日産「サクラ」なぜ大ヒット?“短い航続距離”でも不満少ないワケ【元日産エンジニアが解説】フロントバンパーやヘッドライトまわりなど、まさに「アリアのまご」といった外観がいかん登場とうじょうした、日産にっさんけいBEV「サクラ」 Photo:SOPA Images/gettyimages

2022ねん6がつ発売はつばい以来いらい累計るいけい受注じゅちゅう台数だいすうが5まんだい突破とっぱするなどだいヒットちゅうなのが、日産自動車にっさんじどうしゃけいEV「サクラ」である。このくるま台頭たいとうするまで、日本にっぽんのユーザーにはEV購入こうにゅう消極しょうきょくてきそうおおかった印象いんしょうだが、なぜサクラはひろれられたのか。かつて日産にっさん開発かいはつエンジニアを11年間ねんかんつとめた経験けいけんつ、自動車じどうしゃジャーナリストの筆者ひっしゃ独自どくじ視点してん考察こうさつする。(自動車じどうしゃジャーナリスト 吉川よしかわ賢一けんいち

けいEV「サクラ」が受注じゅちゅう5まんだい突破とっぱ
人気にんき要因よういんとは?

 日産自動車にっさんじどうしゃけいEV「サクラ」のきが、絶好調ぜっこうちょうだ。

 2022ねん5がつ20日はつか発表はっぴょうから3週間しゅうかんで1まん1000だい受注じゅちゅう同年どうねん登録とうろくしゃすうは2まん1887だいたっした。23ねん実績じっせきてみると、11月まつ時点じてんやく3まん5000だい新規しんき登録とうろくされている。発売はつばい(22ねん6がつ以降いこう累計るいけい受注じゅちゅう台数だいすうは5まんだい突破とっぱしている。

 日産にっさんすじモデルのひとつであるけいトールワゴン「デイズ」とほぼおなじペースでれるという、バッテリーしき電気でんき自動車じどうしゃ(BEV)としてはかんがえられないきだ。BEVとしては国内こくないナンバーワンの結果けっかである。

 サクラが登場とうじょうするまで、日本にっぽんのユーザーはBEV購入こうにゅう消極しょうきょくてきだったようにおもわれる。そこから一転いってん航続こうぞく距離きょりみじかけいEVのサクラが積極せっきょくてきえらばれるようになった理由りゆうは、いったいなにだろうか。かつて日産にっさん開発かいはつエンジニアを11年間ねんかんつとめた経験けいけんつ、自動車じどうしゃジャーナリストの筆者ひっしゃ考察こうさつする。

 往年おうねんのネットワークを活用かつようし、ぼう日産にっさんディーラーに「サクラの購買こうばいそう用途ようと」をくわしくいた結果けっかもおつたえしていく。