさみをれる。
なべにたけのこ、こめぬか、唐辛子とうがらしれ、たけのこがかぶるくらいまでみず(分量ぶんりょうがい:適量てきりょう)をくわえる。
中火ちゅうびねっし、沸騰ふっとうさせる。
じゃくめの中火ちゅうびにしてとしぶたをし、すこしずらしてふたをする。
すいすくなくなったらそそし、つねいている状態じょうたいたもちながら1あいだ30ふん〜2時間じかんゆでる。

・300〜400g/ほん場合ばあい:1あいだ30ふんほど
・500〜750g/ほん場合ばあい:2あいだほど
・1kg以上いじょう/ほん場合ばあい:3あいだほど

ちくくししてとおりを確認かくにんする。たけくしがスッととおればゆでわりです。
して、ゆでじるれたまま自然しぜんあらねつをとる。
がわをぐるっとむきり、穂先ほさき一気いっきかわをむかず2〜3まいくらいずつじゅんにむく。こめぬかやアクをあらながれいながす。
ちくくし菜箸さいばし使つかってこまかいかわをこそげり、根元ねもとがわかた場合ばあい包丁ほうちょうでむきる。

ポイント・コツ

さき穂先ほさきとし、一部いちぶみをれることで、とおりがはやくなります。
みずはたっぷりくわえましょう。きこぼれには注意ちゅういしてくださいね。
でているあいだは、30ふんに1かいほどみずりょう確認かくにんしましょう。ゆで時間じかんはたけのこのおおきさにより調節ちょうせつしましょう。

動画どうがはこちら

こめ使つかったアク方法ほうほう

こめ使つかったアク方法ほうほうは、たけのことおこめ一緒いっしょるだけ。おべいふくまれるアミノ酸あみのさんやカルシウムが、たけのこのえぐみをやわらげます。

材料ざいりょう 【たけのこ2〜3ぶん

・たけのこ :2〜3ぶん(840g)
べい :3ごう
みず適量てきりょう
唐辛子とうがらし :1ほん

諸説しょせつありますが、唐辛子とうがらしには殺菌さっきん作用さようこめぬかのくさみを効果こうかがあるとわれています。くてもしたゆで可能かのうです。

手順てじゅん

①《準備じゅんびべいみずで1〜2かいあらい、とぎじるける。
べいいたぬかを利用りようしてアクきするため、洗米せんまい加工かこうされていないこめ使用しようしましょう。あらったおべいいてごはんとしてべられます。とぎじるなべれたときにたけのこがひた程度ていど目安めやすけておきましょう。
②たけのこは新鮮しんせんなうちによくあらい、先端せんたんななめにとして1〜2cmほどみをれる。
なべにたけのこ、唐辛子とうがらしれ、1のべいのとぎじるをたけのこがひた程度ていどまでくわえる。
中火ちゅうびねっし、煮立にたったらよわめの中火ちゅうびにする。としぶたをし、菜箸さいばしなどをなべわたしてふたをのせる。つねにわいている状態じょうたいたもちながら、たけくしとおかたさになるまで1あいだ30ふん〜2あいだほどゆでる。
して、ゆでじるれたままあらねつをとる。
がわをぐるっとむきり、穂先ほさき一気いっきかわをむかず2〜3まいくらいじゅんにむく。ボツボツした部分ぶぶんたけくし菜箸さいばし使つかってこそげり、なめらかにする。根元ねもとがわかた場合ばあい包丁ほうちょうでむきる。

ポイント・コツ

・たけのこはられてから時間じかんつほどにアクがはじめ、えぐみの原因げんいんとなります。なるべく新鮮しんせんなものをお使つかいください。ななめにとすことで断面だんめんひろくなり、とおりがはやくなります。
でているあいだは、きこぼれないように注意ちゅういしながら、30ふんに1かいほどみずりょう確認かくにんしましょう。今回こんかいは1ほんやく280gで1あいだ45ふんほどゆでています。
保存ほぞんするときは清潔せいけつ容器ようきれ、みずひたしておきましょう。

動画どうがはこちら

重曹じゅうそう使つかったアク方法ほうほう

重曹じゅうそう使つかったアク方法ほうほうは、たけのこと重曹じゅうそう一緒いっしょるだけ。重曹じゅうそうふくまれるアルカリ成分せいぶんが、たけのこのえぐみをやわらげます。

材料ざいりょう【たけのこ1ほんぶん

・たけのこ :1ほん(400g)
重曹じゅうそう適量てきりょう

手順てじゅん

①たけのこは先端せんたんななめにとし、たて半分はんぶんる。
なべにたけのこがひたる程度ていど(分量ぶんりょうがい:適量てきりょう)をわかし、重曹じゅうそう、たけのこをれる。なべ菜箸さいばしなどをわたしてふたをし、たけくししてすっととおるまでよわめの中火ちゅうびで30ふん〜40ふんゆでる。なべれたままあらねつをとる。
がわをむきとり、穂先ほさき一気いっきかわをむかず、2〜3まいくらいずつじゅんにむく。根元ねもとがわがかたい場合ばあい包丁ほうちょうでむきる。

ポイント・コツ

今回こんかいなべはいりやすいおおきさにするため、たけのこを半分はんぶんりました。
重曹じゅうそうみず1Lにたいしてさじ1が目安めやすです。
・ゆで時間じかんはたけのこのおおきさによって調整ちょうせいしてください。

動画どうがはこちら

たけのこの冷蔵れいぞう保存ほぞん方法ほうほう

たけのこは、アクきしたのち冷蔵庫れいぞうこ保存ほぞんすることが可能かのうです。ただし、冷蔵庫れいぞうこでの保存ほぞん期間きかんみじかいので、はやめにるようにしましょう。

手順てじゅん

保存ほぞん容器ようきにたけのこ、たけのこがひたるくらいのたっぷりのみず(分量ぶんりょうがい:適量てきりょう)をれてふたをする。
冷蔵庫れいぞうこれて保存ほぞんする。

ポイント・コツ

みず毎日まいにちえましょう。風味ふうみちてくるため、はやめにおがりください。みずたけのこはパックのまま冷蔵れいぞう保存ほぞんし、パックからしたものは同様どうようみずにつけて保存ほぞんしましょう。

動画どうがはこちら

たけのこの冷凍れいとう保存ほぞん方法ほうほう

たけのこは、アクきしたのち冷凍れいとう保存ほぞんすることも可能かのうです。冷凍れいとうすることで長期間ちょうきかん保存ほぞんすることができ、いつでも美味おいしいたけのこ料理りょうりたのしむことができますよ。

手順てじゅん

①たけのこは穂先ほさき根元ねもと部分ぶぶんける。
使つかいやすいおおきさにって水気みずけをふきとる。
冷凍れいとうよう保存ほぞんぶくろかさならないようにれてたいらにし、空気くうきく。または小分こわけにしてラップでつつみ、冷凍れいとうよう保存ほぞんぶくろれて空気くうきく。バットにのせて冷凍れいとうしつ保管ほかんする。

ポイント・コツ

保存ほぞんぶくろたい冷温れいおん確認かくにんしてください。冷凍れいとうすることでしょくかんわるので繊維せんいるように薄切うすぎり、または細切こまぎりにするのがおすすめです。穂先ほさき部分ぶぶんしょくかんがやわらかいので冷凍れいとうはせず、その料理りょうりにお使つかいください。バットにのせることで素早すばや冷凍れいとうすることができます。こおったまま調理ちょうり可能かのうです。

動画どうがはこちら

DELISH KITCHENのたけのこを使つかったレシピ

アクきしたたけのこを使つかって、美味おいしい料理りょうりつくりましょう。こちらはDELISH KITCHENのたけのこを使つかったレシピです。是非ぜひ参考さんこうにしてみてください。

基本きほんたけのこみごはん

基本きほんのたけのこの土佐とさ

しいたけとたけのこの煮物にもの

たけのこの土鍋どなべはん

たけのこのかた

ここでは、たけのこの基本きほんかたをご紹介しょうかいします。つく料理りょうりわせて、かたえてみてくださいね。

ただしいアクきで、おいしいたけのこをあじわおう!

たけのこのアクきは、はる味覚みかく最大限さいだいげんたのしむための重要じゅうようしも処理しょりです。今回こんかい紹介しょうかいしたぬかを使つかった方法ほうほう、おこめ使つかった方法ほうほう重曹じゅうそう使つかった方法ほうほうは、それぞれに特徴とくちょうがあり、ご家庭かていにある材料ざいりょう簡単かんたんにアクきができます。ぬかがあれば伝統でんとうてき方法ほうほうで、おべい重曹じゅうそう使つかえば手軽てがるにアクきが可能かのうです。また、たけのこのかた保存ほぞん方法ほうほうさえておくことで、たけのこを新鮮しんせん状態じょうたいながたのしむことができます。

たけのこは冷蔵れいぞう保存ほぞん数日すうじつ冷凍れいとう保存ほぞんすうヶ月かげつたせることができるので、収穫しゅうかくしたたけのこがおおときにはとく役立やくだちます。ただし、どの保存ほぞん方法ほうほうえらぶにしても、アクきをしっかりとったのち保存ほぞんすることが大切たいせつです。

この記事きじ参考さんこうに、たけのこのアクきと保存ほぞん上手じょうずおこない、はるおとずれをかんじる美味おいしいたけのこ料理りょうりをおたのしみください。また、DELISH KITCHENのたけのこを使つかったレシピもぜひためしてみて、たけのこの魅力みりょく存分ぞんぶんあじわってみてくださいね。

このページの情報をLINEでシェアできます。
このページの情報をTwitterでシェアできます。
このページの情報をFacebookでシェアできます。
このページの情報をPinterestでシェアできます。