大阪屋ショップと楽天ポイント

楽天らくてんげん楽天らくてんグループ)が展開てんかいする楽天らくてんポイントは、日本にっぽんはつ共通きょうつうポイントであるTポイントが採用さいようした「1業種ぎょうしゅ1しゃ」とはせい反対はんたいの「オープン連合れんごう」を、その加盟かめいてん戦略せんりゃくはしらえた。ちょう大手おおてだけを「かこむ」Tポイントにたいし、業種ぎょうしゅ地域ちいきにとらわれない幅広はばひろい「つつみ」で対抗たいこうするアプローチである。そんな楽天らくてん加盟かめいてんもう特徴とくちょうひとつが、地域ちいきのスーパーマーケットだ。現在げんざいは、全国ぜんこくやく30のスーパーが加盟かめいする。長期ちょうき連載れんさい共通きょうつうポイント20ねん戦争せんそうの#29では、加盟かめいてんもうひろげる”触媒しょくばい”となっている、北陸ほくりくのあるスーパーの参画さんかく経緯けいいあきらかにする。(ダイヤモンド編集へんしゅうふく編集へんしゅうちょう 名古屋なごや和希かずき

楽天らくてんとTポイントがスーパー争奪そうだつせん
ライバルがPontaを電撃でんげき導入どうにゅう号砲ごうほう

 2017ねん1がつ17にち楽天らくてんげん楽天らくてんグループ)が展開てんかいする楽天らくてんポイントのそう責任せきにんしゃである笠原かさはら和彦かずひこ富山とやまおとずれた。目的もくてきは、富山とやまけん石川いしかわけん地盤じばんとするスーパー、大阪おおさかショップの訪問ほうもんである。同社どうしゃには15ねんごろから笠原かさはら部下ぶかあしはこんでいたが、Tポイント陣営じんえい営業えいぎょう攻勢こうせいまえ苦戦くせんしていた。笠原かさはら部下ぶかからの応援おうえん要請ようせいで、直接ちょくせつ交渉こうしょうのぞむことになったのだ。

 大阪おおさかショップの名前なまえは、創業そうぎょうしゃひら邑文おとこ丁稚でっち(でっち)奉公ほうこうしていた大阪おおさか由来ゆらいだ。「大阪おおさか商人しょうにん」の商売しょうばい気質きしつ感銘かんめいけたひら邑が、1973ねん創業そうぎょうするさいに、屋号やごう大阪おおさかという文字もじれたのだ。当時とうじ富山とやまけん石川いしかわけんやく40店舗てんぽ展開てんかいし、売上うりあげだかは700おくえんほどだった。

 笠原かさはら部下ぶかかよっていた当初とうしょは、大阪おおさかショップは共通きょうつうポイントにはほとんど関心かんしんがなかった。だが、突然とつぜん方針ほうしん転換てんかんする。きっかけは、おなじく富山とやまけん地盤じばんとするスーパー、アルビスのうごきである。16ねん11月、三菱商事みつびししょうじがアルビスと資本しほん業務ぎょうむ提携ていけい協議きょうぎ開始かいしすると発表はっぴょうしたのだ。合意ごうい事項じこうには、三菱商事みつびししょうじグループの共通きょうつうポイント、Ponta(ポンタ)の活用かつようまれていた。三菱商事みつびししょうじは17ねん以降いこう、アルビスに段階だんかいてき出資しゅっしし、いまでも筆頭ひっとう株主かぶぬし地位ちいにある。

 ライバルがPonta陣営じんえい加入かにゅうすることをった大阪おおさかショップは、共通きょうつうポイント導入どうにゅう検討けんとうしたのだ。提携ていけい候補こうほげられたのがTポイントと楽天らくてんポイントだった。

 笠原かさはら面会めんかいしたのは、当時とうじ専務せんむだった尾崎おざき弘明ひろあきである。尾崎おざきはのちに創業そうぎょう出身しゅっしんひら邑秀じゅから社長しゃちょうのバトンをぐことになる。その尾崎おざきは、笠原かさはらたいしてこうらした。「お年寄としよりがカードを使つかえるかどうか心配しんぱいだ」。地方ちほうスーパーの多分たぶんれず、主要しゅよう顧客こきゃくそう高齢こうれいしゃだった。尾崎おざき不安ふあんももっともだった。一方いっぽうで、尾崎おざき共通きょうつうポイントを使つかった販促はんそくさく今後こんご成長せいちょう不可欠ふかけつであるともかんじていた。

 尾崎おざき楽天らくてんポイントをれる“条件じょうけん”といえる要望ようぼう笠原かさはらにぶつけた。代表だいひょうれいが、POS(販売はんばい時点じてん情報じょうほう管理かんり)システムの改修かいしゅう一部いちぶ楽天らくてん負担ふたんにできないかというものだった。電子でんしマネーのEdyをせたポイントカードをおお発行はっこうしたいというものもあった。プラスチックカードにくらべて、Edyきカードの発行はっこうにはよりコストがかかる。発行はっこう費用ひよう楽天らくてんちである。

 笠原かさはら面食めんくらった。尾崎おざき要求ようきゅうすべてのめば、楽天らくてんがわ採算さいさんわなくなってしまう。ただ、尾崎おざき研究けんきゅう熱心ねっしんだった。「こんな販促はんそく使つかえるんじゃないですか」。笠原かさはらとの面会めんかいも、楽天らくてんがわ担当たんとうしゃにいくつも販促はんそくさく提案ていあんした。次第しだい笠原かさはら尾崎おざきねつにほだされていく。「楽天らくてんポイントを使つかたおしてもらえれば、いろいろなノウハウがまれるかもしれない」。なにとしてでも口説くどとすべき相手あいてだとかんがえをあらためる。

 一方いっぽう楽天らくてんおなじくTポイントがわ攻勢こうせいをかけていた。担当たんとうしていたのは、カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)傘下さんかのTポイント運営うんえい会社かいしゃ営業えいぎょう部長ぶちょうだった滝口たきぐちあきらである。滝口たきぐちはCCCでは笠原かさはら部下ぶかだった。笠原かさはらが88ねんにTポイントの運営うんえい子会社こがいしゃ前身ぜんしんとなるアダムスという顧客こきゃくデータ管理かんりサービスの子会社こがいしゃげたさいに、滝口たきぐちは4番目ばんめ入社にゅうしゃした社員しゃいんだったのだ。笠原かさはらをはじめ、2番目ばんめと3番目ばんめだった社員しゃいん楽天らくてん移籍いせきし、唯一ゆいいつ滝口たきぐちだけがCCCにのこっていた。

 その滝口たきぐちねばづよ営業えいぎょうをかけていた。楽天らくてん担当たんとうしゃ大阪おおさかショップの本社ほんしゃ滝口たきぐちとばったりくわしたことがなんもあった。当時とうじ共通きょうつうポイントとしての知名度ちめいど圧倒的あっとうてきにTポイントがうえである。だが、楽天らくてんにとって、北陸ほくりく橋頭堡きょうとうほとすわけにはいかなかった。笠原かさはら劣勢れっせいかえす“秘策ひさく”をこうじた。