共通ポイント20年戦争Photo:JIJI

Tポイントと楽天らくてんポイントはファミリーマートを舞台ぶたいこうから激突げきとつした。いったんはTポイント陣営じんえいがファミマを死守ししゅするものの、その楽天らくてんとNTTドコモが牙城がじょう攻略こうりゃくする。前回ぜんかいつづいてファミマ攻防こうぼうせん内幕うちまくをひもといていく。長期ちょうき連載れんさい共通きょうつうポイント20ねん戦争せんそうの#28では、ファミマでのTポイントの「1きょう支配しはい」が崩壊ほうかいいたったみっつの理由りゆう解説かいせつする。また、共通きょうつうポイントの覇権はけんめぐり、まぼろしのファミマ買収ばいしゅう提案ていあんげて電撃でんげき乱入らんにゅうした大物おおもの経営けいえいしゃ正体しょうたいかす。(ダイヤモンド編集へんしゅうふく編集へんしゅうちょう 名古屋なごや和希かずき

ファミマでTポイントがかえ
楽天らくてん努力どりょくみのらず、コンビニとす

 コンビニエンスストア業界ぎょうかい3のファミリーマートと業界ぎょうかい4のサークルKサンクスを傘下さんかつユニーグループ・ホールディングスが2015ねん3がつ発表はっぴょうした再編さいへんが、共通きょうつうポイントの覇権はけんめぐる“天下分てんかわたたかい”の口火くちびった。

 ファミマをかこんだままにしておきたいTポイントと、サークルKサンクスを加盟かめいてんち、Tポイント支配しはい風穴かざあなけたい楽天らくてんげん楽天らくてんグループ)が、こうから激突げきとつすることになったのだ。

 当初とうしょ楽天らくてんポイントのそう責任せきにんしゃ笠原かさはら和彦かずひこはファミマをめあぐねていた。事態じたい打開だかいけただい博打ばくちが、16ねん4がつ会長かいちょうけん社長しゃちょうさん木谷きたに浩史こうじとファミマをグループにおさめる伊藤忠商事いとうちゅうしょうじ社長しゃちょうおかふじ正広まさひろ頂上ちょうじょう会談かいだんであった(楽天らくてんがTポイントの牙城がじょう・ファミマ攻略こうりゃくだい苦戦くせん!ようやくけた「三木みきたに×伊藤いとうただしおかふじ頂上ちょうじょう会談かいだん成否せいひは?』参照さんしょう)。

 一方いっぽうのTポイントがわ強力きょうりょくかえしをはかる。「システム利用りようりょう値下ねさげ」。カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)傘下さんかでTポイントの運営うんえい会社かいしゃであるTポイント・ジャパン社長しゃちょう北村きたむら和彦かずひこは、専務せんむ取締役とりしまりやく総合そうごう企画きかく部長ぶちょう加藤かとう利夫としおにそんなおどろきの提案ていあんをする。契約けいやく期間きかんちゅう値下ねさげは異例いれいのこと。ファミマをとすことはできないというTポイントがわ意思いしがにじんでいた。

 NEC時代じだい笠原かさはら後輩こうはいだった北村きたむらは、笠原かさはらえんでCCCに参画さんかくした。笠原かさはらがCCCをったのちには、北村きたむらそう責任せきにんしゃとしてTポイントを指揮しきしてきた。ファミマをめぐって、その笠原かさはら北村きたむら全面ぜんめん対決たいけつする構図こうずとなったのだ。

 そのTポイントがわは2016ねん5がつ、ファミマにたいしてマルチポイントむずかしいとの結論けつろんつたえた。理由りゆうには、顧客こきゃく購買こうばいのデータの一元化いちげんか問題もんだいやPOS(販売はんばい時点じてん情報じょうほう管理かんり)システムの改修かいしゅうコストがげられた。システム利用りようりょう値下ねさげなどをきっかけに北村きたむら加藤かとうむすびつきもつよまっていた。楽天らくてんがわ攻勢こうせいは、かえってTポイントとファミマのつながりをより強固きょうこにする作用さようとしてはたらいてしまったのだ。

 楽天らくてんポイントのあつかいについては、ファミマと統合とうごうするサークルKサンクスがわ継続けいぞくもうれていた。理由りゆうは、ポイントの還元かんげんりつにあった。ここでいう還元かんげんりつとは、加盟かめいてんが1ポイントを発行はっこうしたさいに、なんポイントがもどってくるかというものだ。つまり、数字すうじたかいほど、加盟かめいてんにとっては、ポイントの利用りようおおく、“恩恵おんけい”がられる。この時点じてんで、ファミマのTポイントの還元かんげんりつが115%だったのにたいして、サークルKサンクスの楽天らくてんポイントは350%にものぼっていた。数字すうじでは、楽天らくてん軍配ぐんばいがっていたのだ。

「これだけ効果こうかのあるポイントを本当ほんとうてていいのだろうか」。ファミマとの統合とうごう交渉こうしょう議論ぎろんなかで、サークルKサンクスの取締役とりしまりやく商品しょうひん本部ほんぶちょう塚本つかもと直吉なおきちもそうとなえていた。

 だが、ファミマ会長かいちょうで“最高さいこう権力けんりょくしゃ”だった上田うえだじゅんとCCC社長しゃちょうけんCEO(最高さいこう経営けいえい責任せきにんしゃ)の増田ますだそうあきら関係かんけいらぐことはなかった。くわえて、社内しゃないでは圧倒的あっとうてき浸透しんとうしていた「ファミマ=Tポイント」のイメージをまもりたいとの判断はんだんつよはたらいた。

 最終さいしゅうてきには、笠原かさはららの努力どりょくみのらなかった。ファミマ社内しゃないでは、Tポイントへの一本いっぽん議論ぎろんすすんんだ。そして、ファミマは17ねん9がつ6にち店舗てんぽブランドの統一とういつ楽天らくてんポイントのあつかいを停止ていしすると楽天らくてんがわ通告つうこくすることになる。楽天らくてん加盟かめいてんもうからコンビニをうしなうことになったのだ。最悪さいあくのシナリオである。「ちからおよばず、もうわけない」。塚本つかもと笠原かさはらにそうあたまげた。

 ファミマをめぐ攻防こうぼうでは、Tポイントが楽天らくてん退しりぞけ、牙城がじょう死守ししゅしたかたちとなった。しかし、その共通きょうつうポイントの覇権はけんめぐって可逆かぎゃくてきともいえる“地殻ちかく変動へんどう”がすすんでいくことになる。